

10/26 西田文郎講演会

今日は商工会のセミナーに参加中、電話がなり帰社。 時間的にもどってもあと少しなので妻と長男が行っている西田文郎氏のセミナーに少しだけ参加。

理解ができなく退屈するかなと思っていた心配もよそに終わってから「ちょろいの法則」などの講師の言っていた話しを連発 西田氏の話にも通じますが、子供の脳は柔軟です

10/25 依岡氏モーニングセミナー

早朝6時からの役員朝礼にも参加していただきました。 朝から元気な役員を見てすっかり気に入ってもらったようです

テーマは「のんびり営業のコツ」 話しが面白いこともあり、今朝の参加者は55名  みなさん今日一日が充実したことは間違いありません

10/24 ㈱ステディ・コンサルティング

元船井総研の依岡聡氏をお迎えして食事会です。 びわこ湖南倫理法人会能登会長と3人で「串八」に行きました
過去にトヨタのセールスをしていた頃の話しや船井総研では畳屋担当だったことなど面白おかしく聞かせていただきました。

これも役員の役得です

10/23 トレッキング


金勝山(こんぜやま、と読みます)のトレッキングコースから見た景色です。
栗東国際交流協会の事業で国際色豊かな(7カ国)仲間と山歩きをしてきました

馬頭観音から桐生のキャンプ場まで約4時間弱のお手軽コース

途中「落ヶ滝」でマイナスイオンを浴びて
RIFA10.jpg

桐生のキャンプ場ではBBQ!

地元にこんないいところがあったとは!!
栗東市~大津市にまたぐと縦割り行政では別の場所になってしまいます。
栗東市側の看板には栗東の名所だけ、大津市側の看板にはオランダ堰堤や逆さ観音など私達栗東の住民に馴染みのない名が。  ひとつのコースなのでお互いがアピールしあえば良いと思うのですが・・。

こういうフィットな遊びは外国人のほうが好きそうです 観光立国は栗東市でも可能です

10/22 伊藤社長邸自宅披露

工事をさせたいただいているベストハウスの伊藤社長のお家の披露会で昼食時に招待していただきました。
青年会議所の先輩でもあるのでのあとはゆっくりしていけるとよかったのですが、午後からも打ち合わせが入っており、途中退席。

夜は空手の道場。 明日はトレッキングというのに筋トレしてしまいました。

10/21 ひいらぎゴルフ

昨日家にはほとんどゴルフクラブをとりに帰ったようなもの。
甲賀カントリー倶楽部でコンペです。  柊木修治会長と市井妙子秘書と3人でラウンドしました。

柊木会長は81歳ですが、お元気です。 市井秘書は娘さんですが、前回のゴルフは100を切るぐらいの腕前。
楽しくまわらせていただきましたが、私自身の成績は53+55=108でいつも通り。

21位ということで当日賞いただきました。ラッキー

10/20 大宝柊木安全衛生大会

会長を務めさせていただいている大宝柊木株式会社の安全衛生大会を開催。

挨拶をしましたが、アクシデント発生 途中で大きなハエがまとわりつきました  臨機応変に笑いをとろうとしましたが、まったく受けず  しかし私も図太くなったというのか、100名以上の人の前でもこんなことでは落ち込まなくなりました。
以前だと車の中で「あ”~」とか言って一日ダメなときもありましたが、今は自分自身がすごく自然体

水口で役員の懇親会をしました。  明日は同会社のゴルフです。

10/19 諫言

私が社員に対して言い難いことがあるのですから、社員が私に言い難いことがあるのは当然のことです。
幸せを感じるのはコミュニケーション能力が大きく関係するとどこかで聞いたことがあります。
あまり固く考えずに、話す機会を多く持とうと思います。

10/18 コミュニケーション

以前ある会で懇親会はやっぱりするべきですねという話しになりました。 そのときに同席していた人に、中野さんの会社では飲み会なんかはジャンジャンやっているイメージがあると言われました。  

実は新年会は恒例ですが、職人さんとは行っても社員とだけでいくことはあまりありません。
ということで今日は行ってみました 

いろんな会での飲み会の必要性は充分すぎるほど実感してきたはず 会社で活かせてなかった反省しきりです  

10/17 津々木昭子アドバイザー

神戸から津々木昭子法人アドバイザーをお迎えし、倫理法人会幹部研修を行いました。
35年間の長きに渡り役職を持ってこられて「凛」という雰囲気がただよいます  

懇親会のあと能登会長と二次会 明日はモーニングセミナーなのでアルコール抜き

今日は滋賀銀行の宿泊セミナーと被っていたのですが、仕事も忙しくやめておいて正解でした。

10/15-16 法人レクチャラー会

倫理研究所の法人レクチャラー会が熱海後楽園ホテルで開催され、出席してきました
全国の夜+早朝のセミナーに派遣講師として行くことになります  一年に数回とのことですが、行く先々で≪一期一縁≫を実践する機会を得て、有難いことです

