

5/31 懐かしい再会

お昼ごろ、いつものように左官屋さんか設備屋さんが補修のタイルを探しにこられました。・・・と思いきや何年も前に弊社を担当していたニッタイ工業の中島氏じゃあ~りませんか  営業のころとはまったく別人のようです。 久しぶりでしたが、がんばっておられるようで何よりです  

 大阪に事務所を構えておられますが、滋賀県にもたまに来られるようです。 タイル関係の仕事なので是非なにかあれば連絡ほしいものです。

 

5/30 出馬

参院選とW選挙になりそうな滋賀県知事選ですが、同い年でJC仲間でもある上野賢一郎氏が出馬を決めたようです。

彼は2003年の初戦のときから知っていますが、当時はいかにも官僚っぽかったのですが、今ではしっかり政治家になっています。 まだどんな施策をするのか詳しいことは分かりませんが、今までの彼の話を聞いていると是非がんばってほしいと思っています。

全国的に首長も若返っているようですので、20~30年後にも責任をもってもらえる人になってほしいものです。

5/29 冠婚葬祭

取引先の部長の御母堂様が亡くなられて告別式に参列してきました。冠婚葬祭の葬だったわけですが、この部分というのは生活改善とかいって簡素化しようというものの中々変らないですね。  婚の方は海外で二人だけで済ましてきたり、パーティー形式にしたり、また仲人なんてのは今どきないのがほとんどとかなり変ってきています。

葬も私の父の場合のように突然のときは仕方ないとして、前もって見積もりをとって準備しておくと半額くらいで済むそうです。 縁起でもないということですが、人間必ず1回死ぬわけですので準備しておくに越した事はありません。

気持ちの整理がつかないときにはどうしても葬式屋の言うがままになってしまいます。「商売してはったらこれぐらいしとかな格好つきませんで」の言葉にじゃあそうしてくださいと言っていた記憶があります。

こんなことを考えながらの告別式でした。

5/28 株主総会

弊社の取引き先の株主総会に出席してきました。 委任状が多く、上場しているわけではないので出席者も関係者が多かったのですが、経営に関する方針等が聞けてよかったです  終わってからコーヒーを飲みながら社長とも歓談できて、行ってみるものですねぇ

夜は中嶋事務所主催のびわこ経営研究会。 講師はエース経済研究所取締役石飛氏で、テーマは「日本経済の今後の行方と投資動向」

世界経済もアメリカ経済も予想以上の回復をしているとのこと。実質GDP成長率は先進国、新興国共に上方修正していますが・・実感はありません

BRICs(ブリックス)という言い方は皆さんもご存知でしょうが、最近ではBIICs(ビークス)という言い方があるそうです。ブラジル・インド・インドネシア・中国の四カ国を指します   質問コーナーで今日のテーマに沿って質問してみました。そういう新興国が台頭してきているのは分かったので、私たちの立場としてはどう投資すればいいのかの問いに、そういう国のファンドを買って下さいとの答えでした。

ん~ おもしろくない  いかにも証券会社の答えという感じで

その国のこの会社が伸びるので、何らかの方法で直接投資するとか、その国はこういう産業が未熟なので現地でビジネスチャンスがあるとか、そういうダイナミックな答えが欲しかったところです

会場が草津でしたので、映画を見て帰りました  勇気をもらえる映画でした

5/27 ピッツァ窯好評

日曜日に薪で本格ピッツァを焼いたところ、どこから聞きつけたのか一度食べさせてほしいという依頼がまいこんできました  大歓迎です。 私も食べたいので(笑)

十割そばほどではないですが、結構手間はかかります。  ・・焚き火をするだけですが

昨日は正剛館海外委員会をしました。最初は喫茶店で、それから場所を「うたげ」に変えて話し合いましたが、今回は議題も多くこれから忙しくなりそうです

そのあと山科ブライトンシティホテルまで駆けつけました  京都塾はとっくに終わってみなさん食事も終えて歓談中。  普通だと何のためにわざわざ山科まで行くの??って感じでしょうが、行けばそこにやはり意味が出来てくるものです

㈱アンサーリンクの米田社長が初参加されていて、会社は天王寺ですがご自宅は瀬田ということでローカルな話も・・。  最近は本当にフード関係のご縁が多く、米田社長もフードビジネスで全国を飛び回っておられるようです。 今回はブライトンキッチンの閉店時間となり多くは話せませんでしたが、またじっくり話してみたいものです   

