

6/28 畑でダイエット?

今日は午前はじゃがいもの収穫です 男爵とメークインがダンボール箱に3つ分くらいは獲れたでしょうか。午後からはひたすら草引きと土壌作りです。熱いので小まめにスポーツドリンクで水分とミネラルを補給していたので体は動きます。これは空手の選手のときに実感しています
夕方家に帰って風呂に入り、体重を量ってみるとマイナス3キロ。みなさん畑で家庭菜園してみませんか?安全な野菜とダイエット、一石二鳥です 他にももっと効果があるかも??


6/27 オレンジフェア2009

㈱平田タイルの感謝祭「オレンジフェア」がグランキューブ大阪で開催されました。数回参加していますが、今日の感想として家族連れが多かったように思います。取引きのあるメーカーの方もいらっしゃいますので、商品を見るより半分は人を見るという感じです
だいたいがいつも見ているタイルなのですが、印象に残ったのがニッタイ工業の水に浮くタイルです。Be-tile的発想でいうと、イベント用にボートにタイルを貼って浮かべるなんてどうでしょうか笑

この感謝祭も今回で第47回ですが、続けることが大事で会社の勢いが感じられます。私が学生のときに社員が忙しくて行けないので参加してこいと父に言われて大阪まで行った記憶があります。20年以上前のことになるでしょうか?当時はビールの早飲み大会とかやってましたかね

担当の山崎氏にアテンドしてもらい会場を回り、試食でおいしかったうどんを買い、最後は抽選でお土産ももらい、私も横山も両手がふさがりました。結果的に車で行ってよかったですね

夜は空手の稽古をして、終わってから鈴鹿建設の鈴鹿社長と1時間以上話していたでしょうか。鈴鹿建設は建築土木の会社でしたが、今は農業にシフトされています。話を聞いていると問題は多いようですが、夢のある仕事ですね。私も何らかのかたちで支援をしていこうと考えています。

6/26 晋空会

滋賀中信に行く用事があって店内の椅子に座って待っていると、えらい剣幕のおじさんが、「コラ~、コンビニ行ったら5分でできたやないけ~ 時は金なりじゃ~、ワシの時間返せ~」言って入って来ました。行員は直立であやまってましたが、すぐ上の人が出てきて頭を下げていました。土下座までさされて。銀行員も大変です。
その後のやりとりで10万円以上の振込に本人確認が必要だということが事の発端だということが分かります。暴力沙汰になればとりあえず止めに入ろうと構えていましたが、行員のいさぎよい平謝りにおじさんは手も出せずという感じでした。

夜は2ヶ月に1回の空手家の集まり、晋空会が「うたげ」でありました。経済的なことが空手との接し方にも影響があるようです。ある程度経済的な基盤がないと稽古事は成り立ちません。
二次会は「人魚」でしたが、私は鈴木先生ともう一件違う店で話をしていたので、完全に乗り遅れ

6/25 真夏日

今日の最高気温は32度、明日は33度ということです 30度を超えると真夏日、35度を超えると猛暑日というらしいですが、今年の夏はどこかで記録を更新するのでは・・・。
2年前に多治見市で40.9度という新記録が出たときは、タイルの産地でもあるので「焼く時の燃料代が助かるネ~」なんて冗談で言ってましたが、笑ってはいられませんね。

朝長男と駅まで一緒に行き、反対方面のJRに乗りましたが、京都大阪方面は次から次へ電車が来るのに米原方面は6:55の次が7:21と半時間近くも空くのですね。
栗東駅に昨日車を置いて帰ったのでとりに行ったのですが、朝も早かったので同じ建物にあるゴールドジムを見にいきました。私もジム通いは長いのですが(昨年退会してしまいました)、設備的にはさすが現カリフォルニア州知事のシュワちゃんがトレーニングしたジムのチェーンですね
スタッフの教育も行き届いているのが雰囲気で分かります 体も鈍っているし、海外指導へ行く数ヶ月前からでは納得のいく動きができないのも実感していることだし、いっちょやってみるかなって気にさせられました

