

2/27 最終チェック

今日は早いうちに大津方面に配達と現場回りを終わらせて、明日の湖東道場35周年の最終チェックです。やはりいくつか抜けていることがありました。危ない、危ない 前日のお願いにも関わらず気持ちよく引き受けてくれるのはJCの仲間でした 同じ釜の飯を食べた人脈は本当にありがたいですね。逆に何かあれば何なりと頼ってほしいものです

演出方法もほぼ決まり、明日の当日リハを待つのみです。あー、上手くいくだろうか 写真も何枚かブログで紹介するのを忘れないようにしますね。今日は少し早めに休みます

2/26 ラスベガス

実は来月5日からアメリカに招待旅行に行ってきます がんばったのは社員ですが、招待は1名ということなので何らかの形で社員には還元したいと思っています。 そのすまないという気持ちもあり、ひと仕事してくる予定です。 2日間の自由行動の一日を本当に自由行動(単独行動)に使わせていただくのですが、主催側には大変失礼ながらご容赦願いたいと思います。

ラスベガスに3泊ですが、日帰りでサンフランシスコまで飛んで会社訪問をしてきます。そのあとアメリカ正剛館の仲間と会ってくる予定です。 今回は空手での公式訪問ではないので空手着は持って行きませんが一昨年会った仲間と交流できることを楽しみにしています

2/25 花粉?

私の周りに花粉症の人がチラホラでてきました。庭の梅の木の花が咲いてきましたのでボチボチそんな季節ですね。
という私も目がカユイ!のどが痛い! このままで湖東道場創立35周年記念式典祝賀会の司会ができるのでしょうか?  ということで念のために病院に行ってきました。 いつもなら全く放っておく症状ですが、診てもらいました。 こういう医者の掛かり方をしている人が長生きをするのでしょうね


さて、弊社施工の商品が今週東京ビッグサイトに展示されています。残念ながら最終日の金曜日までに行くことはできませんが、うれしいことに早速注文が入ったとの連絡がありました しかも現地施工の場所は北海道  なんだかもうワクワクしてきます いままで地道にやってきたことが実りそうです。

2/24 ケツに火

ケツに火がつく・・って言うのは関西だけでしたっけ? 湖東道場35周年の準備も正にこの状態
道場の練習に合わせて顔を合わせて打合せをしましたが、まだまだやることはたくさんあります。最後の詰めの踏ん張り時です。 久しぶりに深夜のラーメンを食べました。しかもチャーハン、餃子付き JC現役時代はこれが毎日だったわけですから生活習慣病にもなろうというもの 現役諸君気をつけて

  それにしても最近「」の表示が激減しました。みなさんそう思いません??

午後にクオリティライフの能登社長と喫茶店でお話をさせていただきました。先日の講演でのアンケートに質問を書いておいた件のフォローです。解り易く説明していただいて感謝です。
それにしても能登社長はやるべきことを確実にやっておられるなといつも感心しきりです きちっとしているとはこういうことなのでしょう。 見習うべき点、多々あります

2/23 モーニングセミナー夢創庵西山氏

西山
大阪府警を53歳で早期退職して信楽でそば屋「夢創庵」をされる西山公夫氏のお話でテーマは「ほのぼのいきいき新天地」です。 定年になってからでは遅いと、新しい生き甲斐をそばに求め修行の末、2時間待ちもあるぐらいの超人気店になりました。 私も仕事柄このお店の前をたまに通りますが、いつも店が閉まっている印象があります。 もちろん毎週お会いしている西山氏のお店だとは思っていなかったわけですが、今日話を聞いて納得しました。手打ちなので昼の数時間しか店をオープンできないのだそうです。 今度信楽に行くときは少し早めにいってみようかな

今日は楽しみにしていたニューリーダー倶楽部ですが、取引先の課長のご母堂さんのお葬式で欠席となりました。4回シリーズの最終回だったのですが、残念。でもこれは次ぎの機会があります。

