

8/27 石の名刺

13:00~ソニー生命の林氏と打合せ。林氏は面白い方で、保険屋ですが保険の話は帰り際にほんの少し話すだけであとは雑談というか情報提供という感じです。今回も以前に聞いていたストーンペーパーの件を詳しく聞きたかったので来ていただきました。この紙(見た目は紙と全く変わりません)は原料に木材を使用しないので、森林資源の保護や製造時に水を使用しないので水資源保護にもつながります。また、水がしみ込まないので濡れても大丈夫ですし、燃やせば石灰になってしまうという環境にもやさしい紙です。

印刷に少しばかり技術がいるようですが、林氏によるといくつかの大手企業も採用が決まっているようです。弊社も石材に直結しているビジネスですので、名刺に採用することにしました。社是に、タイルを通じた豊かな生活や自然素材を使った環境の件も謳ってあるので使うべきだという判断です。
少々値は張りますが、全ては企業理念に沿って決断していきます。

20時から空手の指導に行き、シャワーのあと残業です。昨日書きました女性社員の台帳に関する宿題の期限が今日なので、TOPの私が提出しないわけにはいきません汗とか

明日は大分出張で東洋サッシ工業の神崎社長とお会いします。楽しみですグー!

8/26 飲み会

以前紹介しました三木さまのBBQコンロ(新デザイン)の製作時いろいろと考えながら施工していただいた完熟工ニコニコ。 正面と女子社員とで飲み会です。

最近女性社員のポジティブな行動には社内の緊張感を高める勢いがあり、非常に良いことだと思っています。書類に関しても経理や台帳記入をしている立場から、いろいろ工夫をこらしてサンプルを持ってきます。私の観点で少し手直しする場合もありますが、ほとんどが即採用です桜。一人ひとりが会社を良くして行こうという姿勢と行動が明日の会社を創ります。ウルトラポジティブBrilliant行動あるのみです!

あさってから大分県出張ですが、飲み会で「これから大分で仕事が出るからよろしく!」と言うと、大いに盛上りました拍手。いつもは京都の現場でも遠いと言っている職人さんがこの乗りなので、こちらも気合が入ります絵文字名を入力してください

8/25 給料日

弊社の給料日は25日ですが、自分と若手ひとりを除いては現金袋で手渡ししております。そしてそのとき必ず添えるのが「ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。」という言葉です。
自分ひとりで会社を動かすのには限界があるのは実感していますし、北京五輪の○○ジャパンのようなチームプレーは一人ひとりのポジションを確実にこなしてこそのメダル獲得なのです。
そういう意味では私も監督、いや監督兼選手のようなもので、いずれにしてもチームプレーを大事にして総合力で戦わなければなりません。だからありがとうなのです。

午後からはINAX安田氏との意見交換です。最近はメーカーの方とは一つひとつの現場のことより、業界全体のことをお話することのほうが多くなりました。先ほどの話じゃないですが、それが監督(社長)の役割のひとつでもあります。

いつもINAXさんに期待を込めて苦言を言う私ですが、それぞれの立場でベストを尽くせばよいと思っています。輸入もののネット販売にシェアを奪われているINAX始め国産メーカーは値争いではなく、機能性タイルのような商品開発力や和テイスト等のデザイン力で勝負し、そこに活路を見出すべきだと安田氏と意見が合いました。そのような商品で是非外貨を日本に持ち帰ってほしいものですし、人々の生活に役立て、Be-tileのスローガン「タイルから始まる快適生活」に活用させていただきたいものです。→三方よしで行きましょう!!

8/24 地蔵盆

朝から3時ごろまで自動録画でたまったビデオの整理です。数ヶ月前のニュースを見るのもなかなか良いもので、推理小説の結論から読んでいるようなもので、先読みの訓練になります。ことによってはとんだ茶番劇だったということもよくわかります。

それから散髪に行き、地域の地蔵盆に子供達を連れていきました。去年とは違い涼しい日でしたので、カキ氷やビールが余って大変だったようです。今年の猛暑でコンビニの売上は上々だったそうですが、一日限りのイベントでは難しいのも当然ですね。
来年から長男が小学校入学ということで、次回の地蔵盆は出店側になるでしょう。Be-tileのイベント用BBQコンロの出番ですニコッ♪

