

2/28 お弁当

子供のお弁当を作りました

我ながら上出来   (写真でお見せできるほどではございません

しかし、結果は子供が決めること・・・完食してきてくれるかどうか・・?

2/27 湖東道場大会

正剛館湖東道場の創立36周年記念空手道大会が草津武道館でおこなわれました。
一日審判でしたので、目が疲れましたね

途中、各支部の団体演武やインターハイ二位の上田選手の型演武もあり大変盛り上った大会になりました。
来年もより趣向を凝らした大会にしたいものです

2/26 韓国旅行

今日から妻が韓国旅行です

10年前の新婚旅行から始めての海外旅行ですので、ずっと楽しみにしていました
シングルパパを三日間限定ですが味わうとしましょう

2/25 ご案内

約15の他の方のブログをチェックしていますが、その方の動向や内容も参考になる点は多々あります
まさに「人は鏡、万象はわが師」です

ということで日記風のその日あったことだけでなく、予告にも使わせていただきます

第27回光塾
日時:3月11日(金曜日)18:15~
場所:株式会社びわ湖タイル2F セミナールーム
   滋賀県栗東市川辺201‐4
講師:高橋幸輝氏
テーマ:「問題解決能力を高める~実践編~」
会費:7,000円(レジュメ、参考資料、飲み物含む)

毎回懇親会をしています。
異業種の情報交換の場であったり、高橋氏の個別相談の場であったり、新しいアイデアの発見の場であったり、
あるときはマジック教室になったりもします(笑)
そうです、講師の高橋氏はあのナポレオンズのボナ植木さんに直接指導を受けている半プロなのです
六本木などでもたまにショーをされているそうです

理由はなんであれ、モチベーションの高い経営者の勉強の場に一度足をお運びあれ

2/24 環境ビジネス展示会

栗東市商工会主催の環境ビジネス展示会(栗東環境ビジネスメッセ)に出展しました。
使用しないタイルを素材にした「もったいないブロック」を去年に引き続き展示しました

一般の方が見に来るようなものではないのでこれで売上が・・・ということはありませんが、出展するということ自体に意味があります。  今取組んでいる製品ができあがれば来年はバージョンアップしたものが並べられそうです

同会場でビジネスマッチング講演会を聞き、山科に。  高橋氏主催の京都塾の懇親会に参加して情報交換  びわこ農業の鈴鹿氏はそのまま深夜バスに乗って東京へ  明治38年創業の老舗料亭まで滋賀の食材を売り込みです

結果が楽しみです

2/23 深夜工事

昨夜23時から京都に向かいました

阪急大山崎駅の改修工事です  私は管理ということで作業をするわけではないのですが、運転やコーヒーを買ったりライトを照らしてあげたりという仕事内容です

終わって家に着いたのが4時前あたりでした  いつもならもう少しで起きるような時間です

3時間ほど寝て出勤しましたが、睡眠の内容が濃かったのか意外と一日大丈夫でした
17時からは南草津で株式会社オプテックスの小林徹社長の講演も聞きました 従兄が勤める会社でもありますので、何度となくお会いしていますが講演は初めてかもしれません

穏やかな口調で聞きやすくこれほど共感するところが多い方も久しぶりです

さて明日は商工会の環境ビジネス展示会に出展して、夜は山科です

2/22 ご紹介

情報を発信すれば情報が集まる・・を実感しています

和歌山の室谷氏のご紹介で日本技術開発センター新納社長と佐藤専務が来社されました。
タイルの専門業者としていろんなことにチャレンジしていく弊社でお役に立てることなら、反社会的なことや倫理に背くこと意外は相談にのっていきます

朝のモーニングセミナーは株式会社清原の清原専務が講師でテーマは「ふくさ屋三代目経営改革」
お姉さんと一緒に来られましたが仲の良い姉弟でした  ふくさでは日本一(世界一)のシェアを誇る会社ですが、技術を活かして自社ブランドを立ち上げるなど見習う点は多々あり

16時からは会長を務める大宝柊木安全協力会の役員会

深夜1時からは京都大山崎駅で夜間工事です  終わるのは3時ごろかなぁ??

