

11/27 マカオ⇒香港

昨日は予定より1時間早いフェリーに乗れたので審査会場にもスムーズに着き、村田師範と合流し昇段審査です。

そのあとは食事をし、国際交流です!我々が来るのに合わせてサンフランシスコから香港に来てくれたクラウディアとも会うことができカラオケにも(^0^)/


さて今日は9時半のフェリーで香港に移動☆ マカオ滞在はわずか18時間!

ランチ⇒チェックイン⇒昇段審査⇒道場創立40周年記念式典☆

あっという間の前半でした!

11/26 ターボジェット

香港からマカオに移動中です! 時差は一時間 着いたら空手審査会場に直行です

11/25 光塾

本日第34回光塾です。
何事も継続が大事で、今回も本来なら今日から香港マカオに出発する予定でしたが、一日づらして調整しました。
もっとも私以上に講師の高橋氏にはご苦労いただいておりますが。

高橋氏とびわこコーポレーションの鈴鹿氏は香港フォーラムに出席されるので、少しの時間現地で会うことができそうです。

明日の早朝出発ですので今日一日超充実となりそうです。

11/24 役員会

協力会の会長をさせてもらっている会社の組織変えに伴って協力会の見直しを迫られています。
現場工事をするにあたっては安全衛生というのは不可欠なので、これをきっかけによりよい方向に進めるよう舵取りをしたいと思います。

11/23 防災ベンチ

栗東市内の治田東コミセン内に防災ベンチを作ることになりました。

いろんな業者と協力しながら制作しています。
今日はレンガ積みなので弊社の出番です。

BBC(びわ湖放送)が取材に来られてインタヴューをされたので、いつかTVに映るでしょう!

10時からは母方の親戚の法事です。
久しぶりに従兄と出会い、楽しい一日でした。

墓参りに行ったとき、守山JCの同期理事長鵜飼君に出会いびっくり! 寺が一緒でした。

11/22 いい夫婦

モーニングセミナーは洗心会の渕上博昭師範。 同じ空手家として以前から聞いてはいましたが、同じ草津にある道場にもかかわらずお会いしたのはモーニングセミナーで初めてです。

ご自身が障害者ということで心の強さは相当なものだと察します。

午後は大和リースさんの事業主研修をべったり。

夜はびわこ湖南倫理法人会の新入会員オリエンテーション。

11/21 寒

朝夕めっきり冷えてきました。

弊社では「職場の教養」という読み物を使用して朝礼を行っていますが、今日のテーマは「寒さに感謝する」でした。 寒いことに文句を言っている愚かさと、寒さがありがたいと受け入れれば感謝に変わることに気付かされました。

何に対しても文句ば~かり言っていると本当に体調も悪くなってきます。

11/20 正剛館第86回西日本空手道選手権大会

西日本大会0

滋賀県県立体育館にて盛大に開催されました。 全国大会とは違い海外からの選手はいないので、一日審判です。Hコートの審判主任でした。

古い携帯なのできれいに撮れてませんが、最近写真が少ないとの指摘も受けてますので添付しておきます

西日本1
西日本横
横山です。

11/19 久しぶり雨

乾燥していましたが、久々の雨。  雨もまたよし。

晴耕雨読  ほぼ一日会社の中でした。

11/18 送別ゴルフ

協力会の会長をさせてもらっている建築会社の支店長が先月をもって退社されたので有志で送別ゴルフをしました。 ジャックニクラウス設計のベアズパウGC  バンカーとグリーンが難しいゴルフ場でした。

11/17 商工会親睦会

昨日15時からは私が代表幹事の栗東市商工会会員交流グループ主催の親睦会です。 Megumi(メグミ)という琵琶湖の船に乗りました。 バスで石山寺の紅葉を見てから乗船  料理もホテルのバイキング並という豪華な内容でみなさん大満足

忙しいところを参加していただいた皆様、特に第一線で仕事をしているJCのOBのみなさん、ありがとう。

11/16 学習参観

学校協議員をしている治田小学校の学習参観に行きました。

一年生の息子や空手の生徒などはびっくり  少しじゃましちゃったかな?

