

6/30 惜敗

ワールドカップ、昨夜初めて生で全部見ました。惜しかったですねぇ。

あのPKで外した人、また他の選手達はどういう心境なんでしょうか。TVの解説者の「だれも責めることはできません」という言葉は、あそこで入れていれば・・という気持ちの裏返しです。

同じひとつのミスでも勝った試合であれば記憶から消えてしまいます。またシュートを外すという点では試合中にいくらでもあるわけです。ディフェンスでもひとつのミスが相手のゴールにつながります。

PKで蹴らなかった選手が俺だったら入れていたのに、と思っているのか自分達だれにでも起こることで全く悔いはないのか、Wカップが終わればそれぞれのチームに分かれていくわけですからそのあたりのことの方が興味がありますね。

何が言いたいかというとやった本人にしか分からないということです

分野は違えどWカップの選手と同じぐらいの努力をしているかと自分に問いかけながら今日も7時出勤  今晩はきっといい睡眠が得られるはず

6/29 石黒一学氏

石黒
昨日の福ふくゼミナールに引き続き80歳現役経営コンサルタント石黒一学氏のお話を聞きました。

昨日の講演後、著書「種まく人が成功する」を買い、そのままジムで自転車をこぎながら一気に読みました。サブタイトルの「売れない時代の売れる方法45」の通り、45の目次がついているので読みやすく、10年前に書かれたものとしては古さも感じられませんでした。 パナソニック、住友林業、川崎重工業、三菱重工業等の経営幹部教育や経営相談をされてきたので不変の真理というものなのでしょうか。

早起きは三文の徳と言いますがモーニングセミナーはいろんな話が聞け、その後の朝食会(エストピアホテルのビュッフェが500円!)でもいろんな情報が聞けるし、本当に三文以上の得

6/28 【焦り】

今週もハリキッテ行きましょう 昨夜は寝苦しかったですが、ipodで音楽を聴きながら何とか時間だけは確保しました。早朝6時出勤で涼しいうちにひと仕事です

26日(土)の新聞に「共感」する記事がありました。 デンマーク戦後の本田のコメント「うれしいですけど。思っていたよりなぜか喜べない。もっと喜べると思ってたんですけど、満足できないです」もっと苦労すると思ったからという理由だそうです。

24歳になったばかりの本田は大会前にこう言っていました。
「サッカー選手としてはもう若いと思っていない。人は短期間で成長したといってくれるかもしれないが、自分としてはもっと成長した選手が世界にいるはずだと思う。僕は日本人がだれも想像しなかったような世界に到達したいと思っている。だから今、感じているのは焦りなんですよ」

全く共感します。私も世間では若手経営者という紹介をしていただくことが多いのですが、不惑といわれる45歳は決して若手ではありません。もう5年経つと天命を知るわけですから「焦り」ます
日本人がだれも想像しなかったような世界にはほど遠いですが、周りがビックリするような世界に到達したいと思って日々取組んでいます

6/27 初試合

野球
スポ少の5・6年生が試合で他グランドに行っているので2・3年生だけで練習試合です 4回を二試合しましたが、二敗 相手は草津の3年生ばかりのチームなので7対9は健闘です。  二試合目は上野賢一郎候補の選挙の応援に行っていたので見られませんでしたが、試合後コーチが「楽しかった人」というと我が長男だけ手を挙げなかったそうです。

なんとも正直というか、負けて楽しかったわけがないと私も思うのですが・・遺伝子でしょうか  はたまたオリンピック選手が「楽しんできます」「負けはしましたが楽しめました」などとふざけている弊害がでているのでしょうか

夕方少し畑に行きましたがきゅうり、茄子がぼちぼち収穫できます

6/26 告別式

取引き先の現場監督ご本人が亡くなられました。癌を告知され6ヶ月だったそうです。ご冥福をお祈りします。

今日告別式に行きましたが、まだ子供は高校生ぐらいでしょうか。そして喪主は奥さんでなんとも忍びないです。

木曜日に曽根氏も仰ってましたが、親というのは絶妙のタイミングで亡くなるという話を(私の父の葬儀会場と同じ場所でしたので)思い出していました。  私の場合、父がまだ存命であれば経営者として一番底力をつけなければいけないこの時期に他のことに一生懸命になっていたと思います。 いるだけでどこか安心感がありましたし、全責任は自分がとるという『覚悟』という面が全く違います。 
 
