

4/28 坂崎診療所

午後からPETとMRIの検診に行ってきました。最近いろいろと脅されるので行きますが、これを最後にしておきたいと思います。自分で言うのもなんですが、平均よりは絶対に健康だと思っていますし、今日も他に何人かおられましたが、お年寄りばかりで私のようなピンピンしているものが来るところじゃないなと・・。

会社で毎年している定期健診だけにしておこうと思っています。それにしても豚インフルは不気味ですね。遠い国のことと安心はしていられないのが現実です。来月は海外にも出なければならないので、要注意です。

4/27 住宅

大津市の青山の(高級)住宅地に行きました。飛島都市開発の分譲住宅で、第一次分譲時はかなり値も張ったようです。その頃に買ったオーナーが年をとりもっと便利なマンションに移ったりして、少しづつ中古住宅が動いているようです。今日も表札の付け替えでした。

ニュースなどで全国的に住宅着工数がどうとかありますが、地域に根ざしている私達の感覚とすこしずれていると感じるところもあります。世界の現状、日本全体の流れも知っておく必要はありますが、外に出て、肌で感じることの必要性も大事にしたいところです。

4/26 結婚式

従妹の結婚式に出席してきました。 式場は浜大津の「AQUA TERRACE 迎賓館」。新郎新婦がカラオケを歌ったり、映像を使って生い立ちを紹介したりというのは定着したようです。確かに仲人がお決まりの○○大学を優秀な成績で卒業され・・・というような紹介をきくより分かりやすくて出席者も楽です 

日本ではキリスト教徒は人口の1%にもかかわらず、64%がキリスト教式の結婚式だそうです。この式場でもチャペルは常設してあるけれども、神前式の場合は近くの神社で式を挙げてからもどってきて披露宴を行うそうです。
生まれた時はお宮参りに行き、七五三を祝いながらもクリスマスは立派な行事、結婚式はチャペルで神に誓約し、亡くなればお経を上げてもらう。 なんともファッショナブルです。

淳子結婚式

久しぶりにスピーチもなく、ゆっくりと結婚式に出席しました。親戚とも話ができ、新郎側にも知り合いがいたりなんかして、お酒がすすみました 結婚式はいいものです 心よりおめでとう

家に帰り、ソファに寝ていると天使達が帰ってきました。 昼寝どころではないのは言うまでもありません。 回転すしに連れていきましたが、30分待ちで景気も回復??

4/25 丸平建設㈱ 和平会総会

名神高速道路で大垣ICまで行き(本当に1,000円でした)、丸平建設㈱本社に9時に到着です。今年からご推薦をいただいて、協力会「和平会」に入会させていただくことになりました。会社として、業務の内容や工事実績が認められたようで職人さんや担当社員に感謝するところです 

丸平建設㈱は100周年を期に、前社長は代表、長男寛さんが社長、次男重元さんが専務となり、世代交代をされました。今日の林代表のご挨拶でも、私はマウス(mouse )はできないので、マウス(mouth)だけで行こうと思っていますとおっしゃってましたが、実務は新社長に任して自分は口でアドバイスや忠告をするだけだという意味ととらえました。 席も新社長を立てた配置で、こういう会社は時間を掛けてうまく世代交代をされることは間違いないと思います。

記念講演として㈱ワン・アンド・オンリーコンサルティングの楠井社長の話がありました。特定社会保険労務士という肩書きでテーマは「今の時代の人と経営」でした。主に労務管理の話ですが、今のご時世に沿って雇用調整(解雇)の種類や上手な仕方、助成金の活用の仕方などはみなさん勉強になったはずです。

土曜日でもあるので帰途はゆっくりと帰りました。岐阜の「くねくねラーメン」で昼食でしたが、チャーシューも分厚くキムチも食べ放題でよかったですね。

夜は空手の指導です。いつもより少し早目に行って、基本運動から道場生と一緒にやりました。最後に組手の練習で突きや蹴りを受けていたせいか左の小指が動きませんkao06 パソコンの「A」と「Z」のキーが打ちにくい~焦る3