嬉しかったのは廊下でほぼ全員の子が挨拶をしてくれたこと  それと1~6年生まで全教室を参観しましたが、学級崩壊といわれるような歩き回る子がいなかったこと。先生にはそれなりの苦労と工夫があってのことですが、少し安心。

11/15 同友会例会

201111例会
開会直前の写真です。 少々緊張してましたが、始まると自分の仕事のことなので1時間はあっという間でした。
久しぶりに出席したというJC歴代理事長の先輩が来られたり、お付き合いは長いけれど空手の師範だとは知らなかったとか・・こういう機会をいただくと面白いですね。

聖泉大学の学生さんも先生の引率で8名ほど来られ、私よりも緊張している様子でした(笑)

このような機会をいただいたことに感謝、感謝です。 これも一期一縁、井内社長とのご縁があってのことです。

自分の考えもまとまりますし、客観的に多くの人に私自身を見てもらえるのでこれほどありがたいことはありません。 私が一番勉強になりました。

11/14 焦・・・

あれよあれよと言う間に、明日になってしまいました。

何が?  ・・中小企業家同友会の例会で報告者として発表です
約1時間の持ち時間ですが、どうなることやら。  同友会の例会はあくまで報告なので話すネタには困らないのですが、全体の流れと最後のまとめの部分をどうするかですね。

例会ではパワーポイントなどを使ってみなさん巧みにお話をされることが多いのですが、私はレジュメだけで勝負です

それにしてもこれから年末までスケジュールが過密です

11/12 世界と出会う交流広場

昨日は野村市長始めJCの同級生と楽しいお酒でした

JC現役諸君もがんばっていてくれるようで何よりでした。

さて今日は、さきらでのイベント。 滋賀がいいもん市と栗東国際交流協会とのコラボで広場が一杯になりました。 各国料理あり(弊社の薪窯ピッツァを出展)、ステージイベントも盛りだくさん。

ステージイベントの司会を一日しておりました。 最近はこういうことにも慣れてきて、楽しんでやっております  出演者は私がプロの司会だと思っている方もいましたが、ギャラは一円ももらっておりません

後片付けのあとは「千万来」で打上げ

ピザ生地を昨日一人で200枚分作ってくれた妻に感謝です

11/12 JC例会

昨日は姉妹都市バーミングハム市使節団員ニール・シンシアさんの歓迎会を行いました。
3名の着物を着た女性のお琴演奏、笑いたっぷりのマジック、外国語の歌ありの楽しい会でした。

さて今日はこれからJCの例会→青大将会  

明日は栗東さきらで国際交流協会のピザ出展です。 滋賀がいいもん市との共催で、私はピザを焼きながらステージの進行役と大忙しの一日になりそうです

みなさん、薪で焼く本格ピザ食べにきてくださいね!!

11/11 歓迎会

今夜は栗東市の姉妹都市バーミングハム市(ミシガン州)から来られるアメリカ人の歓迎会が「田舎の元気や」で行われます。  今日は国際交流協会の副会長として挨拶をする予定。

明日は青年会議所の公開例会に出席したあと青大将会(S40年会)

11/10 ダブルブック

社員が親族のお葬式で急遽休むことになったので定例会議を延期することにしましたが、そうでなければダブルブッキングでした。  同時間に商工会の会議を入れていましたので、間一髪セーフでした。

午後はネットショップの打ち合わせ。

11/9 朝礼

二日前の朝礼研修を受けてから、弊社の朝礼も更に元気になりました。

だまされたと思ってやってみて、と言われてやったことは大抵だまされません。

社風が改善されてきてはいますが、朝礼に出る社員と出ない社員の温度差が広がっているのを実感するこの頃です。

11/8 中小企業家同友会

11時は栗東市商工会の代表幹事会
少し早めに抜けさせていただいて、水口で倫理法人会の昼食会に出席。

夜は中小企業家同友会の運営委員会を株式会社タオで。

来週15日の例会は私が報告者です!

