

10/29 商工会工業部会視察研修

昨日は朝7時過ぎののぞみに乗って名古屋まで行き、タクシーに乗り港区役所にある名古屋市港防災センターで商工会のみなさんと合流しました。 防災センターでは震度7の地震体験や煙避難体験、伊勢湾台風の話等を聞きました。 知識としてあっても擬似体験をしておくことは万が一があったときに役に立つと思います。 昼食を食べてトヨタ自動車の堤工場へ。ハイブリッド車プリウスの組立て過程を見ることができました。

昨日のもありバス中はほとんど寝ていましたが、栗東に着いて副代表幹事として挨拶をして帰宅。 食事をしてバタンQ

今日(29日)は午前はたまった書類整理。 定例会議をして、昼食は弁当を食べて食後にゴールドジムで少し汗を流しました。 新聞を読みながら30分ほど自転車をこぎ、シャワーを浴びて全部で約40分なので昼休みはこれもいいかな 昨日風呂に入れなかったおかげでいい発見がありました

10/28 土屋組安全協力会総会

昨日帝国ホテルにて土屋組安全協力会の総会および懇親会がありました。 記念講演は中井美穂さんと土屋社長の対談です。 テーマはチャレンジということで世界陸上の選手の話や、土屋組の海外戦略などの話でした。

昨年は草野満代さんと建設的な話ができよかったのですが、今年中井さんは懇親会には出席されませんでしたので残念ながら話はできませんでした。 土屋社長と海外のことについて少し話しをしましたが(列ができているので長話はできません)、是非担当の高木氏と話をしてくれとのことでした。 総会には来られてないそうなのでそのあと関西支社長と滋賀支店長と話をして日を改めてお会いしましょうということになりました。 さてどうなるか楽しみです

そのあとは以前大阪でアベルコの千葉支店長、竹内支店長と約束していた通り東京で飲み会です。浅草の居酒屋につくとなんと広瀬常務(私が東京にいる当時は課長)が来られていました。本当に久しぶりです。 そのほか大阪から㈱山喜の山本氏も同席で関西勢が半分です。

二次会は向島の料亭千代田に隣接するクラブ「ひばり」へ行きました  スタッフはお座敷からそのままきたような和服のお店です。そこで少しカラオケなどをして締めにラーメン「らん亭」。 何か普通の家かと思うような玄関で靴を脱ぎ2階へ上がりました。つけ麺もなかなかの味。 次ぎは京都で会う約束をして別れました。

10/27 第41回東京モーターショー2009

土屋組安全協力会の総会のついでに東京モーターショーに行ってきました。
雑誌等に載っていますが、実物を見ると細かいところまでよくわかります。
今回よくわかったのは私はあまり車には興味がないな・・ということです。 で、あとはばかり見ていたのは言うまでもありません(笑) 

09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+001_convert_20091029095926  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+008_convert_20091029102049  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+009_convert_20091029102742  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+010_convert_20091029102549  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+011_convert_20091029102634  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+007_convert_20091029102007  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+005_convert_20091029100238  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+004_convert_20091029100158  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+003_convert_20091029100118  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+002_convert_20091029100034  09譚ア莠ャ繝「繝シ繧ソ繝シ繧キ繝ァ繝シ+006_convert_20091029100340  

10/26 ひさびさの雨

畑の野菜や樹木にとっては恵みの雨でしょうか。 週明けだからか、雨だからか、昨日の審判で大声出してのどが痛いからか、占いで12干支中11番目だからか(笑)、なんだかノリの悪い日でした。 今週は仕事のできる時間が限られ、やることが多いのに・・がんばらなくっちゃ

午後からは雨も止み、現場の下見に行き材料手配。 明日は早朝から東京出張です→→ 水曜日は東京から新幹線に乗り名古屋駅で降りて商工会の研修旅行と合流します。  うまく合流できるかな?

