

4/30 フードアナリスト来社

先日縁あってお会いさせていただいたフードアナリスト福島美穂氏に早速来社していただきました 草津駅に迎えに行き世間話をしながら会社にもどり、一連の現状と計画を話ししました。 食関係だけではなくタイルのことに関してもいろいろと女性ならではの感覚で新鮮な意見がきけました。 さすが元スッチー(失礼!今は客室乗務員)、話がグローバルです

そしてヒールのある靴にも関わらず畑にも来ていただきました。 カエルやモンシロチョウを見て大喜びでした 確か滋賀県出身のはずですが・・あれっ(笑)

そしてそのあとは畑屋でランチです。 ここまで来ると完全にフードアナリストです 素材のことから味覚、店の内装等々当り前ですが知識豊富です。  

また英語の学習法やウィーン在住のときの言葉のことなど(普通のドイツ語ではなくかなり訛っているらしい)話は尽きません。

福島氏は一日20食限定の弁当、私は野菜とキノコの陶板蒸しをたのみましたが、気に入ってもらえたようです どの店にお連れするかは少々勇気がいります  

畑から畑屋までかなり熱心に写真を撮られていたのでもしかするとブログに載るかもしれません  

今日はいろいろと多岐に渡ってアドバイスをいただき、ありがとうございました。 ひとつの夢が形になりそうです こういう時というのは色々なご縁が重なって現実のものとなってきます   このご縁に感謝  

福島氏とはまた視察を兼ねて食べ歩きをしたいものです

4/29 栗東JC創立35周年

AMは職人さんの手間の計算。そして畑で少し作業をしました  久しぶりの作業で耕運機が動くか心配でしたが、一発始動

今日は(社)栗東青年会議所の創立35周年事業です 午前の公開例会では元阪神タイガースの赤星氏が来て講演をされました。市民参加型でしたのでよかったはずです 

そして午後からは記念式典、祝賀会、そしてOB会懇親会と長~い一日でした  後輩達が淡々と進める式典は、私も25周年の部会長として取り仕切った1人としてはその舞台裏の大変さを推し量ります。 立派にやってくれました

祝賀会は「馬のまち」栗東らしくトレセン内の体育館で行われました 歴代理事長でもある國松市長を始め、衆議院議員、県会議員、市会議員やライオンズクラブ、ローラリークラブ等の各種団体の来賓の中で盛大に開催されました
JC35式典 
前回の30周年までは現役メンバーとしてでしたので今回初めてOBという立場のお客として出席して感慨深いものがありました

祝賀会の司会は山元茂一君と川畑純子君です。二人とも普段から懇意にしているのでこうして成長されている姿を見るとうれしいものです
sikai.jpg司会台のJCIマークは私たち2005年卒業生の記念品です


35周年全体を通して一人一役としていろんな部門を受け持ったと思いますが、山下理事長を始め大きなプレッシャーを感じながらよくやったと思います。 

私が感じるに裏方で一番見えないプレッシャーと戦ったのは鶴田監事だったのではないかな? 理事長経験者が次々と卒業していくにつけその責任感というのは倍増してきます  夜遅くまで議論した中で言いたくないことも言ってきたはずです 今日花形だった会員もいずれこのありがたみがわかるはずです

こういうことを勉強するのがJCの醍醐味でもあります  現役メンバーの皆様ご苦労様 私自身JC応援団としていろんな面で援護射撃をしていく決意を新たにしました

4/28 ㈱材光工務店総会

明日が昭和の日で祭日なので今日に定例会議です。 午後からは㈱材光工務店の労働災害防止協議会の総会が長浜のホテルグラツィエにて開催されました。 協議会の副会長という立場で司会をさせていただきました

そのあとは役員の懇親会です 私が栗東JCの理事長をさせていただいているときの長浜JCの委員長鳥居君が新役員として来られました  材光工務店の伊藤社長も長浜JC歴代理事長ですのでひとしきりJC談義となりました