19時からは治田小学校の学校協議会です。地域の問題、家庭の問題等浮き彫りになってきます。いつの時代も間違いなく教育は大事です。 校長先生は体調不良で欠席でしたが、今日の話を聞いて後日ある提案をしたいとおもっています。

まだまだ夜は長いです。道場35周年の資料をもって鈴木先輩の家にお邪魔しました。 やはり人の意見は聞くものです。見る目が多いほど気がつくことも多くなります。

2/22 RIFA委員会

栗東市国際交流協会の文化交流委員会を市役所でしました。来年度の計画の骨子ができあがりましたが、楽しく運営していきたいものです。今回は新会員も迎えることができなによりです。 事業に参加しておもしろそうだということで入会していただきました。 それぞれ組織の中でやりたいことがあるような気がします。自分の興味のあること、好きなことをするのが一番です!

終わってから道場35周年小委員会を弊社事務所でしました。 まだまだやらなければならないことがたくさんあります。時間との戦いになってきました。

2/21 中田宏氏「良い国つくろう」

経営指針を創る会第1講は泊まりです。朝起きてシャワーを浴びてから午前中の日程に入りました。今日はさほど詰め込むようなこともなく、昨日のみなさんからいただいた意見をまとめて少し頭の中が整理できました。

午後はクオリティライフの能登社長と琵琶湖大津館でランチを食べて旅亭紅葉である元横浜市長の中田宏氏の講演にむかいました。 テーマは「良い国つくろう」です。
中田宏  中田顔

講演のあとの懇親会では同テーブルに座らせていただき、また電車の時間に少し余裕があるとのことで旅亭紅葉の角野社長のご好意もあり、一緒に大浴場にも入ってさらに話をすることができました 昨年琵琶湖塾で市長を辞めた直後に話を聞いたことがありますが、政治への姿勢は非常に共感しています。

昨日からサムネイルでなく大きいままの写真を載せることにしました。少しは見やすくなったかな?
携帯電話からの書き込みも今度トライしてみようと思っています。

2/20 第29回経営指針を創る会

自転車
昨日の光塾で車を置いて帰ったので(車をとりに)朝のサイクリングです。冷たい風を切って朝日の中を走るのは爽快でした

創る会講師の宮川さんです

さて今日からいよいよ第29回経営指針を創る会が始まります。中小企業家同友会のメイン事業といってもいいでしょう。全体会での講義や各班に分かれての自社の見つめ直し等、重要なこととは分かっていても改めて時間をとることのない内容で有意義でした。石川同友会の方も3名で来られていて、夕食後部屋で話が盛り上りAM2時の就寝となりました

2/19 第14回光塾

18:15~第14回光塾高橋氏を講師に迎え開催しました。テーマは日本医療崩壊②。
医師会と政治の問題や、やりたい放題の診療報酬  私達(と税金)が払ったレセプトを審査する機関のいいかげんさと審査手数料が800億かかっている事実 医療費に投入される税金は全体の4割12兆円など、どれをとってもなんとかならないのかと言いたくなることばかり。

今日は大阪からLITAホームの水谷氏もご参加いただきました。急用や4人目の子供が生まれるとかでいつもより参加者が少なかったのが残念でしたが、また一つ塾生のみなさんの人脈も広がったと思います。水谷氏も大阪で「商いのれん塾」をされてますので私も次回は参加しようと思っています。

二次会は「HATAKEYA」サラダバー、野菜しゃぶしゃぶ、卵料理、肉料理、野菜てんぷら、たなかみ米と(通常の宴会とは違い)ヘルシーメニューです  三次会は草津駅前のサロンバー「LEAD-READ」でグラスを傾けながら高橋氏のマジック。 