10/25 第19回千葉CUP

京都市武道センターで「第19回千葉真一総裁杯少年少女オープン空手道大会」が行われました。例年の如く審判員として参加してきました。 JJサニー千葉さんはアメリカ・ロスにいるとのことでお会いできませんでした。 今年こそはプロスキーヤーで千葉さんやJACの真田広之等にもスキーを教えた高橋一郎氏(光塾高橋講師の父上)のことなどをお話しようと思っていたのに残念です。

091025_133706.jpg  大会はこんな感じです。

あとの祝賀パーティーはホテルルビノ京都堀川で、空手談義です。


10/24 マカオ画像

先月のマカオ遠征の画像をUPします

IMG_0189_convert_20090929231742.jpg  マカオ空港に着きました

IMG_0286_convert_20090929233632.jpg このように通訳をしながら指導していきます。今回はセミナーがないので空手着はなし。ちょっと不完全燃焼です。

IMG_0292_convert_20090929233737.jpg 昇段級審査のあと記念撮影です。   

 IMG_0213_convert_20090929232153.jpg マカオタワーです。 このTシャツは記念に持ってかえれます。

IMG_0214_convert_20090929232419.jpg 地上233mの展望台の外を歩こうというわけです

 まだまだ余裕!

IMG_1626_convert_20090929235118.jpg ちょっと腰引けてます。

IMG_1631_convert_20090929235157.jpg ヴグァ~!!

_AJH9771_convert_20090929235721.jpg こんな人もいました。さすがにこれは・・・

第二弾あります  続く・・・






10/23 企業文化

今日は予定していた長岡香料訪問が流れたので、延び延びになっていた職人さんとの飲み会をしました。 ほとんどが10代からタイル職人をしているので半世紀のキャリアの持ち主ばかりです

私が生まれる前の古い話や、弊社創業時の話など聞いておかなければならないことばかりです。 弊社の職人さんの支払日は5日ですが、それは独立前の会社の支払日が6日だったからだそうです。 やっぱりなんでも勝たんとアカンということです 他社の話も出ていましたが、良いこと悪いことも含めて企業文化というのは出来上がってきます。

10/22 ひいらぎゴルフコンペ

大宝柊木㈱のゴルフコンペが近江カントリー倶楽部でありました。 いいゴルフ日和でした
経友会で優勝してから約1ヶ月半、全く練習もせず調子が良いか悪いかはやってみなければわからない という状態でした。 OUTは66 INは47で113。 36名中32位でした。  

このコンペは年4回あり、参加費をずっと積み立てているのでいつもは優勝しても景品等一切ないのですが、今日は二年に一度の取りきりコンペです。 32位でも新米30キロをもらいましたニアピンもひとつとれ、10,000円の商品券ですので参加費の元はとれたかな・・っと原価計算

夜は栗東市商工会の経営改善セミナーです。講師は松下資料館の館長川越森雄氏でテーマは「松下幸之助・成功の発想に学ぶ~経営理念の原点と不況克服の心得~」です。

商工会経営改善グループは昨年まで私が副代表幹事をさせていただいていたので行きましたが、今日は勉強になりました。 というのは(あり得ませんが)松下幸之助本人の講演ならすばらしい話だと感心しきりだと思うのですが、何せ今日は松下翁のことを他人が話すということでどうも響きません。

それゆえに自分(自社)にあてはめて考える時間がたっぷりありました。 いい気付きがありましたのでさっそく明日から実践です こういう講演もいいものです 松下資料館は是非一度行きたいものです。

10/21 琵琶湖塾

第四回の琵琶湖塾の講師はシンクロの井村雅代さんです。 テーマは「約束を果たして手にしたメダル~輝くために私のしたこと~」です。 先の北京オリンピックで中国にメダルをもたらすまでのことがメインのお話です。 さすが講演慣れされているのか名言が所々にあります。 私に響いた言葉としては・・・

・スポーツとは最終的には人をよくするもの
・成功体験は身体に残っているので忘れるようにしている
・子供には嫌いなことでも強制的にさせることも必要
・自分のことを大した人間だと思っていないくせに守りにはいる

選手と自分、国(中国)と自分の信頼関係が最も重要とのことですが、技だけではなく「心」も教えているところが共感されます。 選手(特に試合直前)がどういう心理状態になっていてその不安を取り除くためにどうすればよいのかというのをマニュアルではなく、そのシチュエーションの中で最善を見つけるということは空手の指導者としても勉強になりました。