材光総会UP 懇親会の様子です


4/27 モーニングセミナー中嶋理事長

中嶋理事長
今朝のモーニングセミナー講師は(社)草津青年会議所の中嶋理事長でした。近隣LOM(LOCAL ORGANIZATION MEMBERといって各地の青年会議所のことです)、遠くは高島からも応援に来ていたのはさすがJCの友情だなと感心しました

話の内容についてはJCのPRのようなものでしたので私にとってはこれといって目新しいことはなかったのですが、こうして後輩たちががんばっているのはうれしいことです

4/26 オーストラリア

5月にオーストラリア正剛館のセミナーと昇段審査を予定していましたが、今回は村田師範1人でということになりました。 予算的なこともありますが、私の日程調整も厳しいところがありました。私の勘ではこういうときは行かなくてよかったということが起きるものです(起きないに越したことはないですが)。

4/25 親戚結婚式

連日の結婚式出席です 栗東から3名で京都ホテルまでタクシーで行きました。JCの先輩でもある三木氏と一緒でした。 その三木氏の本家で私の従兄の娘さんの結婚式です

新郎は立命館大学の教授で、最先端の光ファイバー(?)の研究もされてるとか・・。先方の主賓を始めとして教授(理工学部)がずらり。話の中の用語は???ばかり 本人は京大出とか教授とかいうことがどうしても前面にでてしまいますが、そのことを抜いてもなかなかのナイスガイです 

今日は中野家の代表としての出席でしたが、昨日に引き続き若い二人の門出はいいものです。おめでとう

4/24 道場生結婚式

徹結婚式
ロイヤルオークで道場生の結婚式に出席中 村田師範の長男徹也君と道場生の彩圭さんです二人共空手関係なので正剛館三代目を始め辻師範奥村師範等多くの先生がお祝いに駆け付けました お幸せに

4/23 セメダイン

KYタイル佐藤氏とセメダインの齊藤氏が来社されました。セメダインといえば子供の頃にプラモデルに付いていたボンドというイメージ  最近これは何で貼ればいいのかな?っていうものが数点あったのが解決しました
もちは餅屋ですね

愛知川へ図面をもらいに行って、甲賀に協力会の役員会に出席するため行きました。携帯ナビを使いましたが、これがなかなか便利  初めて通った道がほとんどでしたが、ナビの到着予想時刻より早く着きました

4/22 新ホームページオープン!!

Be-tileの新しいホームページがオープンしました
一度ご覧ください  まだまだ商品数は少ないのですが、どんどん増やしていきます! タイルの格安サイトは数々あれど工事をワンストップで引き受けるのは弊社だけ!  工事屋のDNAが脈々と流れています もちろん工事だけの注文も大歓迎

アウトレットタイル販売

タイル・石材を使ったオリジナル商品もUPしていきますのでご期待ください

4/21 フードアナリスト

福島美穂

第4回びわこ経営研究会が中嶋事務所にて行われました 講師は元キャビンアテンダントでリーベン㈱福島美穂社長、テーマは「経営者のための健康食事法~健康であってこそ良い経営ができる~」

今日ほど森信三氏の「人は一生のうち必要な人とは必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、遅すぎないときに・・」という言葉を実感した日はありません 私の言葉に置き換えると  「人は偶然でない偶然によって出会う!」  
初対面でしたが「一期一縁」を実践していきます

前半はどうしてCAになったかやその体験談。失敗にめげずチャレンジされる姿勢や国際派なところは私にとっては勇気が沸いてきます 私が食の分野で今まさに始めようとしていることが福島氏の方向性とピッタリ一致(と思います)

終了後名刺交換をしてその気さくな人柄と謙虚さで話が盛り上り長居をしてしまいました 私の計画に福島氏も興味がおありで一度取材に来てくださるとか  これからの展開にワクワクします

