

9/27 ジャイロ経営塾 秋元征紘氏

今日のびわこ湖南倫理法人会モーニングセミナーと光塾の講師は秋元征紘氏。

ナイキジャパン、ペプシコーラ、ケンタッキーフライドチキンなど、外資系のマネジメントを歴任されてきました。モーニングセミナーではみなさん興味を持って聞いていただき、普段聞けない話が聞けて喜んでいただくことができたようです。

秋元氏にはかなりのハードスケジュールで申し訳ないのですが、18:15~第二部(笑)が始まります。
こちらは90分の時間をとってあるので、かなり深い話が聞けそうです。

それでは準備がありますのでここらへんで失礼・・。

9/26 武村展英氏

福ふくゼミナールに出席。 講師は前回の参議院選挙に自民党公募で選ばれ立候補した武村展英氏。

農業にも興味を持たれ、自分でも二反を借りて作業をするほどの力の入れよう。

選挙の時には応援をさせていただいた仲なので、一度ゆっくりと話をしてみたいものです。

9/25 大西順一郎君、おめでとう!

今日は同い年で、青年会議所理事長も同じ年にした草津の大西君の結婚式!

琵琶湖ホテルに着くなりびっくり。 なんと席次表を見ると400名近くの席が。
ほとんど芸能人です。 46歳の初婚ですから当然付き合いの幅も出てきますが、よく思い切ったものです。

当然知った顔も多く、楽しい会話もできよい披露宴でした。

また、自分自身の節目の決意などを再確認するよい機会となり、大西君には感謝です。

どうぞお幸せに! 

9/24 中村文昭氏講演

以前CDで聞いたことのある中村文昭氏の講演。いつか直接聞いてみたいと思っていましたが、今日母と行ってきました。 「おかん」というロックバンドのコンサート付きでいい半日でした。

それにしても恐るべき叔母さんのコミュニケーション能力! ほぼ満席の中で、先に座っていた母が同年代の見知らぬオバサンが席を探しているのを見つけると「ここ空いてますよ」と声を掛け、そのままおしゃべり友達に!

恐るべし!

9/23 夏休み?

子供達の夏休みには結局どこにも連れて行ってやれなかったので、今日秋分の日は振り替え夏休みです。

まさかこの時期海に行くわけにもいかず、マイカルで映画を観ることに。
子供達と母はカンフーパンダⅡ。妻はショッピング。私はワイルドスピードの先行上映を見ました。

舞台はリオデジャネイロ(ブラジル)! 行った時のことが思い出され一気に映画の中に入っていきました。
いろいろな思いが沸きあがる私にとっては見ごたえのある作品でした。

9/22 栗東ビジネス展示会

栗東市商工会のビジネス展示会に出展。

わけあって登録しておいたテーマとは違う商品を展示することになってしまいました。 みなさん展示慣れされているところもあり、気合の入れ方が違います。  

9/21 足裏マッサージ

野洲で足裏マッサージをしてきました。 足裏を見ると身体の調子がわかるとのことで、私の場合は首から上にかなり無理がかかっているようです。 要するに頭を使いすぎ。 今まで頭を使ってこなかったところに、急に使うとこういうことになるのでしょうか?

すっきりしましたし、目が良く見えるようになったような気がします!

9/20 ニューリーダー倶楽部

しがぎんニューリーダー倶楽部の今年のテーマは「仕掛ける経営者になろう」。

いつもの立教大学山口教授とゲスト講師は櫻井浩昭氏。 もうお互いお久しぶりですと挨拶を交わす仲になりました。 同い年ですが、バイタリティ溢れる行動力は見習いたいと思います。

9/19 敬老の日

昨日は一日早かったのですが、手巻き寿司で敬老の日を祝いました。 いつまでも元気でいてもらいたいものです。

夕方は子供達と小学校のグランドへ野球の練習に。 キャッチボールの手がしびれます。 子供の成長を川柳にでもしてみましょうか。 お~いお茶に載せてもらえるかも?