2/21 ニューリーダー倶楽部

山口義行立教大学教授のコーディネートで全4回の本年度のニューリーダー倶楽部の最終回。

ホテルグランヴィア京都で懇親会付きで開催。

4回を通してのテーマは
「新時代を切り開け!~今こそ“時代”を味方にできる経営者になろう~」

そして今回は毎月恵比寿である海外進出研究会でお世話になっている上原正之氏がゲスト講師
テーマは「中小企業が海外進出で成功するには」でしたが私にとっては復習でした

サプライズだったのは元リオデジャネイロ商工会議所会頭でブラジル在住の堤氏がご夫婦で会場に来られていたことです 懇親会では滋賀銀行大道頭取と4人で話をする機会もありました。

年内にブラジルで再会することを再度誓って分かれました。
堤氏は日本各地での仕事と日本の住宅の引越しで約二週間滞在とのこと。タイミングさえ合えば国内のどこかでお会いできるかも

2/20 祇園

午前中は京都祇園の現場で軽作業  石の加工をするのに井上庭石店の井上氏をお連れしてそのままお手伝い。  午後は現場の下見に近江舞子までとゆっくりでしたが仕事の日曜日でした

2/19 地方の面白さ

昨日のセミナー会場は福井駅前だったので電車でいこうと思いましたが帰路の終電はセミナー修了前

仕方なく車で行きましたが、懇親会はしっかり出席  車なのでとはいきませんでしたが、スタッフ席で県外の方との会話は面白いものでした

土井氏は秋田県出身で「ばばヘラアイス」なるものを引き合いに県内では常識のようなものが県外に行けば珍しいものは結構あることを説明。  滋賀県でもあるのでは??  これは積極的に県外に出て行かなければわかりません

Hermes・・エルメスとは「商売・旅行」の神様が語源だそうです。古来商売には旅行が付き物
近江商人は全国特に江戸に行き財をなしたと言われますが、今の時代では積極的に海外に出て行き商売をするのが、近江商人のDNAだと感じています

下は土井氏(メディアに出ているので見たことあるのでは?)
その下は福井駅前の旗(お江は滋賀県と思っていましたが・・)
土井英司

姫



2/18 土井英司氏セミナー

年間1000冊のビジネス書を読んでいる男、元アマゾンドットコムカリスマバイヤーの土井英司氏の話を聞きに福井市までいってきました  

3年前に栗東市商工会で講師にきてもらった中山商事㈱の中山氏のご紹介です  このときの講演テーマは「地方の小さな町工場のV字回復に学ぶ成功法」でしたが、その時期に試行錯誤していた B to Cなどのことで興味があったので講演後にファミレスでお茶をしたのがきっかけでメールのやりとりをしていました。

一期一縁・・今回の土井氏のセミナーでも大きな気付きがありました。どこでご縁が活きてくるかはわかりません。

2/17 商工会

地元商工会では工業部会の会員交流グループの副代表幹事をいただいていますが、4月より代表幹事の代行としてグループを任されます。   栗東木材の田中代表幹事が部会長代行になられるに伴っての繰り上がりです。

今日の幹事会での依頼でした

2/16 光塾

第26回光塾を弊社セミナールームで行いました
テーマは「問題解決能力を高める~理論編~」

次回は3/11金曜日で、「実践編」です!

懇親会は天満の月あぶりやへ  炭火がくると一気に温まります
冬はここに限ります

2/15 日本経営合理化協会

JCの先輩のご紹介で日本経営合理化協会の一日セミナーに参加してきました
10時~17時の長丁場でしたが、ウィットに富んだ話で時間を忘れさせました。  セミナー後に名刺交換をさせていただきましたが、何十人もの列でありながらご自宅のタイルが珍しいものなので一度見においでと招待していただきました  何のご縁かご子息のお嫁さんが滋賀県の私の通っていた高校の近くだそうです。