決して楽に会社経営ができるわけではないという時代背景もありますが、この40歳代に政治経済共に激動の時代を過ごせることが楽しくてしょうがない・・これが今の実感です

その渦に巻き込まれている同い年がもう1人います。今回滋賀県知事選に出馬の上野賢一郎氏です  今夜個人演説会が開かれ、あの丸山弁護士も応援に駆けつけました
上野
 彼は2003年の衆議院選挙初出馬のときに来られたときから知っていますが、当時とは違いやりたいことがはっきりしているし、経験や人間性の上でも滋賀県のリーダーとしては相応しいと思います。

「もったいないをほっとけない!」 がんばってほしいものです

5/25№2 大津モーニングセミナー

真っ赤な朝焼けをみたのは何年ぶりでしょうか(写真撮るの忘れた)  4時起きで配達を済ませて昨晩同様大津まで行きました。 今朝の曽根氏のテーマは「倫理で組織を変える:社員のモチベーションアップ」  へたなコンサルではなく実践されてきたことなので説得力抜群です。

数々の経営ヒントをいただきましたが、曽根氏自身も富士高原研究所での気付きがあってから劇的に変られたそうです。 次回のスケジュールをきいて私も参加してみようと思います

6/25 大津ナイトセミナー 曽根氏

曽根

ひょんなことから大津倫理法人会のナイトセミナーにパネラーとして行きましたが、そこですばらしい出会いをさせていただきました 講師は多治見市倫理法人会の曽根康正氏でテーマは「倫理を経営に活かす:創業百年企業を創ろう」

会場でご紹介いただいたときに日本JCにも出向されていて・・・という一言でもうすでに関係は先輩-後輩  まあJCってそんなとこあります。  SMC税理士法人の代表社員で公認会計士でもあるので会計監査Gに出向されていたそうで松山会頭のときということは1999年のはずです。 初対面でこういう話になるのはJCの連帯感ですが、これが倫理法人会にも同じようなことが起こります

びわこ湖南、東近江、東播磨、大津のモーニングセミナーに参加させていただきましたが、全国どこへいっても進行の仕方は一緒でJC同様、妙な連帯感があります

【自分の会社を100年続く企業に変える法】という著書もだしておられ、一冊買いました。5年続く会社は15%、10年10%、30年2%、50年0.7%、100年0.03%だそうですので、弊社は今1%ぐらいの中に入っていることになるでしょうか。そう考えると自信が湧きます

旅亭紅葉での懇親会にも参加して充実した夜でした。

6/24 こと京都㈱

中小企業家同友会例会のG討議で6次産業の話をしていたら翌日それを実践していること京都㈱に打ち合わせに行くので一緒に行こうということになりました。 

朝9時にアグネスチャンがイメージキャラクターの学習ソフト会社「タオ」に集合だったのですが、グーグルで住所から検索してもうまくいかず迷ってしまいました  あとで調べたら新道路の新ビルのいいところでめっちゃ分かりやすいところでした。

ということで京都南IC5分のこと京都に追いかけました 着くと作業服姿の若者が元気に挨拶をしてくれました 丁寧に駐車場の場所も教えていただき、社員教育のほどが知れます。

山田社長はアパレル関係の仕事から平成7年に農業に転職され、九条ねぎに絞ってあの一風堂や藤平といったラーメン屋さんにも卸しておられます。 歴史は弊社の半分以下ですが、売上は変らないくらいで急成長されています。

さて今夜は大津倫理法人会でパネルディスカッションに呼ばれています。PDはありのままの意見を話すだけです。梅雨間の晴間です今日も一日さわやかに! どんな「一期一縁」があるでしょう

