スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/29 200年企業

昨夜の経営者の集い、今朝のモーニングセミナー共に熱心に耳を傾けていただきました。 大した話でもないのですが、聴く側の姿勢というのをこちらが学ばせていただきました。

11時のバスまでに時間があったので螺山会長にある方を紹介していただきました。
亀谷窯業の亀谷社長でなんと創業は1806年(文化3年)!! 200年企業です。

今の社長で9代目。瓦の製造技術を活かして食器の分野も手がけておられます。 このご縁から何かが生まれそうな予感。 弊社とも懇意にしているセラミアートの太田社長もよくご存知で、前向きな話しに華が咲きました。

伊藤園共同開発のタイルの話しを聞いた螺山会長の機転に感謝いたします。
スポンサーサイト

11/28 島根県

さて今日は新幹線で広島まで出て、高速バスで約2時間。 島根県の浜田市です。
今夜は「経営者の集い」で“一期一縁”のテーマで講話。
明朝は「モーニングセミナー」で“空手家社長の実践道場”のテーマで講話です。

せっかく遠くまで行くので少しは観光などしたいのですが、余裕がありません。とんぼ帰りです(泣)
まあ、忙しいことは良いことです。

11/27 モーニングセミナー多喜氏

福岡から多喜さんに講師としてお越しいただきました。
マクロビオティックに出会って14年。それまでストレスと戦いながらのダイエットは失敗続き。
マクロビでは一日に500gづつ体重が減り、一週間で4キロ。

旦那さんは福岡の倫理法人会の会員さんだそう。  今では多喜さんよりも熱心にマクロビをしておられるそうです。 1月で10キロの減量。

印象に残ったフレーズ「食は質よりも量」
質も大事だが腹8分目がもっと重要という意味。
今までの私の解釈はまったく逆・・・外食は質よりも量(大盛)を選んでいました(笑)

11/26 今週の予定

26日 商工会行政懇談会
27日 大宝柊木役員会  びわこ湖南モーニングセミナー
28日 島根県浜田市倫理法人会 経営者の集い講師
29日     〃    モーニングセミナー講師 治田小学校学校協議会
30日 大輪建設協力会 会議、懇親会

もちろん通常業務もバリバリやります!


11/25 RIFA

栗東市国際交流協会(RIFA)の会員の集い。
ほとんど忘年会のようなものでしたが、各活動を映像を使って報告したり、ちょっとしたゲームありと楽しい会でした。

場所は手原の「味宝楼」。 何回か行っていますが、全員中国から来られている本格中華です。
味もよく、特にランチはボリューム満点で格安!  まだまだ認知度が低く空いています。

11/24 風邪

次男が風邪でダウン。
胃腸風邪らしいです。 家族全員うつらないようにしますが、私は体調良好でうつる気がしません。
ということで一階薪ストーブの部屋で次男と一緒に寝ます。

11/23 勤労感謝の日

昨日は「いい夫婦」1122の日ということで友人もいろいろと気を使ったところもあるようです。
我が家は特になにもしませんでしたが、来年は何かしてもいいかな。

私は・・勤労感謝の日は勤労でしょう!

11/22 ドコモに

携帯電話をドコモにもどしました。 ソフトバンクに換えて安くなるということでしたが、それほどならず、その他の不便さが目立ったので。

ちょうどドコモの法人営業マンが来て、またまた安くなると。シェアが50%を切ったとかで。
消費者にとっては熾烈な争いは歓迎しますが、これもどうかと。

14時からしがぎんニューリーダー倶楽部。18時半からは光塾。

11/21 大垣

午後から岐阜でした。 多治見の仕入先の社長と一緒に昼食。
大垣で会計塾。

11/20 己書道

己書道の杉浦正さんに二日にわたってお世話になりました。
びわこ湖南倫理法人会の昨日のナイトセミナー&今朝のモーニングセミナー。

私もそのひとりですが、己書道にハマッテしまったひと、続出!
おもしろいです! 私からのハガキがとどけば感想をお願いします。

11/19 決算確定

会計事務所と決算の最終確認。
今期の反省と来期に向けてのやることが明確になりました。

11/18 西日本大会

日本正剛館空手道士会の第87回の西日本空手道選手権大会が開催。
大津の県立武道館に多くの選手が集まりました。

今年はGコートのコート長。 他のコートからも分からないことがあると私に聞きにきたりします。
常任理事だからでしょうが、そういう風に思われているということを自覚し、自分自身を律する必要を感じました。

