

最後に笑うのは?

11:30から定例の工程会議です。現場担当者4名での会議ですので各自の連絡事項や提案事項があっても平均30分、長くても1時間くらいの打合せです。私が社長になるまでは会議は一切なかったので縦方向の連絡はあっても横方向がなく職人さんの無駄な動きが目立ちました。

タイルの施工業というのはいかに職人さんに効率良く動いてもらうかが“全て”といっても良いくらいです。もちろん私たち会社の者も営業をしますが、第一線の営業マンは何と言っても職人さんです。
工事の量が減っていく中、単価の問題もありますが、良い仕事をしていくことが勝ち残る一番の近道だと思っています。当然良い仕事をする職人さんには仕事が集まってくるので本人にとっても(特に暇な時期)長い目でみれば良いはずです。

明日はいよいよ三田エルグレースの工事が始まります。6時出発ですので早く寝ることにしましょう。

味覚

現場の下見等通常の仕事でした。・・何が通常か最近はっきりしませんが・・?
会社の中でのデスクワークは切りがないので、あともう少しという雑念を捨てて思い切って外回りに出かけるように心掛けています。

夜は草津の道場で空手の指導です。その後師範宅におじゃましてマカオの研修生と夕食をいただきました。16才の女の子3人ということで、賑やかな食事でした。トンカツソースが口に合うようで、焼き鳥や薩摩揚げにも付けて食べてました。今の日本の若者のことを考えると十分許せる範囲でしょう。

以外に近い三田

昨日からおかしな天気が続きます。今日はまるで梅雨に戻ったような天気。

あまりにも暑いのでブログも少し涼しげに変えてみました。2度ほど気温が下がったように錯覚してもらえたらうれしいのですが。

さて今日は三田のエルグレースに打合せです。名神・中国道・舞鶴若狭道を乗り継げば1時間半くらいのものなので少し無理すればいける範囲です。三田での初めての現場がいよいよ金曜からスタートです。先日イベントで使用されたBe-tile製バーベキューコンロが広場で輝いていました。
しばらくは置いておくつもりですので、近くの方は販売センターに声を掛けて使ってみてはいかがでしょうか?

夜は久しぶりに近くのスポーツクラブで汗を流しました。もっと通わないと会費がもったいな~い!

大雨洪水警報

昼頃から台風かと思われるほどの強風が吹き荒れました。その後もかなりきつく雨が降り、昨日の畑のみずやりも水の泡です(笑)。夕立のようにすぐ止むかと思いきや夕方まで降り続きましたね。
この雨で昼からは職人さんも外仕事ができず、明日からの仕事をずらすことに・・。

ということで午後からは銀行の用事と、近いけれどもあまり行けていない得意先2件を訪問させていただきました。ベストハウスの伊藤社長からはバーベキューコンロに関してのアドバイスをいただきました。伊藤社長とは取引きをする前からのお付き合いで、仕事以外の話の方が多いくらいです。
今日もオオクワガタの話が中心でした(笑)。

その後、弊社のほとんど隣といっていいほどの山口工務店ではこれまた烏骨鶏の話が主で、山口社長いわく、烏骨鶏の卵を飲んでからすごぶる調子が良いのだそうです。糖尿病が完治した例もあるそうで、早速友人の山田さんに連絡(JCの同期の理事長です)して、二羽ほどほしい旨伝えておきました。  さあどうなることやら。

畑仕事

今日は日曜日。前から気になっていた薪置き場を作りました。小さなものはあったのですが、建築現場用の端太角や単管を使ってしっかりしたものにしました。ありがたいことに、我家の薪ストーブも有名になってきて工務店や大工さんが端材や伐採した丸太をもってきてくれます。

午後は久しぶりの畑仕事です。普段は見過ごしていますが、まわりの田の稲が伸びていて田植えの時期から来ていないことに気付きました。肥料が効いているのか雑草の成長も勢いが違います。
トウモロコシ、なすび、きゅうりを収穫してかえりました。

法事

朝から一件職人さんと現場に行き、11時から近くの善性寺で叔父の一周忌です。その後、これも近くの魚菊さんで食事です。親戚で地元にいるのは私たちだけですので、家族全員でいかせてもらいました。このあたりの法事のパターン通りです。私も今年2月に父を亡くしていますので来年同じことをしなくてはなりません。父は8人兄弟の末っ子、私は従兄で最年少、しかも地元在住ですので、みなさん墓参り等で気楽に寄っていただいてうれしく思っています。