こうなると井村さんはコーチというよりは教育者ですね

空手の世界でも(特に国をまたぐと)お互いの信頼関係がより重要というのは実感しております 指導においても出し惜しみせずに誠心誠意教えないと伝わるものではありません  日本の技術を外国に売るなというようなことをいうひとがいて、何かおかしいなと思っていましたが、それが払拭されました。 

今日の講演は公開で滋賀県立大学(彦根)でしたので京都塾には戻れずじまいでした。

10/20 第10回光塾

今月の光塾のテーマは「鳩山政権で私たちの生活はどうなるのか?」
中央省庁、財界の生の声を聞く高橋氏にレクチャーしてもらいました。 鳩山政権の特徴や小沢一極紙背の権力構造、またアジア特にロシアについては詳しく説明していただきました。

私たちの生活に目を向けると、ゼネコンのこれからや年金、またウイスキーやワインが値上がりするわけを説明いただき、前日のレジュメで予測していたかのように西川日本郵政社長が辞任。

質疑応答の時間も野村市会議員との意見交換の様相でした。 政治に疎い私にも聞いているだけで勉強になります。

二次会は昨日草津駅からの帰り道に寄ってみたけど休みだった「DOTTO]というダイニングバーに行きました。うるさそうなおっさんばかりで行きましたので奥の席に追いやられましたが、周りを気にせず議論もできたのでよかったですね 高橋氏のマジックも見れましたし、少し薄暗い感じですが、マジックバーの候補地にあげときましょう
話題はそれぞれの今後の事業展開や(今夜の光塾テーマの影響で)相続の話等、多岐に渡りました

二次会も貴重な勉強の場と再確認しました

10/19 発明起業塾

配達等の仕事を早めに片付け、18:30から大阪の堺筋本町の大阪産業創造館で第4回発明起業塾に参加です。 光塾の中川氏の紹介で第2回はオブザーバーでしたが、今回から正式に参加しました。 毎回宿題が出ますが1~4回の宿題をまとめて提出するのに今朝の5時までかかってしまい、全くの徹夜です

21:30までの3時間ほとんど休憩なしでやりますが、後半は宿題の発表になります。今日は自己紹介(一回目の宿題)から最初に私がやりましたので独壇場でした。 発明ネタは普段から頭の構造がそうなっているので割と豊富に出てきます。 100個のアイデアの中からピックアップして説明しましたが、すぐにでも事業化できそうなのもいくつかあるとの評をいただきました

自己紹介のときにも言いましたが私の参加理由は(発明の)アイデアを形にしていく工程を勉強したいのでこれからが勝負です。 卒業生の中には特許や意匠登録をしている方もおられるそうなので夢を持って行動したいと思います。

二次会は近くの海鮮居酒屋で 6人で行ってビンビールを結構みなさん飲み、食事も普通にしましたが、1人2100円で格安。 店員は中国人留学生が主で、それが価格に反映されているとか・・。  発明起業塾ではOBの参加も認められていて今日はわざわざ愛媛県から常裕パルプ工業株式会社の井川常務が来られました。5期生でご自分のアイデアを意匠登録までされているそうです。 0時の新快速に乗り、徒歩で家についたのは2時でした。 徹夜したにもかかわらずよくもちました

10/18 海外委員会

金勝の山でイベントがあるというので家族で行ってきました。いい天気でのんびりとした休日です。ただ昼をまわっていましたので食べるものはほとんど売り切れ状態でした ういろうと青木味噌のからし茄子を買ってかえりました。
栗東JCも協賛していましたが、今は全国大会で主要メンバーは沖縄に行っているとのこと。中村君と浜田君がブースにいました。 丸太切り競争に出るといってましたが、結果はどうだったのでしょう?浜田君は本職の大工ですしね。

昼食は回転すしに行きました。5皿で1回抽選がありますが、6回やってハズレばかり。子供のおねだりと今度こそはという気持ちで煽っているのでしょうが、こういう方法をとって売上を伸ばそうとする商魂というのはいかがなものなのでしょう

