

7/29 久しぶりのカラオケ

マイクを握って話をすることはあっても歌うのは本当に久しぶり。
草津の「凛花」に新庄社長と井内社長で行きました。このお二人も同様、スナックは久しぶりだとのこと。
3人共朝の早い会に所属するので夜に飲み歩くことはなかなかありません。

人の記憶というのはふとしたところで甦るもので、店に入ると一度来たような気がしました。スタッフと話しているうちに草津JCのOB大西君と来ていたことがわかりました。多分6~7年前のことですね。

その大西君も9月には結婚です。同い年なので晩婚といってもいいでしょうが、「式」をするだけで実質は家族生活をされています。友人関係では久しぶりの披露宴なので今から楽しみです

7/28 「東北」共同体からの再生

元オランダ大使の東郷和彦氏から著書が届きました 発行されると「謹呈」のしおりを付けていつも送っていただき感謝いたします

川勝平太氏(静岡県知事)と増田寛也氏(前岩手県知事)との3人で4月22日に鼎談をされた内容ですが、知事という立場お二人に国際的視野から東郷氏が加わることによっておもしろい展開になったはずです。

これから読みます。

7/27 追い込む

あれだけやろうと思っていたことが3日もすれば意識が薄れることってありませんか?

こういうときは回りに背中を押してくれる人がいると本当にありがたいものです
上下関係抜きにした叱咤激励というのは有難く受け取ることです。 

優先順位をつけながらも自分を追い込みやり遂げます

7/26 入江富美子氏

昨日の夜は入江富美子氏と倫理法人会役員のみなさんとで食事会。
入江さん、本当に人生どう変るかわからないという典型的な方です。 名言をいくつもいただきました!

今朝はモーニングセミナーでテーマ「ミッションを生きる~「力」は向こう持ちの生き方」。

午後は能登会長と会社訪問を数社。
夜は商工会の会議でしたが、ついウトウト

7/25 ニューリーダー倶楽部

滋賀銀行の若手経営者の勉強会「ニューリーダー倶楽部」の全4講の第一回目に参加。
コーディネーターは前回に引き続き立教大学の山口義行教授。  東京でも何回かお出会いするうち、親しく話をさせていただく仲になりました。 話題は専ら海外の話題  いろんな方にアドバイスをいただき、気にしてもらっているのでそろそろ結果を出しにいきます  今日のゲスト講師山本一路氏とも海外進出研究会でお会いして話を聞いているので講義内容もよくわかりよかったです

夜は「福ふくゼミナール」  主婦兼映画監督の入江富美子氏の「1/4の奇跡」の上映と講演でした。

7/24 菜園

昨日の続きで各所の草刈。 駐車場や薮、畑等、今のタイミングを逃すともう木のようになり厄介なことになります。

そのあとは畑仕事。久しぶりに行きましたが、育てている野菜の種類が(景色が)だいぶ変っていました。
ツルからとったばかりのキュウリはなにもつけなくてもおいしかったですね

7/23 大暑

カレンダーを見るとこのような文字が  「大暑」
見ているだけでも暑くなります。 台風のあと、少し過ごしやすくなりましたが、今年の夏は暑さを楽しむという心構えがないと避けるだけではかなり苦しくなりそうです。

今日は現場まわりにランチミーティング等、平日できなかったことが割とゆっくりできました。
調子の悪かった草刈機もなんとか始動し、家のまわりもきれいになりました

7/22 塗料

午後は商工会の理事会。
そして、山科での勉強会。 久しぶりの参加でしたが、新しいご縁もいただきました。

セミナーのあと、新しい塗料の話を聞きました。実験をしてその効果にビックリでした。いろんな分野に応用できるということなので皆さん興味津々

7/21 土用の丑

江戸時代に平賀源内がこの日にうなぎを食べると夏バテしないというキャンペーンをしたのが始まりとされていますが、バレンタインデーのチョコレート同様うまく考えたものです。

食べたからといってどうということはないですが、昼食はうな丼にしておきました

7/20 中小企業家同友会例会

南草津フェリエで例会です。 今日の報告者は滋賀建機の蔭山啓介氏。 お父さんとはよく話す間柄ですが、啓介氏も後継者として私とダブるような経験をされてきています。私の一世代下の年齢ですが、話もうまく有望な青年とみなさん認識されていることと思います。

久しぶりの例会でしたが、同じような立場の人たちが多く集まる会はいい刺激になりよいものです。

7/19 藤田アニコー氏

今日のモーニングセミナーは以前栗東国際交流協会でお出会いした藤田アニコー氏。 アニコー氏はハンガリー人で夫は栗東市目川で農業を営む日本人。 アニコー氏とは空手つながりもあるのですが、今日新たなことが発覚!
勤め先がJCの後輩で本年度草津JCの理事長でした。

国際交流協会からも事務局の三谷氏がアニコー氏の応援に駆けつけてくれました。倫理法人会式のさわやかな朝のスタートだったでしょうが、夕方には眠かったことでしょう(笑)

7/18 海の日

昨日は午後から永代供養で祖父の50回忌を善性寺でつとめました。 暑い中でしたが、親戚一同で墓参りをして寺でしばしスイカや茶菓子を食べながら楽しいひと時を過ごしました。