仕事塾

18時からIN THINK主催の「仕事塾」です。第一回目の今日は最高の自分ブランドを創る最強の手法と題して、高橋さんがアメリカのピーター モントヤ氏と共同製作したという講座です。アメリカのものが全て良いというわけではないですが、私にとって目新しいことがあり、グローバルな視点で自分ブランドを構築できるのではないかと全4回を楽しみにしています。

東京での黎明の会もそうですが、こういう少人数のセミナーは参加者との出会いも楽しみにひとつです。そもそもこういう場に時間とお金を使ってでてくる人というのはモチベーションの高いのはあたりまえのことで、よい影響を及ぼし合えることと信じています。
㈱ナベルの岡さんとは、WBSの「技あり、日本の底力」のコーナーで紹介されていた卵の割れを検査する機械のことをたまたま覚えていて話すと、なんとナベル社のものだそうでビックリ。また赤外線で卵の中の血を検査する機械もナベル社のものということで再ビックリでした。
洛和会音羽病院の伊藤さん、いつもお会いするプルデンシャル生命の和嶋さん、同じくプルデンシャルの梶本さん、弊社のWEB関係をお願いしているエフアイの北野さん、次回までお元気で。

ひいらぎゴルフ同好会

炎天下のゴルフコンペでした。びわ湖タイルの得意先大宝柊木さんのコンペで久しぶりの名神八日市GCでありました。クラブハウスも改修されていて、コースも緑が濃くよかったのですが、何せア・ツ・イ!小まめにスポーツドリンクと水で水分&ミネラルを補給して疲れは残しません。現場での熱中症に気をつけてと職人さんに言っている手前、自分が倒れるわけにはいきません。スコアは57-50で最近なかなか100が切れません。

18:30から大宝西コミセンで栗東国際交流協会10周年記念事業の打合せです。
11/9のイベントのときはBe-tileのバーベキューコンロも登場する予定です。

休み明け

いこいの村で朝食をとり、奥村師範、村田師範を送り、会社へ。
アッという間の空手の全国大会も終わり、今日から通常業務です。1:30からの商工会組織強化委員会は欠席させていただきました。

海外特別審査

ポルトガル2名、香港6名の特別昇段審査が姫路市の正剛館本部道場でありました。暑い中でしたが、気合を入れて全員が2段から6段位の昇段に合格してなによりです。
続いて数名の審査員の師範と型、組手の基本の指導をして、館祖多田正剛先生宅を訪問。ポルトガル、香港、スリランカとそれぞれの様式にて仏前にお参りをしました。

夜は海外本部長辻師範の設えにより、「いこいの村はりま」で海外選手達と懇親をはかりました。
Be-tile 024_convert_20080728114602
明日でお別れということで部屋で盛り上がってしまい、3時まで痛飲!

「イベント用BBQコンロ」

昨日出荷した「イベント用移動式BBQコンロ」が無事兵庫県三田市に着きました。住宅分譲地のイベントで展示実演です。初の県外進出なのですが、自分が行けないのが残念。ここはひとつデザイン担当の愛川さん、天神さんにおまかせしましょう。ひとつでも受注があると勢いがつくのですが、楽しみです。いずれにしても弊社の商品がイベントにお役に立ち、盛り上がれば何よりです(笑)。

明日から姫路

あさってから兵庫県立武道館で第83回国際親善全国空手道選手権大会が開催されます。
私も一応審判を委嘱されていますが、それどころではないと思います。昨日に続き今日はマカオからの選手団が関空に到着しました。先ほど(19:35着)早速携帯に電話が入り明日の打合せです。

なんとか明日1件だけ現場打合せを終わらせれば4日間の段取りは出来そうです。我々の業界では現場は生き物などといいますが、いくらきちっと打合せをしても日々状況は変わるので中々4日間というのはキツイですね。

では明日からもできるだけブログは書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

一路滋賀へ

ホテルの朝食後、新幹線で滋賀です。定例の木曜日11:30の工程会議を開き、そのあと三東工業社の安全大会です。記念講演は健康の話でしたので聞きたかったのですが、東京出張分を取り戻すために帰社しました。奥田社長とは中小企業家同友会で懇意にさせていただいてますので目を合わさずに帰ってきました(失礼!)。