4/24 ㈱材光工務店 労働災害防止協議会

長浜ロイヤルホテルにて㈱材光工務店の労災防がありました。平成21年度の定期総会でしたが、今年一年間副会長の役職をいただきました。会長は㈱マンケンの水原さんで経営者としても立派な方で、書籍も5冊書かれています。協議会のあと、役員会があり、懇親会となりました。副会長ということで伊藤社長と水原会長の間の上席に座らせていただき、乾杯の音頭の御指名をうけました。急な指名でしたが、ここでもJCで修練を積んだ成果が表れます 伊藤社長は長浜JCの歴代理事長でもあるので大先輩です。栗東JCの神谷歴代、清水憲歴代や宮城歴代の話もあり、距離感が一気に縮まります。水原会長のご子息俊彦君ともいろんなところで出会いますが、マンケンさんも世代交代の真っ最中といったところです。 

伊藤社長のご子息和馬君は長浜JCの現役で、今年は会員交流副委員長だそうです。格闘技や彼女のことなど、プライベートなことまで話してくれてうれしかったですね 5月はもう予定が入っていますが、東京の黎明の会にも是非行きましょうということになりました。 光塾にも是非参加してほしいと思っています。

二次会は駅前のカフェバーでビールを伊藤社長にごちそうになりました。中村実専務とも話せてよかったです。 今計画中のBe-tileの新規事業は材光工務店のリサイクルプラント事業と何かコラボの道があるような感じで日を改めて話をしてみたいと思っています。
一緒に行った北村さん、竹川さん、平野さんといった諸監督と話していて弊社部長明石の評価が高いこともありがたいことです。   今日は社長の仕事をしたって感じでした。

4/23 大宝柊木ゴルフコンペ

恒例の大宝柊木のゴルフコンペが甲賀カントリークラブでありました。第二名神ができたので30分もあれば余裕で着きます。串田氏、甲共舗道の須田社長、JC後輩でもある山本真嗣君と回りました。55+58=113のいつもながらのスコアでしたが、天候もよく気持ちよかったですね。運良く15位の飛び賞もいただきました

会社に戻り、仕事を片付けたあと家で一人食事をしていると村田師範から電話が入りました。海外指導の件について話の話でしたが、要するにいつものところに居るから来いということです。1を聞いて10を知るとはこのことです。私も人の気持ちというのが、この年になってだんだん分かり始めてきました。 さてGWまでまだまだやることが一杯あります。

4/22 山科塾

昨日は午前に高橋氏と伊藤サザエさんをお迎えして、私の貸農園で作業をしてもらいました。雨が本降りになる前の1時間ほどでしたが、耕運機で2畝を作り枝豆を植えるところまでやりました。夏野菜の収穫時期にはBe-tile製のタイル貼コンロでBBQをしようと種を植える前から盛り上っています 雨に濡れたので草津宿の宿場そばを食べて極楽湯に行ってもらいました。私はその間に着替えて光塾の準備です。 光塾の前に栗東JCの例会委員会の後輩達が高橋氏と何やら打合せをしていました。何か企んでいそうですが、高橋氏や高橋氏の人脈を使ってほしいものです。

会議の前にINAX笠置課長と安田氏、角井氏が来社されました。今年度から滋賀県の建材に力をいれていくということで、それに伴って角井氏に担当変更になったということです。安田氏にはいろいろとお世話になりましたし、私の苦言も嫌な顔をせず受け止めていただきました。担当変えというだけで、近くにはいらっしゃるのでいつでも事務所を覗いてほしいと思っています

夜は山科塾です。テーマは「リーダーシップを科学する」でしたが、韓国経済の話や聞きに来られていた司太夫さんの花街裏話などが聞けて面白い塾になりました。二次会はブライトンシティホテルの1Fで今西支配人にセレクトしていただいて食事です。ワインもサービスしてもらい、本当にこれでいいの?っていうくらい安くしてもらっています。三次会はバー「らくざ」に高橋氏、今西支配人、松川部長、伊藤さんの5人で行き、夜が更けていきます。

