

2/28 岐阜ドライブパートⅡ

昨日注文していた石材を大至急仕上げていただきましたので、一刻も早くと受け取りにいきました。

今日のモーニングセミナーは大阪のカコイ建設の栫(かこい)浩志社長のお話。テーマは「万事休すがスタートでした」  レジュメも何もなしでしたが、話しに引き込まれます。 実際の体験談に勝るものはありません。

夜は水口センチュリーホテルで経営者の集い。 講師は大阪の河幸海苔店の山路卓司社長。
日本の教育の現状。モンスターピアレント、生活保護等のおかしな現実を聞き、なんとかしなければという気になります。

2/27 ふくふくゼミナール

草津まちづくりセンターで開催のふくふくゼミナールに参加。講師は至誠建設の田中啓示社長。
サラリーマン時代からのことを面白、楽しく話しされました。

テーマは「死ぬなよ」  最後にその言葉に込められた想いをエピソードと共に語られました。

2/26 創立37周年記念大会

私の所属する日本正剛館空手道士会湖東道場の創立37周年記念大会が開催されました。
私は大会委員長との肩書きですが、ほとんど若手を中心に準備がすすみました。

弊社役員の横山も審判として活躍。 年度末、非常に忙しい中でしたので二人とも終わり次第事務所に直行!
ご苦労様です。

2/26 岐阜ドライブ

突貫現場の材料の不足がわかり、休みにもかかわらず業者の倉庫から出していただきました。しかも名古屋にお出掛けのところを戻ってもらって・・。

連絡があったのが、PM9時ごろ。  それから多治見まで行き帰って来たのがAM1時半。

私にとっては幸運。その担当者には感謝×2!

2/25 訃報

青年会議所の後輩のご尊父様の告別式に出席。
当日まで元気に話をしていた肉親を亡くすのは本当に辛いものです。

2/24 商工会ボーリング

昨日は栗東市商工会工業部会のボーリング大会でした。
代表幹事ということで私が表彰式での景品をお渡しする役でしたが、大変盛り上った抽選会でした。

というのもスコアの良い方から順番に景品名が書いてあるくじを引くのですが、特等の近江牛がなんと一番最後まで残りました。 50数名の方にもれなく当たる抽選ですので、ブービーメイカーの女の子は正に「残り福」!!

ルート田中自工の田中社長、社員家族含めて8名の参加の成果でしたね。

2/23 会議中止

前回の光塾で「会議」について学びました。

会議自体を仕事と思ってないか?  高橋氏の問いかけになるほどと。

そのことを思い出して、この忙しい時期に本来するべき仕事を圧迫する会議は取りやめました。
ただ不必要ではないので今週に限りです。

それにしても今年は異常に現場が多い。  震災の影響でしょうか。

2/22 うるう年

今年は何の年?
そうですうるう年で例年より2月が一日多い年です。  さてみなさんはこの儲けもんの一日を何に使いますか?
一年が366日ですから年末に使いますか?   所詮日を数えているのは人間だけで、大自然はそんなことは関係なく言葉通り自然に時が流れていくだけのことです。

それにしても時間やお金に解放される人生とは想像もできません。

2/21 ニューリーダー倶楽部

10時から栗東市の社会教育委員会に出席。 閉会まで居ることができなかったので、意見を述べて約10分前に退室。

14時からは滋賀銀行のニューリーダー倶楽部に出席。 いつものことながら山口義行教授の先読みには説得力があります。ゲスト講師は西郷真理子氏で、長浜のまちづくりにも一役かったとか。

2/20 不完全燃焼

昨日はいつも楽しく盛り上る同級生との19番ホールを一人泣く泣く参加できなかったので、なんか中~途半端!

飲み会だけでも改めてしたいね!! なぁ~中川。

2/19 副理事長

大学の同級生と久しぶりのゴルフ。
56+53=109の悪くもなく良くもなく

いつも話が盛り上る19番ホール(飲み会)は後ろ髪を引かれながらパス

栗東市空手道連盟の総会が19時から。半時間遅刻で参加するとちょうど人事案件。 副理事長&事務局長&会計というトリプル役が・・・   しかしそこは「はい、よろこんで!」