9/18 アウトレットショップ

竜王のアウトレットショップに行きました。
すごい台数の車で、かなり遠い駐車場に停めました

で、3時間ほどうろうろしましたが、家族全員何も買いませんでした
我が家にはブランド物は無縁なのでしょうか

月末誕生日の次男のプレゼントのLEGOを決めただけでした。

9/17 宇治市倫理法人会

今朝は宇治市倫理法人会のモーニングセミナーの講師です。

9月から会場がかわり、新会場は黄檗宗万福寺となり今日は3回目のセミナーです。

万福寺は私にとっても思い出深いところで、実は青年会議所理事長(2002年)のときの研修事業で一泊研修を担当委員会が計画し、実施したところなのです 禅寺ですので当然座禅をし、食事の作法を習い、翌日はなんと40キロの道のりを歩いて栗東市まで帰るという体育会系の事業でした 

当時このような体育会系事業が毎年ありましたが、きつさという意味では1・2を争うのでないかと思います。私も小雨の降る中、脱落することなく歩き足裏の皮がむけたのを覚えています。

そのようなところで講話をさせていただくきっかけとなった辻会長との出会いといい、ご縁の不思議さをまた思い知らされました。一期一縁の醍醐味をしっかり感じました

9/16 歴代会

4時半会社集合で堺市倫理法人会モーニングセミナーに参加してきました。 能登会長が講話をされるということで応援団として
一旦会社に帰り高橋氏と㈱アクアバンクの坂元部長とラウンジでお話。その後、高橋氏と昼食をとりながら意見交換。15時からは商工会の理事会でしたが、自分の案件以外は睡魔が・・

そして、19時からは栗東青年会議所の歴代理事長会。 加藤次年度理事長のお披露目です。 まだ一緒に活動したことのある理事長ですので親近感があります。 そのうち名刺交換するような理事長になってくるのは間違いありません。

青年会議所で一年にひとり理事長が生まれますが、その後の半生で大きな影響を持つことは間違いありません。もし・・をしていなかったらとよく言いますが、したときとしなかったときの違いがあまりにも大きい役職です。
現役理事長は少し緊張だったと思いますが、楽しいひとときでした。

9/15 残暑

日中は32~33度くらいに気温が上がります。

今朝の新聞にありましたが、東電の電気代が15%値上げだそうです。 社員の給料は値上げの期間5%のカットだそうですが、ボーナスはしっかりと出るとのことです。 我々中小企業の経営者にはなんとも納得しがたい話しです。

明日は朝4時起きで堺市倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきます

11時から草津で株式会社インシィンクの高橋社長がある方をご紹介。

15時からは商工会理事会、私の担当グループの案件もあります。

19時からは栗東青年会議所の歴代理事長会。来年の加藤理事長のお披露目の場でもあります

そしてあさって17日はAM6時半から宇治市倫理法人会で講話をしてきます  
 完全に朝型の生活になりました

9/14 奴寿司

草津市で夕刻より打ち合わせをしました。 びわこコーポレーションの鈴鹿社長に外構工事の説明をしたのですが、ちょうど日が暮れていい感じになってきたので、「めしでも・・」と当然のようになります

「では・・」、とういことで折角なので近くの空手の後輩の店「奴寿司」に行くことに。

久しぶりというのもありますが、たまたまカウンターの客は我々だけでしたので話が盛上りました

そして最後に「おあいそ」というと今日はお代はいらないというではないですか  私が師範になったお祝いだというなんとも泣かせる後輩です

9/13 セミナー×2

今朝のモーニングセミナーの講師は京都市倫理法人会の鳥居実会長で、テーマは「ムッシュトリイのモーターボート人生」  群馬県出身で修学旅行で来た京都が気に入り、京都大学に入った努力家ですが、海外に放浪の旅にでるなど波乱万丈の人生を歩まれてきました。