夕刻から空手の海外委員会です。弊社事務所に来ていただいて約2時間ぐらいは話しました。今月25日から27日まで香港に審査と指導に行ってくれとのことでしたが、来週の仕事のスケジュールは超過密・・・香港は師範達も毎年行っている国ですし、比較的支部も安定しているので今回は行かないことにしました。 来年はインド・スリランカとカナダ・アメリカ、ブラジル・ベネズエラ・コロンビア・チリ等相当忙しくなりそうです。 オーストラリアも久しぶりに行くことになりそうです。

二次会は「うたげ」で  それにしても私のブログは ←これが多いですよね(笑)

10/17 ラジオカフェ収録

2時半ごろに従兄の有(たもつ)兄から電話がありました。数年前からやっているFM京都三条ラジオカフェに出ないかということでした。毎週火曜日の18:00~18:30の枠を持っていて急遽今日の5時から収録するというのです。まあ土曜日ですし時間もあったので行ってみましたが、妻の言うようによく行ったものです。 テーマも何も聞かず行ってからのぶっつけ本番。収録前に少し打ち合わせがあると思ったもののそれもなく、雑談をしていてあっさり録音開始。



内容は滋賀県について・・と、光塾の宣伝もさせていただきました。最初は少し緊張しましたが、後半はラジオということもさほど気にせず話していました。ただ従兄ということは伏せてということでしたので口をすべらせないよう気にしてはいましたが・・。

一か月以内には放送されるのでそのときはまたブログで紹介しますね。
インターネットでもダウンロードして聞けるので聞いてみてください。

そのあとは食事に祇園にでました。花見小路を下がったところでうなぎ丼を食べましたが、これが最高!いままでにないおいしさでした。一筋入ったところで、「う」としか書いてないのでわかりにくいところです。有兄のお父さん(私のおじさん)が死ぬ前に何が食べたいと聞いたらここのうなぎが食べたいと言ったそうです。

そして東山のザ・ガーデン・オリエンタルのバーに行きました。外観は純和風ですが、中は洒落た感じでGOODでした。 今は関学と龍大で教えているそうですが、来年からは京大でも教えるそうです。国連工業開発機構を経てアメリカの民主党に大きな影響力のあるシンクタンク「ブルッキングス研究所」の研究員のあと京都に帰ってきているので勉強になります。

そして今月祇園にオープンしたての司太夫の店「司」に行きました。 さすが太夫の店だけあって客層はよく、有兄と話が盛り上がっていました。 お座敷遊びをするぐらいの客ですからレベルが高い!私はこういうときは背伸びをせず謙虚にしています。
光塾の講師の話も太夫とついて12月17日(木曜日)にしようと思います。 二次会は祇園まで来ようと思いますが、なんせこの店は安い!

10/16  夜はダブル

18時から空手の飲み会「晋空会」をいつものうたげで約一時間。19時半から国際交流協会の委員会なのでウーロン茶で しました。 委員会はすぐそばの中央公民館ですので楽でした。11/8さきらで開催の滋賀がいいもん市との共催事業の最終打ち合わせがメインテーマで多くの外国料理の出店者が集まりおもしろくなりそうです。

委員会終了後、晋空会の二次会に合流。 三次会は村田師範と山本和弘先輩と「まっちゃん」で痛飲

10/15 商工会セミナー

夜は商工会商業部会の経営セミナーです。 テーマは今すぐ使える宣伝術~販促のプロが教える賞品・サービスの「良さ」を伝えるテクニック。 講師の岡本達彦氏の書いた本がアマゾンブックランキングで3部門総合一位に輝いているそうです。

要旨はアンケートを上手に利用してチラシやHPでひとりでも多くの人に商品のよさを伝えるということです。

弊社は工業部会に所属していますが、この内容は商業部会でなくとも重要な課題ですので、びわこ農業の鈴鹿氏、栗東塗装の井之口氏を誘って参加しました。 今回のセミナーは多くの人の参加がありましたが、時には2000社の会員から50人の参加者を募るのに苦労することがあります。この厳しい経済状況では勉強熱心な人はどんどん参加すると思うので(無料ですしね)部会に限ることなく案内していただきたいものです。
セミナーの中で上手くいく人といかない人の違いは何かというのがありましたが次の通りです。
上手くいく人は
①自分にあてはめて考える ②出来ているかと考える ③まづやってみる

実はこれはセミナーに行く直前に田中誠文堂の瀬古氏と話していた内容で、同感です

セミナー後は何かヘルシーじゃないものを食べようということで「情熱ホルモン」にいきました。身体に悪そうと思っていましたが、ホルモンはコラーゲンたっぷりで美容と健康によいとのこと。
明日から③まづやってみましょう!!