11/7 エフエム草津出演

お昼の志水麗花さんの15分番組にゲスト出演。
声だけだと思っていつもの作業着姿で行って気楽に・・と思っていましたが、写真を撮ってフェイスブックに載ってしまったので、油断を後悔。

身だしなみは武士なみにいつも気をつけるべきですね。

夜は今、注目の「活力朝礼」研修!
弊社も3名が参加し、レクチャーを受けました。  他社も意識の高い社員が集まっているので、36名での挨拶実習などは圧巻! 気持ちいいです。

社長の意識が変わった次は社員の意識が変わることを信じて進みます。

11/6 空手講習

昨日は少し飲みすぎましたが、6時起きで高砂市で空手の講習です。
私が国体デビューしたころに入れ替わりで引退された世界チャンピオン西村誠司氏の組手講習です。

空手の技の研究だけではなく、運動生理学などを取り入れた練習はさすがプロ。

帰り道少し混みましたが、びわこコーポレーションに寄ってしばし打ち合わせ。

11/5 一期一縁

私のモーニングセミナーでの講話のテーマはもちろん「一期一縁」!
今朝は三重県鈴鹿市倫理法人会で講話をさせていただきました。
みなさん、熱心に耳を傾けていただき感激です。  気持ちよく話ができました。

JCのOBや現役の方もおられ、意見交換をしました。

朝食会も大変意義のある会話ができお互いに参考にすることのできる内容でした。

そのあと、伊賀ゴルフクラブに行き、ゴルフ。
朝から鈴鹿市で元気をいただきてきたので、スコアもGOOD!!  49+45=94 久々の100切り!

19番ホールは草津駅前のイタリアン「スイセイキッチン」

11/4 鈴鹿市へ

今日はこれから鈴鹿市に向かいます。

明日の鈴鹿市倫理法人会で講話をさせていただきます。
いろんなところからお声が掛かり、本当に有難いことです。

まだまだ未熟ですが、精一杯やってきます!!

11/3 文化の日

世間は祭日でも休んでいるわけにはいきません。

7時から出勤です。 たまっている仕事を片付けていきますが、全部は終わりません。

4時ごろからは母に頼まれて、畑を耕運機で耕しました。  機械はありがたいものです。

畑は久しぶりでした。白菜、キャベツ、ねぎ、人参、が順調に育ってました。

今日耕したところにはたまねぎとイチゴを植えるとか。

楽しみです。 (もう少し手伝わないと)

11/2 150社達成祝賀会

びわこ湖南倫理法人会の役員会のあとは、「150社達成祝賀会」です。

会員でもある草津の「心温家」というお好み焼き屋さんで12名集まりました。

半年前までは100社ほどだったのが、モーニングセミナーを始めとして倫理の活動に共感してくださる方が増えてきたのは時代の流れかもしれません。 だんだん宗教?というイメージも取れてきてやりやすくなってきています。  

カラオケにも行き、楽しい夜でした。

11/1 やっちまった!

昨日は今朝のモーニングセミナーの資料の準備も早めにしておいたので、家に帰って家族で食事。
早く寝たのはよかったのですが、目が覚めたのが深夜の1時。
本を読んだり、仕事をしたり、・・しているまに4時に→ちょっと仮眠できると思ったのが失敗の元でした。

携帯が鳴り、時計を見ると6時過ぎ。 あちゃ~、役員朝礼始まってます。

毎週のことで、資料ができていないときは3時ごろに寝ても5時には起きていたのですが、こんなことになるとは。まだまだ修行が足りません。

10/31 あと2カ月

今日で10月も終わり。
今年もあと2カ月を残すだけとなりました。

このあたりから毎年時間が加速するように過ぎてあっと言う間に年明けです!

いつになったら万全の体制で物事にあたれるのでしょう?

10/30 常任理事会

正剛館常任理事会が総本部道場(姫路)であり、出席。

10/29 おもちつき

今日はびわこコーポレーションのお手伝いで京都の長谷工マンションでおもちつきのイベントです。

便乗して心援隊(東日本大震災の支援団体)で日曜品のバザーも出展。

お客さんの寄りはいまいちでしたが、売れるかどうかよりはやること自体に意味があるようでしたので協力はできたと思います。
