

1/30 信楽トリエンナーレ

新聞に信楽トリエンナーレが来年10月に開催されるという記事がありました。

【来年秋、信楽焼を世界に売り込む一大イベント「ほんもの信楽、再発見 ~信楽陶芸トリエンナーレ~」が開かれる。「国際陶芸産業都市特区」事業の一環。10年10月1日~11月23日の会期中、町内各地で信楽焼の魅力を再発見できる様々なイベントが催される。】

今年4~5月と7~8月に事前イベント「プレトリエンナーレ」があるそうなのでもちろん行こうと思っています。信楽焼はタイルとも密接な関係があるので運営面でも協力ができればいいなと思っています。

夕方INAX安田さんが来社されました。INAXは業界ではトップシェアを持つ大きな会社なので、できるかどうかは別にして、私の模索していることが安田氏に理解していただいているのはありがたいことです。昨日も同じようなことを書きましたが、数年前にうまくいかなかったことが、今だからこそニーズがあるということもあります。

今日のTVで、ガソリンスタンドがレンタカー屋を始めたというのをやってました。借りる側からすれば、以前はレンタカーだから新しい車に乗りたいと思っていたのが、中古車でもいいから少しでも安いほうがいいという風になってきているそうです。実際中古車のレンタカーは今までの1/3の値段だそうです。この発想と行動力ですねbikkuri01



1/29 アイデア

イサム塗料の松本さんが来社されました。この金融不況の真っ只中だからこそ新しいビジネスモデルが誕生するチャンスが大いにあります。アイデア勝負といったところでしょうか。冷静にまわりを見て、考えてみるとヒントはいくらでもありますよね。必要は発明の母といいますので、「こんなのあればいいな」を常に考えています。
自社でできることはやり、専門外のことは得意とする会社に持っていく。意外と自社の扱う製品のイメージが世間とずれていることってありますからね。以前からイサム塗料さんはタイルの滑り止めや防水の試験などで弊社と協力をしてきましたから、何か新しい商品開発ができるかもしれません。

ブログ読者もタイルや石でこんなことができればいいな!があればどしどしご連絡ください。
待ってますニコニコ。 横向き

1/28 インフルエンザ

先週は息子の通う幼稚園が学級閉鎖でした。その息子のA型インフルエンザが治ると次は妻がダウンです。朝幼稚園まで送るのは私がしますが、他は母がいてくれるので助かります。
2/1に父の一周忌法要をするのですが、それまでには良くなってほしいものです。

その法要ですが、案内や取りまとめ、粗供養・粗飯の手配、お寺や納骨の打合せ等々田舎は大変です。私も長男として当然のようにこういったことをするのですが、できることに感謝すると同時に人のつながりやご縁を実感する瞬間でもあります。ビジネスの上でも変えるべきもの変えてはいけないものとよく言いますが、簡素化したり一度やめたものを再び元にもどすのはかなり困難だということを忘れてはいけません。 「チェンジ!」「変革」が国内外で大流行ですが、言葉のイメージに踊らされてはいけません。

1/27 浜松塾

小さなボロアパートを持っているのですが、以前からスリランカの方に一室を借りてもらっていました。建築土木用の重機を自国に輸出する会社をしておられましたが、この円高で一時ストップするので部屋を解約したいとのことで、部屋をチェックしに行きましたが、そのキレイさにビックリえぇ 敷金を預かっていましたが、畳の張替だけで十分です。本人の言葉遣いも丁寧ですし(奥さんは日本人)、好感が持てました。円高が収まればまた再開するとのことですので、再会が楽しみです。空手の支部がスリランカにあるので、ひょっとすると現地で会う日がくるかも・・。

夜は浜松で一部上場企業「ムトウ」の武藤さん主催のセミナーに出席です。残念ながら武藤さんは緊急会議で欠席でしたが、始まる前に私に合う為だけに会場まで来てくださいました。名刺を渡すだけにとどまりましたが、感謝いたします桜
浜松塾は今回で2回目の開催だそうですが、昨日の光塾に負けず劣らず元気人の集まりでした。すべての方と名刺交換させていただきましたが、皆さんモチベーションも高く刺激になりました。

懇親会は(有)クラシックの山田泰義社長のお店「ゑびす」でありましたが、最終新幹線の時間まで30分間のみの参加でした。お店にも気を使っていただき、料理が来る度に「中野さま!」と私の前に持ってきていただき本当に恐縮しました。さらに新幹線の改札口まで山田社長に一緒に走って案内していただき更に恐縮です。別れ際に足元を見るとスリッパで・・山田社長ありがとうございましたグー!