8/23 アベルココンペ

兵庫県のグランドオークプレイヤーズコースで第6回アベルコゴルフコンペに参加してまいりました。
㈱アベルコは私が大学卒業後、タイルの仕事を習った会社で東京で3年半、大阪支店で半年間お世話になりました。今ではジャスダック上場のこの業界では対抗馬がいないといわれるほどの優良企業です。当時の支店長筒井さん、目地職人の定井さん、そして後輩の長谷川君とまわりましたが、筒井さんが37-41=78のベスグロで見事優勝されました。27名の参加で活気がありパワーをいただきました。千葉支店長は私よりも若く、一緒に仕事もした仲なのですが、課長クラスも含め若返りの効果が感じられます。

私はといえば58-47=105の平凡なスコアでした。二週間前のベストスコアから20も落としてしまいました。やはりあれはまぐれだったのか汗;  次回を楽しみにしております。

8/22 平田タイル会長来社

びわ湖タイル創業以来最も長いお付き合いをさせていただいている㈱平田タイルの会長平田雅利様が来社されました。今年に社長を交代されたばかりで、そのときから話をよく聞いていましたベトナムのタイル研修生の現在等を聞きました。短い時間でしたが中身の濃い話を聞けたと思います。

また(社)全国タイル業協会にもお誘いいただきました。滋賀県では会員がいないということですので、入会すれば滋賀県唯一の会員ということで地域一番店を自負する㈱びわ湖タイルとしては光栄なことですが、会員になるかどうかは実情をよく調べてからにします。

9月20日の決算に向けて顧問税理士と打合せです。草津駅にお送りする途中、昼食時でしたので、近くの「吉大夫」でご一緒しました。昼の定食1500円で一の膳、二の膳と最後にデザート、コーヒーもついてとてもリーズナブルピース会計事務所の弊社経理担当の西山さんは華奢な女性で食べきれませんでしたね。カーテンが閉まり個室になるので昼食時の打合せにはよく使います。仕事以外の話もでき有意義な食事でした。顧問税理士高橋さんのお子さんが空手道場に来るのも遠い日ではないかも・・・。

8/21 INAX値上

今日INAX担当者からメールがとどきました。10/1から外装用モザイクタイルが20~25%値上げとなります。やっと上げてくれたかという感じです。普通は仕入れ価格の値上げは歓迎するものではないのですが、私は前々から仕入先(特にINAX)にエッと驚くくらい値上げをしてくれとたのんでおりました。

原油高は勿論のこと、原材料や梱包材、輸送費などが高騰するなかでこの業界だけ企業努力の名の下、我慢している場合じゃないです。数ヶ月前のような数%の値上げでは我々協力会社はゼネコンになんとかしろと言われてしまいます。でも今回のような値幅だととてもじゃないけど、吸収できないのは誰の目にも明らかです。

ガソリンや食品のようにマスコミの話題にはならないだけに業界のリーダーであるINAXにしっかりと動いてもらわないとゼネコンにはアピールできません。今回は特約店だけでなく、ゼネコン宛の書類も添付されていたので、やっと分かってもらえたという感じです。

正午まで工程会議のあと、会計監査のため姫路に向かいました。
一週間後28日木曜日は大分出張です。弊社顧問の高橋氏と東洋サッシ工業の神崎社長にお会いし、地元のエクステリア代理店を紹介してもらいます。楽しみですグー!

8/20 例会

朝9時から、協力会の役員をしている㈱材光工務店さんの安全パトロールで長浜に。
午後は軽くデスクワークのあと、中小企業家同友会の例会でエストピアホテルへ。
講師はK1で有名になった佐竹雅昭氏で、テーマは「平成武師道、もう一度心豊かな日本へ」というものでしたが、個人的には武道家としても経営者としても残念ながら賛同できるものではありませんでした。

目的達成の為には汚いことも、それを数回で止めることができるならばやってよい。昨今経営者の姿勢が問われる中、経営理念等を真剣に考えている同友会メンバー100名以上を目の前にしての言葉には信じがたいものがありました。
また、懇親会では礼儀と節度が大事だと言っておきながら、名刺はもらいっぱなしで誰一人として自分の名刺を渡さないので皆さんひそかにブーイングでしたね。