6/23 中小企業家同友会例会

森
 
新江州㈱の森建司会長のお話を聞きました。テーマは「中小企業にしかできない持続可能型社会の企業経営~お客様と共に創りあげる企業~」

3点今の私にとって経営に役立つヒントをいただきましたが、そのひとつが農業の6次産業のお話 同友会の例会は話を聞いたあとに必ずグループ討議があるのですがその中で6次産業について質問をさせていただきました。 それを森会長が全体の中で答えていただき、興味のある人は後できてもらったらいろいろ情報を渡すということでした。

ラッキーなことに今夜初めて(なぜか)懇親会に申し込んでおりました 偶然でない偶然を今回も実感します

JR線路近くの「天」で  あの質問は実は私で・・という話をするとまたまたヒントをいただき、詳しい資料を送っていただけるということでした。 そのあと新江州が発行されてるM・O・H通信をひとりで編集されてる辻村琴美氏と話しが盛上り、彼女が見た夢の実現をしようという話に発展しました  どうなることでしょう。楽しみです・・ワクワク・・

6/22 モーニングセミナー安藤氏

安藤
三大宝建設㈱安藤玲子社長の講演で「たった一度の人生!キラキラと生きよう!」のお題のモーニングセミナー。

まだ倫理法人会に入会して2カ月の安藤氏ですが、なんともパワフルな方です。高度成長期をご主人と一緒に歩んでこられ、景気が悪くなってリストラした社員が数年後に自ら命を絶った経験が経営者としての更なる責任感となったようです。

今年創立40周年を迎えられ、記念植樹(桜)をされました。 弊社も6年後には40周年です 何をしようか夢が広がります。 選択肢が多くなるように財政基盤をきちっとしておくことが肝心です

6/21 諸先輩とばったり

本来なら午後から全タ協の講習が大阪であったのですが、請求書を持って行ったり、契約の話をしに行ったりしているうちに間に合わなくなり結局欠席でした。

夕方、東和不動産の林社長から℡が入り、行くことに  地元川辺の「うを菊」で飲んでいると栗東JCの歴代理事長(3代、14代、19代)が揃って入ってこられました。 偶然でしたが、貸切状態で楽しい会話で盛り上がりました

6/20 父の日

7月に開催される正剛館第85回(65周年)国際親善全国空手道選手権大会の海外エントリーの取りまとめ等、空手の事務関係をやりました  なかなか日曜でないと時間がとれないので一気にやります。

そして3時からは大津プリンスホテルで海外委員会。 諸々の海外事情の報告と対処を議論しました。

19時からは自民党の緊急対策会議が中央公民館で。 途中で子供から電話が入り、手巻き寿司つくったから早く帰ってきてと・・。  そう、今日は父の日、主役が不在ではいけないので帰りました

久しぶりの家族揃っての夕食でした

6/19 高速バス

昨夜23:10新宿発の高速バスに乗りました  Willerという会社で滋賀県は彦根、草津、南草津等にとまります。 東京で仕事をしていた20年近く前に乗ったときと比べるとチェックインカウンターも空港かホテルのようで明るくきれいです。 プレミアムシート(飛行機のビジネスクラス)を予約しましたので私の体格でもゆっくり座れ、割と快適でした

8000円と値段も安く、満席でした。若者、女性、年寄が多かったですが、私のようなビジネスマンも2~3人。
新幹線が断然スピードは速いですが、逆に時間のないときに利用するのもひとつの手です  朝6時に着けばどんな予定でも大丈夫ですからね  車中で寝られるのが前提ですが

私はぐっすり眠れ、このブログを書く余力も残っています。さてこれからシャワーを浴びて経営指針を創る会です。

6/18 福岡→羽田

さてシャワーを浴びて・・・めっちゃ腹へっこんでる~  それもそのはず、結果的に昼食、夕食抜きでしたから  で、朝食のバイキングはしっかりいただきました

バスに乗って現場に行き、タイルの納まりや細かいことを再確認して福岡空港に向かいました。 携帯電話に二次元バーコードをダウンロードしてあるのでチェックインもスムーズです 空が混んでいるらしく少し離陸が遅れましたが、梅雨空で全く景色の見えない空旅でした  