10/14 弾性接着剤講習

大阪本町の㈱平田タイル本社で弾性接着剤の説明会がありました。メーカー技術系の横田氏の説明でしたが、まだまだ工法としては新しい方ですので一通り確認したという感じでした。
質問タイムでもおそらく自身の見解ははっきりしているのでしょうが、まだしっかりとした検証ができていないので言い切ってしまうことはできないという感じでした。必ず「基本的には・・・」という接頭語がつくなんとも歯切れの悪い回答でした

業界全体のためにも新工法の統一した見解なり、要領書を作ることが急がれるのではないでしょうか。

6時ごろ終了しましたが、平田タイルの方々は後片付け等忙しいでしょうから、私の古巣アベルコの千葉支店長を食事に誘いました。・・っと、偶然にも東京から竹内支店長が来られているとのこと 竹内氏とは東京での修行時代に公私ともにお世話になりました。おもしろいもので顔を見るといろんなことが思い出されます。私の結婚式のとき以来ですので9年ぶりですが、お互いに人としての本質的なところは変わらないので立場は変われど関係は当時の延長線上にあります。

居酒屋で千葉支店長、竹内支店長、渡辺氏、金森氏とお初天神で  二次会はミナミのクラブに行き、痛飲 月末に東京で会うことを約束して別れました。終電に何とか間に合い、帰宅は午前2時でした。

10/13 栗東塗装

光塾塾生であります栗東塗装の井之口氏が来社されました。 岡山の会社が賞品説明に来るので事務所の打合せ室を貸してくれとのことでした。 相手はグループ全体で1000億企業! それに臆することなく前向きに話を聞こうという姿勢なら打合せコーナーぐらいどんどん使っていただきたいです。

一緒に聞いてみると弊社にも全く関係のない話ではなく、知識とこれから発展する可能性のある事業のヒントをいただきました。

会社の2階(光塾開催場)でティラピス教室(ヨガのようなもの??)がありました。 近所の主婦が集まってインストラクターを自分達で呼んで月1回の予定でやっていくようです。 来月は私も・・・?
人が集まるということはいいことです

10/12 体育の日

先週末まで今日が祭日だということを忘れておりました。長年の習慣とはこわいものです。

弊社の前の道はいちょう通りという名前がついております。そのまんまいちょう並木がありまして、これからの季節は落ち葉の掃除に難儀します

今日はそのいちょう通りの商業まつりです。小売店が中心となって毎年この時期に開催されますが、私は商工会治田支部として参加しました。 Be-tileも小売店としての事業も視野に入れているので来年は是非自社出店しようと思っています

午後はぼちぼち薪の準備をしなければいけないのでチェーンソーを使っていると貸農園に伊藤さんが来てると連絡が入りました。夏野菜は雑草にやられて散々だったので、冬野菜こそはとがんばっておられます。私が行くとちょうどサツマイモを掘り起こしたところだったので記念写真を一枚




伊藤さんも今夜は野菜たっぷりの夕食だったことでしょう

10/11 地区運動会

地元治田学区の運動会です。昨年はブラジルアメリカに行って参加することができなかったので、なんとなく忙しいイメージがあるのかエントリーなしです 普段あまり顔を合わせない同級生や知人と会えるのもこの運動会の楽しみのひとつです

・・で、晴天で気持ちもよかったのでずっと見ていましたが、元々こういう運動会はスポーツ競技ではないのでお遊びの要素が多々入っています。 私なりに分析しているとちょっとしたコツや戦略で勝てる種目ばかり ラムネの飲み方、輪回し、玉入れなどは簡単に勝てます。リレーはバトンリレー以前に個人の走力ですので、どうにもなりません。綱引きも力任せに引くのではなく、スポーツとしての綱引き競技の持ち方、体勢を取り入れれば楽勝でしょう。 