例会での発言の真意を確かめるために5分間ほど懇親会で話をしましたが、やはり主張は同じです。
外貨を稼ぐためにAVを輸出するのだということでした。他の道場との交流は一切しない。いつ死んでもいいように結婚しないし子供もつくらない。 武道家として(今日のテーマのように)目指すところは同じでも手法・ルートが全然違います。
話が合えば交流を持とうかと思っていましたが、残念です。

8/19 納涼会

納涼会といってもまだまだ暑い中でのものでした。銀座昭和通の「スワン」(ヤマト運輸の創業者小倉氏がつくった)でおいしい赤ワインをいただきました。話に夢中で料理はよく覚えていません(失礼)苦笑い  障害者の働く店で店名は「みにくいアヒルの子」からヒントを得たということです。

12名ほどの納涼会でしたが、たまたま座ったのが日本銀行の元理事南原氏の隣でしたので、日本と世界の情勢についてほぼ独り占めで聞かせていただきました。贅沢なものですニコッ♪。この会だけのために来た甲斐があったというものです。
往き返りの新幹線の中はいつも通り読書です。AMに弊社顧問の高橋氏に行ってもらったジェトロの本を読みかけましたが、ワインが効いたのか30分でKO.

8/18 お盆明け

すっきりリフレッシュしましたので、体調は抜群に良いです。ただ、仕事は少しため気味なので、デスクワーク中心の一日でした。夕刻になって立て続けにお客さんがありましたが、皆さんも盆明けは忙しいのでしょうねぇ。

8/17 海外委員会

お盆休み最後ということで午前中はゆったりと過ごしました。午後からは空手の海外委員会が弊社事務所で開催されますので準備をし、16時から約二時間の委員会でした。

その後は恒例の懇親会で近くの「うたげ」に行きました。日曜日ということもあり、完璧な貸切でした。
JCの後輩の店なのですが、師範達も非常に気に入ってくれてよかったです。

さて、明日からまたエンジン全開でいきましょ-太陽

8/16 同窓会

高校のときの空手部の同窓会です。っといっても妻のです。午後から友人二人が旦那同伴で、それぞれ大阪、広島から遠路遊びに来てくれました。二家族共子供はまだなのですが、我がやんちゃ息子ふたりと大いに遊んでくれ、ありがたかったです。

そのまま夕刻から妻は南草津に同窓会に出かけたので、息子二人と野洲のほほえみの湯で汗を流し(遊び?、泳ぎ?)その後は回転寿司です。5皿毎に画面のルーレットが始まり、当たるとガチャガチャのおもちゃが出てくる仕組みになっているのですが、次男はスヤスヤ寝る長男は当たるまで食べると言い張り、結局二人で30皿を平らげる羽目になりました苦笑い

8/15 薮入り

午後から少しデスクワークです。今年の盆休みは学校関係の工事が割と多く現場担当者は休み返上でがんばってくれています。感謝!

妻の実家の家族と10名で食事に出かけました。「浜木綿」という新しくできた中華料理のお店で10人ともなると中華の回転テーブルはちょうど良いですね。その後、姪が泊まることになりましたが、さすが小学校3年生の女の子ともなると私の子供二人をお風呂にいれてくれたり、ちらかしたおもちゃを片づけてくれたりとしっかりしています。

8/14  魚釣り

琵琶湖で釣りです。ルアーで第一投目でブラックバスがヒット!・・・がその後は全くダメ。
近くで疑似餌ではなく本物のミミズとエビのむき身で釣りまくっていたおじさんが帰り際にに餌を子供達に残していってくれました。バサー(バス釣り愛好家)はルアーで釣ることにこだわりがあるようですが、こちらは釣れればなんでもいいのでその後は入れ食い状態でした。

日が傾くまで短い時間でしたが、ブラックバス1匹、ブルーギル20匹の釣果で、何とか親父の面目を果たせました。ホッピース  今日も子供達は大満足。



8/13  湖水浴

今日からお盆休みです。仕事ですることはいくらでもあるのですが、ここは思い切って休むことにしました。なにせ盆・正月・GWで一年分の家族サービスをやっているようなものなので、なかなか大変です。