4/20 感謝

モーニングセミナーの朝ですが、少し遅れてしまいました。間に合わないのは分かっていましたし、もうやめとこうかなと思いつつも行ってよかったですね。
モーセミナ


妻からディズニーランド旅行中のお礼と感謝のメールがきました  チケットが無駄にならずにお礼を言いたいのはこちらなのに・・。 いつも私ばかり東京、海外へと遠出をしているので妻にとっては久しぶりのリフレッシュでよかったと思います  そういう意味ではダブルでキャンセルのあったことにも感謝です

今日は一日雨 会計事務所の森永氏と打合せをしたり、たまっていた見積をしたりとほとんど社内での仕事でした

4/19 主夫

5:30に起きて子供の弁当を作りました お茶を沸かして水筒を持たせて草津駅まで送って・・。3時に迎えに行って夜ご飯は作ってる間がなかったのでスシローに行きましたが、これを毎日となると大変さが分かります しかも妻はこれに次男の幼稚園がついてきます 

“主夫”というほど大袈裟なものではありませんが、ママさん宇宙飛行士を支えた山崎さんの決断がいかほどのものか垣間見ました  

竹村健一セミナーで田坂広志氏が言っていた、貨幣経済だけではなく陰の経済である「ボランタリー経済」の視点から資本主義を見なければならないという話を実感した一日でした

4/18 遊

朝長男と二人でマイケル夫妻を京都駅まで送りました 飛行場ではなく、しかもまだ日本にはいるので「また会う日まで」という感じです
京都駅1


そのあとは久しぶりに長男と一日遊びました バッティングセンターに行きましたがまだ置いてあるバットは重いらしく振り遅れ気味でしたね。 私の方は動体視力は衰えてないようですが、普段使わない筋肉がよく分かります

次ぎはゴルフの打ちっぱなしに初めて連れていきました。 こちらは初めての割には結構形になっていてビックリ
ゴルフ翔貴
素質あるかも(親ばか?)  この時期は何でもしてみる機会は大事ですね

その後はジョーシンに行って、長男は展示品のゲームをしまくり 私は展示品のマッサージ機のはしごです  

夜ご飯は豚しゃぶをしましたが、二人で750グラムを完食

4/17 京都観光

朝仕事を済ませてマイケル夫妻を京都観光に連れて行きました。初来日で滋賀県に来ているのですから京都を見ずして帰るのももったいないでしょう  長男を学校まで迎えに行き、近くの清水寺に行きました。それから三年坂、二年坂を歩き金閣寺へ
金閣寺1
そのあと子供達がボーリングをしたいと言っていたのですが、空手の稽古があるのでマイケルと私は道場へ行きました。

昨日マイケルがディズニーランドをキャンセルしたいと急な変更を・・ 奥さんの親戚が東京に住んでいるのでそこに行くということですが、もうすでにツアーは入金済みでホテルと2デイパスも付いたお得なものなのでどうしようかと考えていると・・買ってくれる人が見つかり一安心

ところが空手の稽古が終わり、出発まであと2時間というところでその人もまたキャンセル さすがにこの時間では無理と思いあきらめかけたところで身近に助っ人が  せっかくなので妻と次男が行くことに  旅行というと二週間ほど前から準備をする妻が決まって二時間をに出発するとは・・私のペースです  その夜は長男がすねないようにマイケルが遅くまで遊んでくれました

4/16 さよならパーティー

オーストラリアのマイケル夫妻が静岡のジャンボリーという毎年冨士スピードウェイであるクラシックカーのレースの観戦やトヨタミュージアムに行き今日滋賀県に帰ってきました。 明日深夜バスで東京に行く予定ですので今晩に最後の食事会です  「うたげ」で道場生や過去にオーストラリアの正剛館を頼って旅行して今は子供が空手を習っている藤本さんなどが寄りました。

振り返ってみれば私が二十歳のときに単身渡豪してからずいぶん現地のメンバーにはお世話になっています。こういった空手を通じた草の根交流はこれからも続けて行きたいと思いますし、若い道場生にきっかけを作ったり行きやすい環境をつくるのが私の役目と思っています