ニッタイ工業の山下氏が来られるとボチボチ定例会議の時間だなというくらい必ず来社されます笑
午後からは平田タイルから吉村支店長、高石課長、荻田氏が来社されました。突然でしたが、世間話をしながら吉村支店長からいい話も聞くことができました。「こう不景気になるとどうしたら売れるかいろんなことを真剣に考える機会がある。いつもだと見積はファックスをして連絡待ちというところを、わざわざ手渡しをしに持っていくことによってよりチャンスが生まれるのですよ。」 

自社に当てはめてみるとほとんどが固定得意先なので担当者は工事現場にはいきますが、見積や請求書を持って本社に行くということはあまりありません。費用対効果を考えると一通の見積をガソリンと時間を使って持っていくのは非効率としか言い様がありませんが、簡単に割り切れることではないというのが「人対人」の営業だということを気付かされましたびっくり

6/24 第6回光塾

毎日暑い日が続きます。今日は1ヶ月半ぶりの光塾です。講師の高橋氏は大阪での仕事がドタキャンになって急遽明日に予定していた畑仕事に来られました。急なことで私も見に行くことはできませんでしたが、伊藤サザエさんと水菜やバジルをどっさり収穫してこられました。

光塾のテーマは「ザ・ブランド」 2回シリーズの後半なので軽く前回のおさらいをして続きの講義でした。その都度タイムリーな話もありますが、東京でマンション価格が上がっている事実とその理由、来月に住宅の50年ローンを認める等の話は地方にいても知っておくべきことです。

今回㈱マンケンの水原社長が初参加されました。私も建築関係の会合などでお会いすることが多いので一緒に勉強していけたらと思っています。厳しい業界ではありますが、斬新なアイデアと行動力で切り拓いていくのは私達若手経営者の使命でもあります

しっかり勉強したあとは栗東駅前の「千万来」で食事をして 「RB」で三次会です。先月ポルトガルで道場生からもらった「モエ・エ・シャンドン」を持ち込んでの乾杯です。シャンパンの代名詞のようなシャンドンですが、調べてみるとドンペリを製造し、またLVMH(ルイ・ヴィトングループ)でもあったんですね。
そのあとは高橋氏がカウンターの中に入り、逆にカウンターレディーがカウンターの外に出てマジックを見るという、さながらマジックバー状態 ボナ植木さんの弟子でもうセミプロの域ですので塾生のみなさんから店の方まで満足されたようです


6/23 山科塾

午前にびわこ銀行の山藤氏が来社されました。夜の山科塾で高橋氏もみずほ銀行の例を出しておっしゃってましたが、銀行によってかなり文化が違うというのを実感しました。 どっちが良いというわけではなく、これは肌が合うかどうか、私どものような中小企業にとってはその文化がトップに馴染むかどうかだと思います。

神崎証券さんが来社されました。父が細々と楽しんでいた株式の相続手続きです。証券会社にとっては小まめに売り買いを繰り返すよい客だったようです。父にとっては道楽ですので損得はあまり考えていなかったようで、友人達と情報交換したりするのが楽しかったようです。

山科塾ではお二人の方と一期一縁がありました。㈱セレクトの津田吉広社長はエステ関係のお仕事で仕事柄おしゃれにも気を使っておられ、スカッとされています。会社は大阪ですが、生まれも育ちも守山でもう少し話せば共通の友人が出てくるのは間違いないでしょう。

LITAホームの水谷旨智(よしのり)代表は不動産の仲介・売買をされていて、2年前に独立されるまではいろいろはキャリアを持たれていたようです。講師の合ってみたい経営者はとの問いに本田宗一郎の名前を挙げておられました。こういう問い掛けには逆に絶対合えない人物をイメージしてしまうので私も松下幸之助氏を挙げました。

塾後はブライトンの今西支配人のセレクトで料理とワインをいただきました。3次会は三条通り沿いのジャマイカン・バーに行きました。ボブ・マーリーのポスターなんぞがあちこちに張ってある何やら怪しいバーでしたが、話すことはいつものペース

草津駅からはウォーキングで家まで帰りました。帰宅して着替えて歩きに出ることを思えば節約にもなるし一石二鳥ですグー!