琵琶湖までは約30分、少し北の方まで行けば結構水もきれいなので無計画のまま161号線を北上しました。最初は近江舞子へ着きましたが、駐車場も混んでそうだったのでスルーして北小松にしました。ここは人も少なく結構穴場的なところです。駐車場もこんなのでいいのかと心配するぐらい空いている割には、日除けの木も多いし、無料のシャワー(水)もあるし、BBQのレンタルをしていたりと無計画が功を奏しました(笑)。

子供達も一日中泳いだり魚を追いかけたり(網では絶対つかめません)、帰りは焼き肉を食べて大満足でした。



8/12  熱中症予防

今日は半日倉庫の整理です。お盆休みまでになんとかスッキリさせるつもりです。
それにしても暑い日が続きます紊?職人さんに熱中症に気をつけましょうと言っている手前、自分が倒れるわけにはいきません。講習で習った通りにするとやはり体のダルさが全然違いますね。ポイントは水分と塩分、そしてできるだけ小まめに摂ることです。こういうときこそいわゆるスポーツドリンクが重宝します。

お昼ぐらいから昨日の筋トレがだんだん効いてきました羆
あすから会社はお盆休みに入ります。

8/11  筋トレ

今日は仕入先への支払の日でしたので極力会社にいるようにしました。

夜はフィットネスクラブで筋トレです。20年余のトレーニング歴はありますが、空手選手当時とくらべると使うウエイトは60%ぐらいで十分です鐔 週二回は確保したいものです。継続は力なり!海外指導もこれから多くなりそうなので、鍛えておかないと・・。

8/10  永代経

さすがに夏の疲れが出てきたのか、昨日の韓国料理店「はじめや」の酒が残ったのか午前中はゴロゴロでした。午後からは永代経の当番でしたので、近くの寺でした。父が生きていたときはこういうことは全て父がやっていましたので、さっぱりわからないまま何とかやっています。

今日も妻が子供たちをプールに連れていっていましたが、ここのところ家族サービスがあまりできていません(反省)。お盆休みの計画は何もないですが、どこかいいところないでしょうか?

8/9  ベストスコア(^^)

フォレスト三木ゴルフ倶楽部にて汗を流してきました。去年の8月から初めてちょうど一年になりますが、大学の時の親友たちと2ヵ月に1回のペースでゴルフを楽しんでいます。神戸の大学だったのですが、滋賀県二名、大阪一名、兵庫一名というメンバーで滋賀県・兵庫県のゴルフ場に交互に行っております。

いつもは100の壁に泣かされていますが、今回なんと一気に42-43=85のベストスコアがでました!フォレスト三木GCはクラブハウスもきれいでコースもよく整備されていますし、セルフ用の表示も丁寧で初めて回る人にも非常にわかりやすかったです。昼食もステーキを含むバイキングで(良いか悪いかは別にして)おなかいっぱいになりました。カートも電気なので静か&エコでボールの近くまで運転していけるのが暑い日にはありがたかったです。
Be-tile 032_convert_20080810185531
お待ちかねの19番ホールですが(滋賀-兵庫 お互いこれが楽しみです)、神戸市灘区のピビンバハウス「はじめや」さんです。初めて知りましたが本当はビビンバ(bibinba)ではなくピビンバ(pibinba)で、韓国には濁音で始まる言葉はないんですって。焼肉もピビンバもキムチ(自家製)もおいしく、締めには韓国冷麺を食べましたがスープまで飲み干したのは初めてでした。後からきくと冷麺は温かい部屋で冬に食べるもので本来はスープを飲むものだそうです。

スコア、食事ともに気の許せる仲間と大満足の一日でした。来週からがんばれそうです。感謝!

8/8 マカオ研修生帰国

7/10に関空に迎えにいったマカオからの空手研修生も早いもので帰国となりました。当初は車1台で送るつもりがその荷物の多さと、是非送りたいという道場生とで2台での見送りとなりました。

午後8時のフライトで5時前に関空着でしたが、もうすでにみんなウルウル・・miss Japan.
師範は小学生の全国大会の付添でこれなかったので奥さんが預かってきた手紙を訳して読んであげると感極まって涙が溢れていました。16才という屈託のない子供達が、1ヶ月間あれだけふざけあっていたのに別れ際には涙涙で抱き合っている姿をみると、こちらまでもらい泣きしてしまいます。


