

4/25 原発3キロからの脱出

今朝のモーニングセミナーは福島の第一原発から直線距離にして3キロのところに住んでおられた川崎葉子さんのお話。運と勘で避難され今は福井県で活動されています。 臨場感あふれる話しで危機一髪のところで命をつないだ経験からそれを伝えるのが自らの使命と、全国を飛び回っておられます。明日は茨城県、翌々日は三重県だそうです。

4/24 GW

みなさんGWはどのようにすごされますでしょうか?
ここ数年ノープランでしたが、今年も・・。

今日は午後から予定がびっしりです。
13時来客
14時来客
15時商工会理事会
 〃支部打合せ
18時びわこ近江富士倫理法人会ナイトセミナー

4/23 エコ

今朝のモーニングセミナー講師は滋賀グリーン購入ネットワークの辻博子事務局長。

あらためて滋賀県の環境への関心の高さに驚きました。 私達にとっては普通の認識が全国的にみれば非常に意識が高いということが数字でわかります。

4/22 ボーリング大会

協力会の会長を拝命している大輪建設さんのレクレーションの打合せを副会長としました。
本年度はボーリングとゴルフで決まりそう。 

4/21 RIFA総会

栗東国際交流協会の総会に出席。
副会長として閉会の挨拶を担当。日々いろんな話のネタは仕入れてあるので選択に苦労するほどです。

午後は正剛館湖東道場の技術講習会。午前中からやっているところを遅れての参加です。
びわ湖タイル空手部員もがんばっています! 仕事にも良い影響があればと望んでいます。

4/20 早朝空手道

仕事が落ち着き始めたので4名揃っての空手部稽古。
初心者二名もがんばっています。 準備体操、ストレッチ、基本、筋トレ、組手の基本などを軽めにやっていきます。軽めではありますが、気合充分です。

4/19 ぶっちゃーず

守山元町の鉄板焼き屋で仲間を励ます会。
久しぶりに友人と熱い会話でした!

4/18 びわこ近江富士モーニングセミナー

びわこ湖南倫理法人会から分封予定のびわこ近江富士のモーニングセミナーに参加。会長という立場を離れて参加すると緊張感の薄れる分楽しめます。

講師は株式会社タオの井内社長。何回も話を聞いているのですが、今日はプロジェクターを使わずに話されたのでいつもと違った話で新鮮でした。 今日の講話が一番よかったですね。

4/17 お葬式

正午から浜大津シティホールでお葬式に参列。

しかし、葬儀屋はなぜシティホールというのでしょうか。外国人にはややこしい話しですね(笑)

4/16 同友会例会

今日は「金宮」で有名な三重の酒屋さんのお話。 

みなさん、BYBってなんだか知ってます? 首都圏ではイオンリカーやリカマンがやっているそうです。
Bring your bottle の頭文字で契約しているレストランには1000円で持込ができるというもの。

客:1本2万円というような高いワインはお店であけると5万円、それが21000で楽しめる。
酒屋:客単価が増える。1000円の持込料を払うのに1000円の安いワインは買いませんよね。
レストラン:ワインセラーがあるようなお店は震災などで直接被害や停電などは致命的。温度管理ができなくなると全てのボトルがパー。お客が増えると同時にワインの在庫をもつリスクが減る。

というまさに三方よしの考え方。
こういう異業種連携を考えましょうということです。
・・・なるほど、わが社に置き換えて考えてみます。

4/15 季節の変わり目

先週友人の義父が亡くなり、今日取引先のお父様が亡くなりました。寒い季節を乗り切ったかと安心されるのでしょうか。ご冥福を祈ります。

4/14 彦根カントリー

職人さんとのゴルフです。午前中は10打以上を2ホールたたいてしまい、60オーバー(^^;
午後は持ち直して40台でなんとか収支があいました(笑)

4/13 早朝空手道

空手部の稽古日です。 基本を中心にして、今朝は蹴りをやってみました。

4/12 花粉

みなさんは花粉症いかがでしょうか。私は5年ほど前から檜の頃になると目がかゆくなっていたのですが、今年は大丈夫そうです。 朝早く起きるようになってから体調がすこぶる良いのです!! 体力はもともとある方ですが、そのぶん無理をするので体調は良いとは言えなかったのですが、まあこれも三文の徳というやつですか・・。

4/11 道場

会社に空手部を創ってから以前から行っている道場にいくことに違った意味がでてきました。

強さを求めることや試合に勝つことよりも人格形成に重きを置く空手道です。

4/10 セミナー

今年は私に代わってどんどん社員さんにセミナーを受けてもらうと前に書きましたが、今日は新入社員に新社会人のためのセミナーに行ってもらいました。 本人も勇んでいきましたのでためになることを期待します。

4/9 モーニングセミナー

上能喜久治法人スーパーバイザーを講師としてお迎えしました。
税理士事務所と調剤薬局の現役の経営者でもあるので、経営に役立つお話が満載でした。

4/8 入学式

もう11年目になるでしょうか、地元治田小学校の入学式に学校協議員として出席してきました。

「挨拶、返事、後始末」は大事だと言いますが、子供達にそう言っておきながら大人ができていないということを最近つくづく思います。 職場でも挨拶は部下から上司にするものだと言っているところは伸びないとか。

担任の先生から名前を呼ばれた新入生が元気よく返事をして立ちます。その後で来賓の紹介で大人が返事をすることなく立って「おめでとうございます」とボソッと(笑)言います。
さて私の番です。「ハイッ! おめでとうございます!」 ・・子供の手本になればと思うのですが、変なおじさんです(笑) こういうことをやっているから次は選挙でるんか?とか言われるのかな?

