スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/30 岐阜

今日は岐阜県で打ち合せ。 朝から栗東は雪だったので覚悟していきましたが、滋賀県を越えると晴天  雪の“ゆ”もありません。  ・・拍子抜け。

打合せを重ねてきたプロジェクトもいよいよ大詰め
ブログで紹介するのが楽しみです
スポンサーサイト

1/29 姫路

9時前の電車に村田師範と乗り、姫路へ。

私と違って(笑)村田師範は余裕に更に余裕を重ねるので常任理事会二時間前に駅に着
早すぎますが確かに気持ちにゆとりができます
私と足して2で割るとちょうど良いのでしょうか

議案は二月の総会の案件。 細かいところまでチェックされます。
そのあとは姫路駅前の居酒屋で 遠方の先生二人を除き全員参加
会議中は喧々諤々ですが、終われば和気藹々

帰りにびわこコーポレーション鈴鹿氏のところに寄って田神米を玄米でもらってきました
来週から我が家は玄米!  かな?

1/28 休日

弊社は第二、第四土曜日は休日なので正面のカーテンは閉まったままですが、事務職以外は全員普通のように出社しています。 ありがとうございます。

以前は忙しいんだから当り前と思っていましたが、今はそんな社員に感謝です

さて明日は正剛館の常任理事会。姫路まで行ってきます。JRのワンデイパスは本当に助かります

1/27 天ぷら油からバイオディーゼル!

彦根倫理法人会の専任幹事で青年会議所の後輩でもある油藤商事㈱の青山専務に来社いただきました。

中小企業家同友会やモーニングセミナーで話を聞いたときに面白い取り組みで弊社でも協力できないかなと思い、説明に来ていただいたということです。
やろうということは決めていたので話は早く、そのままランチへ

天ぷら油(廃食油)からバイオディーゼルを作り、車を走らそうということでもう既に広がっています。滋賀県は工場も多く、あのパナソニックのトラックもバイオディーゼルで走っています。

早ければ来月にも弊社に天ぷら油回収ボックスが設置されます

1/26 腹割って

字で書くとすごく怖いですが「腹割会」を始めました。 とはいっても社員の横山と2名の会。

昨日び「献美煮の隣り」にまたもや行きました

1/25 建設部会総会

来期から商工会の組織が変わります。 工業部会、商業部会の二部会制だったのが、もう少し細かく分かれます。

弊社の所属は建設部会。  今日の総会は正副部会長を決める案件のみ。 議長を務めましたが所謂「しゃんしゃん」で、あとはバスに乗り「重太楼」で  二次会は「献美煮の隣り」(コンビニのとなりと読みます)へ。  今晩は雪が降るそうです

1/24 モーニングセミナー遠藤亘会長

昨日は10時に終わり帰途は晴天で静岡あたりでは外気は17度
滋賀県に入り信楽あたりでは4度

夜は明日のモーニングセミナー講師京都市中央倫理法人会遠藤会長と会食。
能登会長、飛入でびわこコーポレーションの鈴鹿社長も同席。 彼が加わるとどこへ行っても「米・農業」の話しで盛り上がります

そして今朝は遠藤会長の講話。 声を張り上げるでもなく、淡々と話をされますが引き込まれていきます。
内容もさることながら講話はその人の人間力が物を言うことを実感しました

4時からは大宝柊木㈱協力会のパトロール&役員会。

1/23 富士山

今日は天気も回復し、雪の富士山も見ることができました。
今回の研修では三度の食事でごはんのおかわりをすることもなく、忘新年会の飽食を正す意味も。
いわば七草かゆのようなもの

今朝の朝食では私の記憶の中では始めて「ごはん少な目」という言葉を発しました
我輩の辞書にはこの言葉はなかったのですが、自分がこの研修で変わるぞという心の現われでしょうか

1/22  滝行

昨日と今日、滝に打たれました

空手の寒稽古で琵琶湖に入ったことはあっても、この厳冬期に滝は初めてです。

5mの高さですが、打たせ湯とはわけが違います(笑)