4/15 もったいないブロック稼動

もったいないブロックの材料となるタイルを運んできました。 ネットで見つけた砂利を撒く工法も試してみましたがこれがなかなかいいものです 一気に倉庫が片付きそうです

ブロックの製作現場を見に行ってきましたが、型枠の作り方が“技あり!!”です  鈴鹿氏・・米作りだけではなかった!なかなかやります  施主には大幅に待っていただいているので早く製作をして現場を完成させたいものです!  完成現場の写真はまたブログにて紹介します。

4/14 大宝柊木コンペ

朝はギリギリまで仕事をして何とかスタートに間に合いました 甲賀カントリー倶楽部でひいらぎ会のゴルフコンペです。 同世代3名でまわれたので楽しい一日になりました スコアはいつもより少しの55+63=118でした  桜吹雪の中での遠山の金さんゴルフでしたのでまあいいでしょう!どうせならあと一打たたいてBB賞の方が良かった

夜は栗東国際交流協会の役員会です。 総会資料の確認が主な内容でした。 本年度も微力ながら国際交流に貢献したいと思っています。そのためには楽しい運営がなによりです。年々参加者は増えてきている実感はあるのでさらに人の輪を広げていきたいものです

4/13 モーニングセミナー講師



 能登氏にあとで送ってもらった写真です。

今朝は気楽に早起きして話を聞くだけと決めていたモーニングセミナーで講師を務めました JC理事長時は毎日というほど人前で挨拶をしていましたが、最近は上手く話せるかどうか・・?  自己紹介程度でいいよのお言葉に甘えて自分のことを話しました 前日に書いた箇条書きのメモを片手に臨みましたが、40分の時間がアッと言う間で全部話せませんでした。 話の内容はクオリティライフの能登氏がブログでくすぐったくなるような紹介をしていただいていますのでご一読を  
ありがとうブログ

社員全員に案内をしたのですが、当日出席はゼロ これはショックです 私の不徳です。

帰り際、光塾に毎回姫路から通ってくれている中川氏に東播磨倫理法人会での講師を依頼されました。今日の講演で「はい、喜んで!」といつもお請けすると言いましたので断る訳にもいかず当然OKの返事です。 

さらに今日は第16回光塾です。メイン講師の高橋氏でテーマは「ブランド崩壊の法則②」です。 JCの若手経営者が35周年が間近ということで忙しいのと中小企業家同友会の例会と重なってしまったのもあり少し参加は少なかったのですがうれしいことがひとつ  朝のセミナーの話を聞いて東郷化成㈱の東郷代表取締役会長が光塾にお越しいただきました 経営者としての大先輩がこうして若造の集まりに来ていただいたのは本当に感謝です  質問も大いに盛り上がり約20分の時間超過。

いつもは近場で食事をするのですが、今日は司太夫のお誘いもあって祇園の「こったいの店 司」へ。 京庵でうどんを食べて司へ。 ちょうど席を立たれたお客さんと入れ替わりで入ることができました。 一緒に行ったびわこ農業の鈴鹿氏は太夫主催のお餅つきに昨年お米を出しているので顔馴染みです。 お客さんの中にもそのときに出会った方がおられてどっちが連れて行ったのかわからない状態です  そんなことでお客さんの何名かの方に早くも今年の新米の受注をされて、いい日となりました

4/12 桜満開

場所にもよりますが桜が満開です オーストラリアのミックは本当に良い時期に来たものです。
日本化成㈱の名誉会長裏地氏が来社されました。当方がバタバタしているのを察せられたのでしょうか、用件だけを説明されてお帰りになりました。さすがです。 こちらはお茶も出せずにいたことを恥ずかしく思っています 短い時間がかえって印象を深くしました。

4/11 クラシックコンサート

昨日は中小企業家同友会の経営指針を創る会の第3講でした。 経営理念を創るにあたってどんどん自分の想いを掘り下げていきます。会社をどうしたいから社会をどうしたいのかというところまで考えが発展していきます 全6講の半分が過ぎましたがここからの詰めが大事です

