

8/30 光塾

今日の光塾は祇園で開催。
田中誠文堂の田中社長にお店を手配していただき、貸切にて。

「ゆき恵」というおばんざいの店で約40分間の講義の時間も気持ちよく使わせていただきました。
料理を前に“おあづけ”状態で少々辛い40分間でしたが、その分ビールがおいしかった!

二次会は同じく祇園のクラブへ。 このころになると店の名前も覚えておりません(笑)
高橋先生のマジックも大いに盛上り、いい納涼会になりました。
田中社長に感謝。

8/29 打上げ

倫理法人会は9月から新年度。 今日は石山の「わびさび屋」で打上げです。

このお店は私もよく知っている江口左官さんがオーナーですが、昼間に見せてもらっただけで飲みにいくのは今回が初。 記念すべきびわこ湖南倫理法人会の150社目の入会店です。

8/28 自社パトロール

先月から始めた自社パトロール。今日は2回目です。

8/27 東大津会

栗東青年会議所内の東大津高校同窓会を開催。

4名とも理事長経験者という優秀な同窓です。不定期に開催。

8/26 常任理事会

日本正剛館空手道士会の常任理事会に参加。  姫路までJR一日乗り放題の切符は助かります。

多田正剛館祖の墓参りをします。 7月に海外選手と来ましたので今年は2回目です。

8/25 薪

残暑厳しい折りですが、秋はすぐそこ。

2カ月もしないうちに薪ストーブに火を入れることになります。
前から気になっていた薪の整理ができました。

8/24 理事会

商工会の理事会に出席。 議案とは別に来年の市民まつりのあり方なども話あい。

8/23 振興ビジョン

今年策定された中小企業振興条例に基づいて中小企業振興ビジョンを創っています。
今日市役所の方が来られ、骨子となる部分を書いてくれないかと・・。

ん~! いやとは言わないが、かなりヘビーな案件です。

8/22 ミシガン州使節団

市役所でミシガン州使節団の壮行会に出席。
栗東市国際交流協会副会長として。

いつか、使節団として行くことになるかも・・?

8/21 楠亀工務店

今朝のモーニングセミナーの講話は次期びわこ湖東倫理法人会会長の楠亀工務店の楠亀社長。

テーマは「二十歳から始まった苦難の連続」
内容はとてもヘビー!  本人も地元では決して言えない内容と・・。

草津も地元では???   

さて今日はこれから同友会で3Sの勉強をしてまいります。

明日は9時から栗東市のミシガン州使節団の壮行会。
16時からは大宝柊木の役員会。

8/20 献血

年に約2回献血に行きますが、今日は得意先でもある「丸平建設」さんの会社で献血。
毎年献血カーを横付けして、全社員・協力会社が献血に行きますが、私としてもどうせやるなら半日掛けてでも協力しようということで高速道路を飛ばして血を抜きに行きます。

さて、明日はモーニングセミナー&中小企業家同友会例会です。

8/19 指導員講習会

兵庫県立武道館で正剛館の指導員講習会。
伝統ある会派ならではの講習会です!

8/18 創る会

龍谷大学にて中小企業家同友会の「経営指針を創る会」に参加。
講師陣として受講者に質問やアドバイスを送るのですが、自分の勉強になります。

8/17 飲み会

道場の吉田先生の誕生日ということで、栗東で飲み会です。
「限海灘」という店で、なんせ安い!   ので味はそこそこ。

8/16 仕事再開

会社は一応今日まで休みですが、仕事再開です。

今年の夏休みは家族といる時間が長くなによりでした。
最近フェイスブックで知人の動きが詳細にわかるのですが、みなさん楽しんでおられますね!
こういうのを見ていると私ももっと人生やりたいことやって楽しんでいいのかな?と思います。