能登会長並びに二人の副会長が欠席でしたので、会長挨拶を代行させていただきました。 挨拶は慣れているとはいうものの久しぶりです。 最近はどうも「受け」ねらいに走ってしまいます(笑)

夜は栗東青年会議所の総会および公開例会。 講師はキヨピーこと谷口キヨコ氏  私も何度か深夜TVで拝見したことがありますが、ラジオなどのレギュラーも持っていてかなりのハイテンションです

9/12 週スタート

一週間のスタート日の月曜日の朝礼に全員が揃うと気持ちの良いものです。

毎朝「職場の教養」を輪読するのですが、いつもなんらかの気付きがあるのはこのテキストを使っている会社の共通認識だと思います。 そこに書いてあることをその日一日だけでも意識をするとその積み重ねが大きな徳となるでしょう。

さて、夜は栗東国際交流協会の委員会です。久しぶりの出席でした。

11月26日に栗東市でイベントを行いますが、Be-tile製の防災ベンチを寄附予定です。 除幕式というような大そうなことはないでしょうが、こういうものは一回でも地域の人に使っておいてもらうことが大事です。

さて、どのようなデザインにするかな?

9/11 奉仕作業

毎年行われる川辺池の奉仕作業。 本来は先週だったのですが、台風の影響で今週に。

仕事の打ち合わせが10時から入っていたので一時間だけ参加して失礼させてもらいました。

あー、残念(笑)

草刈機の調子がおかしく鎌での作業でしたが、修理の仕方をご近所さんに聞きその通りにやってみると見事エンジンが掛かりました  キャブレターの掃除で割りとやっかいなのですが、自信がつきました

9/10 バースデーチケット

メンバーになっている彦根カントリークラブの一年に一回のバースデーチケットを利用して友人とのゴルフを楽しみました。私の分が無料となり、同伴者も格安ということで合計を割るので一人あたり4000円ぐらいでプレーができます

晴天で少し残暑がきつかったのですが、気持ちの良い一日でした。午前中は好調でめずらしく49、午後はいつもの56という結果でした。

早く終わったのでびわこコーポレーションの鈴鹿氏のところに行って平飼いのニワトリを見せてもらいました。健康的なニワトリが田上のブランド米を食べて走り回っています。 帰りには卵をそれぞれ100個ほど格安でわけてもらいました。

Be-tileが卵の取次ぎ所になっているので一度試して見たい方は連絡くださいまし

卵の名前は「コメコッコ」・・米コッコです  われながらいい命名です(笑)

9/9 前泊

隔月の友人とのゴルフは今回は彦根カントリーですが、スタート時間が7:39と神戸から朝出ると間に合わないので前泊で集まることにしました。 「吉太夫」で  

9/8 滋賀県経営研究集会+JC総会例会

13時からラフォーレ琵琶湖で中小企業家同友会の経営研究集会。 講師はエイベックス㈱の加藤明彦会長。

18時前までの長丁場が終わると、次は栗東市商工会でJCの総会&例会です。加藤次年度理事長の初公式挨拶 これが結構緊張するのです。思い出しました

例会の講師はDJ・タレントの谷口キヨコ氏  志水麗花さんもご参加でした

9/7 穴場

今日平田タイルの平田会長が来社されました。 いつもながらお元気です

しばしINAX→LIXILや震災ボランティアのことを話しました。 穴場のお店を教えていただきました。 

一度行きたいものです

夜はびわこ湖南倫理法人会の平成24年度の初役員会  「梅の花」で懇親会

9/6 運営委員会

17時から商工会の代表幹事会に出席して、18:30からは中小企業家同友会の運営委員会にはしごです。

残念ながら商工会の懇親会には行くことができませんでした。

中小企業家同友会の11月例会の報告者の予定ですので、準備をしておかなければなりません。 例会の報告はちょっとしたスピーチというわけにはいかないので前日に考えてというわけにはいきません。

