

1/15 同友会

久しぶりに中小企業家同友会の運営委員会に参加。

1/14 成人の日

成人の日といっても最近はピンときません。栗東市も昨日式があったようです。
草食系といわれる新成人はどんな感じなのでしょう?

1/13 道場新年会

湖東道場の新年会を手原の味宝楼で開催。

本場中国の方の経営でサービスも味もよく、がんばっておられるので私個人的に応援しております。
で、値段もかしこくいけましたので例年より参加者も多く、みなさん満足していただけたようです。

1/12 郡山

昨日は福島県郡山の専門学校でのタイル施工。
前職のアベルコ郡山支店に協力いただいて職人さんを手配していただきました。

昨夜は東京で泊まり、今日岐阜で途中下車。 丸平建設さんの互礼会に参加。

ああ、早く赤ちゃんの顔みたい(笑)

1/11 親孝行

昨日の深夜から妻が産気づき、背中をさすること約3時間。
3時半頃ついに産婦人科へ。 4時に分娩室、5時04分には長女出産!!

今回の出産は妻の真横に立ってその瞬間に立会いました。感動です!

朝の8時台の新幹線に乗らなければならなかったので、何とか出産立会いと仕事の両方に顔が立ちました。

1/10 フジサワ建設

フジサワ建設さんの年賀会が水口センチュリーホテルであり、出席。
藤澤社長や下請業者もJCつながりが多く、和気藹々の年賀会でした。

1/9 週末の予定

10日(木)フジサワ建設年賀会
11日(金)郡山出張(福島県)
12日(土)丸平建設互礼会(岐阜県)
13日(日)湖東道場新年会
14日(祝)左義長

んん・・肝臓が(笑)

1/8 新年式

毎週火曜日早朝に開催している経営者モーニングセミナーですが、先週は元日でお休み。
今朝のみなさんの挨拶が「明けましておめでとうございます」と「おひさしぶり」が交錯(笑)

こんな会もめずらしいのでは?
会長挨拶のなかで新春のお慶びと理事長のご挨拶を代読させていただきました。そのあとは会員一人ひとりによるスピーチ「今年の抱負」

それぞれが決意のほどを述べられました。

1/7 仕事始め

今日から実質の仕事はじめです。
朝礼をして、お客さんを迎え、商工会主催の互例会です。 これに出席しておくと市内のほとんどの方と年始のあいさつが済ませられるので非常に有意義な会です。

初日に新たな仕事が入ってきました! 今年は幸先が良い!!

1/6 お札

明日からの仕事の準備にと会社に行き、神棚に新しいお札を入れようと思ったところ、あれ、天照皇大神宮のお札がありません。 母に聞くと年末に古いのは降ろしておいたとのこと。 氏神さんのは毎年お札を替えていますが、真ん中のは数年に一度しか替えていませんでした。 

せっかくなので家族で近江神宮までお参りに行きました。子供達には天然石のお守り、妻は安産祈願のお守り、そして私は金運のお守り(笑)  昨年の一字「金」にあやかりたいものです。

1/5 新年会

㈱びわ湖タイル恒例の新年会を「うを菊」で開催。 例年5日まではお休みにしていますので6日か7日に開催するのですが、社員の提案もあって5日にしました。 なるほど現場のまだ始まっていない土曜日にすると電話もあまり掛かってこないし、次の日は日曜で楽、そして月曜日からは順調にスタートが切れるといいことづくめでした。

朝から墓参りに行って、新年の訓示のネタ繰り。 時勢のことを話すことなく、今年の意気込みを自分の言葉で伝えることができたので及第点といっていいでしょう。

家まで歩いて、そのままZZZZZ

1/4 ランニング

元日に正剛館湖東道場の初稽古でランニングをして、なんとなく2日3日と続けていると止めたくなくなってきました(笑)

ということで今年どこまで続くかやってみます。

1/3 初互礼会

毎年決まって3日には地元県会議員の互礼会があります。 先輩経営者の方々とゆっくり話しのできることはありがたいことです。 

それにしても年賀状がまだできていない・・・

1/2 初すべり

子供二人と奥伊吹スキー場に行きました。 近場ですがガンガンに攻めてた昔とは違い充分なスキー場です。

子供達もだいぶ上手くなってきたので中級コースくらいなら一緒に滑れます。

帰りは温泉に入って久しぶりに“遊んだ~!”って感じです。気になることはないわけではないですが、思いきって忘れてしまう時間も大切だと改めて感じました。

平成25年1月1日 元日

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします。

立木神社に子供二人と初詣にいきました。 800数段の階段も今年は身が軽く楽に上がれました。
体重が軽いわけではなく、気が軽かったのでしょう(笑)

12/31 大晦日

みなさん一年間拙いブログをお読みいただきありがとうございます。 一言づつですが、来年もその日の出来事を綴ってまいります。よろしくお願いします。

しかし、どうしてTV番組がこうも低俗なものばかりなのでしょう。 いい大人(芸人)を辱めてそのリアクションを笑う・・子供達がいじめという形で真似をしているのがわからないのでしょうか!! いい加減にしてもらいたいものです。

今年最後に怒ってしまいました。来年は穏やかに迎えたいものです。

12/30 年賀状

いつものことですが、仕事納めをしてから年賀状に掛かります。ということで元旦に届いたことはありません・・。

12/29 リベンジ

昨日昼食会ができなかったので今日は社員三人で行きました。 これがないと年が越せません(笑)

12/28 仕事納め

例年29日が仕事納めですが、今年は土曜日なので今日でお仕舞いです。

いつもは午前中大掃除をして、昼食を近くの「黒たき」でうどんを食べて解散となるのですが、今年はまとまりがなく中止。 とほほ。 まあ忙しいことはいいことです。