8/15 醒ヶ井

昨日お墓参りのあと、釣りに行こうと子供達が言うのですが、海に行くにも時間的に無理。琵琶湖でブラックバスを釣るにもいまいち。

結局醒ヶ井の鱒を釣りに行くことにしました。 私も妻も子供の時に行った記憶があるだけで久しぶりだったのですが、名神で行けば米原ICで降りてすぐなので思い切って出発。 釣った鱒は塩焼きにする程度の大きさのもので250円買取なのですが、ほとんど入れ食い状態ですので子供達も退屈することなく楽しんでいました。

2012醒ヶ井

8/14 墓参り

今朝はモーニングセミナーだったのですでに起きていましたが、3時ごろに大雨警報がでました。市役所や市民グランドからの放送が聞こえます。

家族が墓参りを7時から行くといっていたので一緒にはいけないなと思っていたのですが、ちょうど午前中は雨だったので一緒に行くことができました。 父の月命日でもあります。 実家に帰りお仏壇の前で小坊主さん二人(長男次男)が正信偈を唱えてくれます。

8/13 蒸し

盆休み中限定の現場をしています。 保育園ですが、内装なので朝の雨のあとで蒸し暑!!

8/12 休み&仕事

今年の盆休みは(も?)特に予定はいれていません。 なんとか子供たちに思い出をと計画を立てようとするのですが、あっと言う間に休みが来てしまいます。 

私自身もオンとオフのメリハリをつけないといけません。経営者たるもの24時間仕事という意識はあるのですが、オフで楽しむことも仕事のひとつという考えを持ちたいと思います。

8/11 お盆

今日からお盆休みのところが多いでしょう。

8/10 大津MS

大津のモーニングセミナーに行きたかったのですが、配達があり残念。
またどこかで話をされるでしょうからそのときに行くとしましょう。

8/9 役員会

びわこ湖南倫理法人会の役員会です。ちょっと少なめでしたが、次年度の計画等ざっくばらんに話すことができました。

8/8 花火

琵琶湖の花火大会です。 家族でJRで見にいきました。少し(といっても30分)早めにいってたまたま琵琶湖ホテル横のニッチな場所を見つけました。階段状で座ることができ、前に木はあるもののよく見える場所です。

買って行ったお弁当を食べて疲れることなく楽しめました。

8/7 500社

滋賀県倫理法人会は今期に会員を500社にしようと動いていましたが、なんと昨日達成して今日は祝賀会です。
倫理法人会のやり方は日を設定したら先ず祝賀会の会場を押えて段取りしてしまいます。

普通は出来る目途がついてから予約をするのでしょうが、このやり方がこの会のメンバーの増え続けている理由のひとつです。

8/6 香港より

香港大学で働くリー・チー・ムーン先生と琵琶湖博物館で待ち合わせ。今回は空手ではなく、プライベートの家族旅行だそうです。 世界中に散らばっている14名の親族が一年に一回旅行をするのだそうで、今回は日本です。

なんともグローバルでたくましい生き方ですが、こうして日本を訪れたときに会いに来てくれるのはうれしい話です。

8/5 東京

東京といっても今回は私ではなく妻です。主婦がみなさんそうではないのでしょうが、計画がすごいです。新幹線は「こだま」の一番安いのにして、宿も格安です。 下調べに要する時間も半端じゃないのでしょうが・・。

昨日今日と子供達の送り迎えや食事など“主夫”でした。食事といっても二食はカレーでした(笑)

8/4 来滋

急遽香港の友人が月曜日に滋賀に来ることになりました。

8/3 茶殻タイル

昨日は多治見に茶殻タイルの件で最終の打ち合わせ。

ネット張りや梱包についても詳細を決めました。 細かいところはやはり会って顔を合わせて決めることが大事。
さていよいよ出荷体制が整います!!

8/2 商工会支部幹事会

今年度は栗東市商工会の治田支部の副支部長。今日は第一回幹事会を「酔哥」で。
出席率は過去にない高い率。

8/1 8月です

7月が過ぎるのは早かったです。 ということは8月が来るのが早かった!
お盆を挟み、暑い暑いといっているのもあっと言う間のことになりそうです。
毎日が超充実しているからこその感覚です。
