

6/25 今週の予定

25日(月)中小企業振興ビジョン打ち合せ
26日(火)光塾 モーニングセミナー
27日(水)新規取引(左官)面談
28日(木)振興ビジョン委員会、大宝柊木特別パトロール
29日(金)大東建託安全大会、安全運転管理者協会
30日(土)体育協会事務局担当会議、

主なスケジュールはこんなところです。

6/24 忌明け

叔母の忌明けで親戚が寄りました。
三重に住む叔母でしたので、久しぶりに会う方も。 20年ぶりとなると当時子供だったので誰かもわかりません。 互いの近況を話し合っていい日曜日でした。

6/23 青年会議所交流会

今日はこれから栗東JCの現役との交流会に行きます。
ボーリングをして重太楼で一献です。

6/22 大津市で講師

今朝は大津市倫理法人会でモーニングセミナーの講師を務めました。
一昨日の岐阜市とは違い、リラックスした中でのお話。  ちょうど二年前にも大津で話をさせていただきましたが、話の内容はかなり変わりました。 少しずつ自分自身が成長しているという実感を持てる機会でした。

6/21 安全大会

昨日一度滋賀県に帰り、そして今日は午後からTSUCHIYAの安全大会に舞い戻ってきました。
今日は雨も大したことはなく、快適に高速を飛ばしてきました。

6/20 岐阜市で講師

岐阜市倫理法人会モーニングセミナーで講師を務めました。 岐阜都ホテルで国際会議場が隣接する立派なホテルでした。 

前泊させていただきましたが、台風と共に移動したようなコースでワイパーを最速にしても50キロぐらいで走らないと前が見えません。 大変でしたが、上野会長と食事をして部屋に入ると目の前に長良川、その奥には岐阜城が見えます。

また新たな人脈もできましたし、茶殻入りタイル「TEAS'TILE」のことも話しができるのでありがたいことです。

6/19 総代選挙

商工会の総代選挙の立会いに参加。私はすでに副部会長に決まっているので名簿から外れていますが、なぜか2票!?

6/18 戦略会議

戦略というほど大したものでもないですが、これから毎月顧問税理士と懇談会をもつようにします。
今日は第一回目。

6/17 父の日

今日は父の日でしたが、先週前倒しで子ども達と食事にいったので通常の日曜日でした。

次男と野洲まで元気堂さんの10周年記念に参加。

6/16 経営指針を創る会

龍谷大学で中小企業家同友会の経営指針を創る会に出席。
今期は講師陣として参加しています。

講師陣といっても自分自身の勉強でもあります。

6/15 オレンジフェア

今日は告別式で無理だと思っていた平田タイルのオレンジフェアに思いがけず行くことができました。
2時ごろ集金に来られたメーカーの方がこれから行くというので同乗させてもらいました。 感謝!

6/14 お通夜

寺総代を務めている善性寺の坊守さまがご逝去されました。
地元でもあるので全てのスケジュールがキャンセルです。

6/13 パトロール

大輪建設のパトロールで京都まで。

昼ごはんを遅らせて一気に現場をまわり、帰る途中で鶴亀そばで昼食。

これから始まる現場が多かったので下見を兼ねてちょうど良い時期のパトロールでした。

6/12 朝礼コンテスト

彦根市文化プラザにて朝礼コンテストを見学。
6社のみなさんが発表をされましたが、それぞれにカラーがあり思いが伝わってきます。

複数の飲食店を経営されている社長によると、活力朝礼を取り入れた店舗ほど売上が伸びるそうです。

あの笑顔と元気を引き出す朝礼ならそれもよく理解できます。
来年はコンテストに出られるくらいに仕上ていきたいものです。

17時からは商工会の支部総会。懇親会とともに進行役は副支部長の役目らしい(いつ決まった?)。
気楽で楽しい懇親会でよかったです。

6/11Sports Bar

クサツエストピアホテルにスポーツバーができます。
びわ湖タイルが施工するタイルはサムライブルー色のタイル!