4/21 光塾

今日は東京より元日本銀行理事の南原晃氏をお迎えしての第4回光塾です。テーマは「世界経済の展望とこれからの企業経営」! テーマ以外にも時事ネタや政治など話は多岐に渡りました。レジュメや添付資料に書いてあることは読めばわかるので、生の声で時折話が脱線するほうが面白い話が聞けるものだと思います。 今回はゲスト講師ということで普段案内を出していない方も来塾していただきましたが、普通では聞けない話で行ってよかったということでしたのでやった甲斐がありました。
志を同じうする中小企業の仲間と勉強するために、全国各地から4回に1回(3回/年)ぐらいはゲスト講師をお迎えしようと考えています。 もちろん通常は高橋氏に次の日から実践できる内容でやっていきます。
南原晃


それにしても南原氏は元気です笑い。 二次会は京風焼肉「千万来」に行きましたが、生ビール・焼酎お湯割りを飲みながら熱心に名刺交換を受け、個別に話をされていました。 また質問があればメールを送ってもらえればいつでもお答えするということで本当に感謝いたします。

4/20 嵐

今は夜ですが、外はものすごい風でまるで台風のようです しかし雨は降っていません。明日は光塾ですので風だけでも止んでほしいですね。 できれば雨も小降りになればと願っています。なにしろ明日は東京から高橋氏が、京都から伊藤さんが家庭菜園を始める日なのです。

種や苗を植えた後にはたっぷり水を遣るので、野菜にしてみればいいのですが・・。 まあ二人ともメッチャ気合が入ってますので少々の雨ならやっちゃいましょう

今日は朝一で材料配達を済ませ、11時から銀行融資の打合せで担当の宇野氏が来社です。15日に、責任共有制度のことをブログに書きましたが、さらに19年10月以降の借入はセーフティーネット資金での借換はできないらしいのです。JAROに電話しようかと思いましたね。まったく誇大広告ですkao07 都合の良いことだけ前に出しておいて、悪いことは「実は・・」となんとも玉虫色です。 これは銀行にではなく、中小企業庁に言いたいですね。

2時に㈱EDGEの林社長とアールシステムを訪問しました。林社長は以前ソニー生命の営業マンで最近独立をされました。ソニー生命時代は敏腕と言われていましたが、社長になるとこんなにも雑用が多いのかと少し前言ってましたね  Rシステムの阪下社長は私の親友ということもあり、紹介してほしいとのことでしたので同行したというわけです。 林社長はいつも面白い話を持ってきてくれますが、紹介したからにはいい仕事をしてもらいたいものです なんとなく加入していた火災保険が同じ条件で約半額になったのにはビックリしました。見直すところはいくらでもありそうです。

夜は栗東国際交流協会の役員会です。5月に総会を控えていますので、その案件と今まで行政におんぶでなんとなく来た組織をもう一度見直そうという確認作業です。

4/19 日曜日

予定の入っていない日曜日の過ごし方が定着してきましたね。朝はいつも通り6時半ごろに起きて、新聞に目を通しながら朝食を食べ、政治関係のTVを見たいけれど子供が許さず、キャッチボールかサッカーをして、あとは庭を片付けたり、畑仕事をしたりです。これからの季節は空手の試合などが入ってきますが、ないときはBBQなどで楽しみたいと思っています。

週明けからGWまで休む間もなく予定が入っています。要気合の10日間になります、ウォリャー

4/18 B級

土曜日は電話も少ないのでたまった書類の整理が一気に片付きます。石山駅前の現場で材料を下ろして現場内を見るのに車を止めたかったのですが、駅前商店街の中で駐車するところがありません。仕方なく歩いて10分ぐらいのところに平和堂があるのでそこに駐車し歩きました。

現場内を一通り見終わったらちょうど昼食時になり、帰る途中に気になる食堂がありました。「こうちゃん」(私も光ちゃんです)という名もそうですが、いかにも!というB級グルメが味わえそうな感じです。

