スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/26 最後の忘年会

今年最後の忘年会を奴寿司草津でしました。

空手の村田師範、山本先生、吉田先生と4名でしたが、途中から商工会の知人も来店。

今年のはこれで最後です。
スポンサーサイト

12/25 道具

工務店に木を切る道具を貸してもらいました。

いままでの苦労は何だったのだろうというくらい簡単に柱くらいの木が切れていきます。

お陰で山と積んであった木がほとんど薪になりました。

12/24 桑名市倫理法人会モーニングセミナー

熱海での研修のご縁で中川憲嗣幹事に声を掛けていただき講話をすることになりました。
テーマはブログの題にも使っている「一期一縁」

太田倖恵会長始め20名弱の出席。古川典明三重県会長も来ていただいて朝食会も盛り上がりました。

今帰途ですが接続が悪く待ち時間が多いですがローカル線は情緒があっていいものです

12/23 天皇誕生日

祭日ですがこの時期休んでるわけにはいきません。午後中は現場。午後は薪作り。

今日は桑名市で宿泊です。天気のことを考えて電車にしました。草津線手原⇒柘植⇒亀山⇒桑名 約2時間の旅です。

12/22 忘年会

さて今日は年末のあいさつに何社か来られ、年の瀬を感じます。
今日はベストハウス忘年会で3連チャンの最終日です。  月曜日はパスしましたが、それに行ってれば5連チャンでした。 間引けるところはなるべく行かないというのは先日ブログに書きましたが、義理を欠かない程度に「行かない」日をつくっていきます。

今日は確実に午前様になります

12/21 体力消耗

昨夜は仮眠程度でした。 水口でのモーニングセミナーに5時起きで出発。
久しぶりに進行役をして、朝から自分に「喝!」

13時から岐阜の可児市で打ち合せ。
行き帰りの運転中睡魔が襲います   15時半で切り上げて18:15からは光塾です。
師走で出席は少なかったのですが、4人で忘年会へ。

光塾では初めての「あみやき亭」で焼肉です
田中商事の田中社長の話もいろいろ聞けてよかったです。

12/20 株式会社タオ

中小企業家同友会、倫理法人会ともにスタート時期が同じ経営者井内良三社長が今日のモーニングセミナーの講師でした。 いろんなところで講演をされていますが、なぜかタイミングが合わず初めて聞かせていただきましたが、波乱万丈の人生を歩まれています。

クレヨンしんちゃんでアグネスチャンの出てるCMといえば知っておられる方もいるかと思うのですが、「天神」という教育ソフトをつくる会社です。 理念と実践のバランスのとれた尊敬する経営者のひとりです。
身近にこういう方がおられると業界は違いますが励みになります。

午後は大宝柊木㈱の特別安全パトロール。
忘年会は新旧社長も交えて野洲の「沙羅」で   山本副会長の設えです。

二次会は駅前の「COCO」に  JCのなつかしいメンバーにも出会うことができ、帰ったのは午前様。

12/19 今週の予定

20日(火)100人モーニングセミナー、大宝柊木特別パトロール→忘年会
21日(水)甲賀市モーニングセミナー、岐阜で打ち合せ、光塾→忘年会
22日(木)ベストハウス忘年会
23日(金)天皇誕生日 薪つくり、桑名市宿泊
24日(土)三重県桑名市倫理法人会モーニングセミナー講師
25日(日)栗東市空手道連盟役員会
26日(月)湖東道場忘年会



そして29日(木)に会社の掃除をして休みに入ります。
年明けは恒例の職人さんも一同に会しての新年会を5日にして、STARTです


12/18 常任理事会

正剛館の常任理事会が姫路であり、参加。

年明けの総会資料が主な議題です。  先の香港・マカオの審査報告や来年の海外本部の事業計画等々、今日は発言の多い日でした。

あとは忘年会

12/17 瞬発力

最近ふと自身の瞬発力がなくなってると感じました。

機動力とも言いましょうか、以前なら思いついたらすぐ行動を起していたことが効率のことを考えて動けません。

例えば、見本を届けたり現場の下見に行ったりということが、近くであっても単発で動くと効率が悪いのでその方面で何件かまとめて移動しようとして結局後手にまわってしまうというようなことです。

できるだけ、数時間のうちにやってしまったほうが結果的にはよいようです。

ということで、今日は気になっていたことが数件片付きました

12/16 睡眠

最近何もない日は極力早く寝ることにしています。

忘年会が続くと21時台に床につくことは不可能ですので、寝られるときに寝ておこうといったところです。

寝溜めと食い溜めはできないといいますが、ある程度なら可能です

来週はまたハードな日々です。

12/15 CATCH UP

体調不良のせいもあって、久しぶりにブログを溜めてしまいました。

しかし、今日何とか追いつきました。  毎日チェックしていただいていた方、すみませんでした。

写真もなかなか載せられていませんが、一週間に一回ぐらいはがんばってみたいと思っています。

12/14 七田チャイルドアカデミー

先の日曜日に空手の委員会で見に行けなかった長男の発表会。

ビデオで見たら、大勢の聴衆の前で「僕と野球」というテーマで発表をしていました。
原稿用紙二枚を暗記していたのですが、ビデオなのに見ていてドキドキ。

内容も小学校三年生らしい内容ですが、本当に作文通りプロ野球や大リーグに行く事になれば貴重な映像になること間違いなし!