それから祇園のこったいの店「司」へ高橋氏と行きました。いつもながらここの客筋は良く、今回も大学教授やNHKの方々など。 終電でした

5/26 プロフェッショナル

今日西田氏に来社してもらい、タイルの撮影についてアドバイスいただきました。撮影のテクニックなどいろいろあるようですが、私でも簡単に撮れるように簡易スタジオを作ることにしました

詳しいことは実際に撮るときにレクチャーいただくとして、先ずは言われた通りにスタジオ設定です さすがプロでこちらのニーズを瞬時に把握して提案してくれます。  

もう一人のプロというと昨日読売TVのニュースtenで紹介された「夢創庵」の西山公夫氏です。 火曜日朝のモーニングセミナーで毎週お会いしてそのあとの朝食会でもよく同席させていただく方で、TVを見ているとうれしいものです 

信楽の牧の信号のすぐそばで私も仕事柄よく前は通るのですが、西山氏と知り合うまではいつも閉まっている店というイメージでした  それもそのはず開店前に行列ができ、手間のかかる十割そばなので一日に打てる量が決まっているので売り切れゴメンでランチタイムだけで無くなってしまうそうです。

まわりにも行った人が多く、みなさん口を揃えて今までに食べたそばで一番おいしかったと言われるので私も並ぶのを覚悟で行ってみたいと思っています

5/25 おっと

23日(日)のブログが下書きのままになっていました。凡事徹底ですが、2008年の7月1日から初めてもうすぐ2年が経ちます  
その日にあったことやその感想などを綴っているだけですが、ブログを書き始めてから、何気ないところに注意を払ったり、前向きになったりという効果がでているように思います

実はブログネタを探しているようなところはあるのですが、それがちょっとした自分のモチベーションになったりしています

また他の人のブログを見てその人のことがよく分かるようになったり、書き込みをするのも相手がうれしいのがわかっているのでするようになりました。

明日は朝は現場打ち合わせ、昼は食事会、午後は西田カメラマンと撮影の打ち合わせ、夕刻は正剛館の海外委員会、夜は高橋氏主催の京都塾を山科で----充実した一日になりそうです

5/25 MS上甲晃氏

上甲MS

昨日に引き続き上甲氏の講演をモーニングセミナーで聞きました。テーマは「人間力を養う~真理は平凡の中にある~」

今日の講演で思ったことは「凡事徹底」・・これをやると自信と気付く力をつけることができるということです

また印象に残った言は最高の福祉とは何かという問いかけです。 
今の議論は高福祉高負担か低福祉低負担かの二者択一しかないが、その前に高福祉とは何かを考える必要がある。最高の福祉とは一生その人が必要とされることである。定年になった人はそれまでの自分のため家族のためではなく“社会”のために働いてもらう。 これは田坂広志教授の言うボランティア経済に通ずるところがあります。 こういうことが会社で実現できればいいなぁ

もうひとつは松下幸之助翁の話から“会社は大きくするものではない、大きくなるものだ”。  無理して大きくするから歪みがでてくる、いいものを作れば自然と大きくなるということです。

今日のテーマのまとめとしては、世間がアッというようなすごいことはしなくていい、世間の誰もがやっていることを徹底してやすことが企業の底力を養うことになる---ということです

また寒天の伊奈食品工業の塚越会長がトヨタで講演をするという話もされていました。 今中小企業家同友会で経営指針を創っていますが、ぜひ聞きたい話のひとつです

5/24 福ふくゼミナール

上甲晃

小谷陽介氏主催の福ふくゼミナールに参加してきました。倫理法人会でのご縁で参加させていただくようになりましたが、毎月楽しみなセミナーのひとつになりそうです

今日の講師は松下政経塾の指導者として、また最近ですと日本創新党を立ち上げたことでも有名な上甲晃氏で、テーマは「志高く生きる」  

14期が既に始まっている「青年塾」の合言葉で印象に残るフレーズ
・人のためなら一歩前、自分のためなら一歩後ろ
・自分に降りかかる全てを活かすことが生きること
・人間力(人間としての魅力)を根底におく
・人間力を高めておかないと努力が生きてこない
・愛情を持った不便、不自由、不親切で人は育つ

