

6/30 半年過ぎました

今日をもって2011年もちょうど半分が終わります。
早いものです!

活力朝礼を取り入れて1ヶ月半になりますが、社員同士のコミュニケーションが目に見えてよくなっています。
昨日も光塾が終わってから経営者向けのセミナーではなく自分の立場に合った話を聞きたいとの要望がありました。 経営者が勉強をするのは当り前ですが、社員自らの意欲的な提案はドキッとします

会社全体でレベルアップをしていく必要性を感じています。 社員には公私共にどんどんレベルアップしてもらいます

6/29 第30回光塾

最近ある人に言われましたが、当初光塾を始めたときに3回ぐらいで断念するやろなと思っていたそうです。
しかし、30回となるとよくやっていると感心しているとのことです

参加者が多いとき、少ないとき、いろいろですがメイン講師の高橋氏も参加者の多少に関わらずその時々の時事ネタを交えながら、またあるときは塾生の相談にも快くアドバイスをしていただいているので続いていると思います。

今日は「リーダーシップの3つの形」
「独裁型」「参加型」「革新型」・・それぞれ会社の状況やトップの資質によるところが型を決めます。
業界に閉塞感や飽和感があるときは革新型にならざるを得ない場合が多いのですが、今日の参加者は全てこの業界にあてはまります。

二次会は例によって草津駅前の「スイセイ キッチン」

6/28 杉本哲也氏

今朝のモーニングセミナーの講師は夢屋代表の杉本哲也氏でテーマ「松下幸之助から学んだ経営の要諦」
松下政経塾出身で講演業をされているので話は上手です。 経営の神様ですので松下幸之助がこう言ったという講演をされる方はたくさんおられますが、そこにどう肉付けをしていくかで評価が分かれます。

午後は大和リースの安全大会でした。

杉本哲也

6/27 無事帰国

4人で運転を交代しながら朝5時に㈱びわ湖タイルに到着しました。 家に帰り着替えて配達に行き、朝礼が終わって少し仮眠をとろうと思っていましたが、当然仕事もたまっており無理

13:30からは商工会の経営改善セミナーに参加。 第一部は助成金の活用、第二部は税制改革と節税対策、第三部は公的融資の内容でもりだくさん

夜は福ふくゼミナールで夢屋代表の杉本哲也氏のお話を聞きました。 松下政経塾の卒塾生で前回の選挙では日本創新党として立候補されました。 

一緒に食事をして明日の経営者モーニングセミナーの準備をして長い一日を終えました

6/26 壊滅の無人島

今朝は早朝4時にフロント集合 漁船で出島(いでしま)に渡ります
め組漁

まちは高台の3件を残して壊滅状態  自衛隊が道だけ通してあとは手付かずです。 島民は全員避難していますので無人島です  そこで短時間でしたが瓦礫の仕分け 重機があればもう少し進むのでしょうが、なにせ島ですので手作業です。 人間ブルドーザーと言われる(笑)私でもビクともしない鉄骨などはどうしようもありません

め組1

帰るときにはせめてものお礼にということで朝とれた鮭を20匹ほどいただきました  漁師さんは魚を獲っているときが一番イキイキとされています

め組3

下の写真は今回現地で手配をしていただいた「め組ジャパン」の本部です。


6/25 宮城県石巻市

中央分離帯の清掃をして花壇をつくりました

そこにヒマワリの種を植えて今日の作業は終了

っと思っていたところ何やら警察官が十数人集まってきます
暫く作業をしながら見守っていましたが結局動物の遺体でしたまだまだ多くの行方不明者がおられるのでドキドキでした

今夜は現地で消費するのも支援なので仙台市のホテルで宿泊します。明朝は4時出発で出島に渡ります!

6/24 多治見

午後から多治見に行きました。 さすがに日本一暑い町です 6月にしては暑すぎですね

さて今夜から宮城県にボランティアに行きます 今回は物資を送ってあるのでトラックは出しません。炊き出しよりも必要な作業があるのでそちらに専念します。 女川からフェリーに乗って出島に渡り、作業の予定です。

月曜日の早朝には帰るので、即仕事モードです

では行ってきま~す!!