12/13 同友会例会

今日の報告者は油藤商事の青山氏。

JC、倫理法人会などすでに友人の青山社長はてんぷら油を回収してそれを原料にバイオディーゼルを作り車を走らせるなど画期的な事業を展開。 環境省などの賞をいくつもとられています。

油藤さんの企業理念「3方よし」の通りのこのような事業は損得ぬきに応援したくなります。

数か月後には弊社にもてんぷら油回収BOXが置かれていることでしょう。

12/12 ニューリーダー倶楽部

滋賀銀行の若手経営者の勉強会に出席。

山口義行教授と会うのも久しぶりという感じ。 講師は銀座テーラーの鰐淵社長。 先代の奥さんが見事に会社を立て直すという話し。 老舗病に罹っていたのを女性、しかも素人の感覚で回復されたのはアッパレ。

次回上京のときには立ち寄ってみようと思います。

12/11 海外委員会

体調は絶不調でしたが、加西市まで運転していきました。 4名で海外小委員会です。

今年一年の報告書のまとめと忘年会です。  酒もそこそこに早めに休ませていただきました。

12/10 結婚記念日

今日は結婚記念日でしたが、昨日の懇親会で風邪をうつされたのか体調不良で何もできず。

後日穴埋めすることにしましょう。

12/9 ぎっしり

今日は予定がぎっしり。

中小企業振興会議→商工会理事会→滋賀県商工政治連盟懇談会→「魚新楼」で懇親会。




12/8 忘年会

大輪建設㈱の研修会&懇親会が大津の晴嵐会館でありました。

住宅の事業部のなのでいつもの協力会のメンバーとは少し違った面々でしたが、多くの業者の参加でした。

JCの卒業式例会でしたが、またまた優先順位を付けざるを得ません。

12/7 スエヒロ

今日は倫理法人会の役員会&忘年会です。

改装したての草津スエヒロでしゃぶしゃぶです。 タイルも豊富に使ってあり、なかなかセンスの良い内装です。
宴会場にしては少し照明が暗いのが難点。

12/6 優先順位

同友会の運営委員会と倫理の滋賀県役員会がカブることが多いのです。

いつもは倫理に出席しているのですが、今回は先月発表をさせていただいたということもあるので、同友会に出席です。臨機応変に対応していきます。

12/5 RIFA委員会

栗東市商工会の支部の会議があり、出席。
途中抜けているあいだに時期支部長に候補者としてあがっていました。
・・・なんとか副支部長というところで落ち着きました。

少し役を減らしていかないと・・。

終了後、栗東市国際交流協会の文化交流委員会。
今年の事業の反省会及び報告。

Be-tile製の防災ベンチを使用しての事業の報告も。  写真入りでブログ掲載します。

12/4 薪

今日は久しぶりに子供と野球をして遊びならが、薪ストーブの燃料準備です。

夜は畑で採れた野菜で鍋。 田舎はいいものです!

12/3 柿の木

会社近くの駐車場に柿の木があります。
今年は豊作!
数週間前から少しづつ食べていましたが、今日残り(50ヶぐらいはあったでしょうか)を全部とりました。
この時期に柿(ビタミンC)を食べておくと風邪を引かないそうです。
自然はよくできています。

12/2 朝礼

久しぶりに事務、経理以外の全員がそろっての朝礼です  私の目から見て朝礼に多く出ているものほど良い変化が現れているのが分かります。 朝から大きな声を出すというだけで身体も心も元気になるというやってみなければわからないこの事実。 声が揃えば心も揃う! 全社員の健康を願います。

夜は商工会主催の経営改善セミナー。 松下資料館顧問の川越氏が講師です。 亡くなって30年以上経つというのに松下幸之助翁の話しは大人気です。

12/1 師走

ほんとに早い! この一年間なんどとなく、早いもので・・と綴ってきましたがいよいよ年の瀬を迎える月に

年内に片付けておかなければならないものを、残さないように気合を入れ直します

11/30 役員会

さて、今日から仕事に復帰! 連休明け(ぼけ)のような感じはなく、リフレッシュして充電完了っていう感じです。

夜は大輪建設㈱安全衛生協議会の役員会を石山で。 車で行きましたので飲みませんでしたが、普段から酒ではなく雰囲気で酔っていることがよくわかりました。 楽しいひとときでした。

11/29 帰国

鈴鹿氏のアポで香港日本人商工会議所を訪問しました。
柳生事務局長から現地の生の情報を聞くことができ、参考になりました。

残念ながら私は飛行機の時間があるので、小一時間で切り上げて退席。

あっと言う間の4日間でした。
今回は名古屋⇔香港が10月末から就航ということで初めて中部国際空港を利用しましたが、車で快適に行くことができ、駐車場も1500円/日なので荷物のことを考えると関空よりもいいかも!

11/28 面談

ジェームズとチェと3名で村田師範を空港まで送り、九龍までもどってチェ氏としばらく話をしました。
チェは今失業中とのこと。働いていた会社が中国に移動したそうです。
今日は時間的に余裕があるので香港支部の現状などを聞くことができました。

鈴鹿氏が着くのに時間があるのでショッピングに出かけましたが、円高メリットはわかってはいるものの手が出ません。

夜はインシィンクの高橋社長とも合流し、バーでPWC赤坂氏や上海の孫社長と歓談

宿無しだったのですが、鈴鹿氏のハイアットリージェンシーの部屋がツインだったため、お邪魔しました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。