9/5 役員辞令式

滋賀県倫理法人会の役員辞令交付式がクサツエストピアホテルにて開催されました。

多くの出席者の中、規律正しい進行がなされましたが初めての方はその厳格さにびっくりされたようです。 青年会議所の現役またはOBが数名いましたが、私達にとっては普通に式典等でしてきたことなのでびっくりするほどではありません。

しかし、嫌というほどやってきた私にもその進行には勉強になることが数点ありました。倫理法人会が奨励する朝礼はテンポが大事といいますが、式典にもテンポを崩さないような整列の仕方や次へのつなげ方がよく工夫されています。 青年会議所現役のみなさんには大いに参考になったことと思います。

9/4 奉仕作業中止

今日は自治会の奉仕作業の予定が入っていましたが、台風12号の影響で全て延期

ということで、しっかりリフレッシュしました ←読書ぐらいのものでこれといってなにもしなかったということです

9/3 №2 てんつくマン

台風接近ということでずっと社内にひとり。お気に入りに入れてはあるものの日頃あまりチェックできていなかったブログを読んでいて、私と全く同じ反応をした人がいたので本人の許可は得ず(笑)勝手に紹介します。
被災地のボランティア「心援隊」つながりはあるけれども本人には一度も会っていません。いずれはお会いすることになるのでしょうが
てんつくマンブログ  ←いちど見てみて

9/3 警報

朝から各地で警報がでています。 長男は小学校に行くも、警備の方に休校と言われ帰宅

私も朝から事務所にいますが、市役所の方から幾度となく警報の放送が聞こえてきます。

今日はあまり出歩かず怪我のないようにしたいものです。

9/2 台風接近

台風12号が接近中です

滋賀県にいると南から来て東に去っていく台風が多いのですが、どうやら今回は滋賀県の西側を北上しそうです 最小限の災害であればいいのですが。

9/1 大嶋啓介氏

大嶋啓介

居酒屋てっぺんの大嶋啓介氏と語る会に参加

14:00~21:00の長丁場の会でしたが、あっと言う間の7時間でした 
大嶋氏の名刺には「№1宣言 夢を与える男世界一」とあります。 37歳という若さですが、輝いています

夢ケーキの清水氏もそうでしたが、「志」の高さがその元気の源です

25名の参加でしたが、半数は知った方。倫理法人会で知り合った北村純子氏のお誘いで参加して本当によかったです。 スタッフの川辺さんともパワーストーンの話しで盛上り、協力し合おうという話に。

46歳になって最近のいろいろな出会いを通して「生き方」というのを考えさせられます

8/31 空手道

先の正剛館国際親善全国大会で「師範」の免状をいただきました

師範とは武道を志す者としてのひとつの到達点でもあります。 海外へ指導に行っても「Sensei」と「Shihan」とでは格の違いは日本人以上に明らかです。

6段をいただきたときもそうでしたが、今回のほうがより一層責任感のようなものを感じます。

ということで試合の終わった今日の練習はきつい基本稽古です。 子供達といい汗を流しました

昨日の島袋氏の「夢をあきらめない」の話を聞いて、私ももう一度競技に出ることにしました 空手道も毎年マスターズという40歳以上の大会があるのでこれに出場することに決めます

8/30  あきらめない

義足のランナー島袋氏がなぜマラソンを走ったり、海抜0mから富士山を登山したりするのか!?

「あきらめないクセをつけるため」にしているということです。

一流国立大学を卒業した健常者が一瞬にして両足を失い、高度の記憶障害もあるなかでどのようにして今の講演ができるまでになったのか。

昨夜から島袋氏の様子を見ていましたが、何をするのにも時間が掛かるというのは想像通りのものです。私が毎日毎日もう少し時間に余裕があればと急いているのがいかに贅沢なものかと思いました。

これといったハンデのない自分がどれだけ幸せかということを思い知らされると同時に、今の甘ったれた自分に喝を入れられた気分です

何かにチャレンジしよう そんな心持ちです