【一期一縁】
大協土地㈱の松田圭介社長は浜松JCの2000年理事長でかなり若くして理事長をされていますので(S41早生まれ)、それだけ人望の厚い方とお見受けいたします。
㈱大日機工の大石将史さんは立命館大学時代にアメフトで全国制覇をされていて、アメリカでスポーツの勉強をされたのを活かして家業の傍ら、いろんな活動をされています。立命館びわこキャンパスはタイル工事も行ったくらいですぐ近所ですので、今日はローカルな話をしてすごく身近に感じました。

顧問の高橋氏とのご縁から今日もたくさんの「一期一縁」がありました。感謝至極ニコニコ。 横向き 浜松塾のメンバーとは泊まりで行ったときにゆっくり飲みたいものです。

1/26 光塾

今日は記念すべき光塾の第一回目です。11名の参加者に合わせて弊社社員2名と私で総勢14名のスタートでした。第一回ということで少し立上げの思いや成り立ちを話させていただいてから講演に入りました。講師の高橋さんも時折笑いを交ぜながら受講者の緊張をほぐしてのお話でした。
 
テーマは「これからの経営を考える~21世紀の経営論~」!アメリカに住んでいた経験を活かして日本型経営の良いところ悪いところを分析し、持論を展開していただきました。
質問も積極的にしていただき、この不況下でそれぞれが明日につながる刺激を持って帰れるような塾にしていきたいと思います。

懇親会は話のしやすい円卓のある「あたか飯店」にしました。遠方からの方も多いので次回からも近場でリーズナブルなところでしかもおいしいところを紹介していきたいと思っています。

二次会後、音羽病院の伊藤さんが遅れて到着されましたので高橋さんとラーメンを食べて締めでした。是非次回は最初からのご参加を!

1/25 常任理事会

姫路にて日本正剛館空手道士会の常任理事会です。新快速での移動は結構長く感じます。
今日は海外本部長の辻師範が寒稽古で欠席ですので答弁と海外諸事情の報告が私の役目です。
会議の進行自体は青年会議所での訓練が役に立ってどうということはないのですが、いかんせん出席者は7・8段の師範がほとんどですので筋論では通りません。勉強になります。

あとは懇親会ですが、これの設えも私の役目。姫路で4時から飲めるところを探すのには苦労します。
姫路駅北側の「さかなや道場」という名前もぴったりの店に行きました。まぐろを一匹まるごと解体する店でフードもよくホッとしました。ビールで乾杯のあと、7人で焼酎が2升半です。私が水割りを作りますが最後はほとんどロックです。空手を通じて心身共に鍛えられます(笑)。

1/24 アベルココンペ

今日は古巣アベルコのゴルフコンペが神戸市北区ロータリーゴルフクラブでありました。昔の同僚と会えて、しかも当然のことながら同業ですので情報交換などがスムーズに出来て感謝しております。

千葉周作支店長、社員の伊藤治一郎さん、橋本タイルEGの橋本圭二さんとラウンドさせていただきました。スコアは50-65といつもながらの調子で27人中21位で飛賞もならずでした。

寒かったですが、天候はよく気持ちよくプレーができ、来週からの仕事の充電ができたような気分です。

1/23 しがぎん経済講演会

15時から琵琶湖ホテルにて滋賀銀行の経済講演会に参加しました。講師はBNPパリバ証券の島本幸治氏でした。元々TVに出ているような経済評論家や証券会社のいうことは半分程度にしか聞いていないのでまあ知識として聞いておいたという感じですが、冒頭あいさつの大道頭取の言葉はメモらせていただきました。この不況の中で大事なのは①コアとなる事業を磨き、他社がまねのできない製品やサービスを作る②第三の柱となる新規事業を立ち上げる③新たなマーケットを広げる(海外)、この三点である、ということです。今まででも言われてきたといえばそうですが、今の時代だからこそより大事であるし、よりチャンスがあるということがおっしゃりたかったのだと思います。

