

5/28 伊藤園

昨日朝のセミナーが終わって帰ってからは日曜日でよかったです。 商工会の打ち合せが一件だけありましたが、その他はゆっくり静養。

伊藤園のノベルティーが到着。早速びわこコーポレーションの鈴鹿社長にPR用に預けました。どのような展開になるか楽しみ!

5/26 一泊研修

続くもので外泊2日目です。昨夜は道も混んでいたので結局参加したのは二次会でカラオケ大盛り上がり中。
食事もなく、ピーナッツとビールでなんとかしのぎ(笑)。

5/27 オレンジコンペ

たまたま前日に姫路で講演でしたので今日の有馬ロイヤルゴルフクラブに行くのは楽です。

名神高速の工事中ですので滋賀県から来るのは混むのです。

弊社仕入先平田タイルのオレンジコンペに参加。  各支店1社の枠に選んでいただいたのは光栄です。
 
終わり次第、彦根に向かい研修です。

5/25 決起大会

兵庫県倫理法人会の目標達成決起大会に講師として出席。
各単会の会長始め役員や研究所の方々の前での約50分の持ち時間、開きなおって(笑)話しました。

スピーチのときは実力以上の話はしません。だからほどよい緊張感でいいのです。

そのあと懇親会ではたくさんのご縁をいただきました。 株式会社丸十というスカイツリーに部品を納めた会社の松尾社長ともお知り合いに。 裏話として注文を請けてから納期を聞けば1週間! 自分はやめようと思ったが社員が歴史に残る仕事なのでなんとかやりましょうと社長を説得したとか。

二次会は姫路の街にでかけて、痛飲!

5/24 大輪建設役員会

副会長をさせてもらっている大輪建設の安全協議会の役員会に出席。

先日協議会の会長が亡くなられたので、副会長の私が会長代行することに。

5/23 経友会

滋賀銀行の経友会が「魚新楼」で。

保険のセミナーが少しあり、懇親会。  いろいろ積もる話もあり、有意義な時間でした。

5/22 杉本総合会計

同級生のお兄さんで33歳から税理士を目指した異色の杉本浩志氏。

中小企業家同友会の甲賀支部の例会に参加してきました。大宝柊木(甲賀)の役員会の帰りにちょうどよい時間でした。 良い会社の作り方を財務諸表から見ていくという内容。

F/S(財務諸表)=B/S、P/L、C/F、S/S を基本に経営者なら本当に「サルでもわかる」レベルからのお話。
90%ぐらいは「知ってる、知ってる」でしたが、あとの10%は「そう見ていくのか、そういうことだったのか」という内容。  転職されているだけのことあって、ユーモアのあるセミナーで疲れない為になる時間でした。

5/21 光塾

光塾開催。 今回のテーマ「マルチタスクを支える仕事塾」。

これは役に立ちそうです。 地元密着の中小企業の社長は多かれ少なかれ本業以外の仕事を抱えているもの。
いくつもの仕事をうまく捌かないと社長業ができません。

自分の比較優位を理解し、自分にしか出来ない役割を明確にする。
何をするかではなく、何をしないかを明確に。
社員とライバルになるべからず。
社員のコミットメントを引き出す。


その他メールの処理の仕方など参加者みなさん参考になりました。

二次会はスイセイキッチン。ワインを二本空け・・明日のモーニングセミナー大丈夫かな?