こうちゃん
店内に入るとテーブル席が4つほどで、奥の席で何やら町内会のおじさん達がビールを飲みながら競馬談義をしています。チキンライスを注文して待つこと5分、味噌汁付きででてきました。さあ食べようかというところでおかあさんがタッパーから福神漬けを皿の上にドカッと・・「入れるの忘れてた」ですと 

暇なのでメニューを見てましたが、きつね丼300円、天丼400円、たまご丼400円。 たまごと同じ値段の天ぷらってどんなんでしょうjumee☆whyR  まあ話(ブログ)のネタにはなりましたニコッ♪

夜は空手の稽古です。春になり試合のシーズンになってきましたが、冬の間にしっかり稽古していた子供達は底力が出てきます。そのことに気付いている子は問題ありません。

後は村田師範と居酒屋「まっちゃん」へ。しばらくして父兄でもあり、JCの後輩でもある上田君と合流しました。大いに空手・教育・人生について語り合い、気がつけば深夜1時半。 店も常連じゃなかったら閉店だったでしょうね。 っということで来年3月ごろに第一回正剛館湖東道場空手道大会をすることになりました拍手 パチパチ  優勝者を海外の大会に連れて行ったり、また海外の選手を招待したりと夢が広がります。

4/17 ピネイロ審査

朝4時半に起きシャワーを浴びて羽田空港に向かいました。6:35発のANAに搭乗し、神戸まで飛び、ポートライナー・JRを乗り継ぎ姫路駅へ。9時に㈱永宗の永井社長が車でお迎えということで、なんとか間に合いました。空手の世界も厳しいものがあります汗;

奥村師範と共に加西市の審査会場に向かいました。ポルトガルから来日中のピネイロの特別昇段審査です。私は海外事務局としての書類関係の整理や集金、通訳をして無事終わりました。その後は昼食会ですが、酒も出て軽い宴会状態です。本当は仕事の電話が次々入り飲んでいる場合じゃないですが、立場上抜けられません。いや空手の世界は厳しいものですsn

姫路の本部道場に戻り、記念撮影を行いましたkissDN 正剛館の歴史である映像に写ることができ、心を新たにした次第です  その後、辻師範、奥村師範、村田師範と4人で喫茶店で海外委員会。 私は東京出張で今日のみでしたが、実は師範の先生達は二日前からピネイロのために連日指導をされています。 世界12カ国に支部がありますが、各国事情は非常に難しい問題もあります。昨年辻海外本部長、私が海外事務局長になってから各国の問題を一つずつ把握解決する努力をしています。
本部道場
ということで帰社したのは夕刻。電話での仕事のみになってしまった一日でした。携帯電話がなければ・・・と思うことすらできません

4/16 東芝本社

午後から㈱エフアイの北野君と新幹線で東京に向かいました。品川で別れて私は先月の黎明の会講師の㈱東芝の顧問谷野作太郎氏に会いに浜松町の本社に行きました。見上げるようなビルの受付に行くと「中野様、お待ちしておりました」と手際よく案内していただけました。13Fに上がると秘書の橋本さんがエレベーター前でお出迎えです。さすがに大企業ですグー!
東芝本社

海が見える部屋で、私のビジネスのことや空手のこと、またインドのことについて話を交わしました。谷野氏は元インド大使でもありますので、黎明の会のときに質問しきれなかったインドのことについても詳しく聞けました。インドには空手支部があり、年内に行く予定があるので非常に扱いの難しいカースト制については参考になりましたさくら

またほぼボランティアで日本の伝統文化でもある空手を通しての青少年教育や民間交流を理解していただき、詳しい日程が決まれば現インド大使に紹介状を書いてくださる約束をいただきましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

10分早く通していただいたので、10分早く退室させていただき、ホテルで北野君と合流し黎明の会へ。

経済産業省大臣官房審議官の杉田定大氏が講師で、テーマは「瀬戸内発 逆ビジョンの提言」。
フォアキャスティングやバックキャスティングはよく聞きますが、杉田氏の唱えるのは「バックバックキャスティング」です。確かに生きた過去にさかのぼって未来を復原する(自然と人間の共生を取り戻す)ということです。