平日にはめずらしく家族と食事をし、子供と遊んで寝ました。

黎明の会(茂木賢三郎氏)

朝の新幹線で東京です。月に一回のペースで「黎明の会」というのに出席しています。Be-tileにいろいろとアドバイス、協力をしていただいています高橋幸輝さんの主催する勉強(交流)会で、政治・経済、金融、経営、文化、医療など多岐にわたるテーマで毎回興味津々です。今回も滋賀県に居てはとても会えない講師陣でキッコーマン㈱ 取締役副会長茂木賢三郎さんでした。テーマは醤油ではなく(笑)「これでいいのか日本」ということで正しい歴史認識と教育関係のお話です。だいたいのところで日頃私の思っているところと意見が合いましたので、あとの「坐来」での懇親会でも大変熱い話を交わさせていただきました。

この業界にいると建築関係や、また経営関連の話は聞く機会はたくさんあるのですが、黎明の会のテーマは本当に多岐にわたり、最先端・第一線の講師の話が聞けるので経営者としての人間の幅を広げられるという実感をもっています。

二次会は銀座で高橋さん、岩崎さんと楽しい酒をいただきました。大阪出身のママが経営するこのクラブではBe-tileのオリジナル商品のリサーチをする貴重な場でもあります。

三木さんBBQコンロ完成!

栗東市三木さんのBBQコンロ--Be-tileオリジナル商品「座(いろり)」完成しました
Be-tile 001_convert_20080718215716
やっぱり女性のデザインは違いますねぇ。すっきりきれいにまとまり上出来です。三木さんも早く焼きた~いということです。来週やりましょう!

50人でバーベキュー大会

10時から草津武道館にて空手の講習会でした。全国から練習生が集まりましたが講師が私の師範でしたので、指導にまわりました。昼食をはさんで2時半まで汗をかき、そのあと常任理事会です。
私は常任理事ではないのですが、海外事務局長ということで毎回オブザーバーとして出席しています。一番若年なのはもちろんのこと、まわりは大先生ばかりなので  オ-怖!

草津栗東の道場生もたくさん参加していましたので、その後Be-tile製作のコンロでバーベキューです。標準よりも幅を大きく作ってあるので鉄板と網と両方一度に焼くことができます。実際50人くらいになるとこうしておいてよかったと思います。写真にもあるように火の回りには人が寄ってきて、食べて話して、このコンロは「最高のコミュニケーションツール」だというのを再確認しました。
2008 088_convert_20080715083743

焼肉(近江牛)、焼野菜、焼そば、焼おにぎり、焼サンマ、焼ホッケ、そしておいしいビールをいただきました。みなさん大満足でなによりです。

マカオから来客

6月に全社員(職人さんも)で実施した健康診断の結果がきました。今回から政府管掌のいわゆるメタボの健診つきです。わたしはといえば腹囲96センチ+中性脂肪値150mg/dlでメタボ予備群ということでした。でも他はすべて正常範囲内ということであまり気にしていません。どこかの講師が言っていました。「GNP・・Genki(元気) Nagaiki(長生) Pokkuri(ポックリ)」元気が一番です。

空手の師範、村田先生とマカオからの来客を迎えに行ってきました。19:35関空着、Che夫妻と3人の女の子(16才)です。来週の全国大会(国際親善大会)に出場するためと、8月のアジア大会に備えて私も教えている正剛館の道場でトレーニングするためです。マカオの代表選手なので責任重大です。正剛館の海外本部事務局も預かっているので何かと忙しい一ヶ月になりそうです。

人来たる!

タイルを使ったオリジナル商品第一弾はBBQコンロですが(第二弾、第三段をご期待ください)、前向きに新しいことにチャレンジしていると、本当に自分でもびっくりするくらいにベストタイミングで協力者が現れるものです。

昨日ミツワホームさんを紹介してもらった愛川さんも最初は私のところにカラーコンサルタントとして営業に来られたのがきっかけで、逆に私の方がBe-tileの設立の想いや事業展開の話に熱が入ってしまい、現在この事業に参画してもらっています。

さらに強烈な助っ人も紹介いただきました。ATELIER Mの天神さんで(おめでたい名前です^^)肩書きは「空間プロデュース+デザイナー」で実質的に商品のデザイン等をしていただいています。