写真がないのが残念ですが、身も心も洗(現)われるとはこのことです

1/21 富士研修所

今日から3日間富士山のふもとで研修です。

昨日に引き続き2回目の参加ですが自分を見つめ直すいい機会です。

1/20 商工会理事会

栗東市商工会理事会、そして引き続き支部総会に出席☆

あとの懇親会は「重太楼」
各支部合同懇親会なのであまり交流のない方とも同席できました。

1/19 風向き変わる

昨日の同友会の新年例会の講師は㈱脳力開発センター代表取締役田中典生氏。

約二時間の長丁場でしたが、引き込まれるような内容でした。  前日3時間の睡眠にもかかわらず居眠りすることなく聞くことができました。

今は下りのエスカレーターに乗っているようなもの、じっとしていればどんどん下がっていく。
追い風から向かい風に風向きが変わったのだから(ヨットと同じで)同じ航法ではだめだが、向かい風でも前に進む経営の方法はある。  具体的には・・・という内容です。

さて、今日は現場まわりと昼の約1時間は商工会の役員研修(ホテルニューオウミ)です。
夜は久しぶりに家族と食事ができそうです。

1/18 甲賀市モーニングセミナー(増田彰司)

法人アドバイザー増田彰司氏の講話「継続は力なり」を聞きました。

昨日寝たのは深夜2時。5時前に起きて水口センチュリーホテルへ。

寝不足でも行った甲斐があり、増田氏のすばらしい話しでした。

千葉県の増田運輸株式会社の会長でもあり、500名近くの社員を束ねる会社の経営者でもあります。


さて今日は13時からは中小企業家同友会の新春例会。
17時からは大輪建設協力会の総会懇親会。  ・・・続きます。

1/17 モーニングセミナー講師

びわこ湖南倫理法人会のモーニングセミナー講師を務めました。

テーマは「空手家社長の実践道場」
昨年11月中小企業家同友会で講師をさせてもらったときに決めていただいた「空手家社長・・・」というのがみなさんが私に抱くイメージだということが図らずもわかったので今回のテーマにも使わせていただきました。

遠方兵庫県からは中川幹事長、京都からは山下会長、そして中野さんやし来たという久しぶりや初参加の方が来てくださいました。 私が先に感動してしまい、話しは感動的ではなかったような・・(笑)

17時からはしがぎん新年例会です。おととい行った「魚新楼」で  西川常務の話を聞いたあと野村市長も出席の上懇親会に。

そのあとは「びわこサウナ」で閉店まで。 明日は甲賀市でモーニングセミナー

1/16 国際交流協会

第二回の栗東国際交流協会の役員会に出席。

本年度の事業の検証と次年度の方向性が決まりました。そのまま総会資料となります。

会社と同じでトップの示す方向性というのはいかに大事かがこういう団体でもよくわかります。

1/15 野村市長新春互礼会

17時から「魚新楼」にて野村市長の互礼会。

約100名の参加者の中で乾杯のあいさつをさせていただきました。

お決まりのことは言いつつも少し笑いをとるのが私のスタイル

すべることもたまにありますが、今日はまあまあ。

1/14 モーニングセミナー研修

彦根キャッスルホテルにてモーニングセミナー研修を約2時間。

帰る途中に倫理の会員でもある「やもり屋」さんへ。

青木社長といろいろ話ができてよかったです。  共通の取引き先などもあり、弊社のことも知っていてもらっていました。 また改めて訪問することにしましょう。

1/13 偶然!?