参加することに意義があることですが、格闘家として負けるのは嫌いな性分ですので来年は作戦を立てて出ることにしましょう。

10/10  幼稚園運動会

昨夜ジムに行って帰る途中会社に寄ってメールをチェックしているとフッとアイデアが浮かびその件で高橋氏に意見をもらおうとPCにメールをしたらすぐに返信をいただきました。夜遅かったにもかかわらず延々とメール交換。最終深夜一時を過ぎていました 業界外の方から意見をもらうというのは重要なことだと改めて実感します。 それにしても遅くまで付き合っていただいて感謝の一言です

今日は次男の幼稚園の運動会です。こういう日に限って朝からご機嫌斜めでしたがやっと行き、私は朝少し仕事を済ませてからビデオ撮りです 来賓席に下田市会議員がおられたので話もあったので行き、そのまま特等席でビデオ撮影をしました。

夕方5時から魚新楼で自民党の選挙反省会です。とはいっても50人ぐらいの中で本人を目の前にしてですので80点ぐらいの優等生の意見ばかりです。私がショックだったのは本人が、今回はマスコミにやられたと語ったことです。 私の感性ではこういう発言は男を下げます。 選挙の話になると批判じみた話ばかりになってしまいますが、私は「それでも自民党」なのでがんばってほしいのです。
野党は仕事が少ないからできるといっていた辻立ちを、立場が逆転した本人がする覚悟があれば4回目にして初めて勝機がでてくるのかなと思います。

10/9 今日の運勢

平素からアンテナを張っていろんなことをキャッチしようとしていますが、今日は一気にアイデアが形にまとまる日でした 

もしやと思ってたまに利用するドコモのiチャンネルの運勢を見てみると私の星座ふたご座が一位で、次のようにありました。

全体運:常識では考えられないようなエネルギーにあふれています。無理だと思うことでも果敢に挑戦しましょう。
恋愛運:順調に進展します。精神的に支え合いながら愛を深める事ができるでしょう。
仕事運:新しいチャレンジが幸運を呼びます。しり込みせず自分から手を上げて。
健康運:気力体力ともに十二分にあります。食事に気を配ると、さらに調子がアップ。
金運:やりくり上手になれそうです。予算を決めて賢くお金をつかいましょう。
ラッキーアイテム:ピンクの小物

いつもはいいところはその気になってがんばり、悪い時は気をつけるつもり・・ていう程度ですが、そのうち忘れてしまっています。 今日は一日が終わって振り返ってみると結構当たっていてビックリですびっくり
昼食も経理の奥村が郵便局へ行く途中で、ほか弁買ってかえりましょうかと電話をくれて充実弁当が食べられました。こんなことは今日が初めてです

明日からアイデアを練り直します。
実は今ゴールドジムから帰ってきてブログ書き込み中です そろそろ帰って寝ますかァ!

10/8 JC例会

昨夜は台風でしたので、2時ごろまで起きていたでしょうか。 18号は大型ということで各地で被害が出ているようです。特に首都圏の交通麻痺はかなりの影響があったようですね。

朝も少し早めに会社に行き、倉庫等をチェックしましたが問題なく一安心。
定例会議の前にメーカーの山下氏が来社され、以前行方不明になっていたタイルが一年ぶりに出てきたとの報告を受けました。怒るよりもほめてあげたいですね。かなりの時間と手間を掛けて探してなかったと結論を出したものですので、そのままもみ消す選択もあったのです。よくぞ言ってくれました。

今夜は栗東JCの公開例会でした。といっても内容は最近話題の横峰式教育法ですので妻が行くことになりました。ということで私は子供を風呂にいれ、歯を磨き、カードゲームで少し遊んだあと一緒に寝てしまいました 私が子供の頃父と将棋を指したことを思い出しますが、あのときも数回に一度はワザと負けていてくれたんでしょうね。その立場になって初めてわかることってありますよねスマイリー

10/7 アルファテック

昨夜はゴールドジムでしっかり筋トレしました。 こういう次の日は一日かけて身体に張りが出てくるのを体感します  朝に堅田に配達後、守山の左官屋さんがモルタルミキサーをくれることになり引取りに行きましたが、身体を鍛えておくと100キロのミキサーも1人でトラックに積むことができます イー・モバイルの千本会長も「精神がガッツをもって挑戦するに耐えるだけの肉体的なベースをつくらないといけない」と言っていましたネ