17:30からは商工会工業部会の総会と懇親会(ちゃんこ蔵間本店)でした。

1/22 経友会新年会

午前は誠文堂の瀬古さんが来社されました。誠文堂さんは今年「人が元気になる空間を創造する」という目標のもと、いろいろな提案をされるようです。その一環としてアルカリイオン水を作る浄水器の説明に来られました。話をひと通り聞かせていただいて逆にこちらからの提案として、単品ではなくて「人が元気になるGOODS」として誠文堂さんの得意なステーショナリー関係(長時間使っても疲れない、目が疲れない、肩がこらない)や運動器具、または読めば元気になる本、そして利益にはつながらないですが、各種のマラソン大会やミュージカル、セミナー等々を総合して話をすれば何か興味のあるものがあるはずと思います。

夕刻から滋賀銀行の経友会の新年会が魚新楼でありました。磯部専務の講演に続き新年会でした。以前から気になっていてブログをずっと拝見してました㈱そとや工房北居社長とお会いしました。締めのあいさつの時にステージに引っ張り出されたときに偶然見つけて挨拶に行きました。幸い北居社長も弊社のことはご存知でしたので後日お会いしようと思っています。

1/21 多忙日

今日は会社に数分しかいられない日でした。朝見積を一件仕上てメールで送り、大輪建設の安全パトロールに出かけました。通常昼ごはんを一緒に食べるのですが、その前に解放してもらいました。午後からは商工会の組織強化委員会です。会員増強の話はもちろんですが、3月に閉鎖が決まったセキスイの情報交換も話題としてあがりました。市内の銀行の支店長が勢ぞろいしている委員会なのですが、直接間接的にかなり影響がありそうです。

同じ商工会館で30分後に事業があるので、久しぶりにJC事務局にお邪魔しました。あのタバコのにおいもそうですが執行部会など議論を交わした思い出がなつかしくもあります。

3時から「先進会員事業所の概要説明と見学会」ということでJCの先輩でもある芝原茂樹社長の㈱近江物産の事業や戦略を聞かせていただきました。業界は違っても参考になることは多々あります。芝原さんとはあるプロジェクトを立ち上げるために一緒に勉強しましょうと以前から話しているところです。
明日また滋賀銀行の経友会でお会いするので行動力を示したいところです。

次があるので会社の見学は失礼させていただいて、大津でアールシステムの阪下社長、高橋顧問と食事会です。阪下社長のお父さんがよく通っていたという串カツ「串の坊」で気の置けない仲ではあるけれども久しぶりの面子で楽しい食事でしたビール (ちなみに気の置けないは「気遣いする必要がなく、心から打ち解けることができる」という意味でかなりの博識の方でも反対の意味に間違えている人が多いとか・・)
そのあと浜大津のクラブでカラオケとマジックで盛り上がり夜が更けていきます。

1/20 草津仕事塾

今日の仕事塾のテーマは「分かる!金利の仕組み」でした。私達が普段預けたり借りたりする時の金利と銀行間の貸し借り(インターバンク)、公定歩合などを解り易く解説してもらいました。また金利も実質と名目を考慮して賢く使っていくべきだということも。

懇親会はエフアイの北野君の設えで草津駅前の商店街のちゃんこ蔵間でした。北野君の顔がきくのか鶏のから揚げをサービスしてもらいました笑い。 私達は野洲の出身の関脇蔵間は地元なのでなじみはありますが、仕事塾の県外の方たちも亡くなってから10数年たってもよく覚えているということでうれしくなりますね。ちゃんこは蔵間のお兄さんがやっていて滋賀県内に私の知っているだけでも4件あってどれも人気がありますね。長谷工の松川部長とも建設的な話ができました。

1/19 とっぴもナイト

17日の夜でしたが、KBS京都で毎週放送されてます「とっぴもナイト」に顧問の高橋氏のお父さんが出ておられました拍手 パチパチ 以前聞いてはいましたが、すごいプロスキーヤーなんですね。俳優の千葉真一(JJサニー千葉)さんや阪神の掛布、阪急の盗塁王福本にもスキーを通して冬場のトレーニングを指導されていたそうです。千葉真一さんとは空手の大会で毎年会うのですが、今年はスキーの話もできそうで楽しみがひとつ増えましたニコニコ。 横向き ヒマラヤをあの三浦雄一郎よりも先に滑ったそうで、TVを見ていても命がけの修羅場をくぐりぬけた者だけがもつやさしさを感じました。 来月に信州でスキーをご一緒することになっているので楽しみです笑い。