4/7 竣工式

かねてより建設中の金勝寺のトイレが完成しました!

弊社はタイル工事として関わらせていただいたので喜びひとしおです。
が、あいにくの雨模様。。 傘をさしての式となりましたが、野村市長のご挨拶のときが一番雨が強かったような・・。

山寺ですが、住職の話しによると概算一万名の方がこの参道を通られるそうです。参拝だけではなくハイキングコースになっていることもあるのですが、新トイレのお陰で気持ちよく山を楽しんでいただけそうです。

4/6 送別会

毎年冬になると来ていただいている青森の職人さんが来週で帰郷されます。今年は震災復興の件もあるので来ていただけるかなと思っていましたが、喜んで例年通りにお迎えしました。

本年度末は仕事が多かったのでかなり助かりました。一緒に動いてもらった職人さんと社員とでささやかながら送別会を「吉太夫」にて!

4/5 やっと・・

3月初旬からそのままだったブログがやっと追いつきました(汗)

チェックしていただいていたみなさまにはお詫びと感謝を申しあげます。

出合ったときに「だいぶ溜まったな」とか言っていただく度にありがたく思います。

そして、「忙しいのやったらいいんやけど、体調崩してないか心配してた」とのお言葉も。
ありがとうございます!!

これからは一週間以上はためないようにします。←一週間かい!!(笑)

4/4 山路SV

大阪から来ていただいた山路卓司会長のモーニングセミナー。 河幸海苔店を経営されていますが、青年会議所のOBでもあり、新規事業の失敗の話しもあり私にとっては聞きやすく納得する内容でした。

テーマは「企業は最後の砦」。 私自身、今の学校の教育では日本はダメになると教育現場を見るにつれいつもおもっています。 学校もダメ、家庭での躾もダメだとすると企業が仕事をしていく上で社長、社員が共に成長していくことが必要です。 地域の人財の雇用を守り、その社員の幸せを創造しその家族の幸せをも約束することが中小企業の醍醐味でもあります。

4/3 役員会

月初はどうしても倫理法人会のことが増えます。
昨日は滋賀県の役員会が彦根で。 今日はびわこ湖南の役員会を済ませたあと近江富士のナイトセミナー。明日は近江富士のモーニングセミナー。

4/2 オレゴンローズ

今朝のモーニングセミナー講師は南草津の三ツ星花屋さん「オレゴンローズ」の吉田勝彦社長。

倫理法人会のすばらしい経営者仲間の真似をしてどんどん良くなっている会員さんです。月に一回はこのような会員さんの講話にしていきます。

4/1 お参り

先月から月初に1日参りに参加させてもらっています。 商売繁盛ということで伏見稲荷に向けて早朝4時に栗東出発です。 倫理法人会のお陰で朝早いのは全然大丈夫です。あれだけ朝の弱かった私がどうしたことでしょう(笑)
朝早く起きた方が良いとわかっているけど、なかなかできないという方に実感してほしいものです。

今朝は7名でしたが、よく見ると全員ライオンズクラブのメンバーさん。や・ば・い(笑)

3/31 キャンセル

今日は妻の実家のお父さんと私と次男とでUSJに行く予定でした。お父さんの会社の旅行に同行させてもらえるということで私も楽しみにしていましたが、お父さんの叔父さんが亡くなり、急遽キャンセルに。 残念。

3/30 ゴルフ

何ヶ月ぶりのゴルフでしょうか。兵庫の関西クラシックゴルフ倶楽部にて。

3/29 まだまだ

今年の忙しさはここ数年では久しぶり。 なつかしい感じもします(笑)

3/28 一周年

びわこ湖南倫理法人会から分封した甲賀市準倫理法人会が一周年を迎え、信楽の会員さんの焼肉屋さんでパーティーが行われました。

田中会長もオーナーの北村社長も今年水口青年会議所に入会されました。 どちらかといえば青年会議所のメンバーを倫理法人会にお誘いすることが多いのですが、目指すところは似ているのでこのパターンも大いにあり得ることです。

それにしてもおいしい肉でした!

3/27 歴史民俗博物館

今年から栗東市の歴史民俗博物館の協議委員に。

この手のものはほとんどが人件費なのですが、案の定予算書は資料にナシ。

しかし、素直な心で事業を見てみると面白いものもあります。学識経験者が多そうですが、この場では企業経営者の視点で意見を言わせていただくことにしてみます。批判よりも建設的な意見を。