6/22 梅雨空

朝一で職人さんの自宅に材料を持っていきました。遠い現場のときは経費のことも考えてなるべくかしこい方法を考えます。午前中に横山と京都の現場に引継ぎと打合せに行きました。丁場の現場事務所に入るのは久しぶりでしたね。久しぶりに横山と同行しましたが、ポイントもつかんでいてスムーズな打合せでした

家に帰って軽めの昼食のあと、びわこ銀行の山藤氏、西村目地さん、神崎証券さんが来社されました。

仕事が引けてからは空手全国大会の海外選手のエントリー表作成やヨーロッパでの経費の精算資料の作成等々で午前様になってしまいました。

今日は一日よく雨が降りました。どうやら明日は止みそうです。最近日が長いなと思っていたら昨日は夏至だったんですね

6/21 花火

先週できなかった家の片付けを朝から順調にしました。特にパソコンの回りのCD-Rや書類等がスッキリしたので爽快です。午後からは瀬田のショッピングセンターに行きました。いらなくなった子供のおもちゃを持って行くとポイントに換えてもらい、そのポイントで別のおもちゃがもらえるというシステムを運営しているところがあって、本を持っていって合体ロボット(?)をもらっていました。運営しているところは多分ボランティアなんでしょうね。スポンサーがあるか、余ったおもちゃを売るぐらいしか収入源は見込めませんから。 社会性のあることで親も助かっていると思います。

帰宅後、子供達は散髪、私は畑に行きました。先週買ってあったポンプとタンクを設置して、川から水を汲み上げました。これで水やりがかなり楽になるはず

昨日雨でできなかった花火を今日はしました。手で持つものをして、最後はやはり線香花火で締めです。子供達も満足そうです。
夕飯は畑で採れた野菜で鍋です。子供達も上半身裸でタオル鉢巻をして食べていました。夏の鍋もいいものです。 風呂の前に限りますが汗とか

6/20 海外委員会

朝は現場に職人さんを連れて行き、帰社後はデスクワーク主体です。社員はそれぞれ町内会の用事や運動会の準備で午前中で終わりです。

3時から辻師範、村田師範、奥村師範が弊社に来られて正剛館海外委員会をしました。ヨーロッパの報告と9月の香港・マカオの指導審査の件、その後のインド・スリランカの指導審査の件について話合いました。主となる話は7月の全国大会の案件です。エントリーや送迎、ホテルの手配、特別審査や懇親会等々、海外事務局としても山場を迎えます

6/19 神戸へ

2カ月に1回の予定でしているコンペですが、4月が忙しく抜けているので4ヶ月ぶりの開催です。今回は北神戸GCでJRで六甲道まで行き、中川・西本両氏のお迎えです。

出張の疲れからか体力と集中力がもちません スコアもいつも通りの53+57=110です。19番ホールは焼肉の有名店「たじま屋」です。中川氏のいきつけの店でオーナーの娘さんから一品サービスもしてもらいました いつきてもここの焼肉は最高です

20番ホールは西本氏の奥さんに送ってもらって「GRASS」です。ここはワインとチーズがおいしく赤ワインを二本開け、話が盛り上ってきます。西本氏は合気道をしていて私と格闘技話で熱くなります。ここのオーナーも最近合気道を始めたそうです。

終電がなくなる前に切り上げて芦屋からJRで草津まで。草津着はなんと1時20分。風呂も入ってることだし、帰宅後バッタリ!!

6/18 土屋組安全大会

10時のフライトで羽田から伊丹まで飛び、リムジンバスで難波まで行きました。そこから1駅の大国町のグランドティアラ大阪で土屋組の安全大会に出席です。昨日今日の移動はロスもなくすごくスムーズにいきました

昼食は難波で「551の蓬莱」でラーメンと焼き飯を食べました。551といえばぶたマンとアイスキャンディーだけかと思っていたらちゃんとした中華もあったんですね。

4時ごろに安全大会も終わり、弊社横山と本町のアドヴァンショールームに見学に行きました。私は以前来たことがありますが、キャンペーン中で人も多く帰りにはワインのボトルもいただきました。弊社担当者の末次氏も忙しくしてましたね。