一期一縁・・・出会いほど面白いものはありません

2/14 ホワイトバレンタインデー

雪
午後から雪でしたが、夕方になり気温が下がってくるとみるみるうちに積もりました

今日は一日会社でデスクワークでした。 義理チョコもいくつか(はっきり義理ですがと渡されます) ありがとう。  

ではそろそろ本命をもらいに帰宅するとしますか  あることを祈りつつ

2/13 家族との時間

月初にある方からアドバイスをいただきました。 「一番喜ばせなければいけないのは妻を始め家族ではないか?」

・・・私のプライオリティではあらゆることの最後に家族がありました。 仕事であったり、空手であったり、各種団体の会合であったり、友人との飲み会であったり、その空いた時間で家族とのふれあいといっても一ヶ月に数時間という微々たる時間 

 反省しきりです

と思ってスキーツアーを入れていた日曜が今日ですので、近くの市民運動公園に行って午後は子供達とめいっぱい遊びました  もう帰ろと言っても「あかん!」「まだ!」とキャッチボールと、サッカーと鉄棒とドッヂボールと肩車が延々と続きます

こういうことは何十年後も楽しかった思い出として残ることを信じております

2/12 スキー旅行キャンセル

今日は子供達と約束していたスキー旅行でしたが、次男が風邪のためキャンセル
しかし、私も仕事がいそがしい時期なので逆に助かりました

次ぎは3月の春休みに入ってからの計画を立てるとしましょう

夜は本来行くことができなかった職人さん(青森県より)の歓迎会に参加
そのとき言われた一言がたまらなくうれしかったです

「最近、社長としてのオーラが出てきたね!」

2/11 正剛会総会

昨日は滋賀建機の蔭山氏が会長を務められるびわこ湖東倫理法人会のモーニングセミナーに出席するために4時起き。今日は5時起きで6時に出社。 朝からいろんな方の話を聞いて、元気ハツラツ挨拶を交わしモチベーションの上がった状態での一日のスタートは気持ちのいいものです 

昨日は大津市議会議員の青山三四郎氏のお話。選挙に出たきっかけや塾の経営の道のりを聞かせていただきました。

さて、雪の降るなか栗東国際交流協会「りっとう多文化交流フェスタ」の準備をして、JRで姫路に。
栗東市の委託事業で今年のメインイベントに準備だけで協会のみなさんには申し訳ないです

姫路では日本正剛館空手道士会平成23年度総会が開催。
今年の海外遠征はインド・スリランカ・香港・マカオ・南米です
総会挨拶
全国から集まった同士と和気藹々の懇親会は毎年恒例です

2/10 スリランカより帰国

タイトルを見て、行ってたんかと思われた方、私じゃありません
うちのボロアパートに住んでいるスリランカ人が帰国して湯沸しが使えないとのこと。
長期空けるのでコンセントを抜いておいたので凍結→破裂です  かの国では氷が張るということはないのでしょうねぇ。

その礼儀正しいチャンマルさんがいつもお土産で持ってきてくれるこれがなかなかおいしいのです カシューナッツをほどよく焼いて香ばしくしたもの

カシュー

2/9 欠品!

昨日は急遽東京出張を取りやめました  自身の勉強のために周りを振り回すことになりかねないからです
しかしこの時期は建築の仕上げ業者はてんてこ舞いです

今年の特徴として、相次ぐタイルの欠品です  それも定番中の定番が
ジュースの自販機の一つが売り切れになるとその隣りのものに集中してそれも売り切れになるという現象と同じく、次から次へと連鎖していきます  

 原因は車の作り控えと同じです。コンクリートから人へということで公共工事=悪というイメージではメーカーも守りに入ります。 在庫を減らしていたところに安い定番物に注文が集中してパンクということです  

業界の問題としてとらえなければいけません

今日は岐阜県に出張してきました。  一歩前進しました

2/8 富士研報告モーニングセミナー

今日のモーニングセミナーはさすがに休むわけにはいかず、4時から配達を一件すましてから行きました。

初参加の4名がそれぞれ感想を含め報告しましたが、私は最後の発表
うまく話せたかは疑問ですが、参加してよかったという気持ちは伝わったと思います

さて今日は午後から海外進出研究会に参加のため新幹線で東京です

2/7 卒業記念

大角工務店の大角社長の依頼で、栗東市立治田西小学校の卒業記念レリーフを作製することになりました。
卒業生が作った唐焼きのレリーフを体育館の外壁に施工します

3月中頃には完成する予定ですのでまた写真付きでブログに載せたいと思います。

大角社長は自社の住宅物件でも左官の体験等を一般の見学者に提供されたり、地元森林の間伐材を利用して大学生自らデザインした家具を作成する場を作ったりとアイデアを次々と実行されています