新任は全国で約140名、滋賀県からは株式会社タオの井内社長と二人で行きました。 140名全員が各府県からの推薦で来ておられるので意識の高い方ばかりです。

18名のグループで2名のスピーチ者を決めるときも負けじとつられて(笑)手を挙げてジャンケンで勝ち、20分間スピーチすることに  それがきっかけで12月24日クリスマスイブの桑名市モーニングセミナーの講師の依頼がありました(失礼!でした(笑))

帰りは井内社長ともいろんな話ができて充実した二日間でした。

10/14 次回光塾

第34回光塾の日程が決まりました。
11月25日(金)18:15~
場所は株式会社びわ湖タイル二回セミナールームです。

セミナールームは東日本大震災の支援物資置き場になっていてかなりの物資が置いてありましたが、伸和商事㈱の中川社長と、近江ミネラルウォーターサービスの浅野氏が山梨県まで物資を届けてくれましたので、今は約半分の量になっています。

10/13 光塾

第33回の光塾を行いました。テーマは世阿弥のブランド論②。
講師の高橋氏の顧問先PWCの仕事が増え、日程の調整がしにくくなっています。
ちなみに11月は25日に決めました。

JCの例会や被災地への支援物資の配達等に行くなど少なめの参加者でしたが、後半はたっぷりの質問タイムがとれてテーマとは違う会社相談のように。 

二次会は㈱ウィルの代表取締役兼CEO谷口弘美氏も合流して「スイセイキッチン」で
白熱しました!

10/12 第一物産株式会社 島良明会長

今朝の水口でのモーニングセミナーは岐阜高山市からお越しのイチブツグループ代表で倫理の法人スーパーバイザー島良明氏。 名刺には代表取締役快調と書いてあるくらいではじめての人でも聞きやすく経営にも役に立ついい話でした。テーマは「僕ドラ笑門」お客さん、社員の望みを叶えるのが“志事”です。

10/11 農業

中小企業家同友会の例会に出席。
報告者は甲賀地域を中心に滋賀県の農地の1/3を耕作する共同ファームの今井氏。

紹介DVDやTVにとりあげられたときの映像を見せてもらいましたが、外国製のトラクターやリモコンヘリでの農薬散布などを使っての日本離れした作業です。 それぞれ自分の農地をしながら12人が同じ出資をしての共同作業ですが、共同ファームの仕事は年間60日で済むそうです。 作業のない期間にはゆっくり海外旅行もできるというなんともうらやましい生活です。

終わって21時からは水口センチュリーホテルで倫理法人会の「経営者の集い」の“懇親会”の“後”に参加(笑) 泊まって明朝はモーニングセミナーです。

10/10 体育の日

久しぶりに10月10日が体育の日となりました。 東京オリンピックの開会式を記念してというのは有名な話ですが、統計通りに今日も良い天気でした。

が、今日は一日家と会社に。 子供達のカードゲームをヤフオクに出展しました  同じカードが2000円ぐらいで売れていたりするので私も少し楽しみでワクワクします

出展の作業もカード自体を理解していないので子供達に聞きながらで、時間がかかります。

「超Ω、SR,R」・・なんのことか分かりますか??

超オメガレア、スーパーレア、レアといっていわゆるレア(希少)カードのランク付けだそうです。
入札する方はこのあたりが重要みたいです

ん~  少し子供と時間を共有した実感あり

10/9 ランチミーティング

早朝4:30起床  倫理は「朝を活かす」が基本なので5:30役員朝礼です。

そして、今回の宿泊研修のメインと言ってもよい事業体験報告。北海道倫理法人会の高橋秀一幹事長の話を聞きました。倫理法人会での活躍もさることながら、5年間で売上が10倍になったスープカレーSAMAの業績の伸びもすごいです。

高橋社長は44歳で、高校までは野球で活躍。社会人野球にも所属したスポーツマン。
倫理の教えをまわりのアドバイスを聞きながら忠実にやりきった結果が仕事にも確実に出ているとのことです

月1万円でこういう話が聞けて、会員の成功者と交流が持てる会は今の時代すごくありがたいものです
友人をモーニングセミナーに誘っていますが、来ないのはもったいないの一言です

9時には解散して、会社にもどり打ち合わせです。 そのまま栗東小柿のピノーリ(イタリアンリストランテ)に行き、ランチをとりながら続行 前向きな打ち合せは盛上り、時間の経つのを忘れてしまいます。

