

5/22 朝礼バトル

午後2時~4時まで栗東市さきらで倫理法人会主催の朝礼バトルです。 県内有数の企業の朝礼発表があります。

で、なんとNHK,BBC、その他のTV局も取材に入るとのこと。 朝礼の注目度は高いです。

5/21 モーニングセミナー岡田氏

今朝のモーニングセミナーの講師は賀茂神社の禰宜岡田能生さん。
禰宜・・ねぎと読みます。 いわゆる神主さんです。 宮司とは少しだけ意味が違うと説明されました。

思いの伝わる講話でした。

午後は中小企業家同友会の例会。

5/20 自民党支部総会

昨日、支部総会が「うを菊」で。 参議院候補の二の湯たけし氏もあいさつに。

今日は大東建託の支部総会。この時期総会が続きます。

5/19 市長グランドゴルフ大会

野洲川河川敷で野村市長のグランドゴルフ大会。

午後からのスタートですが、暴風に雨。 半分で切り上げて予定のビンゴゲームも中止にして対応。

5/18 13回忌

叔父の13回忌が京都で。 烏丸六角の「花伝」に行きました。 久しぶりの親戚ともこういうことがなければ会う機会がありません。

5/17 幹事会

商工会の治田支部幹事会が「まっちゃん」で。

楽しい会でした。 久しぶりに二次会へ。しかも栗東のちろりん村! 何年ぶりでしょう?

5/16 モーニングセミナー

浜名湖ロイヤルホテル、いいホテルです。 目覚めもスッキリ!
6時からモーニングセミナーです。 多くの方に話を聞いてもらい感謝感激。

最近は出張に行くときはまっすぐ行って、まっすぐ帰るようにしています。

5/15 経営者の集い

今日、明日と倫理法人会の法人レクチャラーとして浜松に出張です。

今晩は経営者の集いで浜名湖ロイヤルホテルで講和をしました。

5/14 誕生日

長男の誕生日。 以前から頼んでおいた野球のグローブやバットののっているケーキでお祝いをしました。

学校は遠足だったらしく信楽陶芸の森へ。 今日があの鉄道事故の日だったんですね。

5/13 審判

昨日は滋賀県少年少女空手道選手権大会の審判員を務めましたが、今回から新ルールに変り必要審判員の数が増えたので交代要員が確保できず、一日でずっぱり。

5/12 母の日

母をお招きしての食事会。

子供達の母、私の母、それぞれ感謝の気持ちで楽しく過ごしました。
妻の母も忘れてはなりません。

5/11 早朝空手部

6時から稽古です。

5/10 海外指導

来月メキシコ指導&昇段審査の旅が正式に決まりました。

5/9 近江富士

びわこ近江富士倫理法人会のモーニングセミナーが守山市のあまが池プラザで開催。
今日の講師はブロック解消セラピストの城市さん。

5/8 Teas' tile始動

伊藤園と共同開発したTeas'tileの販促の打合せをしました。

5/7 モーニングセミナー

休み明けのモーニングセミナーでしたが、いつも通りの多くの参加者です。

終了後、湖睦電機さんを訪ねましたが、ちょうど朝礼の真っ最中。 いい機会なので見学させていただきました。
親子で倫理を学んでおられますが、職場の教養を使う以外は独自の工夫された朝礼でした。参考になりました。

5/6 振替休日

GWはみなさんいかがだったでしょうか。 私はリフレッシュはしましたが、あっと言う間の一週間でした。

5/5 こどもの日

姫路で正剛館の常任理事会に出席。 今日は本部道場です。

5/4 みどりの日

昨日は大津のモーニングセミナーに参加してきました。 ホテルKKRはリゾートっぽくてびわ湖岸の会場からは湖面のきらめきがきれいでした。 朝食もゆっくり食べて、帰る途中カントリー自動車さんに寄っていろいろ話しをしてゆっくりとした朝でした。

5/3 憲法記念日

憲法記念日ですが、新聞でも96条や9条のことが大きな話題になっています。
TTPの議論もそうですが、どうしても全体像よりも各論に誘導されてしまいます。いったいどれだけの方が憲法を知っている(読んだことがある)のでしょうか??

いい機会なのでさくっと目を通してみようと思います。

5/2 びわこ近江富士

昨日夜はびわこ近江富士倫理法人会のナイトセミナー。
大阪で税理士事務所と調剤薬局をされている現役経営者のセミナー。 成功している方の心のありかたはずごく参考になります。こういう場に身を置いておくと自分自身すごく良い影響をうけます。

5/1 伏見稲荷

お誘いいただいて3月から始めた「ついたち参り」。
毎月1日の早朝4時に集合して伏見稲荷にお参りします。

参拝の仕方も以前とは私自身ずいぶん変りました。以前はお願いばかり、今は・・・。

4/30 生保

生命保険の担当者が変ったということもあり、内容を見直しました。
結果は、現状維持。

4/29 昭和の日

連休前半ですが、祝日はよく何の日か分からずに休んでいるときがあります。
今日は昭和天皇の御誕生日だということも平成生まれあたりには実感ないのでしょうねぇ。

4/28 審判講習

滋賀県空手道連盟の組手審判講習会に参加。

連盟の方はご無沙汰しておりましたので、なつかしい方に会いました。その反面、初めて見る方も。

4/27 連休モード

昨日夜もそうでしたが、妙に道が混みます。 世間は早くも連休モード?

4/26 光塾

光塾も立ち上げて4年が経ちました。 あと2回で50回になります。
よくやってきたものだと思いますが、最近少々参加者が固定化してきています。