明日は泊まりで経営指針を創る会に参加です。

2/18 環境ビジネスメッセ出展

11:30の定例会議が終わってから安全運転管理者協会の研修会に参加してきました。
鶴田
いつもながらのビデオや警察の方の講話があったわけですが、最後に登場したのがT設計のT氏でした。駐車監視員という制度ができていち早く手を挙げて参入されたわけですが、話を聞いているといろいろと苦労があるようです。私も含めてまだ世間では駐車監視員の立場や制度が理解されていない。

H18年6月から始めて9万件の案件を取り扱われたそうですが、それが交通事故を減らすことにつながっているという誇りをもって仕事をされています。 青年会議所の仲間の仕事をする姿はあまり見ませんが今日は意外なところで頼もしい姿を見ることができました

17時からは栗東市商工会主催の「栗東版環境ビジネスメッセ」が商工会館であり、弊社も出展をさせていただきました。Be-tileのもうひとつの新規事業「透水性もったいないブロック」の展示をしました。
展示
今月25日まで手原駅2階のギャラリーに展示するそうなので近くの方は是非見てください 他の出展社も慣れておられて、弊社も次ぎの機会にはパネル等を用意したいですね

栗東商工会が独自にすすめる環境貢献プロジェクトの発表もありました。商工会のこういう取り組みは全国でも珍しいことで、元気な栗東になればと弊社のできることは積極的にしていこうと思っています  

商工会

3人の方が事業の紹介をされましたが、隣で聞いていたのは昼に会ったT氏! 最近一日に数回会う人、多くない!?

2/17 埼玉日帰り

早朝から配達に行き、午前中には新幹線に乗ろうという計画でしたが、現場に行けば行ったで何かあるものです。結局春日部市に着いたのは17:30頃でした。 それから作業(簡単な表面処理)や精算の話を済ませてなんとか21:20の最終便に乗ることができホッと一息 割りと空いていてワインを飲みながらくつろいでいると浜松で不審者が線路に入ったということでしばらくが停車。 まあ前回の黎明の会で元三菱商事副社長の財前宏氏にいただいた著書「中国ビジネス香港からの視点」を読んでいたのでページが少しでも前に進み全然苦痛ではなかったですけどね

しかし今度はその遅れたお陰で草津線の最終便が出てしまいました。ダメもとで駅員に事情を言うとタクシーを手配してくれるとのこと  いってみるものです!  

それにしても一つの新規事業を立ち上げるのは時間と労力がいるものです。 今回の立上げにはいろいろとエピソードができました。 巳年ということもあってか粘り強く諦めないという性格は持ち合わせていますが、できるだけ早期に事業ベースに乗せたいものです

2/16 詰め過ぎ!?

岩田康子

①早朝6:30からモーニングセミナーに出席 講師はブルーべりーフィールズ紀伊国屋の岩田康子氏でテーマは「ブルーベリーに育てられて」。伊香立にある超人気フレンチの代表取締役です。35歳の離婚をきっかけに荒地を開墾して当時あまり知られていなかったブルーベリーを植樹してここまでこられた波乱万丈の人生。

土地はお金を払って自分の所有となっているが本当は誰のものでもなくこの地球の一部である。そこを有効に使って次の世代に引き継ぐのは使命だという考え方。悠々自適の呉服問屋に嫁がれたのですからお嬢様だったのでしょう  人生どこでどうなるかわかりません。そして人間はたくましい

能登   志水

②14時からは草津でクオリティライフの能登氏とBF研修所の志水氏のセミナーです 能登氏は主に資産運用の話、志水氏は主にストレスとリラックスのメカニズムの話でした。お二人ともモーニングセミナーの仲間でもあります。また詳しく聞いてみたい内容でした

TAT高野

③18:15~は中小企業家同友会の例会です 講師は㈱TAT高野直樹会長でテーマは「経営指針は経営者の運転免許証だ!」 先日一度モーニングセミナーでお話は聞かせていただきましたが、今日はさらに詳しく聞けてよかったです 経営指針の重要性を再確認し、今週末からいよいよ始まる第29回経営指針を創る会に思い切って申し込んでおいてよかったなと思います  グループ討論では今日も多くのご縁をいただきました。  それにしても今日は能登氏と一日に別件で3回も会うセミナー漬けの日でした

