

7/30 モーニングセミナー講話

昨晩はお別れ会で帰宅は遅かったのですが、5時起きで大津倫理法人会のモーニングセミナーに備えます。

テーマ「一期一縁~縁は運の始まり~」というテーマで約40分ほど話をさせていただきました。
特別に用意したテーマではなく、平素からしていることや考え方などをお話したのですが、ここ数日の慌しさと疲れからでしょうか、満足のいくものではなかったですね。

それでもうなずきながら聞いていただいた大津の会員のみなさまに感謝です

7/29 全タ協総会

午後から全国タイル業協会の総会に出席してきました。

大阪でありましたが総会にしては人数が少ないような・・・。
それにしても景気の悪い話ばかりです。
業界全体で何とかしようという気持ちはあるもののこれといった
案はあがってきません。

あったら教えてほしい・・
あっても教えない・・??


今村タイルの今村社長とは久しぶりに話ができました。

夜は研修中のブラジル人3名の1人エマソンが明日帰るのでお別れ会です。

7/28 来客多し

今日は来客の多い日でした。私が会社に居たからでしょうか??

弊社仕入先の丸喜の服部氏。INAX角井氏。アドヴァンの田中氏。そしてバスケットチームの滋賀レイクスターズの自販機の件で奥野氏。経営指針を創る会でお世話になった三原氏が奥氏を連れて来社されました。

それぞれ世間話の中にもいろいろ思うところがあります。

その間にも商工会の会員増強の委員会があったり、夕立の前に配達に行ったりと時間に追われる日でした。

そして訃報も入り、夜はJCの塚田先輩のご尊父様のお通夜です。 享年92歳ということですが、この暑さは高齢でなくとも堪えます

7/27 帰社

無事空手関係の仕事も終わり、自分の役割を全うすことができました。 今日は午前中セミナーの続きがあるのですが、朝食のあと加西をあとにしました

昼前に滋賀に着き、仕事に戻りました。ようやく通常の生活にもどります 先ずは机上の書類の整理からです。

夜はRIFAの役員会です。

7/26 特別審査

午前中は海外選手の特別昇段審査です

5段位を含む6名がそれぞれ規定の演武と組手をして審査にパスしました!

午後からセミナーをして夜の宴会の席でのスピーチで海外選手は国へ帰って今回習ったことを、教えていきたいと異口同音に言っていました。

頼もしい限りです

7/25 海外選手活躍

昨日は試合後に海外選手歓迎レセプションがありました。乾杯をしてしばらくして海外選手の紹介をし、役員のスピーチの通訳をしましたが、スリランカ訛りの英語だけはどうもわかりにくいのです

世界中から役員が一堂に会する唯一の日なのでいい懇親ができました

今日は決勝戦ですがマカオ・ブラジルの選手はそれぞれ優勝を含む入賞が多数あり大活躍でした

彼らにはいい記念になりましたが相撲同様日本人選手にも頑張ってほしいものです

7/24 創立65周年記念大会

昨日は遅くからでしたが姫路の繁華街で「CON」という店でステーキをご馳走になりました

さて今日から正剛館の全国大会で北は北海道南は九州より同志が集まります!

今年の海外選手は香港・マカオ・スリランカ・ブラジルです世界同時不況の影響でくることができた国はなるほどという感じですね

全17ケ国の内の参加不参加を見ていると世界経済の縮図のようです

7/23 関空→姫路

明日から正剛館の全国大会が姫路で始まります
続々と世界各国から選手役員が関空に到着します
最後に到着する香港を迎えに行ってそのまま姫路へ
今年も一大イベントが始まりました

7/22 Facebook登録

一ヶ月前ぐらいからでしょうか、「○○さんから友達リクエストが・・・」というメールがやたら入ってきていたのですが、ジャンクメールだと思い全て削除していました。

ところが・・2005年大阪から日本青年会議所に出向していた佐藤氏から当時のメーリングリストでFacebookの案内がありました。 見てみると国際アカデミーの同窓会の企画があるらしくFacebookのネットワークでエライ盛り上っています。

登録してさらに見てみると、何と世界中の正剛館のメンバーがネットワークを使い写真や動画を通じて情報交換していました 何十件という友達リクエストを承認すると関を切ったようにメールがきてビックリ