1/18 インフルエンザ流行

昨日は夫婦水入らずで食事を楽しみましたが、実家に泊まった長男がダウンです。病院へ行くとA型インフルエンザだそうです。 今日は外にでず、一日家で先日の竹村会でもらった本を読んでました。

本当かどうかは分かりませんが、薪ストーブを焚いていると対流している空気がストーブの熱に触れるときにウイルスを殺すので風邪等が治りやすく、また家族にも移りにくいと聞いたことがあります。
遠赤外線の効果と併せて、身体に良いことは間違いありませんピース みなさん薪ストーブの設置を考えておられるかたは是非ご相談ください。わが家で体験してはいかがですか?

1/17 テーブルマナー

栗東市勤労者互助会の事業でフレンチフルコースのテーブルマナーの講習に行ってきました。・・・目的はいろいろありますが・・子供達を実家に預けて夫婦水入らずです桜通常ですとン万円のコースがワインビールなんでも飲み放題で5500円/人はお得でしたグー!メインは「フランス産ひな鶏のロースト モリーユ茸のソースとともに」でした(な、な、何か分かりませんがおいしかったkao04) 骨付きの胸肉や手羽先のナイフとフォークでの食べ方や、まるごとのバナナの食べ方を習いました。 まあこの様な料理は結婚式のときぐらいでしょうし、田舎の結婚式はビール瓶かおちょこを持っての注ぎあいになるので、このマナーはどこで役に立つかは不明ですjumee☆whyL 弊社WEBを担当してもらっている㈱エフアイの北野君のご両親と同席でした。テーブル毎に担当ウエイターのいる場ではマナー違反かもしれませんが、やっぱり注ぎあいしてました笑

1/16 中小企業家同友会創立30周年

創立30周年記念で滋賀県全域700社程が対象でしたが、割と少なめだなと思いました。
パーティー付きで会費1万円というのが今のご時世みなさん厳しいのでしょうか。
式典は蔭山代表理事のあいさつに始まり、嘉田知事、大津市長代読と続きます。行政、銀行、報道関係など50人ぐらいの招待者ですから余計に会員自体は少ないのかな。

記念講演は気仙沼の(有)水山養殖場の畠山重篤さんで牡蠣の養殖屋さんです。
「森は海の恋人」がキャッチフレーズで海産物の生育には鉄分が重要というのが持論。
京大の客員教授らしいです。環境のことでは昨日お会いした竹村真一さんと話と似たところがあったのでご存知か聞いたのですが知らないということでした。たぶん情報ソースが同じなのでしょうね。

数日休む暇がなかったのでパーティーも知人とのご挨拶と新しく紹介していただいた数名の方との名刺交換ぐらいでした。代表理事の長男で東近江JCの現役 大輔君と社労士の平野さんとはゆっくり話ができました。

1/15 全国竹村会

竹村会安倍晋三
竹村会千本
竹村会竹村健一
車の雪を払いのけ早朝暗いうちに家を出ました。7:02ののぞみで従兄の中野有兄ィと同行です新幹線 途中国内外多岐に渡る話をしましたが、これからの農業といった意外な話で盛り上がりました。今映画で話題のチェゲバラの書「ゲバラ 世界を語る」の解説を書いているということで見せてもらいましたが、ゲバラとケネディーとの共通点という自身の考察を交えての解説で非常におもしろいと思います。

この全国竹村会は今年で第17回目でセミナー講師は錚々たる方々で、TOPは中曽根康弘元総理、そして安倍晋三元総理、竹村真一京都造形芸術大学教授(竹村健一長男)、浜田和幸国際未来科学研究所代表、千本倖生イー・モバイル会長兼CEO、そして最後は竹村健一氏でそれぞれ持ち時間は1時間です。昼食を挟んで10時から17時まで聞き逃すのはもったいないので結構集中力がいります。

また本来なら8万円の参加費がいるセミナーなので来られている方もそれなりの人たちばかりです。今日の一期一縁は、関西ではおなじみの天下一品の木村勉社長、朝日放送の戸倉信吉元局長、NYの国連に30年間居られて国連大学の初代事務局長の伊勢桃代さん、妙心寺の小倉大岳さん、日本ニュービジネス協議会連合会の長谷川裕一会長でした。戸倉さんとはセミナーもずっと隣同士で聞いていましたので今執筆中の本が書きあがる3月頃にお会いして、以前から進めている岩田先生のラジオの件で話を聞いてもらう約束をさせていただきました桜