40代のJC歴代理事長が数名集まって「うを菊」で

お店に入るとさらに上の方がカウンターに。 最後は入り乱れての宴会に

トイレに行く途中隣の席が見え、そこはなんと栗東市内小中学校の教頭会。

地元の小学校におられたことのある先生にご挨拶。  勉強会もあったらしく、講師は元空手を習っていた生徒のお父さん。

どこからどこまでが偶然なのか・・という日でした

1/12 1円の重み

日本のそして業界のこの景気の中にあっては一円も無駄にはできません

少し大袈裟に言いましたが、本当に千円単位で経費等も厳しく見ていかなくてはなりません。

融資の借換枠を利用します。金利など景気の良いときはあまり気にしていませんでしたが、0.1%は大きいですね。
細かいこと・・では済まされません。 

こういう時代にしっかりとその辺を勉強しておき、景気がそこそこ回復すれば大儲け(笑)
社員と職人さんの幸せの実現をめざします

1/11 光塾

今日は第36回の光塾  テーマは「インテリジェンスの磨き方」

1回/1月のペースと決めましたが、新春11日は少し早すぎたようで、参加者は少

しかし、岐阜から東洋工芸の佐藤氏が参加してくれて「天満の月 あぶりや」で先ずは手をあぶってから(笑)いろんな食材をあぶって新年会

1/10 モーニングセミナー野村市長

2012年モーニングセミナー最初の講師は野村昌弘栗東市長

子どものころからの長い付き合いなので、何度となく私の名前がでてきましたが、政治家二世として立候補したころのことなどを面白く話してくれました。後半はさすが首長です、栗東市の過去と現状そして未来への展望を熱く語ってくれました

夜は滋賀県倫理法人会の役員会→新年会。  エストピアホテルの「梅の花」で

1/9 成人の日

今日は仕事もしましたが、薪つくりの仕上げです。

これで今年の冬は越せそうです。

1/8 湖東道場新年会

正午から道場の新年会。今年は初めての場所で栗東市辻の「重太楼」。

私自身はJCの後輩の店でもあるので馴染みの宴会場です。

二次会はこれもJC先輩の店「満る市」。  三次会は奴寿司。

あ~、正月はおせちで健康的な食生活だったのに・・。

1/7 来客

妻の友人が九州佐賀県から来られ、泊まりです。

京セラドームにK-popが来るとかで見に行くそうです。

1/6 あいさつまわり

数社挨拶まわりに来られました。

暦では小寒、まだまだ寒い日が続きます。

1/5 仕事始め

弊社今日から営業です。毎年恒例ですが午前中に栗東市の新年式に出席☆ここで市長はじめ県市会議員や商工会の皆さんの挨拶はいっぺんに終わります。

その後「うを菊」で弊社新年会。毎年開催できる有り難さを噛み締めました。

そして琵琶湖ホテルで笹川組さんの新年会に行きます。

ここ数年の仕事始めです。
明日から本格的に始動です。

1/3 新年式

三が日とはいえ、経営者モーニングセミナーは休みません。
新年式という形ですが、セミナーの次第は同じです。 出席者全員が今年の決意を述べて、新庄県会長のご発声で乾杯。 
そのあとの朝食会は久しぶりにゆっくりと会話をすることができました。

1/2 年賀状

みなさん年賀状はいつ書かれているのでしょうか。 毎年仕事が終わった30日ごろからやりだすので元旦にとどいたことはないと思います。 お正月に去年を振り返りながらゆっくり書くというのがここ数年のスタイルになっています。

一時期、メールなどが年賀状の代わりになって年賀状が売れなくなるということが言われていましたが、年々売上枚数は増えているようです。 そういえばパソコンのソフトの宛先名簿は増える一方です。

エコや森林保護を考えると年賀状のありかたも一考する余地がありそうです。

1/1 謹賀新年

あけましておめでとうございます

みなさま家族お揃いで健やかなお正月を迎えられたこととお慶び申しあげます~

大晦日はTVもそこそこに子供達と寝てしまいました。妻が「おめでとう」と言いにきたのが多分カウントダウン直後だったのでしょう ・・そのまままた寝てしまいましたが。

本年もどうぞよろしくお願いします。

12/31 お世話になりました。

みなさま今年一年間、毎度他愛もないブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

今日は他の番組があまりにもつまらないので紅白を見ることにしましょうか。
元旦の朝は早く起きられるよう早寝をします。

それでは良いお年をお迎えください!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。