5/20 グランドゴルフ

野村市長の新後援会「昌友会」主催のグランドゴルフの開会式に元気な市民の会、会長として参加。

プレーはしませんでしたが、準備のお手伝いをぼちぼち。

午後からは畑仕事をすこし。

5/19 創る会

龍大のエクステンションセンターで経営指針を創る会に参加。
今回はOB団として。  勉強になります。

5/18 商工会総代会

栗東市商工会の通常総代会が商工会館で。

そのあとの懇親会は雄琴の湯元館に。
賛否両論ありました。約100万円が大津の企業に。

5/17 安全運転管理者協会

今日の総会で新会長にツルちゃんが選ばれました。
友人がどんどん重要なポストに就いていきます。

5/16 総会

総会シーズンで今日から総会3連チャンです。

今日は今年から取引きが始まった大東建託の協力会。  意外な知人がいてびっくり。

明日は安全運転管理者協会の総会。
あさっては商工会の総代会、泊まりです。

5/15 同友会例会

午後から茶殻タイルの営業にでかけました。 なかなか良い感触。

夕方から中小企業家同友会の例会。 株式会社タオの井内社長のお話。 何回聞いてもユニークでためになります。

5/14 長男誕生日

朝早く起きる習慣がしっかり身に付いたので今朝も6時半からゆっくりホテルのビュッフェで朝食です。

しかも帰りの新幹線はポイントをつかってグリーン車です。 ん~、贅沢!

少しでも贅沢気分を味わいたいので「ひかり」です。 あ~、貧乏くさ!

長男はカードとバットケースを買ってもらって大喜び。みんなで妻のつくったケーキを食べました。

5/13 日曜大学

昨夜はぐっすり眠れました。 今朝は断食明けということで明けの食事をいただきました。

野菜中心の献立を順番に食べていくと1時間ぐらいでなんやらお腹の調子が・・

トイレに行くと宿便がどっさり!  なるほどこういうことか--という感じ。

午後のスモールサン中小企業経営研究会(日曜大学)に行く為、一人だけ少し早めにあがらせていただきました。
・・しかし、バスの中でまたもや便意が・・!

今日はこんな話で恐縮です(笑)  これくらいにしておきます。

5/12 グ~~~ッ

5時半起床 6時~本堂でお勤め☆ 座ったのが閻魔様の真正面 迫力あります。住職からあの世とこの世の間におられる閻魔様についての話を聞きました。
そして地獄の事も

合掌行と講話の他は大徳寺の高桐院に行きました。
昨日と併せて15回の座禅です

頭に浮かぶのは…てな事はないです

5/11 断食会

かなり前からお誘いを受けていた京都断食会に参加
今朝から水とお茶でスタートします。断食明けは日曜日の朝。二日半です☆

18時半に千本えんま堂に集合。今日は座禅(20分)を3回と簡単な自己紹介や説明で終わり

近くの銭湯に行きましたが先日観た映画「テルマエロマエ」そっくりなかなかいい味出していました

5/10 講話依頼

7月に石川県で二日間講話をしてきます。

有り難いことですが、そのたびに責任感も感じます。私の話しが役に立つかはわかりませんが、聞いてくださる皆さんの企業が良くなってほしいという思いは少なくとも伝えるようにしています。

5/9 見直し

会社のあらゆる経費を見直しています。

無駄がまだまだ出てきそうですがその度に無駄に払ってきた金額に愕然とします。

5/8 農業座談会

友人が田上で農業座談会を開催しました。  私は部外者なのですが、農業の現状を知っておこうと参加してみました。 農林水産省から課長補佐を呼んでおいて会場が閑散としていたら、との心配をされていましたが、農繁期にもかかわらずほぼ満席。 
個人で東京から役人を呼ぶというのもすごいが、国の政策が末端の農家に全く伝わっていないのにもびっくり。

質疑も盛上り、約1時間の延長。

課長補佐も縦割りの弊害を感じたのか、聞きたいことがあれば直接自分に連絡してくれと。
そして、第二回座談会の約束をして帰られました。

市の農林水産課と地域センターの方が来ていましたが、なんとも居心地が悪そう。

私は消費者としてまた経営者としての視点で見ていますので内容についてはおかしなことばかり。
企業は生き残りのために合併したりして効率を上げるわけですが、企業努力の代わりに補助金ジャブジャブ。