世界の中の日本を実感します  そしてまたグローバル化を意識せざるを得ない状況です。 私は空手や青年会議所、国際交流協会等を通じて世界畑に身を置いてきたので、世間より少し早くグローバルに動いていますが、数十年後、いや早ければ数年後には中小企業がどんどん海外との取引きを始めることになるでしょう

7/21 10000件超え(てました)

ここのところ余裕がなかったのですが、ふとBlogのアクセス数を見てみると10000件を突破しています

特にこの数ヶ月アクセスが増えてきました。とはいえ内容は相変わらずの日記ですのでこのままでいいのかな?と少し自省しながら続けております

空手の稽古でブラジルの大男三人と組手をしましたが、意外と昔の感覚が残っていてそこそこ相手ができました
現役復活!? 無理無理

土曜日の夕暮れ、つづらお荘から見た竹生島の写真を載せておきます。

竹生島

7/20 活力朝礼のススメ

松井
今朝のモーニングセミナーは松井直輝氏で「活力朝礼」についてのお話でした。 幼稚園経営をされてますが、数年前カリスマ園長のお母様が亡くなられて年々園児が減っていくなかで特徴のある朝礼を取り入れてV字回復されたとのことでした。

「Good & New」 荒れた学校で、毎朝最近あった良かったことを根気よく聞いたところ生徒が落ち着いてきたというアメリカでの実話(良いことを考える習慣化)

「成功する人はついている」 ついている人は良い習慣を身に付けている。習慣とは無意識の思考・感情・行動

100日(3ヶ月)続けるとそのことが苦痛でなくなる
1000日(3年)続けると習慣化される
10000日(30年)続けるその夢が叶う

朝礼の効果をこうも明確に示されると取り入れられないままでいるのがもどかしい・・・

18時からは商工会の「りっとう夢の森ワーキング部会」
19:30からは治田小学校学校協議会  
に出席

7/19 ピザ特別委員会

午後はRIFAの小委員会で薪釜ピザの予行練習です。  8/1の栗東夏祭りで出店することが決まっていますので、前回と違ってそれぞれデータを取ったり真剣でした。  20人近く集まるとそれぞれ得意な分野があって薪に火をつけて火の管理をする人、ピザを窯の中で上手に回す人、トッピングを考える人、原価計算をする人、みなさん自主的にされます

ブラジルの来客三人は試食の感想(笑)と私の長男のキャッチボールとサッカーの相手をたっぷりしていただいて長男も大満足

片付けをし終わったのは7時をまわっていましたが、それから「畑屋」に行きびわこ農業の鈴鹿氏と合流  紹介してもらったのは「ギフトはっとり」の服部宗左衛門氏。  70歳になられる方ですが、農業の話にとどまらず、政治や教育、また時事ネタまで会話が広がり、鈴鹿氏にはデザートの野菜のカキ氷を食べにいくわと軽くいっていたのが、大盛り上がり  11時まで話し込んで店長にはご迷惑かけました。

おっと明日はモーニングセミナー

7/18 つづらお荘

それにしても「つづらお荘」は快適でした 新館でしたので木のいい香りがして景色もよく、しかも竹生島が目の前です。 食事もボリュームたっぷりで私ですらちょうどいいくらい(笑)

自然豊かで夜も出歩くところもなく空手の合宿などには最適です  再来する機会を是非もちたいものです。

午前で経営指針を創る会は全てのスケジュールが終わり、帰る途中マキノの道の駅に寄って帰りました。 以前同友しがという同友会の読み物で紹介されていた「里山パン工房」のことをふと思い出し、ちょうど帰り道でしたので好都合でした。店内に入って米粉パンをいくつかトレイにとり、レジに行くと代表の谷口氏がちょうどおられたので名刺交換もさせていただきました。

帰る途中米粉パンをいくつか食べましたが、これが中々いけます 米の味がするわけではないですが、惣菜パンなどはごはんとおかずという気がしてしっくりきます。

帰宅後少し休憩して、京都駅にでかけました。㈱インシィンクの高橋氏と音羽病院の伊藤氏と食事会です。劇団四季横のイタリアンにしましたが、祇園祭りでどこの店もあふれていましたが、ここがなかなか味もよく、穴場でした  しかしピザは電機オーブンでしたね。最近ピザに関しては焼き方、トッピング等わかってきました

7/17 経営指針を創る会

今日明日と西浅井町のつづらお荘に泊まり込んで半年かけて創ってきた経営指針の仕上げです

毎月土曜日の終日を空けるのは結構大変でしたが経営者として早くこの道を通ることができてよかったと思います

何のために会社を経営するのか?よりももっと深いところから自己を見つめ直す機会というのはこういった会に参加しないとできるものではありません。

なにはともあれ経営指針が形になりました あとはどのように発表するかです

7/16 どうなる?

