

4/17 帰国

意義のあった今回の出張も最終日を迎えました。

今日は帰るのみとなりましたが近々また来ることができるよう取り組みます。

4/16 有成果

夜は居酒屋のお店も朝はお粥に点心というメニューに早変わり。
さっと朝食を済ませて、バスに乗り込みます。  安ツアーなので中心地まで40分バスに乗ります。そこから地下鉄に乗り香港島に。

アポを入れていた滋賀銀行香港支店に行き、ご挨拶。 支店長は約20年前に近江八幡支店にいたときから弊社を知っていたとかローカルな話しも。

また弊社得意先のグローバル社長とも食事をされていたり、その他滋賀県で香港に進出されている企業の情報など、地方銀行ならではのお話が聞けました。

午後は一緒に行ったびわこコーポレーション鈴鹿社長のお供です。世界中の海産物を扱う会社に出向き商談。
米・海産物の話しはもちろん、現地のイオンやそごうの食品売り場の視察などにも付き合っていただきました。
そして、即行、米問屋の社長を呼んでくれるなどその真摯な姿勢には感激です。

夜は「のぶ」という和食のレストランに同行してもらい、さらに話は続きます。お店の方に「たなかみ米」のサンプルをわたし、返事が楽しみの鈴鹿社長。  わたしも楽しみにしています。

4/15 灼熱アジア

昨日は20時ごろ空港に着き、ツアーのバスでホテルまで送ってもらいました。
ツアーは私達の他に2名で合計4名のツアーでした。 岡山県からお越しの社長で楽天で防犯の物を販売しているそうで、展示会に参加されるとのことでした。 

ホテルのまわりには(日本でいう)居酒屋がたくさんあり、早速その一件に。
日本語のメニューを出されましたが、それを拒否して漢字ばかりのメニューで注文。
漢字からメニューを想像して3点で1000円ちょっとのサービスセットをたのみ、青島ビールで大満足。

4/14 午後フライト

本日16時のフライトで香港に行きます。
どこかのミサイルに当たる心配はなくなりましたので一安心です(笑)

4/13 香港出張

さて明日から香港に出張です。
今回はめずらしく空手ではありません。

どんな展開になるか楽しみです。

4/12 日刊工業新聞

昨日の日刊工業新聞にBe-tileの製品が載りました!!

4/11 RIFA役員会

栗東国際交流協会の役員会が市役所で。
月末の総会議案を精査。

かなり充実した活動になってきました。

4/10 モーニングセミナー安田氏

今朝のモーニングセミナーは大垣から安田厚士さんに来ていただきました。
2月に私が大垣市で講話した際に隣りの県なのに交流がないのはもったいないということになり、近畿地方と中部地方の壁をとっぱらって付き合いましょうと約束したことから実現。

確かに栗東からでも大垣市は1時間ちょっと。大阪兵庫より近い距離です。ましてや彦根や長浜からなら京都より近いわけです。
安田氏とは同い年で昨夜も「串八」で盛上りました。

4/9 入学式


 今年も治田小学校の入学式に来賓として出席してきました。 昨日は肌寒かったのですが、今日は式を待っていたかのようなあたたかさ。ご覧のように桜も一気に咲きました。

例年のようにJCのみなさんは写真撮影を手慣れた様子でされていました。

また恒例の入学式最後のくす球割りは大成功。
治田小クス球

4/8 少年野球

大宝西小学校で長男の野球試合がありましたので見にいきました。
ポジションはピッチャー9番です。

まずまずの調子で1失点でおさえました。途中次男が帰ってくるので最後まで見ませんでしたが、23対1で快勝だったとのことです。それにしても監督、コーチのみなさんは本当にご苦労さまです。私は空手で日曜日に出かけることが多いのですが、自分がその競技の経験者で好きでなければ続かないものです。

桜はまだ少し早く、来週あたり暖かくなれば一気に咲くでしょう。

4/7 土曜日らしく

ひさしぶりに土曜日らしい仕事ができました。
各メーカーや取引先も休みが多く、書類の整理や現場の段取り等落ち着いて片付けることができました。

それにしても春を思わせる(春ですが)暖かい日があったり、今日の滋賀県のように北部では雪が降ったりと季節の変わり目を感じる日々です。 なんだかんだで毎年GWあたりまでは我が家でも薪ストーブの世話になります。

とはいうものの日の長さは暦に正直に長くなってきますので、益々活動的に喜んで働きましょ--!