今日は朝から雨でした。 午前中会社にいましたが、祭日であるにも関わらず営業社員は総出でした。ありがとうございます。 午後は家族サービスで子供達を映画に! 子供たちがポケモンを見ている間、ジョーシンに行ってマッサージチェアでほぐしたあとは書店で時間つぶし。 普段手に取らない本をめくりました。

7/17 教科書問題

大津で有村治子議員の勉強会で教科書問題について学んできました。
小学校の教科書を作る側、採用する側の関係やその基準。 各社教科書のどれを採用するかを決める教育委員は名誉職的な方が多く、誰かも公表されない事実。 実際の教科書を見ながらの勉強会でしたが、外国の言いなりの歴史教科書というのはマスコミの極端な伝え方だと思っていましたが、事実でした。

 これでは誇りある日本人は育ちません。 勝海舟、中江藤樹、高杉晋作、上杉鷹山の名前の出てこない教科書で今の子供達は学んでいるのです。 自衛隊は憲法違反だとか、蒋介石はチャンチェシーと中国読みで読ませるなど信じられない教育がなされています。

ん~、これはなんとかせねば!!

7/16 北口カレー

大学のときの友人と久しぶりにゴルフに行きました。 甲賀市職員の友人は不幸ができたためドタキャンで、3人でのプレーになりましたが、まぁ~暑い!!   しかしそれなりの対策はとっていたので終わってみると割と身体は楽でした。  こまめな水分補給がなによりも大事・・その通りです。わかっていても出来ないのが他のスポーツですが、ゴルフはこれができます。

スコアはいつもの58+49=107と波があるもののいつも通りです。
それよりも19番ホールでの出来事の方が特記すべきことでした。 芦屋の「グラス」にいきましたが、そこの新メニューに「北口カレー」というのがありました。これに反応したのが大阪の中川氏でした。西宮北口にあった学生限定の店で高校生時代に通った店らしいのです。 私も試食してみましたが、確かに他のカレーとは一味もふた味も違う独特の調理です。 

その店が無くなってからかなりの時が経つのですが、いろんな方のもう一度食べたいという要望にシェフが応えたというもの。シェフも昔食べた味の記憶だけをもとに再現するのにかなりの苦労を要したとのこと。
中川氏に言わせると90%以上は再現できているとのこと。
っということで中川氏は感動のあまり涙しながら食べていました。

7/15 さらなる挑戦

倫理法人会で講師を頼まれた時、自分が無理だと思うことよりもさらに困難なことに挑戦しましょうというようなことを言いました。 絶対無理だと思う事にチャレンジしているとその一歩手前の無理かなぁと思っていた事が出来そうな気がしてきます。

ということで以前には無理と思っていたようなことが形になりつつあります。今日はその打ち合わせに行ってきました。

7/14 栗東JC公開例会

栗東市商工会の第一回次期役員選考委員会があり、出席してきました。 総代会で選ばれた7名の全員出席でないと開けない委員会ですので出席はMUSTです。

一旦会社に帰りJCの公開例会です。 倫理の仲間も数名参加していて嬉しかったです
入口では吉本理事長自ら参加者を歓迎していました。 理事長(執行部)がメンバー・一般参加者に関わらず例会に来てくれてありがとうという気持ちで、それなりの準備を整えて迎えれば公開例会のリピーターも増え、JCファンが多くなるのではないかと思います。

その後は徳永氏、小林氏と三人で「トルハルバン」へ

7/13 モーニングセミナー吉本理事長

昨日のモーニングセミナーの講師は吉本猛理事長でテーマ「成長するためのJC」

私も知らなかった彼のまち・JCへの思いやマイクロソフト社員時代の秘話など、みなさん興味を持ってきいていました。まだまだ世間で誤解されている感があるJCの外部発信は理事長の仕事です。
二日後のJCの公開例会に倫理法人会の会員が何名か出席されれば良いのですが・・

その東京恵比寿で「海外進出研究会」  残すところあと8月1回きりとなりましたので有志の飲み会に参加します。やはり飲みながらだといろいろなアイデアが出てきます。まだまだ中小企業では海外進出ということを考えている経営者は少ないですが、5~10年先を見越してみなさんこの研究会でモチベーションを上げてがんばっておられます。

7/12 乙訓倫理法人会設立記念式典

井之口幹事と乙訓倫理法人会の設立記念式典に出席してきました。
プレモーニングセミナーで講師をさせていただきましたので大池会長や多くの会員の方とも顔見知りです。
見事101社の会員をもってのスタートです

乙訓青年会議所のOBの皆さんが主体となって取組まれましたがその熱い想いがよく伝わってきました。
何事も本気になれば奇蹟が起こるのですね

7/11 社会教育委員

栗東市の社会教育委員として平成23年度の第一回目の会議に出席してきました。

15名の委員はほとんどが再任のようでした。 どなたかが基本方針やそれにともなう事業等はほとんど昨年と変わりないですねとの意見を出されましたが、これは担当職員の怠慢としかいえません
青年会議所の理事長時に市の会議等によく出させていただきましたが、よく「お前等は給料泥棒や!」という言葉を聞きました。 