また命からがら帰ってきたタイの話も聞くことができました。あの暴動のあったASEAN関連首脳会議会場の海側からゴムボートで脱出したそうですえぇ
杉田定大

このようにタイムリーなタイ・パタヤの話もあり、本テーマの話をもう少し聞きたかったところでしたが、来月5月16日(土)に滋賀県東近江市に講演に来られるということでなんともご縁があります。元々杉田氏は京都生まれで弟さんが彦根市にお住まいだそうです。

坐来でおいしい大分産の料理をいただき、銀座のクラブ「イフ」で飲み、最後は博多ラーメンで締めました。4次会までのフルコースを北野君も堪能していただけてよかったです

4/15 誰のためのセーフティーネット資金??

数ヶ月前にいただきました。
中小企業の皆さんへ  中傷企業の資金繰りを全力をあげて応援します!-中小企業庁と金融庁が一丸となって取り組みます-  との見出しのパンフレットです。中を開けると・・“中小企業の方々が資金繰りに不安がないよう30兆円規模の保証・融資枠を確保しました!一般保証8,000万円に加えて別枠で8,000万円”と感嘆符付きで書かれてあります。

弊社も取引先の倒産などに備えて、とりあえず(現金をプールするため)枠一杯の8,000万を申込みました。ところが、昨年の責任共有制度対象の借入は借換が出来ないということです。融資期間が10年というのもこの時期ありがたかったのですが、とりあえず再考します

この100年に一度という金融危機から中小企業を救うための制度だったはずが、責任共有制度の銀行側の2割のリスクから自身を救うために融資はできませんということなんですよね。

見栄えの良いパンフレットにお役所的な(お役所です)対応で、昨日書かせていただいた消費税の件といい、どこを向いてやっているのでしょうかjumee☆whyL

怒っているわけではありません 感想です

4/14 例会

久しぶりの雨でした。花粉症の方は少しは穏やかな日を過ごせたのではないでしょうか。軽トラで次男を幼稚園に送ってきました。あたりまえですが、子供の方が慣れています。送っていったものの私が連れられているようなものです

エフアイの北野君が来社されました。あさっての東京出張の日程調整としばし近況報告です。彼とはオン・オフ両方の話がかみ合います。

夜は中小企業家同友会の例会です。前後の総会と懇親会は失礼させてもらって、宮川バネ工業㈱の宮川社長の記念講演だけを聞いてきました。経営を(エンジンなしで空を飛ぶ)グライダーに例えた分かりやすい話でした。
①上昇気流に乗るために計器(P/L,B/S)ばかり見ていてもダメ。経営者は外に出て、より広い見識を身に付けるべき。 →まさにリベラルアーツですね
②機体は出来るだけ軽く(原価は押えて)しかしある程度の重量(規模)は必要。

後半はスカンジナビア・モデルと言われる北欧の国づくりについて、国民負担を数字を交えて説明されました。景気が回復すれば消費税は必ず上がるでしょうが、宮川社長の話を聞いているとスウェーデン25%イギリス17.5%フランス19.6%という各国の消費税が日本の5%に対して決して高比率ではないことがよく分かります。

16日東京の翌日17日はポルトガルの空手メンバーの特別審査で9時に姫路に着かないといけません。羽田から神戸まで飛んでギリギリのスケジュールです。

ということで今日明日は残業になるでしょう。

99.6

4/13 百箇日

午前にKYタイルの佐藤さんが来社されました。いかにもフレッシュな感じでやる気が前面に出ています。若さ故に弊社の古株とどう付き合えるかがミソでしょう。私も20代のときは現場の大所長と何を話していいのやら分からないときがありました。だいたいが興味の対象が違うのですが、カラオケだけはGS(グループサウンズ)が歌えたので何とか気に入ってもらえた記憶がありますカラオケ マイク

夜は1月に亡くなった叔母の百箇日です。いつも思いますが、ここの住職は話がうまい 思いつきではなく、ちゃんと下調べをして準備をしておられるのがよく分かります。プロの仕事を見るのは気持ちの良いものです

