

8/27 掃除

昨夜の福ふくゼミナールと今朝の経営者モーニングセミナーの講師は佐藤弘一氏。
なんと8億8千万円の借金を返したかたです。アパレル関係でピークの売上は16億程度のなかでのこの金額です。

イエローハットの鍵山秀三郎さんに傾倒して「掃除」で道を開いてこられました。
やはり修羅場をくぐってこられた方の話は引き込まれます。

8/26 第62回神宮式年遷宮

第62回といっても20年毎なので単純計算でも1240年!
お白石持ち行事のその中の一回に参加でき光栄です。 なんといっても次回は私も68歳。その次は88歳←このころになるともうわかりません・・。

初詣などで柏手を打つその社の中に入るわけですから、身が引き締まります。
「一生に一度は伊勢参り」といわれる地でこういった行事に参加できるのはありがたいことです。野口さんはじめ三重県倫理法人会の方に感謝です。

日本人としてこういう経験はできれば積んでいきたいものです。

8/25 今週予定

25日(日):姫路にて正剛館常任理事会。館祖墓参。そのあとの館祖17回忌は失礼して一路鳥羽へ。
       戸田屋にて倫理法人会の仲間と合流

26日(月):第62回神宮式年遷宮お白石持行事に参加。全身白色を身に着けて神宮の入れないところまで。
       夜はふくふくゼミナール。食事会

27日(火):経営者モーニングセミナー
28日(水):道場にて「じんけんフェスタしが2013」出演の打ち合わせ
29日(木):商工会代表幹事会
30日(金):いまのところ空き
31日(土):彦根市経営者モーニングセミナーに参加(岐阜より安田氏が講師)
1日(日):伏見稲荷参拝。 全空連公認4段位審査。

もちろん通常業務以外の予定です(笑)

8/24 掃除

来週の経営者モーニングセミナー(火曜日)の講師は佐藤弘一氏。 テーマは「掃除で人生が救われました」サブタイトル「私はこうして8億8千万円の借金を返した」

ん~、興味あります。

8/23 見直し

来月は弊社の決算月。これを機会に細かいところまで見直します。

8/22 機動力

少々早めの6時に出勤。 細かい仕事でなかなか行けなかったところをグルグルとまわりました。近場なのになぜ行けなかったのかと反省。 やはり毎日これくらいの出勤にすべきです。

8/21 休暇

盆の代休とでもいいますか、急でしたが休暇をとりました。
息子達の「どっか連れてって~」は無視できません。 残り二週間のスケジュールを見ると・・早く行っておかないと(危ない危ない)。

ナガシマスパーランドでプール三昧でした。目の保養も(笑)

8/20 例会

中小企業家同友会の例会。 建築会社協力会の役員会があったので遅刻で参加。
もうグループ討論が始まっていましたが即対応。

と、別グループに以外な人が。 空手の同会派の光吉氏が参加しています。
こういうところで出会うとうれしいものです!

8/19 お盆明け

実質お盆休みはなかったので休みボケもありません(笑) 暑さボケはあります・・。

8/18 少年野球

スポーツ少年団に所属している息子ふたり。 長男はピッチャーでやる気満々! 次男は辞めたいモード。
毎回なんとかなだめながら連れて行ってますが、今日は絶対行かないと駄々をこねています。
半ば無理やり連れていくのですが、これは何かのメッセージを発しています。←とこのように考えるようになったのは倫理法人会で学ぶようになってからです。

グラウンドまではほんの五分のところが一時間ほど掛かりましたが、その間いろんな会話ができました。
次男は遅れての参加でしたが、いつもより積極的に練習していました。
辞めたいと言っていたのも親に原因があったのです。子供たちは素直にいろんな親の足りないところを指摘するために発信してくれています。 常にアンテナを張って、自らを省みたいものです。