インシィンク高橋氏と合流して以前黎明の会の講師でお会いして以来メールをしている杉田氏に会いに行きました。今は早稲田大学の客員教授をしながら日本商品委託者保護基金の専務理事をされています。 元々高橋氏がアポを入れておられたところに私がお邪魔したようなかたちですが、当方の目的は光塾のゲスト講師のお願い

偶然にも9月から同志社大学の客員教授も始められるそうで、その前日9月24日で決定です  行ってみるものです。みなさん空けておいてくださいねぇ~

夜の黎明の会の講師は学習院大学名誉教授渡部福太郎氏でテーマ「通説を斬る:日本経済の診立て」です。 参加者10名ほどですがそれぞれすごい方ばかりですので後半は「海苑」で中華を食しながらの議論に華がさきます  光塾にも参加の東洋工芸㈱の佐藤専務も初参加されました。

今夜もすばらしい「一期一縁」となる名刺交換をさせていただき感謝です

6/17 久留米

博多から西鉄で久留米に行き予定通り現地施工会社の河原社長に迎えに来ていただきました。次の仕事があるということで少しの間の会話でしたが何かと滋賀県とご縁がありいつものことながら驚きです

職人さんも63歳のベテランでいい仕事をして下さいます今のところ順調に進んでいます

西鉄久留米駅前に宿をとりました。少し駅から歩きますがこのあたりはビジネスホテルが多いです 7時頃着きましたが少し横になろうとベッドにゴロリ…そのまま朝5時でした

6/16 健康診断

年に一回の定期健康診断です。丸平建設であった献血の結果ハガキが昨日届きましたが、#印はひとつもナシ コレステロールも標準です。 厄年を過ぎて健康には気をつかうようになりました。 

いいタイミングの健康診断です。
というのは明日は朝から新幹線で久留米に行き現地でタイル施工打ち合わせ、18日はタイル貼りを確認したのち福岡空港から羽田まで飛び、高橋氏、杉田氏と光塾講師の打ち合わせ。そのまま夜は黎明の会に出席。 19日は経営指針を創る会が朝からあるので深夜バスを予約してあります。最近の深夜バスは意外と快適だそうですので試してみます。またブログにてレポートしますネ

6/15 はがき

先週行きました東播磨倫理法人会の方々から続々とお礼のハガキが届きます  みなさんの素早い実践に感激しています  私も書きましたがまだ鞄の中に入ったまま・・情けない ハガキも自分の様式を持っておられて文章と宛名だけを書いて出すようにされているのをよく見ますが、どなたか教えていただけないでしょうか?   自分がもらって気持ちのよいものはやってみようと思います。

今日は京都塾でそのあとの「こったいの店 司」も楽しみにしていたのですが、お通夜ができてしまいました。栗東JCの歴代理事長で㈱山富の山元社長のお父様が亡くなられました。自宅でのお通夜でしたが、多くの弔問者が故人の人柄を語ります。

6/14 第18回光塾

梅雨に入り、なんだか身体のダルさがでてきています  気の持ちようなのか、食べ物なのか、姿勢なのか・・私の場合は運動不足があるかもしれません。 1時間ほど汗を流すと気持ちも身体もスッキリします  早朝ジムに最近行けてないので朝の仕事を前日にしておいて行ける環境を作りたいと思っています

さて今日は光塾です  ブランド人研究の2回目は長島茂雄と坂東眞理子です。講師の高橋氏は坂東眞理子さんとも親しくされていて、昨年の秋に栗東JCの公開例会にお呼びしようと連絡をとってもらったこともあります。ちょうどそのときは昭和女子大の学園祭シーズンでポシャりましたが、リベンジを企てています。 今年は栗東JCも35周年で忙しいので光塾の出席率もよくないですが、なんとかOBとして裏支えしたいと考えています。

懇親会は高橋氏、びわこ農業の鈴鹿氏と「あたか飯店」へ  農業の話で大盛上り! 鈴鹿氏のモチベーションもピークに達しています  売り物となる“現物”があり、しかもその商品に“自信”をもっているところは強いですねェ  私は補助金なしで成り立つ農業の一案を提案させてもらいました。
このあとの展開はお・も・し・ろ・い!!

