スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/27 夏本番

職人さんもバテ気味です。 効率も悪くなるのは仕方ない。 
自社パトロールでも言いましたが、無理をしないのが一番重要。
暑さ対策もいろいろな商品がでていますのでそれを活用するのもいいことです。

夜は久しぶりに飲み会。 来週には成田氏がブラジルに帰るので、今後の展開の相談も含めて一日一日が重要です。
スポンサーサイト

7/26 会議

今日は工程会議の他、公職会議が2件。

10時から中小企業振興会議。
19時から治田地域教育協議会。

7/25 夏バテ?

最近ずーっと忙しい日が続きますので、体重が自然減となってきています。
98キロ→94キロぐらいでしょうか。  食事が減っているのが一番の原因でしょうか。

・・またすぐもどるでしょうが(笑)

7/24 光塾

第43回の光塾は「ピーターゼンゲの分散型リーダーシップ」というテーマで高橋社長に来ていただきました。

タイムリーに数日前東京新聞に取材を受けられた記事を持参していただきました。東京電力の値上げに関するコメントでなかなかヘビーな内容です。

二次会は久しぶりに「スイセイキッチン」。

日本で一番暑い記録を持つ岐阜県から佐藤氏。世界で一番暑い(であろう)ブラジルからジョー氏を迎えての光塾。 質疑も暑かったです。

7/23 自社パトロール

今月から自社パトロールをすることにしました。
決めたら即実行!

まづは3現場から始めました。場所にもよりけりですが、5現場くらいが限界でしょうか。

毎月実施します。

7/22 道場BBQ

湖東道場で先週全国大会に出場した生徒とその親、指導員でBBQ。

Be-tile製のBBQコンロが大活躍!

7/21 創る会

一日龍谷大学にて中小企業家同友会の経営指針を創る会。

私はOB団としていわば受講者を導く側として参加していますが、自分自身の勉強でもあります。

7/20 調整

時間を調整するのですが、重なっているのはどうしようもありません。
午後から商工会理事会と社会教育委員会がありましたが、第一回ということで社会教育委員会を優先させていただきました。

7/19 さてさて

ほんとうに今日からは通常に戻ります。 疲れたけれどリフレッシュした気分と仕事したい~となっているのでバリバリ進みます。

7/18 ずぼらや

朝食をとり、村田師範と4日ぶりに滋賀県に帰ってきました。 海外出張のような長さです。
これで通常の仕事にもどれる・・と思いきや、アメリカのWEIさんが電話をかけてきて、なんと「ふぐ」が食べたいとのリクエスト。

香港のTVで毒があるのでどの国もふぐはとれても捨てるものという中、日本では免許を持った調理人がさばくので食べられるというのを見たと。 25歳の後輩がわざわざ日本に来て、明日帰国するというときのリクエスト。
叶えてやりたいというのが人情。 なじみのすし屋に聞いてみるとふぐは冬しかやっていないとのこと。

んんん、一年中やってるとなると頭に浮かぶのは、そう「ずぼらや」しかありません。
いきましょ~。 てっさ、てっちり、唐揚げ、湯引き、なんでもござれです。

せっかく大阪まできたので「たこ焼き」でも食べようかと思いきや、WEIの口からは「TORO,TORO!」
こうなったらもうヤケクソですし屋に入り、トロを注文、目の前のさざえも刺身にしてもらい殻も持って帰らせ、おまけに馬刺しも食べさせ・・。  私はアボガド巻きを(笑)

海外のみなさん、楽しんでいただきました。よい思い出になったことでしょう。

7/17 セミナー

今日は姫路の正剛館本部道場でセミナーです。

夜はいこいの村播磨でサヨナラパーティー!

7/16 大会二日目

海外選手も健闘しています。 壮年の部組手はブラジル選手が優勝。

昼前には別会場で5名の海外選手が審査を受けました。それぞれ初段、二段、四段、五段、六段を受審。

7/15 第67回正剛館国際親善大会

今日はほとんどが子供達の試合。
私は海外事務局長として大忙し!