6/24 商工会ボーリング

ボーリング

栗東市商工会のボーリング大会をしました。 私が代表幹事を務める会員交流グループの主催でしたが、商工会の職員の方々が準備をしてくださるので挨拶と景品を渡す役ぐらいのものです

今回は震災のあとでもあるのでチャリティー大会で参加費はいつもの倍となりましたが(それでもお得)多くの方に参加していただきほぼ貸切状態での開催でした

6/22 事故

深夜バスではなく久しぶりに東京に泊まり、朝食後の朝一の電話が社員の事故  幸い相手も含め怪我はなかったのですが、こういうのは何かの警告と受けとめようと思います。

交差点での事故ですのでどちらが悪いかははっきりしませんが、相手はダンプ。 ひとつ間違えばとぞっとします

6/21 サントリー元副社長津田和明氏

午後から黎明の会参加のため新幹線に乗りました。 検索をするといつもと違ったルートが いつもは京都から品川までのぞみというパターンですが、今日は米原からひかりで新横浜、そして東横線という結果でしたので従いましたが、時間も短縮されしかも運賃も1000円以上安い

津田氏は4人の社長に仕えたということで正にサントリーの歴史を内部から語れる方です。私にとっては3つのことが勉強になりました。
1、もうけは次の投資につかう。ワインで出た利益をウイスキー等の次の設備投資に使ったということです。我々中小企業でも会社が安定してくると、これで安心とゴルフや道楽に精を出す経営者と、余裕ができた時間を使って勉強や調査を始めるという大きくふたつに分かれます。人生一度きりという認識はどちらも一致しているでしょうが、私は後者を選びたいものです
2、第二の柱をもつ。一年で結果のでるビールを回転させている間に5~10年かかるウイスキーを仕込んでいく。短期と長期ふたつのかみあわせ。
3、需要を創造する。ウイスキーがまだまだ日本では飲まれていないころ、メディアをつかってそのライフスタイル自体を提案していく。開高健が有名ですが、「トリスを飲んでハワイへ行こう」などは私が聞いているわけではないのですが、なぜか知っているフレーズです。 当時まだ自由にハワイへ行ける状態ではなかったので行けない人には現金を渡したそうです。初任給3万円のころに40万円近く!

早めに着いたのでメインテーブルに座らせていただき、質問もいくつかさせていただきました。
半年ぶりの黎明の会ですが、なんとかスケジュールを調整して行きたいものです。

6/20 びわこ経営研究会

特定社会保険労務士中嶋秀忠氏によるテーマ「知らないでは済まされない!職場でのうつ病問題とその対応策」

従来のうつ病とは違った「現代型うつ病」が若者に増えているとのこと。 うつ病で療養中にハワイ旅行に行くなど職場以外での好きなことは積極的にできるということだそうですが、病院でうつ病との診察だったので気晴らしに行くというようななんとも甘えたことが増えているらしい

社労士の視点でその対応策や就業規則の整備の仕方を学びました

6/19父の日

亡くなった父には感謝の意を伝えました
子供達からはサンダルのプレゼントと家族揃っての食事を
父の日 004
父の日 003

6/18 復興支援準備

今弊社2階のセミナールームが支援物資の倉庫になっています。
第二回のボランティアに24日夜から宮城県に行きますが、一時保管と仕分けのために使っています。
このカメラの後ろにもありますので2トン車一台分はあるでしょうか。
夏物衣料等、物資の内容も変わってきました。
父の日 001

6/17 諫言を聞く

13:30からは商工会の理事会でした。議案数も少なくシャンシャン約1時間で終わり  
ちょうどいいコーヒータイムでした(たまにはいいかも

木材関係のことで株式会社大角工務店の大角社長に電話したところちょうど近くにいるということで、即来社していただきました。タイミングがよかったようです。Be-tileのオリジナル商品の件での相談だったのですが、大角社長も「地域に絶対なくてはならない工務店をめざす!」方なので前向きな話しでいつも盛上ります

その話の中で「たまにブログみさせてもらってるけど、あまり外へ外へと出すぎて足元を疎かにしてないか心配してる」というようなありがたい諫言をいただきました  同じ二代目としての苦労を分かち合える仲だからこそ言ってもらえたと思っています。 