2/15 びわこ経営研究会

(有)びわこ経営教育研究所主催の勉強会が中嶋事務所でありました。講師は㈱ジェイジェイエフ代表取締役の志村保秀氏で、テーマは「愛される会社作り」~プレーヤーの夢を実現させるドリームマネージャー~。

超ワンマン経営ということですが、そこには社員がワンマン社長についていく数々の仕掛けがあります。会社を野球のチームに見立ててJJFベイスターズという球団名にし、全てにおいて野球に例えた経営の仕方が話題になっています。講演を通して思ったのは全てのベースは「ノリ」にあるということです。 露骨に採用のときにはノリの悪い人は入れないということで会社の雰囲気を保っておられます。

多分平均年齢は20代後半から30代前半でしょうが、この「ノリ」で話題作りをして口コミで客を集めておられるようです。 ここまでワンマンに出来るというのは二代目には羨ましい限りですが、最終責任を負う身としては言い訳できないくらいに思い通りにやるべきなのかもしれません

いくつかアイデアをいただきました。 家族、職人さんを大事にする、またその表現方法や志成塾という職人さんのための勉強会などです。 また野球チームに見立てる手法は俺流にすれば「会社は道場」ということになりますね
武道だけでなく、茶道や華道などの「道」に社風を求めると私の場合しっくりきそうです 今週末には同友会の経営指針を創る会が泊まりであるので参考になるかもしれません。

2/14 命日

世間は今日2月14日はバレンタインデーということですが、わが家は二年前に亡くなった父の命日ということになります。 家族揃って朝からお墓参りに行ってきました。もちろんお供えは父も好きだったチョコレートです 子供達は少々ふざけてましたが、故人は喜んでいることでしょう。 一旦家に帰って仏壇に参ったあとは治田小学校にスポ少(野球)の見学会に長男を連れていきました。アニメの「メジャー」を見てやるきになっていたのですが、いざとなるとやりたくないと・・。 

なんとか連れて行くと幼稚園のときの友達も見学に来ていてすっかり意気投合 「お父さん、グローブとってきて」ということで友達と二人でキャッチボールを始めていました

少し校庭をぶらぶらしましたが、気になるところがチラホラ。今は用務員のおっちゃんなどはいないのでしょうか。先生方も細かいところまで気が回らないのでしょうか。 自分達の会社は自分達できれいにする・・フライトアテンダント自らが掃除などをして格安の航空運賃で客を集める会社や滋賀ダイハツの後藤氏やイエローハットの鍵山秀三郎氏のようにここにも民間の感覚をとり入れる余地があります  

共育として私達地域住民の出番かもわかりません。まちづくり公益法人諸君どうでしょう!?

2/13 いい汗かきました

休みの土曜日でしたが、我々中小企業の社長には休日という日はありません。
・・が、少し早めに切り上げて道場に行きました。 前半が終わって冬場のスペシャル、ラダートレーニングを練習生と一緒にしました。少し器用さがいるのでおもしろく、また途中でやめるのも癪にさわるので最後まで老体にムチ打ってやってしまいました

やはりジムで1人黙々とトレーニングするより、みんなと汗を流すと気もちいいですね

2/12 京都塾

山科のブライトンシティホテルで月一開催の京都の仕事塾に参加してきました。12月光塾でお世話になった司太夫も来られていましたが、仕事のため途中退席されしっかりお礼を言えませんでした。どなたか一緒に祇園のお店に行きませんか~

今日のテーマは「ブランド崩壊の法則」、コカコーラやマクドナルドの例をあげて分かりやすかったです。ブランディングというのは会社の大小に関係なく必要なものです。さらに自分個人のブランド、パーソナルブランディングの重要性も最近特に感じています

講義後はブライトンキッチンにて食事です。講師高橋氏、LITAホームの水谷代表、音羽病院の伊藤氏と 水谷氏は今日が誕生日、伊藤氏はあさってが誕生日ということでハッピーバースデイ!!