今回説明のあった国の推進している人・農地プランなども今回の農家の現状なら有効かと思うのですが、肝心の農家は内容を理解していない。

本省の方が地方で直接現場と意見交換され、相互理解のきっかけになったことは大いに評価されることです。
一個人がしなければ、組織では100%実現されなかったことでしょう。  本来はこれが彼等の仕事ですから。

5/7 キャッチアップ

さて、かなり遅れていたブログもやっと追いつきました(笑)
チェックしていただいていた方、すみませんでした。

今日からGW明けで通常営業です。 

今週のトピックは金曜日の夕方からの断食道場です。西和不動産の福島会長のご紹介で行ってきます。
日曜日の断食明け後、そのまま東京でスモールサン中小企業経営研究会に参加です。 久しぶりに海外進出研究会の上原コーディネーターに会ってきます。 今回はネタがあるので楽しみです。

5/6 姫路

GW最後の日は姫路で正剛館の常任理事会。
終わってから辻海外本部長と打ち合せ。 

5/5 こどもの日

昨日は午後から映画を見に。

子ども達は「コナン」、私は「テルマエ・ロマエ」。
邦画は久しぶりにみましたが、原作がコミックだけに笑えました。

イタリア人のエキストラを使ったそうだが、その中にいても阿部寛は違和感がない。ちなみに日本人は「平たい顔族」
もっとこういう外国を舞台にした邦画をつくってもいいのでは?  ハリウッド映画ではギリシャであろうがフランス王朝の話しであろうがみんな普通に英語でしゃべっているので、日本語でどんどん作ればいいと思いますが。

5/4 加西市で講話

3時半起きで兵庫県加西市倫理法人会の講話に行ってきました。

だんだん夜が明けてくると清々しい気持ちになるものです。
同級生の中川伸一君や空手の小林先輩が参加され、話しにも力が入ります。

先週の京都市でのモーニングセミナーが1547回目で今日の加西市は39回目でしたが、それぞれの特徴がよくでています。  加西市は今後伸びていくことでしょう。・・勘です。

帰りに東大阪の現場に寄って帰りましたが、そのあと第二京阪が渋滞。 

5/3 ありがたい仕事

空手の後輩のお店「奴寿司」草津店のお兄さんのお店が東大阪市にあり、改修工事をさせていただくことになりました。大阪にもいくらでもタイル屋はあるのに声を掛けていただきありがたいことです。

今日は下見と材料搬入です。

同級生高田君のご尊父様の告別式後に行きました。

5/2 役員会

びわこ湖南倫理法人会の役員会。
終わって会員さんのお好み焼き屋さんで懇親会をして、二次会はカラオケへ。

大畠さんが面白おかしく替え歌を披露するなど、明日は休みなので大いに盛り上がりました。

5/1 モーニングセミナー深堀氏

今朝のモーニングセミナーは㈱わだまんサイエンスの深堀社長。
ゴマソムリエという肩書きです。

ゴマで世界平和を真剣に考えておられます。そのスケールの大きな夢と実行力には感動と共感を覚えます。

4/30 春スキー

子ども達にはうそはつきたくない!
今シーズンは冬休みもその他の日曜日もスキーに連れて行ってやれていないので、約束を果たすべく山へとくりだしました。

真夏日のような陽気ですが行くところに行くと、あるんです、雪が!
岐阜のチャオ御岳に行きました。  雪質はご想像の通りシャーベット状でしたが、全コース滑走可能。
家族全員楽しめました。 それなりに時間はかかりましたが、渋滞もほとんどなくストレスフリー。

4/29 昭和の日

祝日はみなさん何の日か分かって休みをとられていますでしょうか。
4月29日昭和の日
5月3日憲法記念日
5月4日みどりの日
5月5日こどもの日

に振替休日や土日曜日が加わり、さらに有給を足すと9連休ということですね。

私は通常営業日に休まなければならないことが多いのでこういうときに仕事をしておかないと・・