6/16 しがぎん経済講演会

大津プリンスホテルで滋賀銀行の講演会があり、参加してきました。 工程会議のあと現場に行き、直行でしたので作業着のままですが、気にしてはいられません 

テーマは「世界の中の日本~この未曾有の危機をどう乗り越えるか~」でしたが、内容は東日本大震災と上海万博の説明とビデオ上映   テーマの選択は慎重にしなければと参考にさせていただきます。

6/15 TSUCHIYA安全大会

朝は比較的ゆっくりできました。10時前にチェックアウトして岐阜県の大垣市に向かいます

TSUCHIYAの安全大会に出席。  座って話を聞いているだけの会は楽です

講演 004
帰りは在来線で約一時間。今回の出張で本を1冊半読むことができました  

6/14 長い一日

昨日は京都市中央倫理法人会安井会長、京都市西倫理法人会石井会長、そして乙訓倫理法人会大池実行委員長と一緒に居酒屋で食事をしました しばらく飲みにいってなかったもあり、沁みます!


そして今朝は日の出と共に起床
講演 001

そして講演
講演 002

今回のテーマは「自分に自信を持つな!こうすれば勝手に夢がかなう」
どうですかみなさん。聞いてみたいでしょ(笑)
「お前はやったら出来る!もっと自分に自信をもて!」相手を励ますとき、こんなこと言ってませんか?・・・これが大きな間違いです

名刺を交換して、朝食をいただいて会場をあとにしました。 乙訓のみなさん、このような機会を与えていただきありがとうございました  プレッシャーはありましたが、私にとっても得るものが多くありました  後日談ですが、即入会された方がおられたそうです  それが目的ではありませんが講師冥利につきます

14時からは守山のライズヴィル都賀山で朝礼発表会の見学です。時間の調整がつかず全員で行くことはできませんでしたが、行った社員はそれぞれ参考になったことと思います。

発表をされたのは内保製材株式会社、株式会社ハートフルワニ電化、株式会社一休庵、株式会社千成亭、株式会社タオ、株式会社ビイサイドプランニングの6社。 見学の定員100名のところ150名近くが来場され立ち見がでるほど。活力朝礼に社風改善や社員の質的向上を求められてのことだと思います。

講演 003


2/3が終わったところで電車に飛び乗り東京へ。恵比寿の会場に着いて着席したと同時に開会 なんとか間に合いました。第10回目の海外進出研究会。講師は株式会社四方事務所の白川博司氏。海外向けの通販の勉強です。毎回刺激的です 
 今回は白川氏、上原氏を交えての懇親会付きです 白川氏は南草津にクライアントがあるらしく、毎月来られているそうです。こちらの考えをまとめて一度合ってみようと思っています

上原氏ともたっぷり話をすることができました。参加者一人ひとりのことをよく調べてこの研究会に真摯にとりくんでおられるのが良くわかります 受講生は何とかそれに応えて恩返しをしようと決意を新たにしました 上原氏はシンガポール在住なので毎月飛行機で帰国して、研究会だけのために来ることもあるそうです。

長い一日でした。収穫も多い日でした

6/13 Hard Days

今日からハードな日が続きます。
明日は京都の乙訓倫理法人会プレモーニングセミナーで講話をしてきます。 第2回目だそうですが、各方面からプレッシャーを掛けられています。 7月11日が設立日なのでしっかり努めてきます

ということで今日はこれから乙訓に宿泊です。
14日(火)はモーニングセミナーのあと滋賀に戻り、社員全員で朝礼発表会に参加。  といっても見学です

そのあと、新幹線に飛び乗り、東京で海外進出研究会に参加 欠席とも思ったのですが、この研究会は残すところあと3回ですし、今回は興味のあるテーマだったのでおもいきって行くことにします

其の夜は東京泊で15日(水)は名古屋で途中下車して大垣市のTSUTIYAの安全大会に出席です。

6/12 休日

わけあってゆっくり家でくつろぎました  その「わけ」はいずれ話します
早く話せるようになるといいのですが・・

妻のアクティブブレインセミナーの成果ははっきり言って驚きました  160ヶの単語を順番に間違えることなく覚えてしまいました  生き方も変るようなことを言っていました

6/11 アクティブブレインセミナー

普通はこういった能力開発のセミナーは私が好んで参加するのですが、今回は妻が行っています。
先週に引き続き今日は子守りです

さてどう変ってくるのでしょう?