2/18 モーニングセミナー

昨夜はロワジールホテル大垣に宿泊し、今朝はモーニングセミナー

テーマは「空手家社長の実践道場」、このテーマは客観的に見た私にぴったりだそうなのでしばらく使おうと思います。

朝食会で初参加の方が入会されました。学習塾を経営されている方です。倫理法人会のよさが伝わったようで何か嬉しいですね

帰りに能登川駅で一旦降りて新海浜のパナソニックの研修所に行きましたが、大雪
昨夜から積もりだしたとのこと。
研修では私が倫理法人会に入会したきっかけとなった七田チャイルドアカデミーの籐山社長のお話を久しぶりに聞きました。相変わらず迫力があります

株式会社タオの井内社長に乗せてもらって帰りました。 湖周道路では4台ほどスリップ事故で立往生
なんとか無事帰れました。井内社長ありがとうございます。

2/17 大垣市

初法人レクチャラーとして大垣市倫理法人会に出張してまいりました。ナイトセミナーで小一時間「一期一縁」のテーマでご縁の話しをしてそのあとは懇親会。

前会長も現会長も青年会議所のOBということもあって大盛上り
しかし、そこは倫理の方、10時半にはお開きです

またひとつご縁をいただきました

2/16 副会長内定

弊社の一番長いお付き合いのひとつ“大輪建設株式会社”の協力会の臨時役員会に出席。

人事案件で、副会長に推薦されました。「え~い、はいよろこんで!」←やけくそではないです。

さて明日は岐阜県大垣市倫理法人会で「経営者の集い」という夜のセミナーと翌朝のモーニングセミナーの講師です。18日はモーニングセミナーが終わり次第彦根で研修に参加。
この研修も一泊ですが、次の日がゴルフで朝が早いので宿泊はせずに帰ります。
19日はゴルフをして19番ホールには参加せずに帰ってきて栗東市空手道連盟の総会に出席予定。

この週末もぎっしりです。

2/15 光塾

朝は甲賀市でモーニングセミナー。 生涯教育の久保勝氏の講話。
久保氏とは倫理法人会に同期入会しているほか、私の子供が七田チャイルドアカデミーでお世話になっています。

夜は第37回の光塾。 先に日曜日に倫理法人会の方面会で再会した北野氏も大阪から初参加。 懇親会「あぶりや」までお付き合いいただきました。 この光塾で弾ける人がひとりでも多く出てほしいものです。

2/14 ポチのみみ

きょうはネタが豊富。

・モーニングセミナーの講師は滋賀県立大学の上田洋平氏。
・リコーでクラウドのセミナーに参加。IpadⅢが3月に発売のうわさ・・次こそ買おうかな?
・同友会の例会はたねやの山本社長で友人なので行く予定でしたが、家族で食事のため欠席。
・父の命日。
・バレンタインのチョコは会社の社員と妻、そして一足先に野村市長の奥さんからも。

こんな一日でした。

2/13 2万人

久しぶりにアクセス解析を調べてみると、今までに2万人(回)のアクセスがあったようです。
法人のブログは日記では売上につながらないよ、と言われながらも書き続けています。

もしかするとこのブログもリニューアルがあるかも??

2/12 ボリビア

国際交流協会の事業「世界と出会う玉手箱」をコミセン大宝東で開催。30分ほどの参加で後ろ髪を引かれましたが中座。  南米日系社会というテーマでめずらしくボリビアの話し。 さすがのわたしもボリビアに関しては無知。

13時からは倫理法人会の近畿方面会が新大阪ワシントンプラザで開催。お話されるかたのパワーに圧倒されながらも我がびわこ湖南の発表も能登会長、志水麗花さんと3人でしてきました。

120名の参加者の前で話す機会に恵まれ、感謝。

2/11 正剛館総会

2012総会

姫路にて日本正剛館空手道士会の年次総会が開催されました。
そのあとは懇親会
一年に一回しか顔を合わせない方もおられるので、話が盛り上がります

2/10 学級閉鎖

次男のクラスが7名の欠席者で学級閉鎖になりました。

夜は野村まさひろ講演会の打ち合せです。

明日は正剛館の総会で姫路。

12日は午前は国際交流協会の「世界と出会う玉手箱」で南米日系社会の話を聞きます。
午後は新大阪で倫理法人会の近畿方面会・・そのまま泊まって月曜日の朝に帰ります。

あ~、充実!!


