

10/18 雨

昨日から今日にかけて久しぶりの長雨です。
終末は分単位のスケジュールになります。

10/17 幹部会議

弊社にとっては今この時期が本当の意味での第二創業。

昨日取締役会議を行いました。
今後このような意見交換を詰めてやる必要があります。

10/16 原田さんモーニングセミナー

京都市倫理法人会から原田良子さんをモーニングセミナー講師として迎えました。
講師に決まってからFBで情報交換をしていると、思わぬところで共通の友人が見つかったり、また日を変えてゆっくり話したいところです。

10/15 一抹の寂しさ

永年専務と部長を務めていただいていた社員二人が今週で退職となりました。
20日までですが、土曜日ですので実際は19日までということ。

内一人は創業当時からですので創業者の父よりも長く会社に貢献していただいたことになります。
もう引継ぎはほぼ終わっていますが、当社にとっては創業以来の大きな変化です。

10/14 月命日

倫理の研修は朝早くに終わるのでGOOD!
朝は5時起きですが、8時には解散となるので日曜日は有効に使えます。

父の月命日なので墓参りに。

10/13 一泊研修

滋賀県倫理法人会の一泊研修。

彦根のパナソニックの保養所を使わせていただきました。 立派な宿泊研修施設です。

倫理法人会はオフとオンのけじめがしっかりしている団体のひとつで学ぶときは真剣に、BBQなどは楽しく。
あとはカラオケで。

10/12 なつかしい出会い

湖東道場の飲み会を「楽」で。

地元なので知人と会うのはめずらしくはないのですが、思わぬ人との再会がありました。
学生のときのバイト先の人で、空手関係でもよく行っていたので大盛り上がり。

それにしても人は変る(笑)  見た目は全くわかりませんでした。

そして一緒に来ていたひとが同級生のお兄さん。 地元では気が抜けません(笑)

10/11 ボーリング

商工会治田支部のボーリング大会が昨日ありました。
商工会でも人気の事業で今回は上位6チームが支部別対抗の決勝戦に出場ということで盛上りました。

いつものように(笑)わたしは成績発表の進行係。 楽しみながら盛り上げたつもり。

10/10 授業参観

地元治田小学校の授業参観に行ってきました。 父兄としてではなく学校協議員として行きますので全学年の教室に入らせていただきます。 知っている子供達は私を見てびっくり。
我が子の教室のときにちょうど発表しているときで、はりきっているようすがなんともほほえましく思います。

10/9 中小企業振興会議

市役所にて中小企業振興会議。
栗東市の中小企業の活性化に少しでも役に立てる会議と思うと、責任を感じます。
もう少し喝を入れて詰めます。

10/8 いちょうまつり

弊社前の道はいちょう通りといいます。
名前通りいちょう並木の通りです。

その商店街がまつりをされます。 来年あたりは弊社も参加しようかな??

10/7 経営指針

最近伸びている会社は必ずすばらしい経営理念をお持ちです。
以前作ったときの思いをもう一度見直します。

10/6 3連休

今日は仕事なので実質2連休です。
各地で運動会の様子です。

10/5 送別会

昨日の懇親会は「楽」で。
中小企業家同友会で懇意になった佐川さんと同席。 同友会で出会った仲なので自然に会話が、ビジネスのビジョンや自社製品、イノベーションの話しに。 有意義でした。

さて今日は今月で定年退職となる社員の送別会です。会社としてではなく職人さん幹事の会に参加させてもらう形です。

10/4 多事

朝礼後、銀行へ打ち合わせ。
昼食は守山の「プレーゴ」にて打ち合わせ。岡社長とは9月に京都でのセミナーで同席し、知人に。

夕刻、エフアイ北野君がたのんでいた名刺を持ってきてくれたので少し話していると、商工会の会議に行く時間に。 一件、配達につきあってそのまま送ってもらいました。 懇親会付きだったので、甘えました。
ありがとうございます。

10/3 役員会②

びわこ湖南倫理法人会の役員会。
9月から会長を拝命しておりますが、モーニングセミナーの平均参加者数は55名。
今回の役員会も13名と多く、エストピアホテルにお願いして部屋を変えてもらいました。
嬉しいことです。

当然懇親会も盛上り。会員さんの「心温家」さんで粉物いただきました。

10/2 役員会

彦根のサンルートホテルで倫理法人会の役員会。 
懇親会はとなりの魚民で。 居酒屋で飲まなかったのは初めてかな?

10/1 早っ!

平成24年もあと三ヶ月! 早っ!

9/30 あなたへ

台風の影響で予定していた「ええやんかおうみ多文化交流フェスティバル」が中止。
約束していた次男の誕生日プレゼントを買いに草津へ。

それぞれ待ち合わせをして楽しみました。
私は映画「あなたへ」を。  邦画は久しぶりにみましたが、いい作品でした。

9/29 長男運動会

今日は長男の通う小学校の運動会です。
妻はお弁当つくりで大変でした。 母を含め家族でいきました。

帰りは次男の誕生日ということもあり、レストランで食事を。
偶然、野村市長のご家族とであいました。
帰ってロウソク8本のケーキを食べて長い一日終了。

9/28 妻誕生日

妻の誕生日。
ですが、明日が次男の誕生日なので軽くすませます。

ん~、ちょっとすまない気持ちが・・。 来年は計画をします。

9/27 光塾

月1回開催している光塾も44回目となりました。
出席者も固定化してきて少々マンネリ感が否めないところでしたが、今回は会場もかえてより有意義な開催となりました。

「バー寿」にて。 民家を改装した落ち着いた雰囲気のバー。
定員14名ほどですが、光塾にはちょうどいい広さです。
講義のあとは高橋先生のマジック。 新ネタもあり、他のお客さんも大喜び。
次回は10月24日開催、同店で行います。