夜は海外選手の歓迎レセプション。

7/14 花火

今年は到着にトラブル続きで先が思いやられます。

が、一応無事に皆さん集まることができました。
今日は野洲川の花火大会でしたが、海外選手が来ているので試合前日の今日稽古をしないわけにはいきません。
 
今年の特徴として、練習風景などがすぐフェイスブックに反映されます。

7/13 トラブル

今日はアメリカが到着。 ・・・ところが・・
アメリカンエアラインから私に電話が入り、ロスから成田の便が遅れて伊丹行きの飛行機に乗れなかったと。
成田で泊まるという手もありましたが、羽田の最終便に間に合いそうなので、成田からバスで羽田に移動して、関空行きに乗ってもらうように手配。 もちろん費用はアメリカンエアライン持ち。

一件落着と思いきや、姫路の武道館(試合会場)から電話が入り、「インドネシアの方が来られて、中野、中野と言っておられます」???

もともとAM10時の予定が昨夜にPM8時になったとメールが入っていたのですが、あとから聞くとなんとAM8時に変更になったそう。 AとPの打ち間違いでえらいことに。
武道館の職員にタクシーを手配してもらい、京都駅に行きたいとの日本語のメモを持たせてもらい、京都で落ち合うことに。


7/12 到着

海外選手のトップ到着はメキシコで12時に京都駅です。  荷物も重いだろうかと車で駅まで迎えに行きます。

ーーーーところが、名神途中で公衆電話から。。 なんと栗東駅に着いたとのこと!

??アントニオさんはまったく日本語話せませんが、日本人は丁寧に行き方を教えてくれるので栗東まで簡単に来れました、 ということです。 もちろん私はUターン。

そしてオーストラリア、ブラジルが夜に関西空港着です。弊社横山と会社の1BOXで。 こんなことに最近買ったスーパーロングボディが役に立つとは思いませんでした。 荷室も余裕です!

7/11 国際大会

今週末に正剛館の国際親善試合が姫路で行われます。
忙しくなります。

7/10 「退職金制度」はやめなさい!

今朝のモーニングセミナーは退職金制度コンサルタントの堀内潤社長。
上記の本の著者でもあります。

大所高所から日本を見ておられるのがよくわかります。時代が変わったのだから経営も変って当然とはよく言いますが、年金制度や退職金制度はなかなか変えられないのが現状です。
でもこのままいくと制度はあっても払えない状況になってきます。  そういう危機感を持って今の日本を分析していかなくてはいけないとおもいます。

堀内社長は私が10年前に引っ越す前に住んでいた2件隣の方。 挨拶は交わすもののお互い忙しく、何をされている方か全然知りませんでした。 しかも奥さんの弟は小学校からの同級生。 
近所付き合・・できてませんねぇ。

7/9 会合なし

スケジュール帳になにも書かれていないのは「?」と思ってしまいます。もちろん仕事以外のことです。

ということで一日おもいっきり仕事します!

7/8 技術講習会

正剛館の空手技術講習会に参加。
10時から16時までの長丁場でしたが、勉強になりました。

今日初めてスマホからフェイスブックにUPしましたが、反応がすごいです。空手の友達は海外が多いので写真を見るやいいねがどんどんきます。

恐るべしFB!