6/10 活力朝礼DVD

昨日は子供と一緒に寝たので3時起きでした  
6時に出社すると早くも横山が出社済み  よくやってくれています。
東近江の現場に早く着いたので職人さんを待つ間少し近くを散策  お不動さんがあったので歩いて見に行くと社務所に標語がありました。 気になったのもだけ久しぶりにパチリと

標語 002
標語 003
標語 001

なんかカメラの設定が違ったのか画像がデカイ!

昼休みに社員で活力朝礼DVDの鑑賞をしました。約30分間でしたが、汗かきました その内容よりも社員みんながどんな気持ちで見ているのかが気になって・・・  まあ、なるようになっていくとしか言いようがないですね。

終わり次第集金をして㈱笹川組安全大会に出席。 記念講演は大津の消防署から東日本大震災の緊急支援の話をされました。
標語 004

6/9 役員会

昨日夜はびわこ湖南倫理法人会の役員会。  

倫理研究所は社団法人なのですが、その名前から誤解されることも多い団体です。
しかし、どの団体も会員の減少に歯止めがかからないなかで、滋賀県そして全国的にも会員数が増えている珍しい団体です。  

世の中全体が元気のない状態ですが、ここの会員はみなさん元気ハツラツです
家庭を顧みることなく、仕事が全てという時代は過ぎ去り、家庭・社員を大事にする企業が繁栄しているようです。
その研究された生活法則を実践している方の事例がまわりにたくさんありますので、先方から入会させてくれとなるのです

いいことはすぐやりましょう!という会なので、毎週早朝6:30に草津エストピアホテルに来てください。無料です

昨日は井之口氏と「酔可」に行きましたが、そのあとJCの委員会と同席
どうすれば会員を増やすことができるか・・倫理法人会にヒントがあります  私はJCの良さもよ~く知っています。先方から入会させてくれと来るような団体にするには何が必要なのか?   

来週京都の乙訓の第2回プレモーニングセミナーの講師としていってきますが、乙訓倫理法人会の準備委員会の委員長が乙訓JCのOBだそうで、JCメンバーが中心となって動いておられるそうです。
私はJCの応援団でもありますので、その活性化のために倫理法人会との橋渡しをしたいと考えています。

経営者の集まる両団体の、そしてその両団体の良さを知る者として何かお役に立ちたいという思いです

6/8 パトロール

活力朝礼を初めて4週目に入りますが、今日は初めて私が欠席しました。  不在でもきちっと時間通りに朝礼をして、いつも私が「連絡事項&職場の教養感想」を書いて掲示しておくボードにもちゃんと記入してありました。

倫理法人会のお誘いに行くと、7時半あるいは8時から就業のためモーニングセミナーに参加していると間に合わないと言われることがありますが、一週間に一度や二度経営者がいなくても大丈夫な会社のほうがいいように思います。

さて、今日は大輪建設㈱の安全パトロールでした。 毎月協力会社数社が同行しますが、昼食はいつも行っているという「食菜 倍(ます)」  ここは草津JCの友人高岡氏のお店です。 ランチタイムは自らが給仕もされ、デザートのケーキをサービスしていただきました  高岡君、顔を立てていただいてありがとう

6/7 まさに“ミラクル”

モーニングセミナーの講師は京都市北倫理法人会の野々村かおり会長でテーマは「いかに生きるか全てはあるがままに」

3年前に美容室を経営されていた夫を亡くし、経営者と母としてだけでも大変なのに、新設の倫理法人会の初代会長になるとはあっぱれ!!