創る会

さて今日日曜日は「もりやま第九コンサート」に行ってきました。JCのOB仲間でもある山本卓司氏も合唱団の一員として舞台に上がられました。 演目は「モーツァルト歌劇フィガロの結婚序曲」、ベートーヴェン交響曲第9番二短調作品125合唱付」でした。

もりやま第九




4/10 経営指針を創る会第3講

一日ずつ見出しと内容がずれてすみません。昨日は帝国ホテルで竹村健一スプリングセミナーに参加してきました。昨年からの参加ですが、今年も講師陣がすごい!!                       佐藤2010佐藤勝(外務省のラスプーチンといわれた元外務役人で文筆家)

竹村真一竹村真一(竹村健一の長男で京都造形大学教授)

山崎山崎養世(元ゴールドマンサックス投信社長、成長戦略総合研究所理事長)
川勝川勝平太(静岡県知事)
近藤近藤誠一(デンマーク大使)
千住千住博(日本画家)
田坂田坂広志(多摩大学院教授)


昼食を挟んで10時から17時過ぎまで有意義な時間でした

4/9 竹村健一スプリングセミナー

土居黎明

昨夜は代官山「海苑」にて黎明の会、講師は(財)企業活力研究所理事長の土居征夫氏でテーマは「日本の危機と教育再生への望み」 脳科学では10歳まではシナプスが驚くほど発達し、「詰め込み」が追いつかないほど脳の受入れキャパシティが大きいのだそうです。そういえばアニメの主題歌なんかは2~3回ぐらいでお茶の子さいさいで覚えていますよね

この時期にゆとり教育なんてのは最悪ですね。 10歳までの詰込み教育の上に真のゆとり教育をして探求心やモチベーションを高めるのが大事だということです。

日本の教育は「落ちこぼれ」と「ふきこぼれ」というらしいです。ふきこぼれとは優秀な子供を伸ばすところがないということです

元経産省の役人で、元NEC取締役、現在は神戸製鋼社外取締役という肩書きなので教育の話は以外でしたが、それもそのはず08年まで内閣官房教育再生会議担当室長代理などでかかわりは大いにあったのです。

「海苑」で中華を食べてそのあとは銀座の「IF」へ高橋氏と行きました。そこになんと長谷工の社長と常務が来られていて高橋氏に紹介してもらい名刺交換させていただきました     いつも思いますが、高橋氏の人脈はすごい      毎度!(とは言いませんが)ってな感じです。

4/8 東京

さすがフィットネス先進国ですジムに行きたいというのでゴールドジムにビジターとして連れて行きました。マイケル夫妻共いい汗を流して満足そうです午後から姫路に行き辻師範のアテンドになります。私は東京のマルゼン本社に行きその後代官山の海苑で黎明の会です毎日が時間の綱渡りです

4/7寒ッ!

一気に桜が満開になる陽気でしたがまた冬に戻ったような寒さです マイケルの観光に付き合ってやれるといいのですが明日から東京で土曜日も同友会なのでそうもいきません 夜は道場に連れて行き空手の稽古です その後『まっちゃん』で軽く飲んで久しぶりに早めに就寝です

4/6 しきたり

いとこの娘さんが結婚をするので中野家代表としてわたしが出席することになりました。私の父は8人兄弟の末っ子でしかも私はいとこの中でも最年少ですが、呼んでいただいて光栄です。

今日は日もよく(大安)お祝いを持っていきました。お盆に何かしら木の箱やなんだかんだ・・を紋入りの袱紗に包んでいきましたが、母が用意をしてくれたのをそのままもっていきました。こういうことは覚えておくべきなのかどうなのか・・まあいい経験になりました

INAXの笠置氏が転勤されるとのことで角井氏と来社されました。弊社の担当でもなかったのですが、わざわざ御挨拶に来ていただいて感謝です。大阪でもご活躍を祈っています。