そういう一見何の得にもにもならないようなことを一生懸命するような人でなければ小学校のほとんど奉仕のような仕事はできません  こういう仲間が集まれば何か面白いことができるに違いありません  今後が楽しみです

2/6 三日目

今日はご来光は拝まずに5時半から朝飯前に講座がありました。 三日間の講座はどれもガチガチのものではなく、講師の方もユーモアにあふれて笑いの絶えない場でした  その一方、心の琴線に触れる講座もあり、そこは涙・涙の場面でもありました   健康法の講座もあり、参考になりました。 足裏マッサージでは本職の志水麗花さんが大活躍  みなさん悲鳴をあげていました(笑)

この三日間後追いでブログ書きましたが、携帯からの更新はとてもじゃないけど出来なかったというのが実状です。  行き帰りの車の中(約5時間)同じような立場の経営者として事業継承の話などなど、全体を通して実のある研修でした

2/5 二日目

朝は4時半起床です  ご来光を拝むことができました
その後ろを見ると富士山が。 最高のロケーションです

今年からはた滝行があるということで、多くの方がチャレンジされました  雪がないとはいえ、この時期に滝つぼに入るのはかなり根性要ります  以前は空手の寒行で琵琶湖に入ったりしていたので何てことはなかったのですが、今はご用心

今日もぐったりで22時に就寝

2/4 経営者倫理セミナー

2010富士山
さて、今日から(社)倫理研究所の富士高原研修所で二泊三日のセミナーです
草津7時8名で出発しました。  毎年この時期に恒例となっているセミナーですが、去年は雪ときいていたところかえって暖かかったように感じます。 

約150名が8名前後の班に分かれての3日間ですが、いきなりチームリーダーになり大変  結果的に身が入りよかったですが・・。  昔の合宿、国体の選手村を思い出します

2/3 あけましておめでとうございます。

今日は一般的には節分ですが、旧暦では元日です
ということで先日知り合った元新橋ナンバーワン芸者の千代里さんに年賀状を出しました
ちょっと粋に感じてもらえれば幸甚です

さて明日からは富士高原研修(企業倫理セミナー)です 3日間富士山の見えるロケーションでのセミナー、行った方は異口同音によかったと言います。 

ブログで毎日報告できるでしょうか?  携帯から更新しようと思っています。

2/2 中小企業振興会議

栗東市中小企業振興会議に関係団体の代表者ということで委嘱をされました。 任期は二年です。
学識経験者としては立命館大学の近藤宏一教授(経営学部副学部長)。 その他商工会会長、監事、さきらタウン商業活性化委員長、市役所前いちょう通り振興会委員長、公募も二人おられます。

中小企業振興というのはまちづくりと切っても切り離せないもの  持論がどういう風に受け止められるかわかりませんが、自分なりに勉強していきたいと思います。

2/1 如月スタート

早くも平成23年の1/12が過ぎました  二月も早いんでしょうねぇ。
今日火曜日の朝はモーニングセミナーでスタートです。 6時から役員朝礼ですが、学びがありました。
いろいろな会がありますが、今まで決まりきったことをするのは簡単で進行中機転をきかしたりアドリブを入れるほうが難しいと思っていました。 しかし決まりきったことをきっちりやることの難しさを改めて感じました。
凡事徹底にもつながることです

1/31 経営者の集い

今日の経営者の集いは堺市からお越しのヨコヤマフードサービス代表取締役横山康雄氏です

大阪の食堂ということで以前お会いしたまいどおおきに食堂の藤尾社長を思い出していたところやはり話に出てきました。

そもそも堺市の土地を買ったのは祖母のこの辺は将来発展するから買っときの一言

30年前とは打って変わって全国展開の店舗が建ったそうです

そのあとも店を拡充したり近くに住む家の土地が幸運にも手に入ったり。

集いのあと食事に行きましたが何か持っている方です!
