スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/27 沈着

この時期どうしても世間も慌ただしくなります。 仕事も年内にやっておかなければならないものをはっきりさせて確実にやっておきたいものです。

それと凍結、積雪もあるので運転は充分慎重に。 もう年内は忘年会ありません。
スポンサーサイト

12/26 道場忘年会

朝食後、空港へ。 TVでは暴風雪の影響で飛行機が欠航・・。

9:20のフライトの時間は晴れ。 無事帰ることができました。

京都駅近くの現場打ち合わせを済ませて、帰社。 大津の現場に行き、そのまま道場の忘年会に。

久しぶりの午前様。

12/25 札幌

モーニングセミナーはびわこ湖南の前会長の能登さん。 私が引継いだ方です。 いま私の知っている中で一番倫理の実践をされて伸びておられる方です。見習いたいものです。

一旦会社にもどって、12:50のピーチに乗るために関西空港へ。 第二ターミナルへはシャトルバスに乗らないと行けないので時間がギリギリに。 次回はもう少し余裕を見る必要あり。

新千歳からJRで30分強で札幌駅に。 そして地下鉄南北線で中島公園に。工事でお世話になった赤坂さんと検品、そして食事。 今日から寒波がきたそうで、マイナス5度。 早めにホテルにチェックインしてラーメンを食べにいったくらいであとはゆっくり。

12/24 クリスマスイブ。

今日はサンタさんが来る日なので、子供達はいつもより早く寝ました(笑)。
私は少し夜更かし。

12/23 天皇誕生日

天皇陛下もお元気そうでなによりです。皇室の方々が揃って写真に納まっておられると安心します。

12/22 忘年会

ベストハウスさんの忘年会を京都で。 二次会は徳永君と高槻へ。 フシギな方と出会わせていただきました。

12/21 特別パトロール

大宝柊木の年末特別パトロールに。 水口センチュリーホテルで忘年会を。

12/20 新製品

新製品に向けての打合せ。 長い間の構想ですのでようやく前にすすみそう。
午後は新都ホテルで大東建託さんの業者大会。他府県と比べると滋賀県からは近いほうです。

夜は甲賀で中小企業家同友会の例会。株式会社ナカザワの中澤社長。 私がJC入会のときの水口の理事長ということもあって、話やすかったです。行商みたいなところから初めて今は全国に80店舗。 来年はイオンとともにアセアンに進出だそうです。

12/19 岐阜2

茶殻タイルの件でメーカー訪問。 その後タイル接着加工でお世話になっている佐藤社長と焼肉屋で昼食。なんとも昭和の雰囲気の店でした。 そして大垣で、会計塾に出席。 懇親会も出て宿泊。

12/18 同友会例会

中小企業家同友会の例会がフェリエ南草津で。

12/17 岐阜

丸平建設さんの発注会で岐阜県に。 午前中最後でしたので、社長と選挙の話しで盛り上ってしまいました。契約自体はあっさり決定。 

12/16 常任理事会

姫路「まねき会館」にて11時半から海外委員会、13時から正剛館常任理事会。 海外本部長が欠席でしたので、まとめさせていただきました。

12/15 忘年会2

職人さんの忘年会を「吉太夫」で。

12/14 忘年会

昨日は急遽光塾がとりやまになり、栗東JCの卒業式例会に出席しました。
今年40歳になったメンバーは多く会員が14名の減になります。 どこも会員の増強には苦労が多いようです。

夜は商工会の治田支部の忘年会を「楽」で。 

12/13 卒業式

今日は光塾を予定していましたが、急遽キャンセル。 常連の鈴鹿社長は東京出張。そして栗東JC関係は例会。草津JC関係はメンバーが交通事故でお亡くなりになってその対応に。 明日の例会は中止だそうです。

工務店関係からの連絡で若くして亡くなられたのは聞いていましたが、JCメンバーだったとは。

12/12 121212

2012/12/12  同じ数字が3つそろうのはさて何年後?