そのあと梅田でダントーの宇野氏と合流してです。丸ビルの中の店でしたが、二次会は前にも行った第三ビルの琉球料理&ライブの店です。相変わらす異様な盛り上がりで、客は総立ちです

6/17 丹羽弘吉ノルウェー大使館名誉顧問

定例会議のあと1時過ぎのJRに乗り、伊丹からANAで東京に向かいました。羽田からは京急に乗り新橋まで。宿のコムズ銀座までは駅から徒歩5分ぐらいなので便利です。

今日は代官山「海苑」で黎明の会に出席です。ノルウェー元大使の丹羽弘吉氏が講師です。香港-マカオ間を結ぶ超高速フェリーはノルウェー産で、それを輸入販売する(有)バーテックスの代表取締役でもあります。
IMGP4298.jpg

北欧三国は福祉国家だといいますが、それを支えるシステムや人々の考え方は460万人の人口ながらすばらしいと思いました。国会議員は100名のうち40名が女性、40名が男性と決まっていてあとの20名が選挙結果によって男女比は変わるということです。意識としては議員というひとつの職業として国家のために働くので汚職などは起きないといいます。

丹羽氏がノルウェーに滞在中に政府から日本に海産物を輸出したいと持ちかけられたそうです。どう考えても周りが海でいくらでも魚の獲れる国に輸出するというのは馬鹿げた話だと思います。しかし、丹羽氏は日本人の意地でマーケティングや交渉術を駆使しながら経済関係を確立されていかれます。寛仁親王やハロルド皇太子(現国王)を招いての販促は無理にしても参考になる話は多々ありました。

先日ドバイに行かれたときの話や梅宮辰夫のTV出演の裏話、リレハンメルオリンピックの話などおもしろく満足度120%でした。あとはいつもの如く銀座「IF」で高橋氏と打合せをしながらマジックの新ネタを披露してもらいます。かなり練習のあとが見られ、最初のころとは手つきが全然違います。今月浜松でマジックショーをされるとか・・

6/16 影響あらわる

職人さんの収入は把握しているだけに辛いときがあります。中には住宅ローンの支払に影響が出てくる方もいます。20年前の景気の良いときに組んだローンはその当時と支払能力が変わっているのでそのままでは確かにきついと思います。

社員、職人さん・・・家族を入れると数百人の生活を預かっている責任ということを改めて考えることとなりました。 いろいろ考えることはありますが、一番の解決策としてはあたりまえのことですが、仕事を受注してしっかりと利益をだすということです

6/15 から梅雨

蒸暑いのですが雨は降りません。
週明け一番の来社は東洋工芸の佐藤専務です。今週は関西方面出張ということで朝8時に来られました。機動力があります  Be-tileのことも理解してもらっているのでいつも何かの提案をもってきてくださいます。もちろんこちらの知識や人脈を佐藤さんに提供することもありあます。

そのあと10時にダントー㈱の麹谷さんと宇野さんが来社されました。メーカーも厳しい様子です。

6/14 寝て曜日

昨日は前日の睡眠不足もあって熟睡できたので朝はスッキリです
今日は一日普段できていない家の気になるところを片付けたりしょうと思っていました。子供の物を整理するのにフリーボックスを3つ組み立てたところで昼食にしました。 マクドがいいというのでクヲーターパウンドとチキンを食べ、子供の残したテリヤキバーガーを少し食べましたが、それからが調子悪くなってしまいました。 午後からはゴロゴロしてしまいました。

気になるところが気になるままになった日曜日でした

6/13 アベルココンペ

梅雨入りしたはずですが、雨が降ったのは一日だけで今日も晴れで何よりです。昨日はAM3時まで書類の整理をしていましたが、帰宅して風呂に入ればもう寝ている時間はありません。少し仮眠をとって6時過ぎには出発です。  今日は兵庫県のローズウッドゴルフクラブでアベルコのコンペです