私も新任ということで自由に意見を言わせていただきましたが、本年度の社会教育の基本方針に防災関係の項目がないのはどうしても腑に落ちません。数名の方が賛同していただいて次回までに検討するとのことでした。
各種団体の連絡調整の場という認識で参加されているようですが、それなら私たちの学識経験者(少し照れますが)や公募の委員はいらないので栗東市のトップの期待通りしっかり意見を言うように心がけます。

7/10 正剛館技術講習会

草津武道館にて宮城県よりお越しの佐藤先生による技術講習会があり、参加してきました。
隣りのサブ体育館で滋賀県空手道連盟の強化練習が行われていましたが、参加人数が少ないようで残念です。10数年前までは選手として参加していましたので、連盟にもなにかお返しがしたいのですが、派閥が強くて今ははじきだされています
仲間ががんばってくれているのでまたいつか貢献出来る日がくるといいと思っています

講習が終わってから海外委員会の開催です。久しぶりに栗東市役所前「うたげ」で さすがにこの時期4時半から飲みだすといつまでも窓の外が明るくなぜか贅沢なリラックスした気分に!

7/9 事務仕事

午前中は現場回りをして、午後からは空手の海外事務局長としての事務処理を一気に片付けました
一気にといっても翌朝の3時ごろまでかかってですが

なかなか普段の仕事上の業務や各種団体の行事、公職、自身の勉強などで後回しになってしまうものがあります。
長野JCの友人土屋龍一郎氏の座右の銘に「明日できることは今日するな!」というのがありますが、今できることに100%の力を注いでいるとぎりぎりになってしまうことがあります

しばらく秘書が欲しいです~

7/8 ドタキャン

私はドタキャンというのは「エーイッ」で行ってしまうのであまりしないのですが、今日は久保勝氏の誘っていただいていた東京新橋でのセミナーをキャンセルしてしまいました。

トラブルの処理が急を要するものでしたので優先順位をつけて判断しました。講師陣も豊富で安くないセミナー代でしたが、それは順位をつける上での基準ではありません。

来年こそは

7/7 大宝柊木特別パトロール

会長を仰せつかっている大宝柊木の安全週間に伴う特別パトロールを実施しました。

そのあとはJCの後輩のお店「重太楼」にて懇親会 副会長の山本真嗣氏とも久しぶりにゆっくり話ができました

7/6 フランス料理「アペゼ」

昨日大変な事件が起こったのでその処理に時間を割かれました。
夜はびわこ湖南倫理法人会の新役員を交えて会議のあと食事会を南草津の「アペゼ」で行いました。
オーナーシェフの小川氏は縁あって最近モーニングセミナーに参加されています。 今日は本来休みのところをわざわざ開けていただきました。

料理も大変おいしく、リーズナブル! 以前ランチにもいきましたが本当に大満足!

7/5 県役員会

毎週火曜日朝のモーニングセミナーですが、最近初参加の方が増えてきました。 大震災後に倫理(道徳)感というのがもういちど見直されている証拠でしょうか。

夜は水口センチュリーホテルにて滋賀県倫理法人会の役員会です。 ここを会場にして新しい倫理法人会が立ち上げられます。

7/4 藤原忠生氏

倫理法人会の幹部研修で藤原忠生法人アドバイザーに来ていただきました。 71歳の現役の経営者です。
商工会議所、ライオンズクラブ等、それぞれの府県で所属されているので数十の団体に所属されていますが、最後まで残りたいのが倫理法人会だと仰っていました。

7/3 アースデイ

栗東さきらで開催された「アースデイ」にピザ窯を持ち込みました

宮城県に復興ボランティアで行った“心援隊”として出店です
数日前から主婦の方が下こしらえを熱心にしていただいたので約250枚が完売

材料費や経費を除いて全額支援に使います。

それにしても暑かった(熱かった)

7/2 現役との交流会

朝9時から岐阜県の大野町にて丸平建設の安全大会に出席してきました。
記念講演は防災士の西田重成氏で日頃の防災意識啓発がいかに東日本大震災において命運を分けたかを解り易く話していただきました。 ハード面が震度7を想定していたことが更に被害を大きくしたこと、いかに防災教育などのソフトが大事かということがわかりました。
私達滋賀県人は津波は関係ないと思っていますが、天災はいつくるかわからないので知識として「てんでんこ」を知っておくことは必要です。


17時からは青年会議所OB会の役員会に引き続き現役メンバーとのボーリング交流会
まぐれのターキーが2回あり、4位となりました
JCボーリング

7/1 自民党役員会

自民党栗東支部の役員会がありました。
23日の総会の下打ち合わせでしたが、新議員さんもおられました。
直近の選挙が無投票で終わったので、新らしい議員さんは何を主張するどんな人なのかがいまいちよくわかりません。

今回解散がないということで宇野治氏が次回の選挙にはでないとの発表をされましたが、次の候補者の話しは今回でませんでした。 民主党候補はかなりの手強いのでそれなりの人材を探さなければなりません。
