fc2ブログ

5/29 冠婚葬祭

取引先の部長の御母堂様が亡くなられて告別式に参列してきました。冠婚葬祭の葬だったわけですが、この部分というのは生活改善とかいって簡素化しようというものの中々変らないですね。  婚の方は海外で二人だけで済ましてきたり、パーティー形式にしたり、また仲人なんてのは今どきないのがほとんどとかなり変ってきています。

葬も私の父の場合のように突然のときは仕方ないとして、前もって見積もりをとって準備しておくと半額くらいで済むそうです。 縁起でもないということですが、人間必ず1回死ぬわけですので準備しておくに越した事はありません。

気持ちの整理がつかないときにはどうしても葬式屋の言うがままになってしまいます。「商売してはったらこれぐらいしとかな格好つきませんで」の言葉にじゃあそうしてくださいと言っていた記憶があります。

こんなことを考えながらの告別式でした。
スポンサーサイト



コメント

冠婚葬祭

ショーエンKの「坊主丸儲けのからくり」ですね。

Re: 冠婚葬祭

ショーエンKですか。読みたい本のひとつです。私も一応寺の総代なので(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する