また普段から私の言っていることに通じる話もありました。
・Give & Give 縁は運の始まり
・主人公意識を持つ----自分は自分の人生の経営者である
・子孫に対する最高の歴史教育は自分の生き様である

さすが日本を代表する人材を育てただけに言葉の使い方がうまい

また党の宣伝に終始することがなかったのがよかったですね。時期が時期だけに少しでも言いたいのが
当然でしょうが、言わないことによって逆に日本を政治を“新”しく“創”るという理念を垣間見ました


会場は旅亭紅葉でしたが帰りに映画を見て帰りました。「アリスinワンダーランド」・・なぜこの映画を見ることになったのかは後々分かると思います

5/23 ピッツァパーティー

窯ピザ

午後から栗東国際交流協会の委員会のお楽しみとしてピッツァパーティーをしました。 耐火煉瓦製の本格ピザ窯で焼くピッツァは最高  最近食べ歩きをして研究していたので焼き方もバッチリです

約20名が集まり、焼いたピッツァは25枚くらいでしたでしょうかね。その場でトッピングをするのでイチゴ・バナナ・チョコレートのフルーツピッツァやイカの塩辛・貝柱のひも(そうです、おつまみ用)のピッツァなどだんだん危なくなってきたところで生地がなくなりました。

ピッツァ生地でシンプルにパンを焼いてみたり、窯の上の熱いところでせんべいを焼いたり、火を囲むとヒトゲノムがそうさせるのでしょうか、思い思いに楽しんでいました

今回は煉瓦を積んだだけですが、タイルで装飾すれば更にグレードアップしてよいものになります。 火に人が集まる究極のパーティーグッヅです 

5/22 平交会ゴルフ

大津カントリークラブ西コースで平交会のゴルフコンペに参加してきました。 天気は申し分ない五月晴れで、北支店長、中村秀夫氏、ダントーの宇野氏とラウンドしました。

大津ゴルフ

北支店長の意外とひょうきんなところが分かったり、とても気持ちの良い一日を過ごすことができました。スコアは53+53=106という平凡な数字

ほんまにスクール入ろかな??

5/21 第17回光塾

今日の光塾のテーマは「ブランド人研究①」で講師は高橋幸輝氏。
今日の出席者8名のうち初参加が4名というめずらしい日でした  いつも参加の中川氏や鈴鹿氏が欠席だったのもめずらしかったのですが、あまりある活気のある塾となりました。 

光塾


みなさん会社のトップの方でセミナーの途中でも質問がどしどし出てきます。少人数のセミナーではこのように疑問があればその場で解決していくという姿勢などは主催者側が勉強になりました。私も受講する側のときは見習いたいと思います

懇親会は「はたけや」と決めていましたので塾の途中電話を入れましたが「今日は定休日」のアナウンス。昨日が定休日の木曜日だったので電話がそのままなのかなと思いましたが、行ってみるとやっぱり休み 急遽「酔可」に変更。

初参加の方には懇親会のことは言ってなかったので失礼をしました。車で来られていたので帰られた方やアルコールなしの方もおられ、反省です

そのあとは高橋氏と東洋工芸佐藤氏を草津駅まで送り、3名で「Lead Read」で軽く

5/20 サイト強化

Be-tileのインターネットショップの内容を強化するため友人の写真屋さんに打ち合わせに行ってきました。 本題以外の話で盛り上ってしまったのは言うまでもありません  オリジナル商品の撮影やデジカメでとるときのコツなど教わる予定です。

来月には一気に商品を増やすのでまたみなさんよろしくお願いします。
アウトレットタイルとオリジナル商品のお店

5/19 東郷氏メモ

昨日の東郷氏の話ですが、地域に誇りと愛着を持つ地元の仲間に絶対聞いてほしい内容です

光塾の講師を依頼してみようと思います。 何故そう思うか昨日を振り返ってみます。

大テーマ「世界を変える、日本を変える、地方を変える」
日本の外交でよく言われるのが「日本はそもそも何がしたいの?」
日本人は元々元気のある民族である・・教鞭をとったプリンストン大学などは韓国から150名あまりが来ているのに日本人の姿は皆無(元気がないどころか居ない)。
これからやること・・「日本回帰」日本の一番いいところ◎自然伝統(歴史)◎技術とこの三つを大事にしてきた◎である。
外国人が「一度は行ってみたい住んでみたい仕事をしてみたい」という国づくり
「風景」世界が求めている(グローバルスタンダード)観光は名所(スポット)ではなくそこに住んでいる人の生活が感じられること
「教育」一人ひとりが能力を発揮する心構えが必要  自分は自分だ(エバンゲリオン)