今日の光塾は花王ととらやの二つのブランドをケーススタディとして学びました。

ブランディングがテーマですがそこから我々中小企業が何をどう参考にするかが大事です

レジメの行間にそのヒントがあることが多いので聞き逃さないことが重要です
光塾の前に一件打合せしましたが今までにない発想で実現すれば大いに反響があるでしょう!夢のある話ですので是非ものにしたいと思っています

7/15 これからの栗東市

今日市長から召集があり懇談の場がありました。 詳しくは明日の記者会見で明らかになります。
明後日の朝刊を見てください。

さて明日は第19回の光塾です
18:15~20:45
㈱びわ湖タイル2階セミナールーム
テーマ:「ブランドのDNA」虎屋と花王
講師:高橋幸輝

高橋先生には毎回東京から来ていただきて感謝しております。

私は東京で開催される黎明の会と合わせて最低でも月2回は会いますが、その情報と人脈を
フルに活用させていただいております。
同様のことを滋賀県の経営者仲間にも紹介したくて始めたのが光塾です。

明日高橋氏と一緒にビッグカンパニーの方が来社されます。どんな話になるか楽しみです

今こそ中小企業の出番だ~

7/14 同友会例会 山田敏之氏

昨日は中小企業家同友会例会に参加。「6次産業への挑戦 家業から企業へ」というテーマで農業生産法人「こと京都㈱」の山田社長の話をきかせていただきました。 

平成7年の400万円の売上から昨年は3億を超えておられます。中小企業家同友会で経営指針を作ってから安定した経営ができるようになったということです。 一緒に行ったびわこ農業の鈴鹿氏も参考になったようであとの懇親会の席で即入会を決められました(の前ですので勢いではありません)。

会費等の負担もこのご時世軽いものではありませんが、自分ひとりでの経営の勉強やモチベーションを保つのは限界があります。  こうすれば100%成功するという法則がないだけに多くの経営者と交わり、いいところを取り入れ、チャンスがあればパートナーとなり、自分なりのやり方を見つけていければいいと思っています。

さて、夜は空手道場です。かなり体がなまっているので子供を教えながら自分も慣らしていきます。

7/13 モーニングセミナー久保氏

今日の早朝セミナーは㈱生涯教育の久保氏です。プロジェクターを使って個性心理学の話をされました。
人は生まれた日によって「Moon」「Earth」「Sun」とみっつのタイプに分かれるそうです。 ちなみに私は「Earth」でしっかり者グループに属します  読んでみると確かに・・という部分あります。

このような人間の性を上手く活用するのも人間関係(ストレスの90%は人間関係)を潤滑にするのに良いかもしれません。

さて今日はこれから丸平建設のパトロール、夜は同友会の例会です。

7/12 まる二年

ふと気付きましたが、7月1日をもってこの一期一縁ブログがまる二年を迎えました

その日に起こった出来事や自分の想いを書き綴っただけの日記ですが、コメントや「見てるよ」の声で支えてくださった方に感謝申し上げます。


今日は栗東道場の稽古日で久しぶりに開始時間から行くことができました。 ブラジルの練習生の送り迎えを避けずにできるだけ行くようにします。 優先順位の入替です。

7/11 技術講習会

草津武道館で宮崎県より佐藤先生をお迎えして正剛館の技術講習会を開催しました。 剛柔流の型をメインにみっちり理論立てて教わりました。  

私は組手の選手だったのでライバル選手を想定して練習をしていましたが、型の場合はどういう相手なのか??