二次会は近くのバーで農業政策の話(ランドラッシュ)の続きの話や、南海電鉄やサザンの話まで多岐に渡り楽しい夜でした

2/11 正剛会総会

総会。
姫路のまねき会館にて平成22年度正剛会総会が開催されました。これまで常任理事会は海外事務局長としてオブザーバーとして出席してきましたが、今回正式に常任理事として承認されました。年上の先輩ばかりなので現役時代の実績とは関係なく謙虚に臨みたいと思っています

その後は懇親会です。今年は建国記念日ということで国歌斉唱から始まりました 乾杯が終わればいつもの和やかな雰囲気約2時間--最後は姫路名物えきそばで締めて万歳で閉会。姫路駅の喫茶店でお茶をして新快速で帰りました。栗東に着き村田師範と山本先輩とで「山」で再び しかしスタートが早かったので帰宅は22時ごろでした。

高速代割引の対抗策でしょうかJRで「冬の関西1デイパス」というのがあって、¥2900で乗り放題です。普通に乗ると往復¥5040ですのでかなりお得です 結構広範囲に乗れるのでみなさん要チェック!

2/10 材光工務店 初午

16時から長浜の株式会社材光工務店で稲荷神社の初午祭がありました。本社ビルの2階にお稲荷さんが祀られ、その昔分詞されたのが2月14日だったことから毎年2月14日に行われるとのことでしたが、今年は日曜日なので前倒しで10日にされたということです。私は労働災害防止協議会副会長の立場で初出席し、玉串も奉納させていただきました。部屋の中で護摩を焚くのですが、なかなかスリリングでよかったです

こういうことを全社員が集まりきっちりやっているところというのはやはり会社もしっかりしています。「大事を思うなら、小事を怠るな。」二宮尊徳の言葉です。(初午祭は決して小事ではないですが)やらなくても通過できることをきっちりやることの大事さを思います。

不思議なことがありました。七輪の上に筒のようなものを乗せて米を焼くような儀式があるのですが、神主さんが何かを唱えながら手刀でエイッと気合を入れたとたんに大きな音が聞こえました。耳鳴りにしては大き過ぎるし、ちょうどマイクが「ヴーン」とハウリングをおこしたような感じです。もう我慢できないくらいの音でしたが、周りを見るとみなさん平然としています。あとで伊藤社長がいつもよりパチパチと大きな音がしたとおっしゃっていたので、・・・これはもしかして私だけ・・?  何とも不思議なことでしたが、お下がりを頂いて無事帰りました

2/9 モーニングセミナー 鍵山秀三郎氏

㈱イエローハットの相談役で掃除でも有名な鍵山秀三郎氏の講演でテーマは「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」でした。
印象に残った言葉としては「職務」と「仕事」は違うということ。あなたの仕事は何ですか?ときかれると電気屋です、パン屋です、医者ですとかいう答えが一般的ですが、それは職務であって仕事ではないということです。なるほど!


人には5つの悪い交わりがあり(五交)
   賄交、勢交、量交、談交、窮交 ・・・ この五つに対して素交を求めなければいけないとことです。

日本人の美徳とは
   忍耐、謙譲、調和、勇気であり、
   その土台となるのが、他者への配慮、人を喜ばす、使命。

朝6時半というのに101名の参加でした。

2/8 2002単衣会

琵琶湖ホテルで2002年の滋賀県の各地青年会議所の理事長会“単衣会”を開催しました。一年に1回の寄りですがみなさん元気そうでなによりでした。高島の富山君が途中で車が止まってしまうトラブルがあり、遅れての到着でしたが、それを笑い話に変えてしまうところはさすがです 