この他にも地方は東京を目指すのではなく世界を目指すべきであること。 農業にも触れ、世界が日本に求めているのは地方であり、風景のもどってくる農業が大事だといういこと。 思えば外国人が作ったラストサムライ(トムクルーズ)にそこら辺がよく表れています

私のメモと記憶をたどってのことですので、全然伝わっていないと思いますがあのラスプーチンと呼ばれた佐藤勝氏をして「東郷さんは知性、教養の幅が他のキャリア外交官と比較してアタマを二つ、三つ抜いて高いと思います。人格も優れていて、他者の信頼感を、利害が対立している時にも得ることができる。」と言わしめた方ですので一度仲間に聞いてほしいと思っています

5/18 黎明の会 東郷和彦氏

昨日は倫理経営講演会に社員1名と参加してきました。 社員といっても母ですが・・
そして今回も驚くほどのご縁をいただきありがとうございます。 

あとの懇親会のジャンケン大会で本をいただきました。 丸山敏秋氏の著書で「小さなことから会社は変る」。帯の「儲けを追求する企業ほど儲けられない」とありますが、目次を見ると興味をそそる内容です。

さて、今朝はモーニングセミナーで妻に草津駅まで送ってもらいました 昨日の講演会と同会場なのでちょうどいい感じです

講師は昨日もお話を聞いた毛利智典氏でテーマは「積極一貫」です。

午後から新幹線で東京入りです 今回は光塾にも前回来ていただいた東郷博人氏も参加されました。
そして講師は東郷和彦元オランダ大使です。 元外務官僚として先の機密問題や鈴木宗男氏、佐藤勝氏のことなどに触れられるかなと思いましたが、それは一切ありませんでした。  

そんな興味本位のことよりもっと大事なこと、これからの日本をどうしていくのかという内容です。 祖父に東郷茂徳元外務大臣、父に東郷文彦元駐米大使という家系に育ち世界を見てきた東郷氏のやるべき仕事はまさにこれだと心に響きます

代官山の「海苑」での開催でしたが、閉会後もみなさん一向に帰る雰囲気もなくそのまま二次会の様相に突入
私も個人的に話ができて満足感と使命感をいただきました

そのあとは「イフ」で高橋氏と

5/17 倫理経営講演会

今日は新しい一週間のスタートということで早朝出勤しました。6時前でしたが横山はもう既にトラックで出かけるところ 頭が下がります 

さて今日は倫理経営講演会、明日は東京黎明の会、金曜日は光塾、土曜日は平田タイルのゴルフ、日曜日はRIFAの委員会でピザパーティーと続きます  今週はどんな“ご縁”があるでしょうか、ワクワクします

5/16 政経パーティー

昨日は車を置いて帰ったので次男と歩いて散歩がてらとりに行きました。 歩いている途中何度も「お菓子買って!」というので結局平和堂でお菓子を買いました お菓子・・・のあいだはいいですが。そのうちパソコン買って、車買ってとなってくるんでしょうねぇ

昼からは野村市議に頼まれた自民党の政経パーティーに初めて行きました。大津プリンスに1000人くらいは来てたでしょうか。地元の政治家はもちろん、知事もスピーチをしていました。石原伸晃氏や河野太郎氏も応援に来ていました。いつもだと写真のひとつでも撮っておこうかと思うのですが、今回はなぜかそういう気もおきませんでしたね。

帰って庭の草引きをしましたが、ついでに家の前の公道脇も片付けてしまいました。 いつも出社のときに気になるのですが明日からは気持ちよく通れそうです

5/15 経営指針を創る会

中小企業家同友会の第29回経営指針を創る会の第4講に参加です 私達の2班は受講者は3名で講師陣はいつも7~8名というところです。

今回感じたのは自分(自社)のことを他人に伝えるのは難しいなということです。 受講生の二人はアルミサッシの製造業と塾経営の方ですが、この方達の答弁を聞いているときはどこにズレがあるのかがよく分かります。