7/7 丸平建設安全大会

朝9時~岐阜県大野町で丸平建設安全大会に出席。
昨日久しぶりのJCで遅かったのですが、いつものくせでしょうか早く出ましたので会場近くの喫茶店でモーニングセットを。 いつもバタバタ、時間ギリギリの私ですが近頃変わってきました。 朝早く起きると一日に多少余裕がでてきます。早起きは三分の・・いやいや三文の得。

7/6 公益社団法人

栗東青年会議所の公益社団法人設立式典にOBとして出席。
来賓は市長と商工会長(共にOB)だけの内輪での式典でしたが、これから心を引き締めてやっていこうという意気込みは感じられました。 
懇親会は「魚新楼」  その後は「奴寿司」  現役は少々緊張気味でしょうが、OBにとっては同じ釜の飯を食った仲でリラックスできる場です。

7/5 祝賀会

昨日夜はびわこ湖南倫理法人会の150社の祝賀会。
今期99社からスタートし、一旦150社になりましたが、甲賀市準倫理法人会を分封したので約30社減。
そこからさらに増え150社に復帰。 経営者としての真面目な勉強会なので今の時代が後押ししているのでしょう。講師陣も大変充実しています。

会員でもある「ごきげんさん」でいろり料理をいただき、二次会はおなじくラウンジ「ごきげん」に!
車椅子の方がひとり出席と伝えておいたら、段差のところはすべてコンパネで通りやすくしていただいていました。そういう気づかいがうれしいです。

7/4 一期一縁

今回も多くの方とご縁をいただきました。白山市倫理法人会北出会長とは数ヶ月前にFBでつながっていて、お互いPEPという勉強会のOBでもありました。
また、加賀屋さんも聞きにきていただいていて、JCの話しにもなりました。毎年各委員会に3~4名ぐらいはメンバーとして所属されているそうです。歴代会頭の会社として社員教育にも使われているのでしょう。

モーニングセミナー後も私にアドバイスを求めてくる方もおられて、そういう立場でもないのですがその方が少しでも良い方向にいくように願いを込めて話しました。

人前で講師として話すということがどういうことなのか、その重要性を再確認しました。

午後から大輪建設安全大会に出席。 ゲストは川本勇! 滋賀県では有名です(笑)

7/3 石川県白山市

今朝のモーニングセミナーは南山田(草津市)でコミュニティカフェみぃ~みぃを昨年OPENされた岸本幹都子さんの講話。人生そのものがストーリー性のある話でレジュメも何もなしでしたが、みなさん引き込まれておられました。

さて今日は法人レクチャラーとして石川県白山市倫理法人会で経営者の集い、翌朝は同じくモーニングセミナーの講師を務めてきます。 今回もどんなご縁があるか楽しみです。
先ずはきっちりと役目を果たしてきます。

7/2 茶殻タイル

茶殻タイルチラシの打ち合わせ。 業界の常識や枠にとらわれないようなものに仕上げたいと思っています。

7/1 心機一転

昨日をもって平成24年もちょうど半分が過ぎました。
後半戦は心機一転、新たな気持ちで取り組みます。

6/30 マスターズ申込み

今年は40歳以上の競技性の高いスポーツ愛好家の大会~マスターズ~に出場します。
5才刻みなので私は45歳~49歳の部になります。  もう現役選手を引退して10年以上になるので、どうなるかわかりませんが、もう一度あの雰囲気を高知県で味わいます。

楽しみです。

6/29 安全運転管理者協会

後輩が新会長となった草津栗東安全運転管理者協会の交流会に参加。

前会長は先輩でしたが、各種会合は欠席で甘えっぱなしでしたが、後輩のためには一肌脱ぎましょうか。
こういう会合は行くだけでも主催側はありがたいというのはよくわかっていますが、なかなか時間を割くのが難しい今日この頃。

昼食~17時までは大東建託安全大会でエストピアホテルにカンズメ。 グループ討議などうまく抜けられないようにしてあります。。。

6/28 特別パトロール

来週は全国安全週間。
ということで大宝柊木安全協力会では特別パトロールを行いました。
役員と会社の安全担当者でいま工事中の現場を見回り、危険な箇所をチェック。

毎月のパトロールではここまでですが、今日は懇親会つき。 今までは会社に近い甲賀が多かったのですが、前回は野洲、今日は私の地元栗東市川辺の「うを菊」。 歩いて帰りました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。