さて今日はびわこ農業とアルファテックとのマッチングです。アルファテックさんは数年前に光塾講師の高橋氏と一緒に訪問したことがあります。元々鉄工所ですが、いろいろと新ビジネスを模索している会社です。炉でもみ殻等を炭化しセラミック炭として自然栽培をモットーとするびわこ農業の米作りに利用できないかというチャレンジです。
専門的なことは横で聞いているだけでしたが、アルファの小島さん、今井さんも農業の知識があるらしく、また田上のローカルな話でも盛り上っていました。  光塾の塾生の前向きな行動に対しては私も微力ながらフォローしていきたいと思っています

12時をはるかにまわったところで話は終わりましたが、私は腹ペコです 前から気になっていた栗東の近江野菜を出す新店「畑屋」に行きました。 前のとんかつ屋さんとはうって変わってすっきりした店で作業服のおっさん二人には不釣合い  ランチプレートと野菜サラダのバイキングを注文しましたが、なるほど地元の採れたて野菜でめずらしいものもあります。 ひとつひとつにこだわりが感じられたので店長(大原さん)を呼んでもらい少し話しを伺いました 


もともと信楽でお茶のジャム等を作っておられたそうで、今年の農商工等連携事業計画認定(中小企業庁)もとられているとのことです。滋賀県内の契約農家から野菜を仕入れているとのことでした。
ちなみにということで米はどこからと聞いてみると農協からということでしたので、鈴鹿君の「たなかみ米」を奨めておきました。もちろんバリバリ滋賀県産なのでお店の方としても売り文句がひとつ増えるはずです お米の味の方は間違いないので、今日の「一期一縁」が実を結ぶことを願っています。 実現したらまさしく「三方よし!」ですからね

10/6 秋雨

今日は全く出歩かない日でした 今日からの現場を朝からの雨でストップしましたので、デスクワークのみの一日でした。 お陰で机の上は整理でき、気になっていたメールも片付き、すっきりしました

丸喜の服部氏、INAX角井氏、平田タイル山崎氏が来社されました。服部氏とは久々に情報交換しましたが、がんばっている業界他社もおられるようです。負けてはいられません。
一日社内にいたことで何か充電できたような気分です

今夜はジムに行くとしましょう

10/5 歴代会

午後からエッジの林社長と懇談。  保険の見直しに来ていただきましたが、いつもいろいろと情報交換もしています。 昨年ニューリーダー倶楽部でお世話になった桂さんともビジネスを始めたらしく、その案内もいただきました。 林社長も人事の面で苦労があったそうですが、そのお陰でより一層会社の方向性がはっきりしたとのことでした。 不況のときこそするべきことの重要性を感じました

夜は重太楼で栗東青年会議所の歴代理事長会です。物故者4名を含む35人中22名の参加でした。来年は35周年ということもあり我々歴代理事長としてもしっかりと支えていくつもりです。
歴代でもある栗東市長、商工会会長を交えた会で久しぶりに顔を合わす同士ばかりで、いい夜でした。

このブログを読んでくれている方とは話題には事欠きません うれしいことです。また何か使えるなとかこの人と会いたいなという記事があれば気兼ねなく連絡いただければと思います

10/4 運動会

今日は朝から雲ひとつない快晴。一昨日の雨で砂埃もたたず、正に運動会日和

お祖母さん二人と私、妻、次男、姪の6人での応援です。初めての運動会で日曜日ということもあり、今年は特別でしょうが、大応援団です 短距離走、綱引き、そして一年生全員で浴衣やはっぴを着て郡上踊りをしていました。 練習の跡がうかがえます。

借り物競争では「保護者席の男の人」というのがあったのですが、前列の人はうつむき加減。私はシートの上に靴を脱いで座っていたのですが、大人の不甲斐なさに思わず靴下を脱いで走っていました 積極的(協力的)な子供に育ってほしいなら先ずはお手本をというわけです。
私の40歳代の行動指針は「子供のお手本になる行動をしよう!」です 言うは易しですが、日々反省しきりです。