セミナー後竹村健一氏を別室で紹介していただいたあと、帝国ホテル内のバーで有兄ィ、戸倉さん、伊勢さん、大倉さんと話をしました(麻生総理はいませんでしたが笑い。

同じメンバーで場所を近くの居酒屋に変えましたが、今日のセミナーの意見交換にしても視点もそれぞれ違うので非常に中身の濃い会話でした。途中から顧問の高橋氏も来ていただいて皆さんに紹介しました。有兄ィは南原氏も何回か昔に会ったことがあるそうで、高橋氏とも話が合いよかったと思います。ということで、またまた帝国ホテルのバーにもどり、三人で飲みました(総理はいません笑い。

最後は高橋氏とラーメン屋を探しましたが寿司屋が目に入り「つきじ喜代村すしざんまい銀座」で締めました。朝起きてから約22時間、非常に有意義な一日でした。有兄ィありがとうグー!

1/14 JC賀詞交歓会

本当に今年は(も)続きます涙得意先の大輪建設の相談役・前社長がご逝去されました。2時から告別式に参列してまいりました。今年にはいり7件目です、毎日のような気分です。

時間の拘束されるなか、現場へ打ち合わせに行き明日の支払いの準備と昼食の時間がとれない一日でした。夜はJCの賀詞交歓会でした。市長、商工会会長はOBなので当然来られますが、その他ライオンズクラブ・ロータリークラブ会長、各学校長、各種団体長など多くの来賓が来られていました。

三浦喜彦先輩の紹介で栗東中学の片岡儀平校長と名刺を交換させていただきましたが、秋に体験学習をテーマにした講演を頼まれてしまいました。話が合いそうな校長先生ですし、日ごろからCSRに重きを置き、地域社会になにかお役に立ちたいと考えていますので了解しました。

久し振りに会うメンバーとも話ができましたし、初対面の方とも話す機会がありました。富士熔工㈱の川谷秀康君もその一人で社長職に就いて10年の二代目さんですが、金属の値段に振り回される今の事業を発展させることはもちろんのこと、何か新規事業を模索したいということでした。こういう気概のある方とは是非光塾で一緒に勉強したいものだ・・と思っていたら北野君から既に声が掛っていましたキラキラ

いつもならそれから飲みに行くパターンですが、明日は全国竹村会に出席のため早朝から東京行き新幹線なのでおとなしく帰りました。

1/13 すっぽん逃がしました・・?

今夜は弊社の顧問をしてもらっている会計事務所の社員さんが亡くなり御通夜でした。南禅寺のお寺でみぞれの降る中でした。51才で心臓のご病気だったそうです。遠縁にあたるのですが、惜しいことであります涙

今日は一年に一回膳所のすっぽん屋に行く日でしたが、ドタキャンしました。元々知っている仲ですが、保険つながりのグループで楽しみにしていましたがこればかりはどうにもなりません。

1/12 スポーツジム

jumee☆whyR1/10が成人の日として刷り込まれている私達世代には今日の休みはピンとこないことはないですか?
近くの月会費の必要なジムは昨年11月をもって退会しました。現役選手のときから数えると場所はいろいろでしたが20数年も通っていることになります。さすがに月に1~2回のペースではもったいないので、辞めましたがどうも自分の筋肉に張りがなくなっていくのが耐えられません。会社の目の前の市営のジムに久し振りに行きました。器具には少々難ありですがたまに行くのであれば問題ありません。それに何時間いても100円ですピース 100円の缶コーヒー飲むのとプラスマイナス大きいですよねグー(比べ方がよーわかりませんが)。
1週間に2回は行きたいと思っています。

夜は母と子供を連れて甲賀の十二坊温泉に行きました。相変わらず悪ガキ二人はふざけてますが、こういう時こそ公共の場でのマナーを教える良い機会ですBrilliant あまり私自身が必死にならないよう気をつけながら共育しますキラキラ(オレンジ)

1/11 湖東道場新年会

朝うっすらと雪が積もっていました。子供達は当然おお喜びで1センチくらいの積雪をすくうようにして雪だるまを作っていました。それと今日は我が家のルールで1か月に一度と決めているマクドナルドに行く日なので余計にテンションが上がっています。