6/13 びわこ経営研究会

靴磨き

朝飯前に靴を磨きました  これで(文字通り)足元を見られても大丈夫(笑)

昼間は先週のハードなスケジュールの疲れをとるのに専念しました。夜は中嶋事務所に行き、びわこ経営研究会に参加です。講師は国交省副大臣の三日月大造氏。この政局ですし、また福島での地震もあり主催者はヒヤヒヤだったでしょうが、無事開催


三日月

このような立場になっても初心を忘れず時間のあるときは駅立ちをするそうですからエライものです。日本の将来のことを考えると自民だ、民主だと言っている場合ではないのかもしれません。

いろいろ考えながら会社に行き、経営指針の見直しです 中小企業家同友会の経営指針を創る会の課題の提出期限がもうすでに2日過ぎています 今日やっておかないとオダブツですのでやっていると夜が明けてきました

ついでにブログも書いちゃえ---ということで今やってます。 久しぶりの徹夜でした

今日は第18回の光塾です。ブログをご覧のみなさん是非一度ご参加ください。
6月14日(月)18:15~ びわ湖タイル2階セミナールーム
講師:高橋幸輝氏  テーマ:ブランド人研究②

6/12② 平田タイルオレンジフェア

加古川でのモーニングセミナーの帰りに平田タイルさんのオレンジフェアに寄って帰りました。毎年盛大に開催されています 感謝祭ということなので抽選会などでお土産をいただきました。TVは当たりませんでしたが、洗剤やら何やらいただきましたオレンジフェア

ちょうど昼時になったので横山とピッツァを食べに梅田の「サルバトーレ クオモ」に行きました。
ここの窯は存在感があります ピッツァがおいしいのは言うまでもありません そして帰りには店員さんが「グラッチェ~

会社に戻り少し仕事をして、19時からは自民党栗東支部の総会です。参院選の竹村のぶひで氏が御挨拶に来られてましたが、公約は二つ--①派閥に属しません②政治と金の流れを追及します--??国会議員になる意味あるの??
大変失礼ですが、この二つの公約は二日経った今も頭から離れません  本人よりも公募で選らんでおいて放ったらかしの組織のほうがどうかと思います。パーティー券の大枚はどこへ行ってしまったのでしょう?

そのあと続いて知事選に立候補する上野賢一郎氏が挨拶されました。こちらは堂に入ったものです。汗を滲ませながら伝わってくるものがありますし、内容も同感します。 

私は行けませんでしたが、昼間はJCの滋賀ブロックの事業で公開討論会があったはずです。聞いていた市民にはどう映ったでしょうねぇ?

6/12 東播磨倫理法人会モーニングセミナー

昨日は達可会長に英気を養っていただきましたので、午前様にもかかわらず4時40分に目覚ましなしでビシッと起きられました 
それにしても昨夜は倫理のことや空手、青少年教育のことでいろいろと勉強させていただきました

空手の本部が姫路にある正剛館ですというと達可会長も「多田正剛先生のとこですね」と現役時代に猫足立ち(剛柔流独得の構え)の正剛館の選手と組手をした思い出を話されました。また試合に勝った負けたはそれほと重要ではなく、やはり人格形成を指導の要としておられることなど、こういう話をしていると一気に距離が縮まります

東播磨MS

東播磨会場

支度をしてサッとレジュメに目を通して6時から役員朝礼です
テーマは「一期一縁」  講師の依頼を請けてからいろいろ考えましたが、昨年11月に入会して半年余りの私が倫理の事を語ってもしょうがないので自分自身のことを話すしかありません!