印象に残ったのは最後の「これで運動会の勉強を終わります」という先生の言葉です。子供にとっては運動会も勉強の一部なんですね

夕飯は「さと」で和食にしました。 今日撮ったビデオが懐かしくなるのもアッという間なのでしょうね。一日一生涯・・今日を精一杯生きたいものです。

10/3 空手資料整理

今日は長男の運動会の予定が雨で延期になりました。雨は止んで快晴だったのですが、朝までの雨でグランドのコンディションが悪いとのことでした。

お陰で一日得したような気分ですが、こういうときにしか中々できない空手関係の資料の整理をしておきました。作りたいフォーマットやデータ化したいものがありますが今日はそこまではいきませんでした。

10/2 35周年打合せ

南草津の「わたみ」で湖東道場35周年の打合せです。一度場所を変えて食事をしながらということで幹事の伊藤君に段取りをしてもらいましたが、午後私のところに問い合わせの電話が次々と。
場所の連絡ができていなかったようです。 予約まではきちっとやっていたのですが、皆さんへの連絡ができていなかったのです。 

でもこれでいいのです 役割を振っているということはそういうことで私がやれば簡単なことですが、道場生でできるひとを増やしていこうというのが35周年の大きな意味なのですから。

節目のときはできる者がやるというのではなく、これを機会にできるようになろうというほうがいいと思うのです。伊藤君も次回は完璧にやってくれるでしょう!

二次会は吉田さん、山本さん、上田君と栗東へ帰り「人魚」へ。 村田師範に電話をすると栗東にいるということでしたので合流。 来年2月の35周年にむけて盛り上げていきたいものです。

10/1 神無月

早いもので10月・・と月代わりのいつもの文言ですが、年末にかけて一ヶ月の体感が益々早くなってくるのでしょうね。 10月=神無月、出雲に全国の神様が集まるそうですが、その出雲では神在月というそうな

早朝6時半にアパホテルでバイキングの食事を軽くとり、京葉線で東京駅に、7:50発の新幹線で帰りました。11時半からの定例会議をして、昼からは銀行の担当と資金繰りについて話し合いです。

弊社のような工事関係は仕事の量が安定していないので、仕事のないときは資金繰りは楽、仕事が一気に増えると資金がショートというジレンマがあります。よくいわれる「勘定あって銭足らず」の状態にならないよう長期的な対策が必要です。

9/30 黎明の会

午後から手原駅で㈱田中誠文堂の田中社長と待合せて東京に行きました。第91回の黎明の会で、場所は銀座の坐来です。 講師は総務省自治行政局行政課 行政企画官 大都市制度専門官の田中聖也氏です。テーマは国と地方の将来をどう描くか~「地方分権改革」。

田中氏はまだ39歳ですが、話してみてかなり官僚のイメージが変わりました。 マスコミから受ける(作り出した)官僚は保身、出世欲、抵抗、エリート、今やっているドラマは見ていませんがこんなイメージでしょうか。 その世界はよくわからないので本人のためにも具体的に内容は書きませんが、印象に残った言葉として・・

①何のために仕事をしているのか・・
②政と官は対立するのではなくて、そのミッションを遂行するのに政と官どちらがうまく進められるかを考えるべき・・
③銀行は会社の内容や人物を見て一旦お金を貸したのなら外的要因などで苦しくなったときは最後まで面倒をみて育てるべき・・
④法令による自治体への規制は少なくとも1万件ある・・例えば保育所の設置基準に 園庭3.3㎡/乳幼児1人 というのがあるので駅前の便利なところに保育所はない。

このような優秀な官僚がいる限り日本はまだまだ捨てたもんではないというのが今回の締めです。
元日銀理事の南原氏も含め同意見ではないでしょうか。

二次会は「イフ」へ。 高橋氏と田中氏と三人で痛飲。 京子というスタッフがいて、来月からNYへ行くそうですが、現地のトレンドを調査して女性誌などに売りこむという仕事を学校に行きながらするようです。フランスにも4年間いたらしく滋賀にはいないタイプでしたね。

宿は京葉線の潮見駅前の二週間前にオープンしたてのアパホテル。キャンペーン中で朝食付きで5,980円。寝るだけなら十分です。