99.8

4/12 日曜日

朝は子供とキャッチボール。午後は家族でドッヂボール。晴天の中でしたのでかなり汗をかきました焦る3 結構いい運動になりましたね。あとは家のまわりの整理です。薪も今年はもう使わないだろうし、冬まで残しておきましょう。メダカのビオトープの藻をきれいにしたり、水を入れ替えたりしました。水も横を流れている川から汲んできますさんま 夕飯はステーキと畑で採れたホウレン草のお浸しと、どなたかがくださったこごみ(山菜)のお浸しでした。

100

4/11 自民党研修会

午前に琵琶湖ホテルにて自民党滋賀県連青年局の研修会がありました。青年局長の高島選出の県会議員石田祐介君はJCの仲間です。私が栗東JCの理事長のときに滋賀ブロックの役員をされていたのでラオスにもボランティアに行き、牛銀行を創設したり、小学校の校舎を作ったりしたのを懐かしく思い出しました。初当選から3年足らず、挨拶を聞いていてもかなり貫禄が出てきましたグー!

研修会の講師はスキーノルディック複合のオリンピック選手荻原健司参議院議員です。スポーツに対する思いや昨年行かれたイタリアの話や、(元経済産業大臣政務官なので)来週の黎明の会でお会いする杉田定大さんの話もしたかったのですが、すぐに東京に戻るということで名刺交換だけに終わってしまいました

こういう研修会は今までなかったのですが、この時期にきて自民党もかなり危機感が出てきたということですね。

4/10 オーストラリアより

何年も連絡をとっていなかったオーストラリアのマット・パーキンにメールを出してみました。アドレスが変わっていなかったので無事返信がきました。私がまだ大学生の頃に日本に来てびわ湖タイルで仕事をしながら居候していました。その頃は私も若かったので朝から一緒にタイルの配達に行き、夕方軽く食事をして空手の道場に行って、それが終わると先輩の経営するスナックでバーテン(&用心棒)をして、家に帰ってからも深夜1時や2時まで話していました。

金髪で188cmのハンサムでしたが女気はあまりなかったですね(本当です) しかし、一時帰国したあとに日本の女の子と結婚するとの報告が入りました。高田馬場で結婚式でしたが、私の父が仲人役、私が披露宴の司会をしました。アーなつかしい~
奥さんの実家は東京都板橋区大山の川越街道沿いにある「末っ子」という中華料理屋さん ここの餃子は食べてみる価値あり 小ぶりの一口サイズでおいしいですよ お父さんが皮から作るので手にはごっついタコがありましたね。

ちょうど来週月曜日からご両親がオーストラリアに行かれるそうで、私がメールを出したのも不思議な共時性を感じます。 もう空手はしていないようですが、オーストラリアに行ったときには絶対に会いたいものですキラキラ

4/9 晴天続きます

ABCセラミックスの小寺課長が来社されました。アベルコのゴルフコンペ以来でしょうか。弊社はあまり仕入はありませんが、話をしていくうちに同じ業界ですがいろんな考えがあることに気付きます。

ニッタイ工業の山下さん来社です。ピッタリ会議の日に出社されます笑山下さんと話していると結構柔らか頭になります。柔軟な発想が出てきます。また社内メールに書くということでした。結果楽しみです。

明日はめずらしく4つの現場が同時にスタートします。今日のうちに搬入等すまさなければいけないのでダッシュです

夜は年明けに青森から応援に来てもらっていた福沢さんの送別会です。「吉太夫」にてグループの職人さん達と一杯飲みです 会社からは私と女性社員二人が参加でした。

4/8 入学式

今日は長男の入学式でした。天気もよく桜も満開桜の中での本当に清々しい日和でした。式の中で理事長が、最近は理解し難い事件が起るが明日を背負って立つ子供たちにしっかりとした基礎学力をつけて巣立ってほしいと仰ってましたが、この学校は真剣にそうしようという気概が感じられます。国語力は人間力という方針で国語教育に力を入れるという説明がありましたが、なるほどいたずらに低学年から英語教育を始めるより将来役に立つと思います。

