

2/25 朝礼

今朝の朝礼は5人揃ってすることができました。 こうなると「あいさつ」にも力が入ります。
こうして経営者の想いを共有できることは社運を左右するほど大事かと思います。
先週から【社長通信】としてメールを社員さんに一斉送信をはじめました。 朝礼の連絡事項が参加しているものだけにしか伝わっていなかったら意味のないことですから。 良いと思ったことは即実行。最近心がけていることです。



2/24 湖東道場大会

日本正剛館湖東道場創立38周年記念空手道選手権大会が、草津武道館にて行われました。
一日審判員としてAコートでがんばりました。

年々レベルの高い試合になってきています。 同門生だけの大会なので厳しい中にも和気藹々としているところがいいですね。 選手は相手を知り尽くしているだけにやりにくそうですが(笑)

2/23 プチ富士研

先月行った倫理法人会の滋賀県版に参加。場所は地元の金勝「森の未来館&森遊館」。
一泊で翌朝は5時に集合。 普通です(笑)

2/22 フォーラム栗東21総会

フォーラム21に久しぶりに参加です。
栗東市の中小企業振興条例の策定に関わっていたので、今日はその勉強会もあるということでやってきました。
説明に来たのは同級生でもある駒井君。 懇親会も市長始め同級生やJCの後輩などご無沙汰ばかりの方と楽しく話しができました。

2/21 守山でモーニングセミナー

毎週火曜日に行っている経営者モーニングセミナーの新会場が6月から立ち上がります。
今のところは月に一回ですが、4月からは毎週木曜日の6:30から開催されます。
今日はそのプレモーニングセミナー新会場での初回。 カフェですのでなかなかおしゃれな会場です。
しかし、駐車場からが寒かった~。

2/20 幼稚園

地元保育園の保母さんがタイルをとりに来られました。
例年のことですが、あまりモノのタイルで卒園記念を作られるそうです。
そういうことでしたらと無償で持って帰っていただいています。
プチ社会貢献です。

2/19 同友会例会

今日の報告者はBS書籍管理の谷迫社長です。倫理法人会でも毎週お会いする尊敬する経営者のひとりです。
パナソニックの社員で経営幹部と直に話をしてきた、また全国の電気屋さんの後継者を育てる塾の校長をされていたかたが同友会や倫理法人会の会員になり、学ぶという姿勢に感服します。
ここまでの方なら普通は「教えたろか」という気になってもごく自然です。しかし年下の意見にも真摯に耳を傾けるのは正に「知行合一」です。

そんな例会にアルバイト、パートも含めた全員で出席できたことは涙が出るほどうれしかったです。
経営者向きというのは承知の上で、何か刺激になったことと思います。

そのあとは今年から始める「御誕生日会」!!
2月、3月、6月、7月と前半にかたまってはいますが、ささやかな宴会を行います。
例会の感想も交ぜながらいい雰囲気でした。
ありがとうございます。

2/18 まとまり

先日創業者の命日のお墓参りに社員全員が集まったということを書きましたが、明日の勉強会も全員でいけそうです。 ベクトルがあってきました。

2/17 早朝空手

昨日は6時から空手部の練習でした。 もう少し暗い時間になりますが、道場生のみなさんがんばって起きましょう。

2/16 商工会旅行

栗東市商工会の支部旅行がありました。 三重県のなばなの里でBBQをして、ウインターイルミネーションを見てきました。 正確に言うとウインターイルミネーションのあるところに行ってきました。 BBQでいい感じになって、メイン会場までたどりつけず・・(笑)
午後からの出発だったのでよい旅行でした。

2/15 空手HP

正剛館の空手新ホームページがアップされました。
海外本部のページを再開するのに友人の松崎社長に来ていただきました。

2/14 命日

世間では今日はバレンタインデー。

しかし、弊社では創業者の命日です。 年が明けてからのびわ湖タイルは大きく変化しているのが目に見えて分かります。 創業者のお墓参りに行きます!と声を掛けたところ、アルバイトまで全員が集合していくことができました。 こんなに足並みが揃ったのは初めてといってもいいのではないでしょうか。 揃ってチョコレートをお供えして、先代も喜んでいること間違いなしです。

2/13 ふう

週末はハードでした。 やっと日常が。
ところで日常ってどんなんでしょう? ひとによって違いますよねえ。
ということは私のハードな日々というのはある方にとってはなんでもない「日常」レベルなのでは?

2/12 モーニングセミナー

モーニングセミナーの講師は昨日に引き続き白駒妃登美さん。 今日はキセキを起す方法としてジョハリの窓を用いて分かりやすく話していただきました。講演慣れされているので40分のコマは短すぎますが、精一杯やっていただきました。

私の会長挨拶も初参加の方々からも褒めていただきました。←自己満足です(笑)

2/11 正剛会総会

昨日はポートピアホテルに泊まり、今日は5時から役員朝礼です。
モーニングセミナーのあとは朝食会。 しばしホテルの部屋でゆっくりして、すこし早い昼食を(朝食バイキングですが)。←また食べんのかい!

