スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/29 八日市で講話

昨夜は少し遅くなりましたが朝は3時半に起床。

びわこ湖東倫理法人会のモーニングセミナーで講話をしてきました。
テーマはいつもの「空手家社長の実践道場」

ここは滋賀建機の蔭山孝夫さんが会長をしている単会で会場はロイヤルホテルのチャペル。
ですので結婚式の神父さんが「病めるときも--」ってやるところでお話をします。

夕方には栗東市空手道連盟の事務局引継ぎをしてきました。
またひとつ仕事が増えた・・。
スポンサーサイト

3/28 第一回モーニングセミナー

昨日開設された甲賀市準倫理法人会の記念すべき第一回モーニングセミナー。

非常に活気があり、雰囲気もよくこれから学びの場として伸びていくような気がします。

3/27 甲賀市準倫理法人会開設

以前からびわこ湖南倫理法人会から分封準備をすすめていた甲賀市準倫理法人会の開設式典がいよいよ水口センチュリーホテルで開催。  兵庫、大阪、京都からの来賓を含めて、約60名の方が出席。

感動の式典・祝賀会でした。  滋賀県倫理法人会の新庄会長があいさつの途中に思わずホロリ(涙)
それをみてまたホロリ。

今日はセンチュリーホテルに泊まりです。

3/26 ブログ

昨日空手の審判講習時に後輩と話しているとやけに私の私生活に詳しい! ?と思っているとこのブログをチェックしているとのこと。  うれしいではないですか!

他愛もない日記ですが、読者がいるということはうれしいことです。

3/25 審判講習会

皇子山体育館で空手審判の講習会。

寒い日でした。  体育館の中から外をみるとなんと吹雪!  もう4月も間近というのに。

3/24 道場

今夜も道場で練習です。  

少しずつ空手に使う筋肉をもどしていきます。  腕立てや、器具をつかうトレーニングはあくまで補助運動。
空手で使う筋肉は空手で育てます。

3/23 商工会理事会

本年度最後の栗東市商工会の理事会です。

今年の決算、来期の予算等々があり、約3時間の長丁場。  私の議案は一件のみ。
あ~、長かった。

3/22 モーニングセミナー加藤均氏

八日市のモーニングセミナーに参加。 能登川の加藤均社長の話を聞きました。

最近大きな決断をするにあたって奥さんの意見を優先されたとのこと。
それから奥さんの協力体制が大きくかわり、上手くいっている様子です。

3/21 墓参り

昨日大阪の森地区長の話を聞き、今日から墓参りをすることにしました。

実は昨日も忙しさに追われてお彼岸であるにも関わらず私以外の家族だけで墓参り。

これではダメだということで墓参りも100日実践に加えることに!!
みなさん遠くの墓まで通われているとのことですが、私は幸いにも会社に行くのとそんなに変わらない5分程度。

開運の実験開始です。

3/20 春分の日

次男が先週の土曜日卒業式でしたので、3連休です。

学校の先生も良いものです。

そういえば公務員の手当にも民間の我々からすると「えっ!」てなものが平気であったりします。

3/19 筋肉痛

先週土曜日に道場で少し筋肉を締める練習をしましたが、今日になってきいてきました。

ことしは40歳以上の大会マスターズに出場しますので時間の許す限り鍛錬につとめます。

3/18 景気

今年の年度末は多忙です。工事が休みなく続き、職人さんも少しお疲れ。

うれしい悲鳴です。ということで今日も一日出勤。

3/17 卒業式

治田小学校の卒業式に来賓として出席。
毎年感動させていただきます(涙)

3/16 亀岡市モーニングセミナー

亀岡市でモーニングセミナーの講師をつとめました。
昨夜に引き続きテーマは「空手家社長の実践道場!」

京都府の役員のかたや県会議員の方も来られていました。

3/15 ナイトセミナー

甲賀市の水口センチュリーホテルでナイトセミナーの講師をつとめました。
テーマは「空手家社長の実践道場!」  内容は若干の変化はつけますがしばらくこのテーマは続くでしょう。

3/14 旅行二日目

最後に産業技術記念館に行きました。
トヨタの発祥の地であるトヨタ紡織本社工場の跡地に建てたものです。
昔の建物も生かしてあるので古い赤レンガがいい感じです。

外国人のかたも多く見に来ていました。一時間ではもったいないくらいのものづくりの歴史です。

3/13 フジサワ建設総会

今日から2日間甲賀市のフジサワ建設の総会旅行です。
愛知県知多半島から船で日間賀島に渡ります。

以前から仕事はさせていただいておりましたが、協力会には今年が新規入会です。
会員さんは知った方も多く楽しい大宴会になりました。

青年会議所の後輩でもある社長がインフルエンザで欠席だったのは残念でした。

3/12 適正人員

ことしはどういうことか、タイル職人がどこも不足しています。

製造業は派遣等で忙しいときは乗り切るのでしょうが、タイルの熟練工というとそういうわけにはいきません。
何人の職人さんをかかえるかは工事業の悩めるところです。

3/11 震災から一年

各地で震災から一年経ったということでさまざまなイベントがあったようです。

今日は平日のように普通に仕事をしていました。

夜は栗東市空手道連盟の総会に出席。

3/10 前期審査

湖東道場の前期審査会です。
姫路から多田正剛会長をお迎えしました。 

「うたげ」「人魚」に行き、いつも以上に盛上りました。

3/9 光塾

昨夜は東京ドーム横のラクーアに泊まりました。 いろんな風呂に入って仮眠ができて¥2565は安いです。
今回はタダ券があったので深夜料金の¥1890で一泊できました。 
いわゆるサウナのリクライニングソファの仮眠室なので隣りのイビキが気になる人は控えたようがよさそうです。
私はまったく問題ありません(笑)