私が在籍中の当時の支店長筒井さん、私が辞めてから入社した徳山和也さん、TOTOの高橋郁夫さんと一緒にプレーさせていただきました。よく「メンバーに恵まれまして」というのは優勝スピーチの決まり文句みたいなものですが、今回優勝者は出なかったものの順番に高橋さんが10位、私が15位、筒井さんが20位、徳山さんがBMということで飛賞に全員がピッタリ入りました 相変わらず53+50=103という平凡なスコアでしたが、楽しく回らせていただきました。 飛賞はお米10㌔で妻も大喜び

表彰式のあと、滝の社で辻師範と打ち合わせです。喫茶店に入りコーヒーで眠気を覚ましながら海外支部についていろいろと話し合いました。結局帰宅したのは9時ぐらいだったかな(よく覚えてない)。
帰りはサイダーやチョコレートとラジオで何とか安全運転で帰ることができました。遠出の前日はよく寝ることにしましょう

6/12 期待はずれ

各ゼネコンがこぞって安全大会を開催する時期となってきました。午後から笹川組の安全大会に出席して、続いて3時から滋賀銀行の講演会があったので途中退席していきましたが、これが・・・
聞く私側の問題かもしれませんが、データ(グラフ、数字)の羅列で・・・・サブタイトルでもある景気はいつ回復するのかははっきりせずに、何か消化不良でした

夜にヨーロッパの空手昇段審査の書類の整理をしていると朝になってしまいました

6/11 キャプテンカーク

昨日空手の指導のあと、9時過ぎでしたがそれほど疲れてもいなかったので映画を見に行きました。スタートレックですが、私達はTVドラマを見ていた世代です。人間(人類)の勇気と英知に憧れたものです 2200年代の設定ですが、そのころには宇宙を旅する時代がくるのでしょうか?私はくると思います 

映画のほうはジム・カークが生まれてエンタープライズ号のカーク船長になるまでの話ですが、スポックも含めてそれぞれの若いときのキャストを別の俳優が演ずるわけですが、どことなく似ているところがあって面白かったですね。

印象に残ったセリフは、多くの人命と船を守ったカーク船長が連邦会議(?)で表彰されるときに表彰する側の言った言葉です。      「おまえを表彰できるのは私の誇りだ!」
多くの人は表彰されることが誇りだと思います。部下を育てる、選手を育てる、人を育てる、そしてその人を表彰する側になることはこの上ない誇りであり、喜びです 

6/10 健康診断

昨日から全国的に梅雨入りしました。昨日は雨はなかったのですが、今日はうって変わって梅雨らしい雨です

今日は社員・職人さんも一緒に年に一度の定期健診です。近畿健康管理センターで毎年行っていますが、多分担当者が変わったのでしょうが対応は最悪です まずはもう10年以上も同じところで受けているので(恒例で5月か6月)例年のように名前や年齢等が記入された用紙がほしかったですね。しかもこれは2週間前にまだ日は十分あるので頼んだ結果です。どう考えても2週間あってできないことはないですよね。

そして検診の流れが悪い。20名ぐらいの人数ですが、1時間経ってもまだ名前を呼んでもらえないし、(会社として予約してあるのに)他の人も列に加わってきます。とりあえず私はいつでも受けられるので会社で待機している女子社員と交代して行ってもらいました。

商工会やゼネコンの協力会の定期健診を使えば半額くらいで受けられるので来年からはそっちにしようと思っています。 こういうマイナスのことはあまり書かないのですが、理由はどうあれサービスを落とすと客は逃げるということが言いたいのです


6/9 エコビジネスマッチングフェア

大津プリンスホテルにて滋賀銀行のエコビジネスマッチングフェアに行ってきました。環境ビジネスに取組む企業が出展しているのですが、知っている会社も多く、みなさんがんばっておられるので刺激になりました。見学者も多く関心の高さが伺われます。当然知り合いも多いので挨拶しながら会場をまわることになります。

