

5/22 復興支援第二弾

復興支援報告がなかなか書けずに申し訳ないッス
写真がまとまったらUPします。

といっているまに第二弾の日程が決まりました。6月25日26日の土日です
まだ被災地に一度も行っていない方、是非行きましょう!  特に普段ボランティアとは程遠い人ほど行っておいたほうがいいです。 今度はある程度人数を集めてバスを出すつもりですので、我こそはと思う方は私まで連絡ください
行き先は前回と同じく宮城県女川町になりそうです。 ちなみに現地情報では仮設住宅への引っ越し作業がボランティアのメインになってきているとのこと  私達の行く一ヶ月後はまた支援内容が変わっているかもしれませんが、そのときどきのニーズに対して応えるのみです

10/23 選挙

今週は毎日何かがありました。こうなると毎朝妻が「今日晩御飯いるの?」と聞いてきます。来週も選挙でほぼ毎晩弁士です。

市議会選の度に応援してきた野村君なので問答無用で行きます。

もうひとつ私にとって重要なのは六段位の審査ですが投票日の一週間後なんです。
海外で指導する立場として恥ずかしいことはできません よく人生には節目があると言いますが一年、一ヶ月の中にも節目があります!節目が多いほど強くしなやかな人を創ると信じて前進あるのみ

3/19 卒業式

治田小学校の卒業式に来賓として出席してきました。学校協議員をして8年になると思いますが、今年の卒業式は天気もよく暖かくて助かりました太陽。入学式はほのぼのとして所々笑いがあったりするのですが、卒業式は厳粛な中にも感動があります。ひな壇に整列した卒業生が6年間の思い出を1フレーズづつ交代で言うのですが、5年生の思い出になったとき「中野さんが育てたメダカをおもいやりの池に放流しました」の言葉が。中野さんとは昨年2月に亡くなった私の父です。思わず感極まってしまいましたkao06
卒業式
午後から銀行で(社)栗東青年会議所理事長山本君のお母さんにお出会いしました。会うなり父の話をされて、まだふらっと会社に来はるような気がするとのことでした。もう他界してから一年以上になりますが、このようなことはよく聞きます。父は確実に親しかった方の心の中に生きていると実感します


定例会議の始まる前にニッタイ工業の山下さんが来社されました。以前に私が話していたアイデアを社内メールで流していただいたようです。社内で、特に経営TOPの方も見ておられるようなのでどのような反応があるか楽しみです。山下さん、待ってますね