そして今製作中なのがモザイクタイルでの日の丸!
できあがりは久しぶりに写真入りでお伝えします。

オリンピックに向けての商機を逃さないあたり、すごいなと思います。

6/10 運動会

今日は季節外れの運動会。
地元小学校の増築工事が始まるため、この時期となりました。

それにしても先日梅雨入りしたばかりの青空は幸運です。

今回も来賓として呼んでいただきましたので、特等席で次男のビデオ撮り。

地元なので、なつかしい同級生との再会もあり、いろんな意味で有意義でした。

6/9 FB

フェイスブックの点検日です。
メッセージをもらっていてもなかなか返事ができていなかったので、これからはこまめに見ておかないと。

6月2日の誕生日のメッセージの返信もやっと終わりました。たくさんのお祝いの言葉を国内外からいただき、FBの威力を感じます。  国内は逆にアナログのハガキが多くなってきていますが、バランス感覚が必要。

海外とのコミュニケーションはEメールよりもっぱらFBになってきています。

なつかしい多くの知人とも画面上で再会を果たしました。それにしてもただただ時間が過ぎていく。

6/8 安全大会

建築関係の協力会安全大会、総会のシーズンがきました。
今日は笹川組安全衛生大会が1:30~
夜は国際交流協会の委員会です。

明日は彦根モーニングセミナーに参加。
講師はなんと、講演しないことで有名な平和堂の夏原平和社長!

もし、このブログを見て明日行ってみようかなという方は既に定員を超えていますが、
なんとかしますので連絡ください。一緒に行きましょう。

6/7 説明会

公的融資や補助金の説明会に行ってきました。
結論は要はやる気の問題だと。

飛び込みでの参加でしたが、数名知人がいてよかったです。

6/6 フランス料理アペゼ

倫理法人会の役員会をランチと兼ねて南草津のフランス料理アペゼで行いました。
少しリッチな気分!

6/5 女将

今日のモーニングセミナー講師はびわ湖花街道の女将 佐藤祐子さん。
思い切った経営手法を実践中なのがよく伝わりました。

今ほんの一瞬ですが、工事が集中しています。 これくらいの忙しさが続けば良いのですが。

6/4 伊藤園打ち合せ

久々にチーム茶殻タイルが集結。  そう、今月にいよいよ製品が出来上がってくるのです!

どう売っていくのかの戦略会議。 前向きな話しに盛上ります。 いろいろなヒントもいただきました。

6/3 またまた清掃

早朝6:30からクサツエストピアホテル周辺を清掃。 全国掃除に学ぶ会に参加。 学ぶので500円出しての参加です。  倫理法人会の企業は社員さんを多いところでは7名連れての参加。 まとまりと活気を感じる会社です。

午後はアパートや家周辺の草刈と木の剪定。 剪定といってもいい加減なもの(笑)
梅の木の実をとりました。 梅酒か、シロップ漬けにするとしましょう。
メダカの稚魚が泳いでいたので別の水槽に移しました。   普段見逃している自然とのふれあいの一日でした。

6/2 47歳になりました

午前中は次男を連れて清掃活動。 田村神社でお祓いをしてもらい清々しく過ごしました。

帰りに水口センチュリーホテルでランチ。 子供も好物のカレーライスにバイキングのパンプキンスープやフルーツに大満足。

1件だけ打ち合わせに行き、子ども達を妻の実家に迎えにいき帰宅。
夜ご飯は子供のリクエストでラーメンに。  お家で妻お手製のチーズケーキでHAPPY BIRTHDAY!

えっ、妻は?  大阪にコンサートでした。

6/1 車

今日で、リースのクラウンが引き上げられます。
思い起こせば、ヤフーオークションで落札して佐賀県まで家族旅行を兼ねてとりに行った掘り出し物でした。

途中でリースに変えて、ずいぶんお世話になりました。

・・・で、明日から乗る車がありません(笑) 
笑っている場合じゃないのですが、しばらく軽トラ??

今日はしがぎん講演で寺島実郎の話を聞きます。
明日は大宝柊木のまちなみ清掃で6キロを歩き清掃です。スタート前に田村神社に参拝。
日曜日は全国一斉清掃デイで、クサツエストピアホテル周辺を清掃ボランティア。

5/31 伊藤園自販機

10時から栗東市の会議に出席。 中小企業振興ビジョンの策定に携わっています。
条例発行のときとは違い、制約の少ないなかで具体的な話ができますので面白くなってきました。

伊藤園とBe-tileの共同開発「茶殻入りタイル」のご縁で、今日は自販機の営業の方が来社されました。

もうすでに弊社前には自販機が置いてあるので、即了承。

6月12日には設置となります。 そして、その自販機に「茶殻入りタイル」を貼ることに!!
断熱効果を売りのひとつにしている機能性タイルなので、自販機を通じたエコが実感できます。

まずは自社でサンプル自販機の施工です。

5/30 朝練

最近長男が朝練をすると自主的に言い出し、6時からランニング、キャッチボール。
私にとっても自分だけではまずできないことなので、ありがたくつきあっています。

5/29 夏まつり企画運営委員会

栗東市の夏まつり(花火大会)の委員会に出席。
半数がJCのOB。 しかも歴代理事長。
どうしても当日の実行部隊はJC現役諸君にしわ寄せがいきます。
ご苦労様です。