12/11 振興ビジョン

栗東市の中小企業振興ビジョンの策定委員会に出席。自分なりにこれという意見を提案してきました。
さて、採用されるでしょうか。

12/10 アクシデント

昨日は熊本城の見学を無事に。 そして今日は阿蘇山に行く予定が、寒波のため阿蘇に雪が!
急遽中止にして別の観光、というよりお土産やさんに。おかげ横丁のようなところでした。

そして滋賀県北部は大雪。 新幹線も一時間繰上げて帰りました。

おっと、往路のしょっぱなにもトラブルでした。 新大阪集合にしてありましたが、人身事故のためそれぞれ高槻、大津、石山でJRが足止め! 京都までなんとか行って、京都-新大阪を新幹線に変更。高槻からはタクシーで。 なんとか一時間遅れのさくらに乗れました。

12/9 和湖会

弊社の職人の会、和湖会の旅行に同行します。 今回は熊本県水前寺温泉。
宴会は大盛り上がり。  二次会は旅館の紹介で。 そのあとは添乗員の高橋さんと二人でお寿司やさんに。

12/7 取材

とまり先のいこいの家では金曜日がモーニングセミナー。当然出席。同級生の中川伸ちゃんをびっくりさせてやろうと思っていたところが、このブログの今週の予定を見ていて、「来ると思てた」。 ・・・ 

夕方、毎日新聞の取材を受けました。 記事になるのはいつでしょう!決まればブログで。

12/6 いこいの村

びわこ近江富士のモーニングセミナー後、車をとりに守山まで。 午前中に京都の現場の打合せをすませて、びわこ湖南倫理法人会の会員さんのお葬式に。 銀行頭取が弔辞を読むぐらいの企業の元会長でした。 選挙活動中の候補者も参列。

㈱ヒューマンフォーラムの出路社長と原田良子さんとのランチの予定でしたが、こればかりは会長としてのお役目を果たさないと。泣く泣く欠席です。

夕刻からは正剛館海外委員会のため、加西市に。 途中名神高速の高槻あたりで玉突き衝突。渋滞に約30分。
無事いこいの家につき、鍋であったまりました。

12/5 大津正和SV

びわこ近江富士倫理法人会のプレモーニングセミナー。講師は福岡から大津氏。
会場が守山なので少し早い目の時間にびわこ湖南の役員会をはじめました。

駐車場がわからなかったので平和堂に停めておきました。 懇親会が終わっていってみると、なんと21時でシャッターが下りますと!   電車で帰るはめに・・。

12/4 断

今年の一字というのを年末にやりますが、私は年頭に今年の一字を書きます。
平成24年は「断」。  いつもなら出席とする研修をあえて欠席にしました。

12/3 師走

1月睦月、2月如月・・・と昔覚えましたが、師走の他は通常の会話で滅多にでてくることはありません。
10月は神無月といいますが、島根県では神在月というなどと聞いたことはあります。
師も走るという慌ただしさがなんともイメージ通りなんでしょうねぇ。

12/2 今週の予定

3日(月)若手経営者実践塾(滋賀ダイハツ 後藤昌幸)
4日(火)朝礼基本マスター研修 滋賀県倫理法人会役員会(サンルート彦根)
5日(水)びわこ湖南倫理法人会役員会 びわこ近江富士ナイトセミナー
6日(木)びわこ近江富士モーニングセミナー 正剛館海外委員会(加西市)
7日(金)加西市倫理法人会モーニングセミナー 政治連盟懇談会
8日(土) FREE
9日(日)和湖会旅行(熊本)
10日(月) 〃    

もちろん通常の仕事もバッチリ!

12/1 師走

昨日「新月」に車を置いてきたので朝から電車で。

京阪電車も風情があっていいものです。しかも行き先が石山寺。乗客わずか5名。

10:30~モーニングセミナーセミナー研修。基本の再確認です。そのあとはボストンホテルでランチ。
もう少しみなさんとお話したいところでしたが、比叡平に打ち合わせ。

11/30 忘年会突入

実質今日から忘年会が始まります。
副会長をしている大輪建設株式会社の安全衛生協議会。 石山寺近くの「新月」にて。京料理でいい店です。

前会長が今年の4月に亡くなったので私が会長代行をしていたのですが、本日みなさんのご推薦で会長を受けさせていただくことになりました。 前会長は約40年の長期政権(?)でしたので貫禄です。 私はほんの若造ですが、微力ながら先ずは一年やっていきます。

ということで酔っ払いました(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。