今日は母親の晴れ舞台でもありました。我が家も妻がネックレスを忘れて家に引き返す場面が・・kao04

ランチを伊勢丹で食べてから仕事にもどりました。現場の職人さんもこの天気の下、気持ちよく仕事をされてなによりです

夕飯は入学ということで、「にぎり長次郎拍手」にいきました。・・860円皿禁止ということで笑

4/7 サンフランシスコより

昨年空手の指導に行ったサンフランシスコの青野さんよりメールが届きました。阪大空手部のOBで現在はビジネスでアメリカに渡っておられます。現地の新聞にタイル関係の記事があったということでの情報を提供していただきました。100年以上も続くハンドメイドタイルのメーカーの紹介でした。
こちらが興味があると分かると早速先方とコンタクトしていただきました。Be-tileと何かが始まりそうな予感がします。 

それにしてもビックリしたのは青野さんがこのブログを海の向こうで熱心にみていてくれたことです。空手ネタで日本の空手のことがよくわかるとのことでしたが、まさしくインターネットの醍醐味だと思います。近い内にビジネスで海外に行きたいものです

4/6 小銭

会社の近くの現場の方が来社され、駐車場を借りたいとの依頼がありました。普段はこれといって使っていないところなので1台3000円で貸すことにしました。約8台で月24,000円です。この金額をあなどってはいけません。1年経てば150万円くらいの工事をしたのと同じくらいの利益になりますから。しかも営業なし、管理なし、経費なしです 少し下世話な話になりましたぺこり 本業は目一杯努力しますが、今まで見向きもしなかったものでも活用し、少しでも利益の出る体質にしていきます。こうして筋肉質の会社にすることで、体力をつけて更なるチャレンジの土台をつくっていきます。

ダントーの宇野さんが来社されました。弊社とは直接の取引はないのですが、こうして寄っていただけるとすごくうれしいですね桜 先ずは平交会のBB賞のお礼をして(BMがいてこそのBB賞ですから)、しばし情報交換しました。 5日前のブログにも書きましたがダントー株の上昇理由がわかりました。メリルリンチを相手取って損害賠償を求めた裁判で勝訴したのが原因だそうです。いずれにしても一過性のものでしょう。ダントーのタイルは私も結構好きで、Made in Chinaに押されっぱなしの中で宇都宮工場などはよくがんばっているようです。日本では経常利益がいくらとよく言いますが、やはり営業利益をしっかり上げていくのが王道だと思います。営業外収益のプラスαは助かりますが、それに頼ってはいけません(自分にも言い聞かせていますコリラックマ

4/5 地域の奉仕

朝8時から地域(川辺)の奉仕作業です。因みに私の住むのは栗東市川辺ですが、「かわづら」と読みます。なんとなく私達の世代はドカベンのトノマを思い出しませんか笑 わが家の横も流れている小川の清掃をしました。サワガニや蛍は棲んでいますが今回シジミも見つけました。しかも誰もとっていないのでデカイ!

それが終わると農業組合の作業です。用水路の補修です。こちらは、じいさんばあさんがやる気満々なので直ぐに終わりました

午後からは妻が入学式用に美容室に行くというので子供達を連れて近くの公園に。野球をしていると近所の子が来てサッカーになりました。二歳年上のお兄ちゃんにやられて我が長男はスネ男君です

夕方は少し畑を見に行きました。北朝鮮が飛翔体を発射しましたが、なんとも危機感のない日曜日でした。東北地方はそうでもないのでしょうが、他国のテロを見るのと自国の上空をミサイル(?)が通過するのはTVを通してでは同じようなもの。しかもマスコミがあおればあおる程、(昨日の誤報もあり)北朝鮮のミサイル発射を想定した軍事演習を見ているようでしたね。予告をしていてこれですから、そういう意味では危機感を持ちましたkao05