しかし自分の番のなると業界やタイルのこと、また社員のことなどの当然知っていることをベースにして話しているのでうまく伝わっていないと感じ、追加説明のいることが多々ありました。 いい勉強になります。


夜はアンティーク再生工房の山本氏と合作したオリジナル商品の完成祝いで  
 

5/14 長男誕生日

今日は6時半に帰宅。長男の8回目の誕生日ですので「ピッソリーナ」で食事です。ここのピザは大きな薪の石窯で一気に焼くのでいつもおいしいですね ピザ、スパゲティ以外はブッフェ形式なので野菜もたっぷり、デザートもばっちりです。

昨日一週間のオーストラリア指導から村田師範が帰国されました。 デジカメの写真を見せてもらい話を伺いましたが、20年来の正剛館のなつかしいメンバーが多く集まったようです。約10年前まで支部長だったS・ホッキー氏も顔を見せ、会派は変っても友情は続いているのは本当にうれしいことです。私自身の国際化は彼の影響が非常に大きいのす 近いうちに会いたいものです

5/13 中小企業家同友会総会

2010同友会総会

大津のピアザ淡海で中小企業家同友会の総会と講演会があり参加してきました。 写真の総会で話をしているのは蔭山代表理事です。  講演会の講師は「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者坂本光司氏です。

話を聞くうちに企業の有り方の常識が昔のままでは立ち行かなくなっていくなと実感します。そして自分自身の考え方も少し修正しなければと思います。 週末にある経営指針を創る会で見直している経営理念に参考になりました

終わってから会社にもどり仕事の残りと空手関係のメールです。 海外チームの全国大会の調整はこれからピークを迎えます

5/12 固定資産税

昨日から交代で職人さんに倉庫の整理を頼んでいます。アルバイトのようなものですが、今は工事の方も暇なので双方にとってよかったです

これで一気に倉庫整理が進みそうです 今年も固定資産税・都市計画税の納付書が送られてきました。 毎年これを見ると土地の有効利用をしなければと思います。損得というよりはモノの価値を活かすという意味でその土地の価値を高めたいものです

5/11 朝起き



今日の講師は(有)関西貿易の森勲社長で、テーマは「コツコツのすすめ~見返りを期待しない実践が大切です~」。
一流企業に入社し、海外出張から帰国後に何かが違うと退社して独立したという経歴の持ち主で昭和40年うまれというので私と同い年です。 

大阪万博の話や、新人類と言われた等同じ経験をしています。 現在は大阪府倫理法人会の普及拡大委員長でがんばっておられます。

5/10 ECサイト

畑

昨日のタイトルは「母の日」でしたが、そのことには一切触れていませんでした
長男は自分の誕生日プレゼントを買ってもらうので買い物に行くといっていました。そこで千円をこっそり渡してお母さんに何か買って「ありがとう」といって渡すように言ったところそのようにしたようです 自分の思いやりでできるようになるのはいつになるでしょう。

妻から母にプレゼントを渡しました。いつも言わなくてもやってくれるので感謝しています
私はモノではなく肉体労働でのプレゼントでした 私自身も思っていたよりはかどったので母も喜んでくれていました。何よりです。

さて今日はECサイトの打ち合わせで小田氏が来社されました。 ヤフーで「タイル 単価」や「アウトレットタイル」で検索するとそれぞれトップページに出てきます。グーグルなどはまだまだですが、とにかくアクセス数を増やして注文をとりたいものです


5/9 母の日

昨日の丸平建設和平会総会の写真です。

丸平

その前の日の北海道料理の店です。
北海道

今日は一日畑仕事でした 次男は一日つきあい。長男はスポ少のあと午後から手伝いました
草も刈り、耕運機でたがやしてトマト、なすび、トウモロコシ、きゅうり、かぼちゃ、枝豆を植えました  種を買いにいってわかりましたが、夏大根や人参など冬の野菜と思っていたもので今植えるものがあるんですね  一度試してみましょうか。 あとゴーヤとスイカを空いているところに植えます!

貸農園・・貸出し中です 初めての方でも周りに教えてくれる人はたくさんいるのでご安心を!