このブログのテーマでもある「一期一縁」その「縁」は一生に一度のものと心得て誠意をつくそう!ということを自分の半生のエピソードやこれからのビジネス展開等を交えながら話をさせていただきました

皆さん熱心に聞いていただいて感激です また話の内容もよかったと言っていただけたので今回のきっかけを作ってくれた大学の友人で副専任幹事の中川氏の面子もなんとか立ちました

6/11 笹川組安全大会

昨日はザガーデンオリエンタル京都で明氏と食事でした   先日たまたま誕生日の話になって私が6/2で彼が6/18なので間をとって10日にしようということになりました。飲み会の場でのことですのでうやむやになるのが普通のことですが、ザガーデンは私も行ってみたかったところなのでよかったです

さて今日はまたまた安全大会です。1:30~5:00の予定でしたが、4時前に中座させていただきました。
明日は加古川プラザホテルで東播磨倫理法人会のモーニングセミナー講師です  甘えさせていただいて泊まりにさせていただきましたので加古川に向けて車を走らせます

チェックイン後清田副会長に迎えにきてもらって「垂鈴」で達可会長と食事でした  会長行きつけの店でめずらしい柳川鍋もいただきました それから「美銀」(びぎん)でカラオケ  午前様です

6/10 イタリアンバール

最近ピッツァ(ピザじゃないです)に凝ってますので昨日大阪に行ったついでに環状線で1駅福島の「イル アルバータ」に行ってきました。あとで調べるとなかなかの有名店らしく、私も鼻が効くなと自画自賛

やはり石窯+薪は明らかに違います  少しお店の人と話して窯も見せてもらいました。イタリアから運んできたものに赤のクラッシュタイルが貼ってあります。窯の中を見てみると耐火煉瓦積みで工夫が凝らしてあります。ピッツァイオーロ(職人)に聞きましたがやはり温度の管理が難しいそうです サッカー中継を店のモニターでやっていたり、店の方の感じがよかったので次回行く時はソーセージや有頭海老の窯焼きも試してみたいと思います

写真撮るの忘れちゃいました

6/9 土屋組安全大会

土屋安全
大阪大国町で土屋組の安全大会に参加してきました。全国展開されている会社なので全国各地持ち回りで開催されていましたが、今年から各ブロック毎になりました。 

懇親会では支店長や役員の方への挨拶が終わり、たまたま同テーブルになり名刺交換させてもらったのが海外事業統括本部の木氏でした   タイル施工に関する技術的なことで協力願えないかとの依頼があり、これからの展開が楽しみです

私自身世界を旅行して土木建築物のタイルを見ていますが日本の仕上がりが世界一だと思っています。
最近ですと上海万博のサービス等、または初期のユニクロが中国で苦労したその国のスタンダードのレベルの問題なのですが、建築の分野でも日本が活躍できるステージがあるように思います。 

官民あげて取組む新幹線や油田等は弊社の分野ではないですが、なにかチャンスがあれば弊社の強みを国際レベルで発揮できればなと思います

6/8② 丸平建設株式会社献血

午後は丸平建設㈱和平会の『愛の献血』活動に参加してきました。岐阜県揖斐郡まで高速にのり、2750円の高速代を出してまでなぜっ・・・という問題ではないのです

社会にとっていいことをする、社会にとっていいことをしている人(企業)を応援する。気持ちの良いものです  年初に高めだった血圧も126/82でほめられました

帰りは栗東ICを降りて商工会の会員交流グループ幹事会に直行 ぎりぎり間に合いました。

さて明日は大阪で土屋組の安全大会です  得意先の多い弊社としてはこの時期各社の安全大会に出席するのは結構大変です。社員の負担を減らすのになるべく私が出席するようにしています

6/8 モーニングセミナー 城市氏

城市
この笑顔で昨年まで引きこもりの主婦だったそうです。宝地図ナビゲーターの城市奈津子氏でテーマ「宝地図で叶う、あなたの夢が!」の話を聞きました。

「宝地図」とはコルクボードに未来の自分のポスターを作り掲示しておくというもので、城市氏は携帯の待ちうけ画面にして一日に何回も見るそうです。ポイントは文字だけでなく、写真等を多く使って視覚的に見られるようにすること。