4/4 晋空会

昨日は空手家の集い「晋空会」でした。2カ月に一度誕生日会と称して集まりますが、飲み会&情報交換の場です。支部が違うとなかなか会う機会もないし、また会派の分け隔てなく集まっていますので貴重な時間です。「うたげ」から「人魚」へといつもの流れでした。

さて土曜日はいつもそうですが電話も少なく、普段手を付けにくく後回しになっている仕事を一気に片付けます。東近江市の現場に見本を持っていたり、気になっていた石山の現場の実測をしたり、机上の面倒な仕事が終わりスッキリkao01

夜は空手の稽古です。子供達を教えながら自分も筋肉を慣らします。

4/3 人脈構築実践

二月の光塾のテーマは「人脈」でした。いろんな場面で積極的に出会った人と名刺交換して見識を広めてきましたが、人脈というところまでの付き合いになるのは極わずかです。何か共通点があり、次につながる話がないとメールや葉書を書いてもお礼で終わってしまいます。

しかしながら続けているとチャンスがやってくるものです。㈱東芝の顧問谷野作太郎氏と浜松町の本社でお会いすることになりましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R  前回の黎明の会のあと2~3分話をさせていただいたのがきっかけです。今から緊張しますが、どんな話かはまたブログで紹介します。

次回4月16日の黎明の会の日にアポを入れているのですが、どなたか関西方面の勉強熱心な方一緒に行きませんかニコニコ。 横向き 黎明の会講師は経済産業省大臣官房審議官の杉田定大氏です。経済のことはもとよりまちづくりにも大いに参考になる話です。

4/2 人の集まり

今日は何故か来客の多い日でした。JCの後輩でもある栗東塗装の井ノ口君が来社されました。営業熱心で(そのあとも飛込み営業に行くとのこと)時々タイルの仕事も一緒に請負ってきてくれます彼とは仕事半分まちづくり半分の会話になります。代替わりも考慮に入れながら勉強中だそうです。

INAX安田氏が来社です。滋賀営業所でのイベントの案内をいただきました。WiiやDSが当たるとあって社員も行く気満々です  私はイベントのひとつ「おいしいコーヒーの淹れ方」を教えてくれるそうなので参加しようと思っています。

ニッタイ工業山下氏が来社です。新しいカタログを持参していただきました。ニッタイ工業というと私的には質実剛健というイメージでしたが、今回のカタログは結構おしゃれですいい商品を持っていても売り方が売れ行きを大きく左右するというのは私もいつも実感します。

岡田タイルさんが来社されました。私は別の来客中でしたので直接話はしませんでしたが、社員と打ち合わせです。ここは大阪で50年以上続くタイル屋さんでHPを見ましたがいろんなことにチャレンジされているようです

東洋工芸佐藤氏が来社です。Be-tileオリジナル石マウスパッドの試作の打ち合わせです。造形大学との産学連携で始まったこの商品ですが、いよいよ日の目を浴びそうです

その他、職人親方も4名が来た本当に人の集まる日でした。
不景気ながら元気のある存在意義のある会社でありたいと思っています

4/1 新年度

まだまだ寒いものの4月がやってきました。日の出日の入の時間の変化を実感しています。毎年この時期になると建築の仕上げ業者は仕事が減ってくるのも事実です この年間を通してみるとすごくムラのある受注をなんとか平均化できないかと思っていましたが、やはり年度末に工事が集中するのは仕方のないこと。 やはりもう一つの柱になる事業が必要となってきます。これは今ある事業と平行して進めていくものなので地道に努力あるのみです

タイルメーカーのダントーの株(東証)が急上昇です。弊社担当者に聞いても分からないということでしたが、どんな動きがあるのでしょうか?TOTOとの連携を深めただけではここまでの値動きはないと思いますが、業界のことなので気になります

ヤカラの電話がありました怒 北方領土の返還を本を買うことによって支援をしてくれとのいつものヤツです。こういうときは毅然と断ります。話して(脅して)いても時間の無駄だとわかれば向こうも慣れているので諦めます。金、トウモロコシの投資の話もよく電話がありますが、向こうさんも景気が悪くて必死なんでしょう。真っ当な商売をしてほしいものです。