今日は群馬に行きましたが、弊社工事は今がピーク。携帯電話を充電しながら大変でした。

そして上越・東海道新幹線を乗り継いで京都から草津駅についたのがいつも光塾の高橋氏をお迎えに行くジャスト5時。 ある意味タイミングがよく一緒にタクシーで帰社しました。

光塾のあとは久しぶりに私も大好きなイタリアン「スイセイキッチン」へ。
JC近畿地区協議会の人間力大賞の委員長も塾から参加していただき、高橋氏ともいい話ができたようで何よりでした。

3/8 建材展

東京ビックサイトの建材展に行って来ました。茶殻入りタイルを共同開発したチームが集まりました。

タイル関係の取引先や知人に会うのは当然ですが、富士溶工㈱の川谷君にも出合いました。
光塾にも以前参加してくれていて、勉強を怠らない彼は何かやってくれるでしょう!楽しみです。

そして私が今の仕事の修行をさせていたいた㈱アベルコの阿部社長にもばったりお会いしました。
私が入社した年に社長に就任されましたが、さすが上場企業の社長らしく貫禄がでています。

3/7 100日実践取組報告会

エストピアプラザの「梅の花」にて“100日実践取組報告会”に参加。

倫理法人会で簡単なことでもいいので何か100日実践しようと呼びかけたのが昨年の10月ごろ。

それぞれの実践を報告しましたが、私は拳立て・腹筋・スクワット30回の話しをしました。
もうとっくに100日は越して130日ぐらいにはなっています。この間多分1~2回しか休んでいません。

習慣でないものを改めて100日以上するというのはなかなかありません。みんなで取組むからできるのです。

3/6 モーニングセミナー志水麗花

今朝のモーニングセミナーの講師はBF研修所の志水麗花氏。
この方はすごいです。  華奢な身体ですがパワフル!

今の明朗さからは想像もできない体験のお話でした。ブログ上には載せられない内容もあるので控えます。
麗花ファンも来られてなんと早朝から53名の出席。

3/5 超ハード週

今週来週は超過密スケジュールです。

火曜日…商工会会員交流グループ幹事会、滋賀県倫理法人会役員会

水曜日…商工会収益事業委員会、びわこ湖南倫理法人会役員会

木曜日…建材展(東京ビッグサイト)にて新機能性タイル打合

金曜日…工場視察、第38回光塾

土曜日…国際交流協会会員の集い、湖東道場前期昇級審査

日曜日…栗東市空手道連盟総会

火曜日水曜日…フジサワ建設総会(日間賀島)

木曜日…甲賀市ナイトセミナー講師

金曜日…亀岡モーニングセミナー講師、野村市長後援会

土曜日~香港

もちろん年度末の忙しさは言うまでもありません。確定申告は隙間の時間に。

楽しみながら倒れる少し手前まで(笑)がんばります!

3/4 炊事洗濯

昨日は母の誕生日(74歳)でもありましたので、鉄板焼きとケーキで祝いました。
子供達も喜んでいました。 

さて今日は日曜日ですので洗濯を・・と思いましたが、洗濯機の操作はだいたい見ればわかりましたが、洗剤がどれかわからない??

妻が出発前に作り置きしてくれていたカレーを昼夜食べて過ごしました。カレーだと子どもたちは喜んでおかわりするので楽でした。

3/3 K-POP

さて今日から妻が韓国旅行です。
いつも苦労ばかり掛けていますので、この週末はばっちり家のことをします。
一応一人暮らしが長かったので何でもできるのですが、なんせ久しぶり。
あと一人暮らし時代は当然子供もいませんでしたから・・。

まあ楽しむとしましょう!!

3/2 黒にんにく

大垣市で講話をさせていただいたときに出会った方が来社されました。
ご親戚が滋賀県で度々来るということで、ついでだったようです。

お土産に自分で作っておられる「黒にんにく」を持参されました。
食べてみると臭みはなく、実は真黒。 味はフルーティーでまるでプルーンの様。

大垣市での写真もいただき、さすが倫理を実践されているなと感心しました。

3/1 中小企業振興会議

10時から市役所にて中小企業振興会議。
いよいよ条例が明日からの議会にあがり、可決後はビジョンの策定に入ります。
ここからが肝心。

2/29 うるう年

今年はうるう年!  一年366日の今年は一日もうけ!
とするとこの29日は有効に使わないと。
おまけに今年の7月はうるう秒というのがあったそうで1日と1秒今年は多いということです。

2月逃げる、3月去る。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。