8/17 BBQ

昨年に引き続き妻の実家でのBBQ! 妻の姉が三島亭に勤めているので高級な和牛での贅沢BBQでした。

8/16 送り火

京都の夏の風物詩「五山の送り火」。

8/15 お墓参り

お盆にお墓参りは当たり前ですが、私は普段から行っているので特別な気はしません。
そう、年間100日くらいはいってるでしょうか。 近いのでありがたいことです。

妻が子供たちを連れて行ってくれたのは私にすればすごいことだと思っています。父が亡くなるまでは墓参りは行かない年もあったぐらいですから。 先祖を大切にしましょう。

8/14 国際交流協会

栗東市国際交流協会の三役会が市役所で。
今年は姉妹都市のバーミングハム市の36歳男性が来られます。
目いっぱいのスケジュールで雨が降らなければ過密ですが、楽しんでもらえそうです。

8/13 商工会館

毎週火曜日朝は経営者モーニングセミナー。 今週と来週は草津エストピアホテルが工事なので栗東市商工会館に場所を変えての開催。

8/12 お盆

実質今日からお盆みたいなものです。さあ仕事!

8/11 同窓会

今日は高校の部活の同窓会。

意外と言われますが、実は高校ではブラスバンド部だったのです。
トランペットと指揮をしていました。えぇ~!
上下二学年は分かりますが、そこから外れると見事にわかりません。
が、現役は部員90名にもなるということで嬉しいです。

8/10 オンエア

川本勇のU☆TIMEcafeがオンエア。 車の中で聞きましたが、しゃべりすぎ?
カフェの設定ですが、自然な感じでカフェで話しているようで・・。

8/9 無計画

みなさまお盆の計画はいかがですか?
今年はべったり仕事になりそう。

8/8 収録

あさって放送のU☆TIMEcafeの収録が16時から。
今日はびわ湖の花火大会の日なのでJRで行きました。 川本勇さんとは先日の信楽ランブリングでグッと馴染みになったので楽しく話ができました。

収録が終わり、花火会場近くまで歩こうとビルを出たところで夕立! コンビニで雨宿り中に奈良で地震(あとで誤報とわかりましたが)警報。   そのあと時間があったので西武百貨店で休憩と思い、串カツ屋で一杯やるとほっこりしてしまいました。 ・・で、JR車中で花火の音が・・

8/7 市委員会

社会教育委員会からの推薦で栗東市の同和教育推進委員会に出席。
いろいろと勉強になりますが、発言の余地なし。

8/6 龍鱗

滋賀県倫理法人会の役員会後、送別会を兼ねての懇親会を彦根駅前「龍鱗」にて。
ここの中華はうまい!!

8/5 豪雨

夕立というにはあまりにも強い雨でした。 雷もともない、これが長時間続くと被害がでるのでしょうね。

8/4 BBQ

道場で先の全国大会の直会。。
コストコのアメリカンビーフを炭火でいただきました。

8/3 練習会

びわ湖タイル空手道部の早朝練習は今日は休み。 で、夜の本部道場練習会に全員で参加します。
そのあと軽く全国大会の反省会をします。

8/2 枚方へ

枚方の現場の引き継ぎ打ち合わせに入社半年の社員と行きました。途中いろいろ話をできるのも意味のあることです。こういう機会は貴重です。

車の保険が26歳以上適用になっているので運転は私。 こんな若手が入社する想定が当時なかったので(笑) ありがたいことです。

8/1 ついたち参り

先月欠席してしまった毎月一日恒例の伏見稲荷神社への参拝。
早朝4時に集合です。倫理法人会で早起きの習慣ができてからこの時間が全く苦痛でなくなりました。

7/31 役員会

会長を拝命している大宝柊木安全協力会の役員会が野洲で。
今日は懇親会付です。  

大いに盛り上がり、久しぶりに二次会へ。

7/30 中小企業振興

栗東市の中小企業振興条例の策定に関わってから数年がたちますが、今はロードマップ作成にかかっています。実際に稼働するイメージを頭に浮かべながらの会議なのでワクワクしてきます。

7/29 食事会

明日のモーニングセミナーの講師と「梅の花」で食事会。
超優良企業「キーエンス」で創業期のころ社員だった方で、今はコンサル業をされています。

メモをとりながらの食事会でした。