自分と同じ身長で倍のスピード倍のパワーを持った仮想の相手を置く。

なるほど。型の気迫が変ってきます。実践で使える型になります。

講習会のあとは常任理事会で、今月の第85回正剛館全国大会の海外選手の出場状況等を説明しました。

そのあとはブラジルからの来客3人を交えて「うたげ」で

7/10 RIFA会員の集い

昨日は博多ラーメンを食べ損なったおかげ?で6時過ぎの新幹線に余裕で間に合い、10時からの栗東国際交流協会のボーリング大会に参加しました。 3泊4日の九州出張からそのまま栗東駅で降りてボーリング

なかなかタフでしたが、外国籍の方の参加も多く楽しくプレーしました。 ちなみに私のチームは今井ファミリーで日系ブラジルの方達で、そのうち二人は4日前に日本に着いたばかりとか。

そのあと「千万来」にて昼食をとりながらRIFAの文化交流委員会をして栗東夏祭りの出店の骨子が決まりました。

いよいよ明日が選挙ということで平和堂で最後の応援でした。

7/9 和湖会

昨日の宴会は盛り上がりましたねェ~ 二次会はカラオケに行き、三次会に先日神崎社長に連れて行ってもらった「あれこれ」に行ったところ、なんと滋賀県中小企業家同友会のみなさんとバッタリ  別府にあって滋賀県人の貸切でした 

今日は貸切バスでの観光です。なんとか雨も大降りにならずによかったですね。 地獄めぐりの見所3ヶ所に行き、次ぎは日田の「いいちこ蒸留所」を見学して試飲です いいちこの原酒44度はここにしかなく、香り豊かな味わいでした

そのあとは天満宮に行ってお参り。樹木の大きさにもビックリしました。 

博多に入り、今日は自由行動です。 それぞれの夜を楽しみました。
ちなみに私は職人さん達と地元の活魚料理でして、一旦ホテルに帰り、屋台のラーメンに行くはずがそのまま

7/8 和湖会旅行

偶然とは不思議なものです中同協の全国大会に合わせて昨日の日程を決めましたが今日から弊社職人さんの会の旅行です しかも別府 さらに宿は昨日の隣 全く別の手配ながら…こんなことってあるんですねー

主に携帯電話で仕事をしながら散策散髪をしながら16時着の皆さんを待ちました。

そのあとは温泉に入って宴会です

7/7 別府

比叡平の現場に行ってから一旦会社に戻りJRで新幹線も使いながらなんとか12時20分の飛行機に間に合いました 中小企業家同友会仲間の辻氏を別府の東洋アルミサッシにお連れしました。 神崎社長とは同業同士それぞれいい意見交換をされていました
その夜も神崎社長にはお世話になりました。

7/6 おもろい

関空
15:30関空着で来日するブラジル正剛館エマーソン氏を迎えに行きました
待っている間、ソファに座っていた夫婦の会話。   関空ならでは(笑)
  「なんで行っきょんにゃろ・・」
  「また帰ってこなあかんのに・・」
  「じゃまくさいのになぁ・・」
多分、大学生ぐらいの子供を迎えに来ていたんでしょう

多分この夫婦、町内会か何かの旅行に行って帰ってきたら
「あ~、やっぱり家が一番ええわぁ~」
なんて言ってるんでしょうね

もう少し前後の会話も聞きたかった

7/5 ニューリーダー倶楽部

午後から滋賀銀行のニューリーダー倶楽部のセミナーに出席です。 今期も前期に引き続き立教大学の山口義行教授がコーディネーターです。最近メディアにもよく出てこられます。

また青年会議所の同期の理事長八日市の山田氏も今回から参加です。 前に借りていた軍鶏のエサ代を先ず払ってと・・(笑)

ゲスト講師はオフィス・ライフベクターズの木村友泉氏です。 いつもとは少し違った趣向で「心と体」の健康を考えます。 リンパケアの簡単なやり方を体験しながらのセミナーでしたが、実験台の方の肩こりが直ったり・・実際さわった感じがやわらかくなっていました。 また驚いたのはほんの5分くらいの施術でウエストのベルトがゆるゆるに

本当に簡単なやり方なので明日からやってみようと思います。

懇親会では次回東京に行ったときには一度体験させてもらうようにお願いしておきました

小顔やバストアップ、しわ取りなど女性の喜ぶリンパケアも満載ですので我々男性よりも女性のほうが100倍喜ぶ内容でした

木村友泉氏も見た目は30台に見えますが、51歳と聞いてビックリ  魔女たちの22時にも出演したことがあるそうです

7/4 読書

来冬に向けて薪ストーブ用の薪を作ったり、家のまわりと少し先の道まで草刈をしたりした日中でした 夕方は平和堂前に選挙の応援に「もったいないをほっとけない」

そのあと少し畑に行きましたが、そのあとは久しぶりに読書  妻と次男が市立図書館に行ったのがきっかけで、次男が自分の借りたかった本が冊数の制限で借りられずにゴネていたので私のカードで借りようと再度行きました。普段から読みたい本リストをつけているので検索してみると9冊のうちあるのは1冊のみしかも貸出し中 アマゾンを利用することにしましょうか  iPADなら見ることができるのでしょうかね??