私も20才のときに初めてオーストラリアに40日間ホームステイして以来何度となく空手の海外指導に行きましたが、同じ武道を志しているので最初から仲間意識が出来上がっています。そんな中で毎晩汗を流して稽古、寝食を共にするのでより良い関係が構築されるのは当然です。

若い道場生たちに是非このような経験をさせたいものです。私は今海外本部の事務局長という立場でもあるので、なんとかこの空手の交換留学を定着させたいと思っています。
近々数名の道場生がマカオに行くことになるでしょう。今回来たマカオのメンバーは口を揃えて「私の家に泊まって」と言っていたようですが、若者たちの会話にはなかなかおじさんは入っていけません(笑)。

このメンバーは今月末にマレーシアで開催されるアジア大会のマカオ代表ですので、是非湖東道場での稽古を活かしてよい成績をあげてほしいと思っています。がんばれ!Do your best!



8/7  倉庫整理

先日契約させてもらいました黒田商店さんに朝からきてもらい倉庫の大掃除です。ここはタイルはタイルだけで紙がわずかでも入っているとダメということで仕分けに手間がかかり、営業の田原さんも作業着を着て一生懸命やってもらいましたが、あと2回ぐらいはかかりそうです。弊社も残材やガラは資源にしていきたいので、少々手間はかかっても地球環境のことは十分に考えていきたいと思っています。

地方の会社ですので安い土地はこの業種にしては十分あります。それを残材置き場にしていては本当に「もったいない」。整理をして有効活用していこうと、いくつかの案はもっています。
なにかいい考えがあればコメントいただけるとありがたいです。

8/6  さよならパーティー

午後4時から商工会工業部会の合同幹事研修会です。かなり前に一度お会いしている講師だったのですが、時間の関係もあったのか一般的な話でいまいちピンときません(失礼)。ただそういう内容でしたので考える時間も十分あり、聞きながら考えをまとめることができました。これから実行していくプロジェクトは担当者を社員に決め、進めていってもらおうと思います。どうしても自分で決めて、社員と一緒にやっていっているようで、最後は自分でやってしまう嫌いがあります。これでは社員が育ちませんし、モティベーションも上がりません。これからの大きな課題です。

研修後の懇親会を断って、道場です。練習を早々に切り上げて、マカオメンバーのさよならパーティーです。遅くからの焼肉ですので、be-tileのBBQコンロではなくホットプレートでしたが、もちろん私が焼き役です。

 IMG_0500_convert_20080811000359.jpg

8/5 今週は動きがあります

早朝より、「軽トラ社長」のニックネームよろしく現場乗り込みです。
私は野丁場はたまにはしますが、ほとんどいわゆるマチヤ仕事がほとんどです。昨日もそうだったのですが、弊社の「完熟職人」には助けられます。普通だと人夫いれろ、左官屋いれろというところでしょうが、何とか納めてくれます。ありがたいことです。感謝!

帰社後、今日は職人さんの給料日なので、資金繰りに銀行へ行ったあと、INAXの笠置課長と弊社担当の安田氏とで打合せ。近江商人のモットーである「三方よし(売手よし、買手よし、世間よし)」に基づいてWin-Win-Winになる(と私は考えています)案に難色を示したので、久しぶりに熱くなってしまいました。少し反省もありましたので、夜にメールを送っておきましたが、理解していただければ幸甚です。結果はこのブログで・・。

午後からは先日の黒田商会さんと契約です。(新規)取引きは会社ではなく、「個人」が単位になるといいますが、営業の田原氏はそのことを実感させてくれるような人です。前職は旅行会社の社長ということで、産廃業者の知識はないなかで、なんとか貴社にお役に立ちたいという誠実さが感じられる方です。当然先方の会社のことも調べさせてもらうわけですが、やはり営業は「個人」というところを私自身肝に命じなければなりません。

8/4 日々前進

さあ週明けです。今週はいろんな動きのある週になりそうです。
弊社顧問の高橋氏の紹介で大分東洋ホテルの元社長杉山さんに電話をいれました。Be-tileの事業を簡単に説明したところ、興味を持っていただいたようで、日を改めて会って話を聞いていただけるということでした。

盆明けには東京のJASDAQ上場の工務店の社長様、翌週には大分県の建築関係会社の社長さまとお会いする予定です。未知のことではありますが、何か前向きに良い話ができそうな予感がします。