11/17 DIY

昨日夕方暗くなってから来社された方。
DIYで棚を作られました。それにタイルで装飾したいとのことでした。
あれこれ弊社の在庫品を探して、奥さんの趣向も考えながら一緒に考えました。

日常の現場の仕事とは違った、楽しい時間でした。 売上は1,000円。

11/16 商工会理事会

商工会理事会後、支部の事業の打ち合わせ。
翌年2月ホワイトイルミネーションを見に行くことに。

11/15 法定講習

安全運転管理者講習で一日「さきら」。
昼休みにLIXIL担当者と打ち合わせ。

11/14 プロジェクト

外構工事の設計をすることとなりました。
・・ほとんどタイル(笑)

11/13 びわこホーム

中小企業家同友会の例会。
BIG例会と称して100名以上の例会。報告者はあのけったいなCMで有名なびわこホームの上田裕康社長。
CMで有名といってもローカルでしかながれないので県外の方はわからないでしょう。

それも上田社長の話を聞いて納得。甲賀市を中心とした30分以内で駆けつけられる範囲に商圏を絞り込み。
きめこまかなサービスで地域シェアは圧倒的です。

今は自己資本率70%以上の超優良企業ですが、紆余曲折はあったようです。倒産の危機も。
しかし、もうだめだというときに確固たる「経営理念」が生まれます。

この例会を通して、いかに経営者の「覚悟」が重要かを教えていただきました。

質問コーナーではあまり私はこういうとき手を挙げないのですが、思わず挙手していました。
懇親会でも社名の「びわこ(湖)」つながりで親しく話をさせていただきました。

会社訪問させていただく予定です。

11/12 献血

献血に行ったわけではなく、今日から献血が可能となります。
確かもうすぐ40回になります。

11/11 ピザ釜

栗東市国際交流協会のイベントでさきらにて弊社のピザ釜が活躍。
朝の搬入時に降水確率90%をものともせず、決行の決断。

60センチ角の大判タイルを持ってきてレンガが濡れないようにして、そして半分はテントの中に。
私はイベントの司会をしていたので最初の組立て以外は全て会員さんでやっていただきました。
もうみなさん手慣れたもので、楽しみながらやっています!

11/10 隠れ家

大学の仲間達と南草津の「食と酒の王様 らいおん」に。
ここは予約客しかとらず、店も裏通りにあるのでわかりにくく正に隠れ家。
コースしかありませんが、この私でもボリューム的には満足。
味もよく、また利用します。

11/9 決算

今日は京都に仕事を集めておいて、顧問税理士を訪問しました。
社長と担当者の三人で懇談。 大方決算も固まりました。

前期は?  ん~、V字回復の仕込みはOK!

11/8 やっぱり

急な決断でしたが、携帯電話をドコモにもどしました。

11/7 役員会

昨日は倫理法人会滋賀県の役員会。今日はびわこ湖南の役員会。

11/6 MS加藤雅也

モーニングセミナーの講師は2012年栗東青年会議所加藤雅也理事長でした。

さすが、理事長という話しぶりで先輩としては嬉しかったのです。
それよりも話の内容がすごかった。女房役である専務理事も初めて聞いたという内容。
ここでは控えます。

11/5 手間払い

職人さんの手間払いの日です。 倫理では喜んで払うということを言います。
気持ちはその通りでも、資金繰りは苦しいものです。はい。

11/4 鈴木道場

私の先輩で鈴木先生の草津道場に指導に行きました。
昼前に終わってBBQ。  こういう光景に参加すると自分の道場が欲しくなります。

これから時間の余裕があるときは道場に行くこと約束しました。

11/3 コンペ

アベルコ(前職ここにいました)のゴルフコンペが兵庫県のるり渓ゴルフクラブで。
47‐53で準優勝。

11/2 人間塾

勉強会が続きます。今日も仲間が開催する石川洋人間塾。

残念ながら石川先生は療養中のため、ピンチヒッターで山川晋氏が登場。 いい話でした。

11/1 夢現塾

同友会や倫理法人会の仲間が開催する夢現塾。
今年で三回目の開催。 さきら800席がほぼ満席。

今年の講師は福島正伸氏。 テンション上がります!

10/31 大垣塾

倫理法人会のご縁で行くことになった「大垣塾」。
管理会計の勉強です。毎月1回で半年続きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。