収穫の頃にはみんなで楽しくBBQしましょう!

5/8 丸平建設総会

9時から岐阜県揖斐郡で丸平建設和平会の総会が行われました。 土曜日なので高速代1000円の恩恵を受けましたが、これが2000円になるという話なんですよね(こっちかな?

終わり次第栗東に戻り、国際交流協会の総会になんとか間に合いました。 総会自体はいわゆるシャンシャンで決議し、続いて舩岡プラニ氏によるタイ式マッサージ、ストレッチです。 椅子を使ったストレッチ等で身体をほぐしました。

5/7 お通夜(荒川)

蒲生支部の荒川氏の御母堂さまが亡くなられました。 鈴木先生の車に同乗させてもらってお通夜に行きました。以前から手術後の看病が大変だと聞いていました。 ご愁傷様です。

そのあと鈴木先生、吉田先生、伊藤君と南草津駅前の北海道料理の店で食事です 滅多にない(多分初めて)組み合わせなのでいつもと違った会話ができてよかったです

5/6 野菜紹介

先日フードアナリスト福島美穂氏をお連れしたときのことがブログで紹介されました

フードアナリストmihoのシンプルライフブログ

うちの畑じゃないような・・きれいに画像が撮れています  Hatakeyaさんの写真もしっかりのっています。  また詳しく紹介してもらえるようで何よりです 一期一縁 縁が広がります  しかしこの福島ミポリン(見てたら失礼)、まだまだ行きますネ そんな気がします

明日から村田師範がオーストラリアに旅立たれます  お~~~っと! ビザの申請まだでした 危ない、危ない  しかし最近は簡単にビザが取得できるようになりました。アメリカはesta,
オーストラリアはeta ネットで一瞬です  数分でまさしくこんな感じ→

5/5 アメリカより青野氏

青野  道場


湖東道場の練習会にアメリカ正剛館の青野氏がサンフランシスコより参加されました  49歳と私より少し年上ですが、いい汗を流されていました それにしても今日はGWごろとしては記録的な暑さで、多分29度ぐらいになってたと思います。

練習後はみんなでBBQ大会です。Be-tile製の大型コンロで30人ぐらいのBBQは余裕です 青野氏もビールでリラックスして若い道場生ともコミュニケーションが図れてなによりです 道場生の何人かはサンフランシスコに行く気満々で早速地球儀で位置確認しておりました

Be-tileのBBQコンロはこういう風に利用していただきたいと思っています 人間関係が希薄になる傾向がある今こそこういうツールをうまく使って楽しんでほしいものです

夜は妻の実家家族と食事会です。 わたしはBBQでお腹いっぱいなので、似合わないサラダうどんを注文です 

ブログで月変わりの「早いもので・・」という決まり文句もうっかりして書けなかったほどアッという間のGWでした 充実してました

5/4 鯉のぼり

こいのぼり

少し遅かったかもしれませんが、コイのぼりを揚げました ちょうどいい風で悠々と泳ぐコイのぼりは子供達の記憶に残る(はずです。ればいいな?)

長男はスポ少で野球の練習 次男は私と現場に行きました。午後は畑で母と子供達で畑作業です。夏野菜を植える準備が整いました さて今年は何を植えましょう。 トマト、なすび、キュウリの定番のほかは、ゴーヤ、ピーマン、しし唐、少し変わった品種のプチトマトなどもいいかもしれません

ジャガイモ、トウモロコシ、イチゴは順調に育ってます 今日も鯛の煮付け、タケノコなど旬のもので晩御飯です

5/3 爆釣会

釣り。

阪下家、北村家の父&息子の男ばかりで釣りに出かけました。中野家は長男は学校友達とBBQの約束があるとのことで次男を連れて行きました 福井県-日本海に行きましたが、この季節はまだ子供にちょうどいいサビキ釣りはまだ早く、大物ねらいとなりました  海の釣り堀みたいなものです

釣果は鯛、スズキ、グレなどを3~4匹づつ持ってかえることができました。 晩御飯は鯛の刺身、焼鯛など鯛づくしであったことは言うまでもありません

同年代の子供を持った親同士、帰りには風呂にも入って親子のスキンシップもありいいGWになりました。 子供同士も仲よくなってなによりです