13:30から姫路まねき会館にて正剛館の総会です。今日は海外本部長が欠席なので、初めて前のえらいさんの席(笑)に座らせていただき、提案説明しました。

そして懇親会。乾杯もそこそこに退席して草津に。 ふくふくゼミナールと滋賀県倫理法人会女性委員会共済の「白駒妃登美さんのセミナー」に参加。 博多の歴女として本も出版されているだけあって素晴らしいお話!!
よかったです。

懇親会は「梅の花」でヘルシーな豆腐料理。締めの挨拶をさせていただきました。

2/10 近畿方面会

13時から倫理研究所の近畿方面会が神戸ポートピアホテルで。
神戸は学生時代を過ごしたので懐かしいです。 ポートアイランドではマラソン大会が開かれていました。

2/9 音楽会

長男の音楽界発表を見に、京都テレサホールに行きました。
帰りは一緒にJRで。 駐車場を無料にするため、Baby Faceでスパゲティとポテトフライ。ここのはボリュームがあるので二人で分けてちょうど。

久しぶりに男同士二人での時間がとれました。

2/8 会長

またひとつ、“長”が増えました。
弊社の古~い取引先のひとつ大輪建設さんの協力会会長です。正式には総会で決まります。

んっ! 昨年の一字は「断」でいろんな役職を断って仕事に専念するはずでは?
まあ、これは仕事の一環ということなのでOK ですね。

ちなみに今年の一字は「志」です!

2/7 消防検査

アパートの消防検査に立ち会いました。
消火器の点検および設置箇所の明示。
警報機の設置。の2点の指摘でした。

早速、奥山ポンプの北村副社長に電話して依頼。 人脈の中に役に立つ人がいると本当に便利。
自分自身も役に立つ側でいたいと願います!

2/6 役員会

昨日は彦根で県倫理法人会の役員会に出席。 駅前の本格中華「龍鱗」で食事。
今日は草津でびわこ湖南倫理法人会の役員会に出席。駅前の「串八」で一献。
明日は家で食事です。

2/5 栗東市中小企業振興ビジョン

栗東市の中小企業振興会議に出席。
同級生の野村市長から二期目の委任状をいただきました。 専門部会で作成した原案を協議してもらう本会議です。

概ねよくできているとの評価をいただきました。 今月末に修正をして来月もう一度臨みます。

2/4 立春

暦の上では春。 確かに数日暖かい日が続いています。 三寒四温ということでしょうか。
雨の一日でした。

2/3 空手道クラブ発足

株式会社びわ湖タイルの第二創業の一環としてクラブ活動を始めます。 その第一弾として「空手道クラブ」を発足しました!パチパチパチ(笑)

昨日はその第一回目の練習日。特徴としては朝活として早朝に練習するということです。
会社のクラブですが、一般の方の参加も大歓迎です。  

これからもいろいろな「~~道」クラブを発足していきます。

会社は道場だ!!

1/2 歓迎会

なかなか時間がとれず2月になってしまいましたが、青森から来ていただいている職人さんの歓迎会を「吉太夫」で行いました。 

2/1 朝礼研修

びわこ湖南倫理法人会の朝礼研修に社員と共に参加。 青年会議所のOB会の総会とかぶりましたが、朝礼の方は主催側の会長ゆえに当然こちらは欠席。 それにしても当社社員が他社から参加されてる方と一緒に元気よく声を出している姿を見ると嬉しくなってきます。 何かが変ってきている実感がある瞬間です。

1/31 さらば一月

一月は行っちゃうといいますが、本当に早かった!
来月も早いんとちゃう?

1/30 大垣塾

これも倫理法人会のご縁で毎月参加させてもらっていますが、大垣市で管理会計の勉強会。
いつもなら懇親会も参加して泊まってかえるのですが、家庭重視の日々です。

1/29 レノンリー

今朝のモーニングセミナー講師はレノンリー氏。
JCつながりでもあるので栗東青年会議所の理事長、専務理事、副理事長にも来ていただきました。レノン氏は3年前にも一度来ていただきましたが、さらにパワーアップされています。 日々勉強されているのがよくわかります。 武学のセミナーも一度行ってみようと思います。

1/28 家族重視

大津の旅亭紅葉が今月を限りに営業中止となるので今日は最後の晩餐のお誘い。 そして黎明の会でお会いしたアライブの伊藤さんの名古屋講演。 いつもならどちらかに参加しているのですが、今日は家族と共に過ごしました。 子供が小さい時にできることは今しかできません!

1/27 姫路

続きを読む »