マクド(関東ではマックですか)に行く途中であたか飯店で私は降り、恒例の湖東道場の新年会です。来賓、指導者、ご父兄、道場生全員で80~100名ぐらいで毎年やっています。会場に着くと来賓と指導者の名前の書いた紙を1枚渡され、中野さん司会してくださいの一言。 青年会議所で鍛えられていてよかったと実感します。司会といっても最初の来賓挨拶や紹介、乾杯までは規律正しくやりますが、あとの宴席ではいい加減なものjumee☆faceA61 生徒のお母さんやお祖父さんにアドリブを加えながらスピーチをしてもらっているうちにアッというまに時が過ぎていきました。  来年はマジックでも練習していこうかな笑い。

そのあと若手の指導員はカラオケボックスに、年配組は途中買出しをして山本和弘先輩の家にお邪魔しましたビール。年は57才ですが新婚さんですので会話には気を使います(最初はうふ)。 家に帰ると我が家は鍋でした。うどんを軽くすすって酔いさましです。
それにしても子供は1日中テンション上がりっぱなしのようでしたクラッカークラッカー

1/10 休日出勤

今日は第二日曜なので会社は休みなのですが、出勤して机の上の書類を片付けていきました。いつでもよいような仕事や時間のあるときに読もうと思っていた読み物などは長い間机上にあったりします。長野JCの土屋歴代会頭が私の座右の銘は「明日できることは今日するな」だとおっしゃっていましたが、これは先延ばししろという意味ではなくて、今日は今日にしかできないことを精一杯やろうということだと解説していました。 

私は常々タイミングが大事だと思っていますので、ふと新聞を詳しく読みたくなったとき、今日のように以前から積んであった書物を読みたくなったときというのは、この中には自分の求めているものが必ず含まれているのだという信念をもって読んでいくことにしています。
そうすると、大概のときに「ああ、これか!」というものに出会います。みなさんはどうですか?

今日は4時頃までデスクワーク、そのあとは久し振りに市立図書館に行き、本を2冊借りてきました。
それにしても寒~ぃ絵文字名を入力してください

1/9 行動科学研究所訪問

昨日KYタイル久野支店長、宮本さん来社されました。年末年始にかけて方々からご挨拶に来ていただきますが、例外なくどのタイル屋もダメだということです。景気の良いのはユニクロぐらいのものでしょうか。柳井会長兼社長も失敗を繰り返しながらいろんなチャレンジをしてきたからこの経済状況の中でも業績を上げているのだと思います。

重要なのは弊社の新年会でも言いましたが、回復するのをじっと待つのではなく今度経済の波が上向きになったときにうまく乗れるように準備をしておくことです。それもなるべくお金のかからない方法でグー

午後からはえふえむ草津の上甲さん、津野さんと同行して比叡平の行動科学研究所に伺いました。久しぶりに訪れた研究所でしたが、以前同様LIFEそのものを楽しんでおられる様子でした。アウトドア用のコンロでシナモン入りのカプチーノをいただき、しばしFMでの放送の可能性を探っておられました。岩田先生のご子息で私よりひとつ年上の洋治さんもお元気そうでなによりですニコニコ。 横向き  行動科学研究所

1/8 北川建設互礼会

昨日ダントー㈱の宇野さん、野村和也さん来社されました。宇野さんは相変わらず憎めないお人柄です笑い。 野村さんは私が東京にいた頃にアベルコさんの担当だったらしく、管理部で同僚だった宮原英樹さんもよくご存知でした。宮原さんも千葉に帰って今は社長でしょうがどうされているのでしょう。アベルコの株式公開の準備でも活躍された人なので元気にやっておられると思います。

昼前から北川建設さんの恒例の互礼会が守山で行われました。顔ぶれも毎年同じようなものです。今年から守山JC歴代で同級生の大崎設備大崎君が協力会の会長です。お餅をついて(私もつきました)出来たてを食べました。

午後は定例の会議をして、夜は学校協議会です。今回は懇親会を兼ねて「うを菊」で開催です。
数回仕事と重なり欠席続きでしたので津田校長と話をするのも実質初めてです。びわ湖タイル&Be-tileでスポンサーしている産経子どもニュースは今月から始まるようですし、弊社からもうひとつ提案をさせていただきました(そのうち明かします)。