10/8 倫理宿泊研修

快晴の秋晴れ  さわやかな一日でした。

午前中は守山方面に打ち合わせ。 土曜日で余裕を持って(持ち過ぎて)行動したおかげで、彦根新開浜のパナソニックの研修施設に着いたのが開始5分前

進行役を引き受けていたので結構焦りました 倫理は開始二分前のアナウンスをするので、実際は3分前に駐車場に着いたことになります。ネクタイを締めてジャストON TIME
信号一つの時間差でした

10/7 選出委員会

商工会の時期3役を決める選出委員会が開催。
無事候補者が決まりました。

懇親会には参加できず、空手の緊急会議に。

10/6 安全運転管理者法定講習

法定というくらいなので5台以上車を保有する会社は絶対に受けなければなりません。
毎年10時から16時まで、一日がかりです。

内容は免許証の更新のときの講習と同じようなものです。 まわりを見ると半数以上の方が爆睡

夜は商工会の代表幹事会。 そのあとは短時間でしたが、道場に。

10/5 新規開拓

びわこ湖南倫理法人会の役員会後の懇親会は昨日教えてもらった「ふね」に。

若い客が多く、値段もリーズナブル。 3500円で しかも飲み放題付き

能登会長、井之口幹事と楽しい夜でした。 能登会長は京都市倫理法人会の講師を今朝務められたのでちょっとモードでしたけど・・。

10/4 ㈱イズミ 泉社長

モーニングセミナーの講師は彦根市倫理法人会幹事の泉藤博社長。

「創業の精神解説書」というのを資料としていただきましたが、ご自身の思いが口語体で綴られてあります。
参考になりました。

驚いたのはこれを作製されたのが平成18年で、倫理法人会に入会されたのは昨年12月というのにその内容はまさしく倫理! 成功の法則みたいなものはやはりあるのでしょう。

夜は滋賀県倫理法人会の役員会が彦根で。 井之口青年委員長の車に便乗させてもらい、いつもながら感謝です

10/3 忘れ物

昨日子供達と行った「ほたるの湯」に長男の服をまるごと忘れてきてしまいました。 私と次男が同じロッカーを使い、長男は別のを使いましたが、パジャマに着替えて学校の制服はそのまま置き去りに

JRの定期やネクタイまで総忘れ。 えらいことでした

夜はびわこコーポレーションの鈴鹿氏とその同級生としばし打ち合わせ。その後ラーメンが食べたいとなり「来来亭」に

明日のモーニングセミナーの準備ができていないというのに・・・。

徹夜でした

10/2 運動会

運動会連チャンです。 今日は付属小学校の運動会。

京都市内にあるので、地元の小学校と比べると運動場は5分の1?  斜めに走っても50M走になるかどうか。

でも子供達のはつらつとした姿は一緒です。

違うのは親の姿です。自分の子供の出番ではないときはかなりの数の方が読書をされていました。どんな本を読んでいるのか気になるところでしたが、そこまで覗くわけにもいかず・・。
 
終わってから子供達のリクエスト通り「ほたるの湯」でほっこりしました。

10/1 治田小学校運動会

8年間来賓として運動会には案内をもらっていますが、今日は初めてプラス保護者としての立場です。

大変恐縮ではあるのですが特等席でビデオを撮らせていただき有難いことです。

子供にとってもはじめての運動会です。 はりきって楽しんでいました。

「この年にしかできないこと」というのはいくつになっても同じです。 
自分にも言いきかせて明日からの行動に活かします!!

9/30 オリエンテーション

倫理法人会の新入会員オリエンテーションを行いました。 経験も知識も不足ながら講師をさせていただきました。 約30分ですので、概要を話すことになりますが、それでもある程度は調べていかないといけません。

日々いろんなことを勉強中です。

あとは「梅の花」で懇親会。 青年会議所の旧友も来てくれて非常に有難い会でした。 定期的に開催します。

懇親会が終わってからまだまだあります。鈴鹿氏と山科に向かい、高橋氏の京都塾の二次会へ。今日も終電(笑)

9/29 次男誕生日

今日は次男の誕生日でどこにでも好きなもの食べに連れて行ってあげるという約束で、行きたいと言ったところが近くにできたラーメン屋さん。

5名で約3000円という格安で済みました。  あと数年はこれでいって欲しいものです(笑)

9/28 ボーリング大会

昨日の光塾は秋元征紘氏を講師に迎えて、野村栗東市長も参加する塾生にとっても大変うれしい講座を催すことができました。

朝のモーニングセミナーをより深く掘り下げた内容で、「スイセイキッチン」での懇親会も大変盛上り、秋元氏も滋賀県を大変気に入ってもらい、定期的に講師としてお呼びする話も出てきました。

さて、今日は会長をさせてもらっている大宝柊木㈱の安全の集いでボーリング大会でした。 参加された業者さんはひとつは景品があたるようになっているので、楽しみです。

今日は妻の誕生日ですが、こんな夜でした。