お互いに近況報告や健康(そろそろ皆さんそういった年齢です)のことを話して、やはりJC現役のころの思い出話は欠かせません。

二次会は浜大津の金魚というお店 草津大西君の矢沢節を聞きながら楽しい一夜でした

2/7 雪

昨日の夜に雪が10センチは積もったでしょうか 子供たちは大喜びです。 長男はYMCAのスキーツアーに行く為草津駅に7:40集合で送っていきました。 小学校一年生ながら以外と大丈夫なものです。

帰ってくると次男が雪だるまを作ると張り切っています。しばしお相手を
雪ダルマ

午後からは湖東道場創立35周年の最終の打合せです。各担当者からの報告があり意見が交わされました。少々遅れ気味のところもありますが、今月末28日まで気が抜けません。

夜は会社で仕事の抜けや忘れがないか落ち着いてチェックしました。 忙しい時期にはスカタンをやりそうな気配があるので要注意です

2/6 三回忌

今日は二年前に亡くなった父の三回忌の法要を行いました。自宅で法要をし、その後場所を変えて「うを菊」で会食をしました。 父はバレンタインデーに亡くなっているのでこの時期になると当日のことを強く思い出します。

法要や会食のときに挨拶をさせていただくのですが、ちょっとした近況や今日を向かえるにあたっての思いなどを話しました。 一言でいうと「感謝」でしょうか (その生き様から)亡くなってからの方が父から習うことは多いです

朝8時半ごろから大雪が降って見る見るうちに一面真っ白になってしまい心配しましたが、その後は晴れ間も広がりホッとしました。 さてこれから明日の湖東道場35周年実行委員会の準備です。

2/5 OB会総会

朝から大津→和邇→京都の現場に打合せに行きました。 志賀から途中(地名)を越えて京都大原に抜ける道があって思ったよりスムーズに移動できました。帰りがランチタイムになったので京女近くの一度見たかった(食べたかったというより)本格ピザ釜焼きの店に行きましたが、1時というのに長い行列だったので諦めました

16時から河西幼稚園の庵原氏と清水氏が修了記念品の件で打合せに来社されました。 普段名刺は必要ないのに今日のためにわざわざかわいらしいのを作っていただいて恐縮です。 予算・納期はもちろんのこといろいろ難しい条件があるのですが、Be-tileとしての勉強にもなるのでチャレンジをしてみたいと思っています。

夜は栗東JCのOB会総会&新年会が草津ボストンホテルでありました。昨年卒業の幹事さんご苦労様でした。久しぶりに会うOB会員のみなさんですが、それぞれ顔を見れば何か話しがあるものです。ビンゴゲームも揃ったのはそんなに早くはなかったのですが、運良くポータブルDVDプレーヤーが残っていました。ラッキーでした

2/4 商工会ボーリング

栗東商工会工業部会主催のボーリング大会が開催されました。 私も会員交流グループ副代表幹事として裏方にまわりました。 このボーリングは定期的に開催されていて商工会の人気事業となっています。今回も70名の定員がすぐにうまりました。

参加賞にBe-tile製のフォトスタンドを採用していただきました。(しまった、写真撮るの忘れました)  ボーリングプレイ途中に写真を撮って直ぐにプリントしたものを表彰式のときに付けましたのでみなさん喜んでいただけたようです 

終了後同じビルの中にあるゴールドジムに行きました。久しぶりに早い時間に行ったのでたっぷりトレーニングすることができました。ここのところ少し立っていると腰の辺りに痛みがあったのですが、そこらへんをケアしておきました。

二月は中頃までスケジュールびっしりです。短い月ですが寒さに負けずLet us go!