1/7 叔母の逝去がつなげたもの

叔母の告別式です。早めに行きましたが、喪主家族の負担を少しでも減らしてあげるのが私たちの役目です。同居だっただけに心中察します。

暗い話はこれくらいにして、あき子叔母さんがつなげてくれたご縁を紹介しますグー!
ひとつめは従兄の長男林周作君です。私たちの地方では告別式と同日に初七日も済ませてしまい、仕上げといって会食をするのが最近の簡略したやりかたですが、その会食のときに初めて話をしました。以前からミュージシャンをしているとは聞いていましたが大阪を本拠地に本格的に全国でライブを展開しているようです音符
周作君はバンド「カットマンブーチェ」のベース担当で、HPから試聴してみるとこれがなかなかいける(ようです)!歌詞もいい(ようです笑い。) 
ここをクリック → カットマンブーチェ 

私は紅白を見ても曲どころか歌手すら半分以上が知らないアーティストというぐらい現代の音楽には疎いのですが、何らかの形で応援支援をしてあげたいと思っています。紅白に出るようなことになれば友達の分もサインちょうだいねグー

もうひとつの一期一縁はこれも従兄の中野有兄ィです。こういうときにしか会うことはないですが、これからは頻繁に会うことになる予感がします。会うといつもお互いの近況報告や夢を語り合うのですが、なにせ兄ィは国連の職員やあのブルッキングズ研究所(アメリカのシンクタンク)の研究員として世界中を飛び回っていたので頼りになります。

幅広く活動する中でおもしろいのが京都三条のラジオカフェ「シンクタンクジャーナル」ですね。毎週火曜日の18時から30分間いろんなゲストを呼んでフランクに話をするそうですが、私も出演依頼を受けちゃいましたjumee☆shy1 また竹村健一氏やラーメン天下一品の木村社長とも仲が良いので今度紹介していただきます。またブログにて報告します
ここをクリック→中野有(たもつ)

Brilliant一期一縁Brilliant あき子叔母さんに感謝ニコニコ。 横向き

1/6 続きます

昨日の夜訃報が入りました。父の姉林あき子叔母さんです。今朝お悔やみに行きましたが、老衰のため最後は点滴のみだったそうで私の知っている叔母よりもかなりやせ細っておられました。
お正月でしたので子や孫、ひ孫など20名近くが集まった次の日だったそうです。86歳の生涯でしたが、最後は安心されたんでしょうね。

今夜は通夜ですが、私の従兄でもある東和不動産の社長の林佐智夫さんはJCの先輩でもあるので受付のお手伝いをかって出ました。私の父と同じ場所ですので勝手知ったるところです。

私の父は8人兄弟の末っ子でしたので、生前兄や姉を全員極楽に送るのが自分の役目と思っていました。ですのでこういうときの親戚のまとめ役でもありました。亡き今は私が引き続いてやっています。血は争えませんね。中野家は元々栗東市川辺で、今その地に住んでいるのは私の家族だけですし、従兄の中でも私が一番年下というのもあります。

2/1に父の一周忌を予定していた矢先で、なんとも寂しいものです。

1/5 新年会

11時より栗東市新年賀会に出席してきました。商工会長、市長以下5名の方が挨拶されましたが、みなさんあまり良い話はされませんでした。新幹線新駅中止の栗東市ですから無理もないですが、午後からの弊社の新年会の挨拶に使えるネタは残念ながらありませんでした。だいたいが米国のサブプライムローンに端を発する金融危機、派遣社員切りの話に始まって栗東市の個別の問題に話は移っていくというパターンですが、公式の場でのそれぞれの立場でのご挨拶なので仕方がないのかなぁ汗;;  来場者はいつもの顔ぶれですのでひと通り挨拶を済ませて午後から弊社の新年会を恒例の「うを菊」さんで、どうしても現場仕事が外せない職人さんや不幸があった職人さんはありましたが、約30名で開催することができましたビールkao01  

冒頭の挨拶では08年の文字は「変」でしたが、社内的にも世間一般とは違った大きな「変」があったということ、会長の逝去、専務・部長の定年退職の話を中心に昨年を振返らせていただきました。またほとんどの職人さんには伝えていなかったBe-tileの事業内容の話を柱に09年の意気込みを話させていただきました。