以前から何度か話をさせてもらっているアオヤマエコシステムの青山さんとは早い時期に具体的な行動に移します。近江窯業の奥田社長も自ら壁面緑化の説明をされていました。

おもしろいなと思ったのが信楽焼きの空気清浄機。㈱丸克製陶所製で、インテリア的にもよさそうです。

昨日は国際交流協会のあと、高井看板の高井社長と市の小林さんと「おづき」でアップロードファイルでした。市の問題点や国際交流協会のビジョンについて話しました。

6/8 週明け

朝6時半過ぎにとりあえず材料を出しに会社へ行きました。目地屋さんと少しの間話して一度家に戻り、身支度をして再出勤です。家が近いのでこういうことができます

午前に日本化成から森田さん、村尾さんが来社されました。タイルそのものではなくタイルを張る材料を扱う会社ですので、景気云々の話はもちろんありますが、現在省庁やゼネコンが何を大事にしているのか、これから建築業界がどうなっていくのかという話でした。 やり方によっては暗い話ばかりではなさそうです 幅広い話で参考になりました。 それと先日私の留守中に来社していただいた名誉会長の裏地さんに手紙を書いたところ、喜んでいただけたそうで何よりでした。

昼から山科の現場に材料の引き上げに行って、帰ってくるとINAXの角井さんが来社されました。角井さんも海外には興味がありそうでしばし外国の話もしました 今思い出しましたが、昨日はサッカーの予選を生で見れて良かったですね。あの審判を見事はね返し冷静に行動できたことはすばらしいです。

今日はこれから国際交流協会の委員会です。

6/7 滋賀県空手道選手権大会

午前中は子供二人を連れ出して、県立武道館へ空手の試合を見に行きました。今年は講習を受けることができず、審判をすることもできないので観戦だけです。昼ごはんは子供達のリクエストでCOCO一番のカレーです 子供達は相変わらすおまけ付きが大好きです。

隣にあったゲームセンターで5秒きっちりで止めるストップウォッチみたいなものをもらいました。すぐ飽きるのはわかっていますが、最初は夢中になります。

畑の作業も少ししました。長男と一緒でしたが、小1とはいえ結構役にたっています 杭を打ったり、肥料・水遣りとすることはいくらでもあります。家庭菜園とはいえ元々田んぼのところですので水も近くの川から引っ張ってきます。ECOですね~

夜は母も一緒にピソリーノというイタリアンの店へ。ちゃんとした釜で焼くピッツァと注文してから茹でるスパゲティ、その他惣菜も食べ放題。明日からダイエットです苦笑い

6/6 整理

朝はメールや書類の整理等、デスクワーク主体でした。午後は一件見積のため現場の実測に出かけ、帰社してからは倉庫の整理をしました。土曜日はいつもそうですが、電話も少ないので仕事がはかどります。会社の前にいるといろんな方から声を掛けられます。同級生の市会議員野村君がポスターを貼らせてほしいと来たり(もちろん一緒に貼りました)、老人会の団体に励まされたりと、何と言いますか自分の原点を確認するようです

夜は空手の指導です。

6/5 恵みの雨

昨日畑がカラカラに乾いているのを見て、ひと雨こないかなと思っていたら思い通りの雨になりました。梅雨かなと思うような雨で一日中降り続きました
良い天気というと晴れ、天気が悪いというと雨ということになっていますが、雨も良い天気ですよね私は6月生まれのせいか雨は嫌いではありません。動き辛いこともあってかパワーが充電されてくるような気がします。植物は雨のあとぐんぐん成長してきます

もしかすると今は社会全体が「雨」なのかもしれません。しっかりと力を貯めておきたいものです

ダントーの宇野さんが来社されました。新しい商品カタログを持参されましたが、良い仕上がりだと思います。カタログの出来と売上が比例しないところが辛いところだとは思いますが

さて、いろいろと平行して進めてきたプロジェクトですが、海外出張ですっかり止まってしまっていましたので、来週から一気に再出発します

6/4 こま切れ時間

今日は何かと電話が多かった日です。遠くの用事は別として、できる用件は次々と片付けるようにしました。例えば補修タイルの色あわせや、郵便局の用事なども近くを通るときに行こうと思っていましたが、行けばすっきりします

夕暮れに久しぶりでしたが畑を見に行ってきました。すっかり風景が変わってしまっています。母がこつこつやってくれていますが、私だとこうは行きません。これからの季節、水やりが大仕事なので何か効率のよい方法を考えているところです。