2/3 琵琶湖塾--村田晃嗣

東京から帰りのスーツケースは空っぽ・・軽いものです  草津線の乗継が悪くタクシーになりましたが、無事11時の打合せには間に合いました。 ?平田タイルの沼田本部長、北支店長、高石課長、来社ありがとうございました。今度大阪に用事があるときは本社のショールームも拝見したいと思います。

ダントー㈱の宇野氏が来社されました。機能性を持った新商品等、差別化を図ったものなどいろいろと提案してほしいと思っています。

夜は田原総一郎の琵琶湖塾です。講師は朝まで生TVつながりの同志社大学教授村田晃嗣氏でテーマは「2010年代の日米関係」 その意見が賛同できるかどうかは別にして自分の考えを的確に話されます。

帰宅してからは内職です

2/2 埼玉出張(スーツケース)

いつもは1~2泊くらいの出張ですとブリーフケースひとつという身軽な格好で行くのですが、今回はスーツケースにタイルセメントを入れて新幹線に乗るとは夢にも思いませんでした 急遽張り直しとなったため材料を現地入れしていると間に合わないため自ら運びました これが結構重い(25キロ)

少しでも早く行く為東京駅から東北新幹線に乗り換えて着いたのが午後2時。 取締役部長にも来て頂いてお互い妥協せず納得するまでやりましょうとの話をしました。いいものを作ることがその後の受注につながることは明らかです

途中でをいただいて代官山に向かいました。黎明の会が「海苑」で開催、講師は元三菱商事副社長の財前宏氏でテーマは「中国問題」でした。元日銀理事で昨年光塾の講師にも来ていただいた南原晃氏の手招きで隣の席に座らせていただき、その横が講師、そのまた横が元オランダ大使の東郷和彦氏と講演のあとも食事をしながら貴重なアドバイスをいただきました

東アジア共同体、日米同盟、何故香港なのか、また外交問題まで興味の尽きない内容でした。

滋賀県からのエフアイ/北野氏も久しぶりの参加でいいタイミングだったと思います。

その後はいつもの「イフ」で  かっぱえびせんが「やめられない、とまらない」状態になり3袋空けてしまいました  

2/1 如月

1月・・行っちゃう、2月・・逃げちゃう、3月・・去っちゃうといいますが、年はじめの3ヶ月というのは早いものです  一年12分の1が過ぎました。

昨日の夜が遅かったので仮眠程度の睡眠をとって早朝6時半には出発でした 今日から瀬田の現場が始まります。日本空手協会の先生が理事長をされている保育園で、流派は違いますがこの先生には選手の頃お世話になりました  この先生の生徒は決勝戦でいつも私に負け、国体に行くことができませんでしたがいつも笑顔で接していただき、器を感じます。 いいタイル施工をしたいものです

夜仕事をしていると幼稚園から突然のメールがパソコンに入ってました。・・修了記念にタイルに絵を描きたいということです。こういうことでお役に立てるのでしたら大歓迎です  少しビジネスから離れて社会貢献をしたいと思います。

明日は埼玉、東京に出張です。あさっては朝10時の打合せに間に合うよう帰社予定です

1/31 常任理事会

正剛館の常任理事会が姫路であり参加してきました。今日は2/11に行われる総会案件が議題です。海外本部長が寒稽古で欠席でしたので私が代わりに議案を説明しました。何も問題はなくひと安心です。

割と早く終わったので姫路駅前の喫茶店でお茶を飲みながら辻本部長を待ち、村田師範と三人で「笑笑」で
最寄の駅に着いたのが22時でしたのでそれから一仕事です。たまっている仕事を片付けているとなんと今AM4時前になってしまいました  あ---徹夜だけは避けたい---ので帰って寝ます  ではまた明日!!

1/30 現場回り

日頃行けていない現場を一気に回りました。大津2件のあと信楽へ抜け、栗東、また大津で実測などでした。
また先日埼玉で仕事をした件のイメージが先方の思っているのと違うということで2月2日に再度現地に行くことになりました。感覚的なものなのでいいものを創る為にはこの段階でとことん納得するまで詰めていきます