夜は商工会の会員交流グループの幹事会で、今年もボーリング大会の参加記念品にBe-tileの商品を使っていただくことになりました

そのあとは「うたげ」でミックのウェルカムパーティーでした。盛り上がりました  連日のカラオケです

4/5 MICK 来日

旧友がオーストラリアから今日着きました  夕方関西空港まで迎えにいきました。初めて会ったのは私が20歳のとき、24年前になりましょうか。 あの頃は彼も髪の毛がありました(笑)。

村田師範と「まっちゃん」で食事をして、「人魚」でカラオケです。日本に着いて数時間とは信じられません

4/4 スポ少

昨日から長男が野球のスポ少デビューです 同世代と球を追いかけ団体競技をするのはよいことだと思います。 当然のことながら先ずは球拾いからです

スポ少野球
次男を連れてあとで見に行きましたが、写真を撮るのがおもしろいらしくシャッターを切り続けでした
あとで見てみるとなかなか芸術的なのもありました(親バカ?) シャレもありましたが。
治田花  治田花1
治田うさぎ  治田靴

桜も8分咲きといったところでしょうか。
治田桜


4/3 JC創立35周年プレイベント

栗東JC創立35周年のプレイベントでボーリングをしてきました。OBとしての参加でしたが、県内の他地域のJCのメンバーで顔見知りなのは5名ほどになりました。ずいぶん変わったものです。

プレイのあとは同じ場所ウイングプラザの一室での懇親会でしたが、会員のケータリングでの立食でした。少しでも費用を抑えようという姿勢は共感します。 表彰式では団体賞と個人賞の両方をいただきました。団体賞はレーンでの総合点でTOPでした。個人はもう飲んでいましたので何位かわからずに景品をもらいに前に出ましたが、多分3~5位の間くらいだったと思います


プレ1

そのあとは仕事でも関係のある伊藤社長と「千万来」で二次会でした。いろいろと経営に関する話ができてよかったです。

4/2 もったいないブロック受注

先日集合住宅の外構工事で弊社のエコ商品「もったいないブロック」の発注がありました。金型もできていよいよ製作にかかります。光塾の塾生でもある鈴鹿氏の力をお借りしてすすめていきますが、前向きなイノベーションを常に起していきたいと考えています。

さて今日のお昼ははなまるうどんで軽めにしましたが、座った席にこんな案内が。
500円でうどん定期券を買うと一ヶ月間すべてのメニューが105円引きになるというもの。
そのあとに「使えば使うほどお得!」の文字が。 飲食関係の原価は知りませんがたぶん105円を引いてもしっかり利益が出るようになっているのでしょうね。

 夜にWBSで行列のできる店という企画をやっていましたが、だた多くの人が押し寄せて行列ができるのではなく、店側からするとあえて行列を作らせるという他の目的があるようです。


消費者として、また消費者にものを売る側としてここら辺の心理を勉強したいものです。
はなまるう

4/1 エイプリルフール

グーグルがトペカに社名変更? エリザベス女王が格安航空に搭乗? ブラウン首相が「STEP OUTSIDE POSH BOY!」と凶暴に? この日ばかりは各紙がウソだらけ  しかしこれを見ていると欧米がいかにユーモアを大事にしているかがうかがい知れます  国際舞台に出るときはここのところをよく理解して、自らもジョークを言える余裕が欲しいものです

しかしウソを並べるユーモア合戦も普通は今日限りです。 今の民主党は毎日エープリルフール? きつぅ~~~いユーモアですね。世界の目は「ン~、そのジョークなかなかイイねぇ、それで・・?」ってな感じでしょうかね

そんなことより今日何気なしに昨年暮れに買って忘れていた年末ジャンボの宝くじが机の中から出てきて、まあ一応調べておこうとインターネットで番号を調べたら・・・ 何と 3億円が当たっていましたっっ  










ユーモアのセンスなし?? 単なる願望やろっ!