夜は早めに寝ました。

6/3 反省会

KYタイル久野支店長と佐藤氏が来社されました。どこも苦戦をしておられます。こういうときは少し遊ぶのもいいかもしれません。忙しいときは目の前の仕事をこなすだけになりがちですが、仕事がないときこそしっかりとして戦略をたて、それにのっとって進めていくべきなのでリフレッシュする時間が必要かと思います。

夜は空手の指導です。全体の稽古が終わって少し型の練習をしました。自分の練習をするのは久しぶりでしたが、継続は力なりの言葉通り少しずつやっておかないと衰えます。

そのあとは「まっちゃん」で村田師範とヨーロッパ指導の反省会です。常日頃の修練、人と人とのつながり、道場の歴史等の重要性を再認識しました。

6/2 誕生日

今日は44歳の誕生日です。とはいっても別に何もありません。保険屋さんから電話が入ったのと、メールで誕生日が登録してあるようなところから何通かお決まりの内容のものが来ていました。

丸喜さん、滋賀銀行さん、アドヴァンさん、INAXさんのそれぞれの担当の方が次々に来られました。
クールビズの方やそうでない方、いろいろです。私は今日から半そでノーネクタイにしています。

夜は国際交流協会の役員会です。一年間の抱負や計画について意見交換をして予定時間より早めに終わりました。やるなぁと思ったのは事務局の三谷さんが文化庁から日本語教育事業の選定を受け、予算をもらってきたことです  昨年10周年の節目を迎え、もう一度協会の存在意義を考え、活発な活動をしていこうという気運が高まっているように感じます。

家に帰ってポルトガルワインを開け、一人で乾杯することにしましょう バースデーケーキは次の日曜日だそうです。家族に言わすとケーキだけは外せないらしい・・・

6/1 通常業務

さて、今日から通常業務です。それとやっとブログも追いつきましたうふ
順次社員から報告を聞き、待っていてもらったところに電話を掛け、事情を説明しながら用件を片付けていきます。

午後からは来客があり、AIUの角川さんと任意保険の見直しをし、続いて滋賀銀行の宇野さんと書類を交わし、夕刻からKYタイルの久野支店長、佐藤氏と懇談しました。

途中ベストハウスさんの補修現場を伊藤社長と一緒に見に行き、しばらく情報交換しました。

ようやく時差ぼけも解消してきましたので、明日から本調子で仕事に臨めそうです

5/31 治田仏教婦人会

旅の前に住職から頼まれていた治田仏教婦人会での善性寺総代代理としてのあいさつがあります。原稿をもらっていましたが、覚えている間と気力がありません。要旨だけを頭に入れてあとはアドリブです 時差ぼけのことを考えるとまあまあの出来だったので「良」でしょう。

挨拶が終わると退席させてもらい、空手着に着替えて湖東道場の強化練習です。村田師範の空手に掛ける情熱には恐れ入ります。何せヨーロッパ帰りのまま山口県へ行き、昨日の夜に滋賀に帰ってこられたばかりですからねぇ。

9時から昼食を挟み、4時までみっちり少年部の指導です。
帰ってから少し子供とキャッチボールなどをして、少し旅の後片付けです。
名刺等を渡したのと、正剛館のネットワークの書き込みがピークに達してくるのとで返事の対応が大変です。しかし、写真やイタリアTVの画像などを素早くUPしてくれるので助かりますグー!

5/30 出勤

旅後、初出勤です。机上の書類を片付けて行きますが時差ぼけのためなかなか前に進みません 横山、しばらくして明石と会い、休み中の報告を受け、旅のことなどを話しますが、どうも本調子ではありません。 大きなトラブルもなく、会社が前進していることにはいつものことながら、社員に感謝の念に堪えません。ありがとう 

土曜日なので少し早めに切り上げて家族とゆっくり過ごしました。いつもは夕食の途中で寝てしまう次男もしっかり食べて私から離れようとしません。 時の過ぎるのは早いもので、こんなこともあと何年続くやら笑