普通だと小学生2児の母ならば、毎週朝6時に集まる会の会長などは声も掛からないはず   やってくれと頼んだ方も「?」ですが、受けたほうも「?」です  毎週会長ですので5時には子連れで会場入り。セミナーの間にお子さんは宿題をしたりして、朝食後登校されます

しかもその多忙を楽しんでされている様子。 野々村氏のその笑顔でわかります。
多忙を極めたときには倒れることもよくあるとのことですが、倒れるまでやるという気力は単純にすごいと思います。

11時からは栗東市商工会の「りっとう夢の森ワーキング部会」  昼食付きで二日連続商工会館のランチでした

夜は滋賀県倫理法人会の役員会。 各種報告等ありましたが、あいかわらずみなさん元気です
そのあとは「串八」で   おっと、最近めっきりマークが減りました

6/6 ペルー大統領

地球の反対側、南米ペルーでの大統領選挙ですが、なぜか気になっていました

どうやら日系のフジモリ元大統領の長女ケイコ・フジモリは敗れたようでオジャンタ・ウマラ氏が当選したようです。 いずれにしても36歳48歳なので若さを前面に熱い政治が繰り広げられることでしょう

そして同日ポルトガルでも総選挙が行われ、野党だった社会民主党が社会党を抑えて第一党に

やらせてダメなら次  あたりまえです。

あたりまえといえば、人を蹴落としてその地位を得れば、自らも蹴落とされるのは世の法則です

6/5 草刈り

日頃気になっていた草刈りを一日していました この時期を過ぎてしまうと雑草にとってみればまたとない成長期が来てしまいます

家のまわり、駐車場、賃貸アパートはマズマズきれいになりました

明日からまたスケジュールが過密ですので前もっての調整に心がけます

6/4 旧東海道まちなみ清掃活動

会長をさせてもらっている大宝柊木㈱協力会の奉仕作業を水口~土山にかけて行いました
今年で3年目ですが、回を重ねるごとに参加人数も増えて160名近くの方に集まっていただきました。
東日本大震災以降、ボランティアに対する関心が高まったことも一因なのでしょうか

大震災をきっかけに、個人や企業が社会や人々の幸せのためにどう貢献できるのかを改めて考えなおすことは大きな意味のあることだと考えます


午後からは栗東国際交流協会の事業に参加 ハンガリー出身で栗東市在住の藤田アニコーさんのエコレッスン

13歳から空手をされていて日本の「道」に惚れこんだとか。 大阪大学大学院の時に環境に対する思いが深まり、研究をする一方で日本人の藤田さんと結婚 また最近では循環型社会創造研究所「えこら」を立ち上げ活発に活動中です
アニコー(ハンガリー)

6/3 オレンジフェア

取引先の平田タイル感謝祭が大阪でありました。毎年各メーカーが新商品を展示されています

一通り見て直ぐ帰るつもりでしたが、興味のあるものもちらほら。 今までの固定観念にとらわれることなくワクを超えた商品の開発をされているところは素直にすごいと思います  ダーウィンではないですが、環境に適応している会社は強いですね  

大阪伊勢丹に寄ろうかと思いましたが、どうも足が向きません 最近興味の対象が変化しているのか、ショッピングに行っても欲しいモノがない  オッサン化現象なのでしょうか
そういえば直近一年間で買った服も下着と靴下とYシャツぐらいでしょうか。ちょっとヤ・バ・イ                                                                                                                                                                         

6/2 Facebookの凄さ

社会現象化しているFacebook   その凄さを実感しています。

今日は私の誕生日ですが、朝からぞくぞくとメッセージが入ってきています。

ミクシーやツイッターはじゃまくささが勝っていましたが、今回は使いこなすことに大きな期待を寄せております。 私のまわりも勉強中の方が多いのでみんなでレベルUPできればと思っております

今日は家族で食事に出かける予定です

6/1 ランチミーティング

早いもので6月です 今月末になると一年の半分が過ぎたことになります

びわこコーポレーションの鈴鹿氏と「満る市」でランチ。 本来(昔)は6月10日頃からが田植えの時期だったそうです。それが兼業農家が増えてゴールデンウィークに植えるのが常識のようになったとか。

温暖化で少しは前倒しになったとしても今植える米がおいしいようです  そういえば田植えの作業は梅雨でも関係ないですし、田に水を張るのもこの時期のほうが都合がいいわけですもんね!

自然の法則を人間の都合でねじ曲げて、それを常識化していることって他にも多々あるのでは??

鈴鹿氏にアドバイスしたのは、自分の農業に対する思いや理念はどこにあるのか  それだけです。
・・・自分自身にも言い聞かせながら・・・