日本中に笑顔の花を咲かせたいとご活躍中です。 旦那さんがPCの操作をされていてお互い相手に感謝しながら過ごしているのが想像できます

昨日夕方に「木下農園」の園主木下氏が来社されました  夏野菜が採れるころに大BBQ&ピザパーティーをしようと約束をしました  おもしろくなってきました

まだ若干ですが畑の空がありますので希望者はご連絡をください 

さて今日は岐阜県まで血を抜きに行ってきます

6/7 やっと誕生日?

ケーキ

3日遅れで思い出したようです なんで急に焼肉食べにいくのかなと思ってた・・ですと
朝でしたが家族で「ハッピバースデイトゥーユー」の大合唱    まあいいじゃないですか(笑)

6/6 清掃活動デイ

清掃デイ
びわこ湖南倫理法人会と掃除に学ぶ会との合同清掃です。
私は今年初参加でしたが、昨年よりゴミの量が驚くほど少ないそうです。 JR草津駅西口周辺でしたが、ゴミがないのでどんどんエリアが広まります  記録写真を撮っていた私はメンバーを探すのにウロウロ

ありそうな空き缶などはほとんどありませんし、私が拾ったのもタバコの吸殻やお菓子の包装ぐらいのものでした。また、歩かないと目につかないものも見つかります
TIPSs.jpg
10ミリ角のタイルで作ってある看板です  こういう仕事はBe-tileの得意分野です

牛丼 
牛丼って元々和風じゃなかったっけ

決してさぼっていたわけではありません(笑)  最近写真が少なかったので写真ネタを・・。

このあと朝食をして現場に急行  守山青年会議所の歴代理事長の現場です。しばし立ち話を・・

午後からは妻がセミナーに行くので子供達と本屋に行って、あとは畑に行ってスイカを植えました。まくらスイカという楕円形のスイカで12ヶほど収穫できる予定(あくまでも予定)です(笑)

6/5 旧東海道まちなみ清掃活動

昨日西田雅彦写真工房の西田氏に来社してもらって簡易スタジオの設定と写真の撮り方を指導していただきました  照明の当て方がポイントです 当て方でかなり変ってきます。 もちは餅屋です

そのあとびわこ農業の鈴鹿氏と「酔可」で   今後の事業展開やプライベートまでゆっくり話をすることができました。悩み多き世代です

今日は早朝から大宝柊木㈱の旧東海道まちなみ清掃活動に横山と二人で参加。  冒頭に安全衛生協力会副会長としてご挨拶させていただきました 約140人が二班に分かれて約6㌔の東海道をゴミ拾いをしながらウォーキングするというもので今年で2回目です  暑かったですがCSRのひとつとして意味のある活動です

6/4 子ども手当

昨日我が家にも子ども手当の申請のための書類が届きました。 二人で26,000円です

みなさん何に使われるのでしょうねぇ? 外食したり、お父さんのパチンコ代に消えたり、お母さんのアクセサリーになったりということは避けたいところです

とりあえず私は子供名義の通帳に貯金しておきます 1年目は26,000円、2年目からは倍の52,000円として中学卒業までに二人で約530万円貯まる計算です(複利で計算すると??)。 これは子ども達が大人になってから増税された分のために置いておきます。  まあこの手当自体が続くとは思いませんが・・

いずれにしても国を挙げた押付け奨学金みたいなもので返していくのは本人達です。親がありがたいと使い、将来子供達が税金を払うようになってから“これは次代の社会を担うあなたたちの健やかな育ちを社会全体で応援するため”に使ったための増税なのよ・・という説明に本人達は納得するでしょうか

同じばらまきでも景気刺激策としての定額・・の方が費用対効果の面でもスッキリしてよかったのでは・・。

次ぎの政権に期待しましょう。  いきなり消費税上がったりして・・