4/6 第39回光塾

光塾もおかげさまで39回目となりました。次は40回記念です。といっても何をしようか・・?

今回は勉強会の途中で高橋先生に簡単なヒヤリングをしていただきました。
鋭い質問と的確なアドバイスでみなさん参考になったことと思います。 光塾も異業種の集まりなので、こんどお互いのビジネスのことを別視点で見てみるのもいいかもしれません。

二次会は草津駅前の「水都の饗宴」。 靴を脱いでロッカーに入れるところはサウナかと勘違いします(笑)
部屋は個室で合コン向き!?  まあおっさん4人は違和感あります。

4/5 電話料金

ソフトバンクの営業マンが説明に来ました。どうもこの業界はわからん。
安い・お得ということばかりをアピールして不都合なことは一切口にしない。 一時期TVのCMだったかチラシだったか問題になったことがありましたが、まだ同じようなことをやっているようです。

お互いが他者と比べてうちのほうが安い--とやっているので矛盾もいいところです。
どなたか真実を教えてください。

4/4 スキー

今年の冬はスキーに行けず仕舞いでした。
子供達には約束を果たすことができなくて、悪いなぁ・・・と思っていますが、まだ諦めたわけではありません。
GWぐらいまでは滑れるところはあるのです!
っとまあ自分を勇気付けています(笑)

夜はびわこ湖南の役員会。

4/3 モーニングセミナー青木毅氏

今朝のモーニングセミナーは早朝6時半にも関わらず115名の参加!
それもそのはず米国人材教育会社代理店1000名のセールスマンの中で5年間の累積業績1位の実績をもつ青木毅氏の講話です。

2002年に独立、株式会社リアライズを設立。著書に「ミッション・コミュニケーション」「ビジネスリーダーの質問力」「質問型営業のしかけ」、今4冊目を執筆中とか。

テーマは「奇跡をおこす質問型営業の秘訣公開!」

参加者にも非常によろこんでいただけたと思います。

それにしても午後からは酷い嵐でした。

4/2 合同研修

滋賀県びわこ湖南倫理法人会は全国で700近くある単会のなかでも注目されています。
兵庫県倫理法人会の役員の方が前泊で視察にこられます。

せっかくなので合同研修をしようということになり、株式会社リアライズの青木毅社長を講師に研修をしました。
「説得型営業」から「質問型営業」へという営業の仕方を大きくかえてトップセールスとなられました。
その手法はすぐに使えるだけでなく、誰でもできるということで多くの方々が成果を挙げています。

そのあとは「梅の花」で懇親会。  大学の同級生で兵庫県の中川幹事長とも倫理で会う機会が増えました。

4/1 ハガキ祭り

第6回滋賀県ハガキ祭りに参加しました。
外川善種苗園の日根野絹子がTV出演された様子がプロジェクターで流されました。

毎日はがきを書き続け、なんと1日に120枚ものハガキを書いたときもあったそうです。
私も何通か日根野さんにもらったことはありますが、ほんのちょっとしたコメントがうれしいものです。

3/31 年度末

今日で本年度も終わりです。
弊社としては中間決算です。

ある会社の社員寮の改修工事をしています。保有資産の有効活用は業績が良いときは考えないでしょうが、今は重要なことです。 元々取引きのある会社なので協力させていただきます。

3/30 打上げ

商工会会員交流グループの幹事会の打上げを「おづき」でしました。

来年から栗東商工会は組織変えになるので引継ぎ等はなくまったくの打上げです。