Be-tile製オリジナル商品の開発、ガレージセール、光塾の三本柱の話も後の宴席で話を聞くと理解をしていただいていましたし、また今まで気付かなかったアドバイスや協力の話もいただきましたキラキラ(ピンク) 三人寄れば文殊の知恵といいますが、みんなで知恵を出し合えばこの不況を乗り切れると信じています手をつなぐ
いろいろ苦言もありましたが、職人の長谷川滋さんの帰り際の一言「成功してほしいから言うねんで!」の言葉に救われます。まさにBrilliant諫言を聞くBrilliantですね。

なにはともあれ会社にとっても私自身も喪中で新年会をするかどうか悩みましたが、やってよかったと思っていますニコニコ。 横向き 午後は酔っ払って仕事になりませんにっこり 明日から本格的に始動ですアイコン名を入力してください

1/4 続かなければよいですが・・

昨日、訃報が入りました。廣瀬利勝さん、弊社専属の職人さんです。昨年から体調が悪く入退院を繰り返していましたが、白血病でした。私達の宝ともいえる職人さんが亡くなることは悲しいことです。
11時より告別式に参列してきました。

午後から辻寅建設木下さんの自宅用タイルの打合せです。家もご近所で私が学校協議員をしている治田小学校の入学式等でもお会いする仲です。ご家族で来られましたが女の子3人でタイル選びも奥さんが実権を握っています。どこも同じようなものですねキティちゃん

ということで今日から会社に来て慣らし運転をしていますが、メールをチェックしてまた訃報です。JCで一年先に卒業された高田大輔君のご尊父様です。私達の世代の親ですからみなそのような年ですが、去年のように続かなければよいのですが。これから御通夜にでかけます。

1/3 充電完了

三が日はあえて何もしませんでした。本当にゆっくり、まったりしたお正月でした。貧乏性なのでしょうか、忙しい時は時間がほしい休みがほしいと言っているのに、3日も休むとあれもしたいこれもしたいとウズウズしてきます。今日までは動ける時間はたっぷりありましたが自分の首に綱をつけてジッと充電しております。明日は綱をといて仕事にかかります。

今晩は料理をします。昔に「おせちに飽きたらカレーもね」というCMがありましたが、子ども用にフルーツカレーを作るつもりですグー! では買い出しに行くとしましょうzoomzoom001

1/2 筋肉痛

大晦日に長男が腹筋(起上り)をするというので足を押えてやっていたところ勝負になってしまいました。長男が170回、私が140回で完敗ですがっくり 滋賀県代表で国体に10回出場した俺が小学校入学前のガキに負けるとは・・トホホ。 ムキになったおかげで腹筋が筋肉痛です。おまけに昨日の立木観音の階段でふくらはぎまでが筋肉痛kao06

夜は妻の実家の家族と中華「浜木綿」で食事でした。次男が風邪気味で私も少し熱っぽく少食でした。最近おせち料理ばかりで胃が小さくなってるのもあるのでしょうか?一年に数回実家の家族と食事に行きますが非常に良い関係でいわゆる嫁姑の確執もなく助かっています。私の心がけていることは自分の親はさることながら、妻の両親を大事にするということです♪ 極意といえるかわかりませんが今のところ功を奏しているようです。

2009 1/1 元旦

年頭に際しまして皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げますこま
さあ2009年、丑年の始まりです!!

朝は4時半ごろに目が覚めました。嫁と少し話をして至極の二度寝をして7時半ごろに起床。
朝食は熊本産のまぼろしの味噌での雑煮を食べて、立木観音にお参りです。ここは子供のころから親しんできたところで階段は子供の頃に数えた記憶では700段程だったと思います。家族と母とで行きましたが、長男はかけっこ、次男は半分は私の肩車、妻はマイペース、母は息を切らしながらも何とか自力で頂上まで。何はともあれこの立木観音にお参りできるということは健康な証拠ですふじ

地元でも有名なところですので、行くと誰かと必ず会いますが、お父さんが左官屋さんで同級生の奥村さん、東和不動産の社長で従兄の林佐智夫さん、従兄の村田友孝さん、空手師範の二女とその彼氏?とお会いしました。

帰りに11月にオープンしたばかりのフォレオに行き、昼食とショッピングです。私は仕事用の靴を新調しました。親戚の奥村さんに会ったり、空手の鈴木先輩に会ったりとこの辺りでは誰かとお出会いします。家族が思い思いのところで楽しんだあと、帰宅しておせち料理で元旦は締めくくりです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます羽子板