2/9 大門和彦氏

10時半から商工会の役員選考会。 今回で最後です。 
11時半から同じく商工会の臨時総代会。

19時からは青年会議所の公開例会。 講師は元プロ野球選手の大門和彦氏。

野球から学んだことを引退してからの保険業にどう活かしてきたかという話しですが、世間しらずが故に素直に聞いて実践してきたということは大門氏に限らず大事なことです。

まっすぐ帰りました。

2/8 フランス料理店で鍋!

今日はびわこ湖南倫理法人会の役員会ですが、「アペゼ」という草津市のフランス料理店で会議をしたあと食事会をしました。 コース料理のあとはなんと土鍋で牡丹鍋!  最後のしめはうどん、さらにピスタチオのアイスが出てみなさん大満足。

2/7 サクラス村山氏

モーニングセミナーの講師は株式会社サクラスの村山社長。

先代の急死によって縫製業を引継いだが、同業社がうらやむほど忙しいけど赤字が膨らむばかりという状態からある人との出会いがきっかけで事業転換されました。ネットで高級石鹸や化粧品を販売するようになりましたが、参考になる話でした。 

石鹸の名は「アロテナ」・・・洗ろてな・・となんとも関西人のベタな命名です(笑)
サンプルもいただきました!

朝食会でも話をさせていただきましたが、同い年ということです。 びわこ湖東倫理法人会の会員さんでもあるのでまた会っていろいろ吸収したいと思います。

夜は彦根で滋賀県倫理法人会の役員会。

2/6 旅行二日目

昨日に続き、江安会の旅行です。  平日は電話が気になります。

2/5 江成建設旅行

弊社取引先江成建設協力会「江安会」の旅行に参加しました。
数十年来の取引きをさせていただきていますが、私が旅行に参加するのは初めて。 みなさんよくご存知の中に入り、転校生の気分(笑)

しかし、二日行動を共にすれば自然と溶け込んでしまします。 そして同部屋になった柴田さんが近江八幡JCの歴代理事長(1999年)ということで話が一気に盛り上がりました。

諏訪湖の御神渡りも見ることができ、一面凍った氷の上を歩きました。

宴会も大盛り上がり。

2/4歓迎会

青森から応援にきてもらっている職人さんの歓迎会を「吉太夫」で行いました。

同時に女性社員のバースデーイブも兼ねました。

2/3 OB会総会・新年会

2月第一金曜日は恒例の青年会議所OB会の総会新年会が草津ボストンプラザで行われます。
毎年卒業生が加わってくるのでだんだん押し上げられますが、一年に一回しか会わない方も多いのでみなさん和気藹々とした雰囲気です。

2/2 健康診断

会社の定期健診です。 特に悪いところの自覚はありませんが、早期発見が大事ですね。

一年に一回、職人さん共々受診します。  健診場所は一緒ですが、今年から栗東市商工会の団体割引を利用させてもらいます。

終わってからドットラボの松崎さんとHPの打ち合せ。

2/1 株式会社タオ

昨日の夜と今朝の水口センチュリーホテルでのセミナーは株式会社タオの井内社長でした。

夜は「売上85%減からの復活~100年の不況を乗り越える経営~」 朝は「人生うれしいことと為になることしかない」

何回か井内社長の話しは聞かせていただきましたが、いつもすばらしい内容で感銘を受けます。
ごく身近な経営者ではその実践と努力が目に見えるので、一番尊敬する経営者といえます。

今日から2月。早い!!

一日一日を大切に、一期一縁!

1/31 モーニングセミナー西村忠浩ブロック会長

今朝のモーニングセミナー講師は公益社団法人日本青年会議所近畿地区滋賀ブロック協議会という長~い名前のところの西村忠浩会長で、テーマは「この地域(まち)で生まれ、この地域(まち)のために」。

10年前(当時私は栗東JC理事長)に同じく草津JCの角ブロック会長のスタッフとして西村会長が出向されているときに初めて出会いました。 当り前ですが、その当時に比べると立派になられました。

そして多くの仲間が応援に駆けつけるところなどは友情を3信条のひとつとするJCならでは。

前から倫理法人会の話しは全国各地のJC会員から聞いていたそうですが、今回始めてモーニングセミナーに触れてみて、会社として入会して社員教育と自己の啓発のために役立てたいとのことです。

第三者からみたイメージと実際のやっていることの乖離が激しい団体トップ2(笑)が学びあうことにより相乗効果が出ればと思います。