京阪エンジニアリングの川上さんと電話で話をしました。二年前に建てた私の家の薪ストーブを施工してもらった会社で、業界の第一人者だと思っています。
http://www.handinhandjp.com/index.html
私の友人が庭木に雷が落ちた(ホントです)のを契機にリフォームをしようということで、以前から私家に来て魅力はよくわかっていた薪ストーブを導入しようとのことでしたので、川上さんに紹介させていただきました。

ごくごく簡単にBe-tileの事業を説明させていただくと、是非リンクを張ろうということになりました。
Be-tileのHPには既に薪ストーブの写真がありますが、こういうことだったのです(^^)。
京阪エンジニアリングさんには移転する前から何度となく行ってますが、感性がピタッと合う感触はありました。弊社オリジナル商品第一号のBBQコンロとは「火」つながりで顧客のライフスタイルや趣味なども似通ったところがあると思います。いい関係が築けると幸甚です!




8/3  栗東夏まつり

朝から少しまどろみながら、子供とお遊びです。LaQという知育玩具があるのですが、これがなかなか大人も楽しめるもので、基本の7種類のブロックを組み合わせていろんな形が作れます。私の手には少し小さいのですが、色も豊富で子守りが苦じゃなくなります。

午後から家族で畑仕事ですが、子供達はブドウを食べて自分の好きな野菜にだけ水をやり、とっとと帰って栗東夏祭りに行ってしまいました。木から直接採って食べる温かいブドウは甘みも増しておいしいものですよ。

夕刻から夏祭りですが、青年会議所会員のときから10年以上なんらかの役があったので、まったくのお客として行ったのは初めてのことです。お決まりのたこ焼き、焼きそば、フランクなどをビールを片手にいただきました。出店しているのも地元の方が多いので「社長、買ってや!」と言われると買わないわけにも行かず、また子供の残したのも食べるので結構お腹パンパンでした。

8/2 BBQコンロ新アイデア

またまた早朝から三田市です。順調です(笑)。昼にBe-tileデザイン担当の天神さんと現場で打合せです。土曜日は保育園が休みらしく、旦那さんそっくりの子供を抱いての立ち話で大変そうでした。
(天神さん長話ごめんなさい。)

暑さに負けず、ウォーキングがてらゆりのき台の住宅地を視察させていただきました。このあたりは家も庭も大きく、また芝を植えているご家庭が多く、Be-tileのタイル貼BBQコンロを置けば絵になる家ばかりです。先々週にイベントをしましたが、まだまだ認知度が低いので地域限定のキャンペーンをしようかとのアイデアが頭に浮かびました。

そして天神さんともその後相談しましたが、普通はいくつかのパターンの中から選んでもらうところを、そのお家の外壁の色や庭全体の雰囲気を見て貼るタイルを決めて(Be-tileにはカラー専門のスタッフ愛川さんもいますので)、完全オリジナル一点ものを作ろうと思いました(もちろん値段はそのまま)。

歩きながらだと普段見えないものが見えてくるし(決して覗いてません(笑))、また良いアイデアが浮かんでくるものですね。

午後は産廃処理の黒田商会さんの話を聞かせていただきました。前向きな話ができそうです。

8/1 エルグレース着工

早朝6時に職人さんと出発です。三田市まで渋滞もなく8時前には現場に着くことができました。
軽トラでの高速ももう慣れたものです(笑)。
現場もこれといった問題もなく、順調な滑りだしです。監督(藤村さん)も段取りがよく、職人さんがコンパネが欲しいと言えばすぐに買ってきてくれるし、男前のナイスガイです(何かスポーツされてるのでしょうか?)。

午後からは会計事務所の担当者とみっちり話し込みました。今期(9月決算)の予想と対策、経理担当者と集計表等書類の改善。そして喫茶店に場所を変えて今後のビジョンや相続(今年2月に父を亡くしました)のことなどを忌憚なく意見交換しました。

夜は近くの花火を見に行きました。数は少ないながらも本格的な打ち上げ花火で、今年初です。
長男はよかったのですが、次男(3才)は音が怖いようでお店(同級生の弟さんがやっているバルタンという喫茶店)の中に引っ込んでしまいました。8/8の琵琶湖の花火はどうなることやら・・。