天神さんのデザイン力と愛川さんのカラーの知識でこの二人はBe-tileの事業があるなしに関わらず大化けすると思っています。いわゆる世に出る前にビジネスパートナーとなれたことはとてもラッキーなことです。

ミツワホームさん訪問

今日は11時から兵庫県川西市にある㈱ミツワホームの加藤さん、森田さんとお会いさせていただきました。Bloom Color Studioの愛川さんのご紹介です。HPを拝見すると「生涯幸せに暮らせる住まいのために安易な妥協はなく、暮らすひとにライフスタイルをご提案できるまでの街にしたい(抜粋)」とあり、新しい住まいづくりに挑戦しているということがビシバシ感じられます。私たちの理念とも一致し良きビジネスパートナーになれそうな予感がします。

加藤さんはタイルのこともよく勉強しておられ、現場での話はスムーズに進みそうです。内装全体のプランのことも愛川さんとされてましたが、 「いいやん!それ」 5回ほど加藤さんの言葉の中にありました。非常に印象に残っています。新しいアイデアを引き出す一番の言葉かもしれません。

栗東市から三田市までは少し距離はありますが、元気のある会社とはドンドンお付き合いしたいものです。

新デザインBBQ着工

暑い日が続きます。
弊社では熱中症予防に「塩飴」を配布しています。現場の作業員用に作られたものですが、袋にはスポーツにもと書かれています。辛いのか甘いのかビミョーな味ですが、職人さんの安全の為に効果があることを信じています。

さて、新デザインのバーベキューコンロが今日から着工です(^^)。「座」・・いろりと読みますが、椅子に座って焼く囲炉裏のイメージです。記念すべきこのタイプの第一号機ですので完成したら是非写真入りで紹介させていただきます。

オーナーにも高さや炭の火具合といった使用感も調査したいのでバーベキューパーティーをしましょう!っと言ったところ快くOKしてくださったので今から楽しみです(笑)。

薪づくり

一年に数回の何も用事のない日曜日でした。ずっと気になっていた家周辺の草刈と木の剪定をしました。剪定といってもいい加減なものです。

切った木は薪ストーブの燃料として乾燥させておきます。二年前に家を新築しましたが、私の条件は薪ストーブと吹き抜け、あとは全部妻が決めました。昨冬は原油高だったので助かりました。
いつも仕事を頂いている工務店から端材も頂いているので我家の暖房費は¥0です。

ひとつ困ったことは山道を車で走っているとまわりの広葉樹を見てついつい「いい薪になりそ-」なんて気をとられてしまいます(笑)。

暑い一日でした

今日は主に近場の現場まわりでした。暑い一日でしたので着替えに帰ったついでに自宅で昼食です。そうめんの汁に梅干を入れたところアッサリしてなかなかおいしかった(^^)。

仕事の合間に子供とザリガニ釣り・・・30年以上前の記憶がよみがえります。
6歳と3歳の息子ですが、自然の中でのびのびと育っております。我が家の横の小川はホタルが棲む川でこの環境は絶対に残していきたいと思っています。


平和奥田㈱安全大会

昨日は初回ということで少しカッコつけてしまいましたが、毎日これだと疲れてしまうので、今日からいきなり日記風にしてしまいます(^^)/

今日は大証二部上場の平和奥田㈱の安全大会に出席し、優良協力業者として安全表彰をしてもらいました(実は私は㈱びわ湖タイルの代表取締役もしています)。
協力会の会長も滋賀建機の蔭山さんからライフテックミツダの光田さんに引き継がれました。蔭山会長からは常に良い刺激をいただいてまして、今日の懇親会でもお互いの新規事業の構想を話し合い盛り上がってしまいました。私も蔭山さんのように、やってみようという前向きなチャレンジ精神を与えられる人になりたいですね。

エトバス ノイエス

エトバス ノイエス(Etwas Neues)とはドイツ語で何か新しいことという意味です。サントリーの元社長佐治敬三氏の「やってみなはれ」の根底にはこの言葉があるようです。

Be-tileはタイルを使って何か新しいモノを作ったり、今までにないようなタイルの使い方を企画したりして、みなさんに新しいライフスタイルを提案していきたいと考えています。

タイルから始まる快適生活」 今日からBe-tileブログのスタートです!!