子供が物色している間、おもしろそうな新刊があったので借りました。ひろさちやの「捨てちゃえ捨てちゃえ」 「こだわり」を捨てる。「世間」を捨てる。「欲望」を捨てる。「自分」を捨てる。の4章からなっていて、見開きでひとつの話が終わるので読みやすく一気に読みました。

もう一冊が「世界の日本人 ジョーク集」で、ルポライターの早坂隆氏が世界各地で拾ってきた日本人に関するジョークを紹介しています。 なかなか自分のことはわからないものですが、外国からみた日本人のイメージというのがその正否は別にしてよくわかっておもしろかったですね。

あとは同友会の「経営指針作成の手引き」を読みながら思案・・

私にとっては多読の一日でした。

7/3 岐阜から大阪へ

丸平2010
7時会社から明石と丸平建設の安全大会に出かけました。 雨の中でしたが、320名が集まったそうです。
私も今経営指針を作成中ですが、理念経営をしているとそれに共感する会社が自然と寄ってきて、協力するようです。 行くことによって契約が有利になるとは思っていませんが、高速道路にのって献血をしに行ったり安全大会に2名行くというのもその会社の理念に共感するからです 共に発展していきたいものです

少し早めに退席させていただいて、大垣からJRで米原に行き、新幹線に乗り換えて谷町4丁目の「大阪歴史博物館」に行きました。 弊社取引き先の㈱平田タイルの平田雅利会長の講演とパネルディスカッションを聞くためです

平田会長


講演は約30分づつ大学教授や設計、美術の専門4名の方がされました。平田会長の講演テーマは「タイルと関西建築のあゆみ」でタイルの歴史やタイルに関する独自の見解は私にとっても新鮮で勉強になる内容でした。

通常業務に必要はないと思いますが、そのうんちくは何かを産み出すときのバックボーンになると思います。ついでになるとは思いますが、話にでてきた建築物は一度訪れることにしましょう

帰りは弊社の元担当者弘瀬氏に石山駅まで送ってもらいました。なんでも浜大津でお通夜があるとか。
夕立のような大雨の中でしたが、会話が弾みました。

会社に着いてすぐ中央公民館へ。 参議院選挙の個人演説会です。今日はわたしの発声でガンバロー三唱です 少しアドリブを入れながらまあまあだったかな 80点??

7/2 デジカメ~!

昨日記憶をたどりやっと見つけました しばらくどこにいったか分からなかったデジカメが代官山の海苑にあることが判明しました。 先月の黎明の会のとき、講演後の名刺交換に忙しくまた会話も盛り上ってしまったので食事のときにテーブルに置いたままになっていました 来週には取りに行くことができます。

ということで来週中盤からハードな動きです 7日は中小企業家同友会仲間の紀元辻アルミの辻氏と大分に会社訪問  8日は弊社職人さんの旅行に別府で合流してその夜は宴会 9日はバスで観光をしながら途中下車して博多空港から羽田に行き黎明の会でデジカメGET  夜行バスに乗って翌朝10時から栗東国際交流協会のボーリング大会参加 11日は正剛館の技術講習会と常任理事会という殺人的なスケジュールです

しかもこの間のどこかでブラジルより来客があります

ん~・・ちょっと入れ過ぎ??

7/1 ハーフタイム^^

2010年(平成22年)も半分が過ぎてしまいました。あと3ケ月弱で決算です
特に最近充実しているのかメッチャ日が過ぎていくのが早いです

オリックス宮内義彦会長が仕事の手順でこんなこと言ってます。
①期日の迫っている順にする
②外部やほかの部署と関連がある仕事から手をつける
③部内の仕事でも関係者が多い仕事から処理する
④自分ひとりですむ仕事は最後にまわす

つまりその法則を一言で表すならば
【期限のない仕事は期限がくるまで手をつけるな】です。

なんとなくこれは実践できているような・・
